2013年1月

<TOP>に戻る

1月26日(土)
 結婚のための引越し準備で毎日忙しい。本をダンボール20箱ほども捨てた
り売ったり。それでもまだまだある。
 午前中、テレビを廃棄。それから13時に銀座の山野楽器前で彼女と待ち合
わせ。「俄」に結婚指輪を受け取りに行く。店員さんが丁寧に箱から出して
扱い方を説明してくれた。デザインがちょっとユニークで魅力的だ。この指
輪を一生つけるんだな、と思う。

1月20日(日)  渋谷羽富で鈴木志郎康さん、今井義行さんと詩のおしゃべり会。昨年から 定期的に行っていたが、今年も継続することになった。80年代以降の詩につ いて主に喋った。志郎康さんはこの一連の鼎談が刺激になって、新しい詩を 書いているとも語ってくれた。楽しくて時間がどんどん過ぎてしまう。
1月19日(土)  今日は4ビートジャズのカルテットのバンドの試運転。ちょっと難しめの スタンダードをやる。荒っぽいが、我ながら結構良いサウンドだと思った。 慣れてきたらライブもやりたい。リハ終わって、プロントで山中さん、浦谷 さんと軽く飲む。
1月16日(水)  16時より、銀座ルノアールの貸し会議室で「てのひら怪談」の選考会。3 時間に及ぶ議論の末、大賞他を無事選ぶ。ほっと安心。近くの居酒屋で打ち 上げ。加門さん、福澤さん、東さん、タカザワさん、ありがとうございまし た。
1月14日(月)  大雪。今日は8ビート系の曲をやるバンドの2回目のリハだが、困ったこ とになった。曲を確認し、少し早めに家を出る。が、もうすぐ横浜というと ころで不具合が発生して電車が停車。まあ、仕方ないですね。  横浜のスタジオ、クラウド9に時間ぎりぎりに着いたが、他のメンバーは やはり来られなかったり遅れたり。それでも一時間ほどはみっちり練習でき た。その後、居酒屋で打ち上げ。なんだかんだ言って、雪の日のお酒はおい しいものです。
1月13日(日)  新居のための家電や家具を買いに国分寺へ。13時に彼女と待ち合わせ、 蕎麦を食べながら作戦を練る。まずカーテン。品揃えのメチャクチャすごい 店を発見し、一枚一枚丹念に見ながらいろいろ検討。ざらっとした味わいの 感じられる生地のカーテンを購入決定。但し、取り付けにちょっと問題が生 じて店員さんとあれこれ話す。  その後、家電屋さんに行き、元気のいい女の子の店員さんとしゃべりなが ら洗濯機、掃除機、エアコンを購入。偶然だが、皆パナソニックの製品だっ た。懸案だったインターネットの問題もここで解決。ほっとした。  帰りに武蔵茶房に寄ってあんみつを食べる。あんみつを店で注文したのは 初めてかもしれない。甘すぎず、おいしかった。  途中、家具も結構見た。自分がいつか買う可能性があると思ってみるとな かなか楽しい。結婚というのはこういうことでもあるんだなあ、と思った。
1月11日(金)  サルサバンドの新年会。メンバーの宮房さんがマスターをしている神谷町 の立ち飲みバー、ブーガルー東京へ。全員がそろったわけではなかったが、 わいわい楽しく飲んだ。最近、ホットウィスキーがマイブームなので、何杯 も頼んでしまった。冬の味覚ですね。最後に飲んだマスターおすすめの芋焼 酎もおいしかった。彼女も来てくれて、なごやか(?)な飲み会になった。
1月6日(日)  彼女と一緒に立川のUR営業所にマンションの契約をしに行く。丁寧に話を してくれるので助かった。それから御茶ノ水へ移動。神田明神にお参りに。 混み合っていたが、お正月だと混雑も独特の味わいがあるように感じられる。 晴れていて良かった。これからの生活のことなどを祈願する。リンガーハッ トで長崎ちゃんぽんを食べて帰宅。
1月2日(水)  今日は逆にウチの新年会に彼女に来てもらう。  12時半に伊勢原駅で待ち合わせ、歩いて実家へ。途中、神社でお参り。結 婚が成就することを神様にご報告。  それから妹夫婦を交えて食事。ぼくの母親は彼女のお母さんほどは料理上 手ではないが、でも彼女には満足してもらったようだ。猫のファミとレドは、 特にレドは、正月のご馳走の分け前が欲しそうだったが、人見知りの性格故、 食卓になかなか近づけない。その様子が何ともおかしいというかかわいい。 彼女と妹夫婦は、お互い好感を持ったようだ。甥っ子にはお年玉を渡す。姉 とはスカイプで話をする。  お客さんたちが帰った後、ファミとレドが甘えに来るのでたくさん遊んで やる。
1月1日(火)  昨日の夜に帰省。年越しそばを食べ、ファミ、レドと遅くまで遊んで新年 を迎える。  1日のお昼に彼女のご家族と会う。相模大野駅で待ち合わせし、歩いて彼 女の実家へ。ご両親、そして弟さん、更にご親戚と、たくさんの人に囲まれ る。ご両親とお会いするのは3度目なので、さすがに緊張が溶けてきた。彼 女のお母さんはとても料理上手で、特に栗きんとんがおいしい。良質のお芋 を使っているとのことだ。弟さんはセブンイレブンに勤めていて、セブンイ レブン特製のおせちをお土産に持ってきてくれた。これまたおいしい。勧め られるままに満腹になるまで食べてしまった。親戚の方たちも良い人で、と にかくほっとした。  これからは親戚の方たちと会うことが多くなるんだろうな。