2014年2月

<TOP>に戻る


2月23日(日)
 昼間掃除と読書。夕方、癌で亡くなった叔母の前夜祭のために武蔵境の武
蔵野泉教会へ。叔母は、バプティスト派の熱心なキリスト教徒で、切手の販
売の仕事をしている叔父を支え続けてきた。小さな教会だったが、人はたく
さん来ていて、讃美歌斉唱、聖書の朗読、説教と、心のこもった会となった。
末期になるまで癌に気づかず手遅れになってしまったということだが、正月
には自宅に帰り、黒豆を作ったりしたそうだ。最期は苦しまずに亡くなった
という。会の雰囲気から、随分人に慕われていたのだなあと感じる。終わっ
て会食に参加。来ていた親戚と近況を話す。90歳を越えた叔父は今でも切
手販売の会社に毎日行っているそうだ。気丈に振る舞っていてすごいなあと
思う。心よりご冥福をお祈り致します。
2月22日(土)  住宅ローンの件で立川へ。1時間ちょっとで無事手続き終了。それから上 野の国立博物館で開催中のクリーブランド美術館展へ。駅を降りて、まずア メ横の寿司屋で昼食。安くておいしい。クリーブランド美術館展では、所蔵 している日本画を中心に展示が行われていた。平安時代から江戸末期までの 名品を楽しんだ。大好きな雪村の屏風画もあった。龍と虎が描かれた、ダイ ナミックな作品だ。面白いと思ったのは、日本人が所有していた中国の絵も 展示されていたこと。クリーブランド美術館の学芸員が、日本人好みの中国 絵画が、中国本国で好まれる作品とは異なるのに気づき、展示作品に加えら れたのだという。確かに、豪華絢爛ではなく、渋い感じの作品が多い。日本 人の美意識を探る上で、面白い視点だと思う。なぜかはわからないが、アン リ・ルソーや印象派の絵も何点か展示されていた(笑)。ルソーのライオン が獲物を襲う不思議な絵は、日本美術の流れとどう通じているか不明だが、 これはこれで面白い。  帰って、武蔵小金井の和菓子屋三陽で大福などを買う。前に買った麩まん じゅうがとてもおいしかったのでまた食べたいと思ったわけ。スーパーで食 品を買い、カレーを作る。結構おいしくできた。三陽のイチゴ大福も期待通 りの味。 2月16日(日)  雪が少し溶けてきたので、妻と小金井公園に梅を見に行く。小金井公園は 桜の名所だが、同時に梅も有名で、毎年梅祭りをやっている。紅梅は余り咲 いていなかったが、白梅は満開と言って良い程きれいだった。花のほのかな 香りも楽しむ。売店で甘酒を売っていたので飲んでいる。甘くてあったかく ておいしかった。 2月15日(土)  先週に引き続き昨日は大雪が降った。今日も雪は残っているが、降っては いない。悪天候だが、鈴木智さんとのジョイントのライブは決行することに する。妻に長靴や防水ズボンを用意してもらう。駅まで歩くだけかなり時間 がかかってしまった。しかし、電車の運行に異常はなく、玉川学園のライブ ハウス、サマータイムには予定の1時間前には着いてしまった。他のメンバ ーも、多少遅れたくらいで到着。リハを行い、相手のバンドのメンバーと歓 談する。7時に開始。鈴木智さんのカルテットのバンドは、難しい曲ばかり を選んで演奏していた。細かなコードを追い切れていないかな、と感じた箇 所が幾つかあったが、太い自然な流れがあって、聞いていて勉強になった。 8時からはウチのバンド、Scud Cloudsの出番。ちょっと走った 感じがあったが、総じてアグレッシヴながら破綻のない演奏ができて、自分 としてはかなり満足した。今までで一番良かったんじゃないかな。やっぱり 経験を積むのは大事ですね。9時からはセッションタイム。ウイスキーを飲 みながら、お客さんも交えて演奏を楽しんだ。雪のためお客さんの数は少な かったのだが、楽しんでいただけたようで嬉しい。いつも来て下さっている 横澤さんが、高校生のお嬢さんを連れていらっしゃったのでお話する。10 時に終了。帰りは雪が多少固まっていて、そんなに歩きにくくはなかった。
2月11日(月)  11時過ぎに起きる。軽く朝食(昼食?)をとって、風呂の掃除。その後、 国分寺の丸井に、詩人の坂輪綾子さんから結婚祝いにいただいたワインのお 返しを買いに行く。それから亀戸の藤崎病院に、詩人の今井義行さんのお見 舞いに。お見舞いの花とミルフィーユを渡す。今井さんは前よりもずっと元 気そうだった。病院に行くのが遅れたため、肩の骨と人工骨の継ぎが良くな いが、痛みはなく、指も動かせる。顔色も良かった。血液検査などの健康診 断を受けたが、異常なしとのこと。詩の構想メモをたくさん書いていたので、 退院してから作品が読めるのが今から楽しみ。2時間ほどもおしゃべりして 帰る。妻へのお土産に、文明堂のイチゴカステラなるものを買う。帰宅して トンテキと野菜スープを作り、夕食。食後にカステラとお茶。ちょっと変わ った感じの味でおいしかった。
2月9日(日)  10時頃起床。それから都知事選選挙に行く。道が雪だらけで歩きにくいこ とこの上なし。タクシーで投票に来ている人もいた。スーパーで買いものし、 帰宅して久しぶりに詩を書く。夕方からご飯の支度。タラのキムチスープ、 塩茹でキャベツ、肉野菜炒めを作る。妻と夕食をとっていると、舛添要一氏 が都知事に当選確実との報道あり。
2月8日(土)  大雪。来週、玉川学園前のサマータイムでScud Cloudsのジョイ ントのライブがあるので、横浜のスタジオに向かうが、悪天候で電車が遅延。 だいぶ早く家を出たので予定より1時間早く着いたが、帰りが危ぶまれる感 じ。何度も雪に足を取られる。ラーメン屋に入ってひと休み。暖かい。みそ ラーメンを頼んだが、体が冷えて切っていたせいで、こんなにラーメンがう まいと思ったことはない(笑)。外を見て、こりゃやっぱり無理と思い、携 帯メールでメンバーに練習の中止を伝える。その後スタジオに行ってキャン セル料を払おうとしたら、今日は大雪なのでキャンセル料はいいという。そ れどころか、スタジオはどこもガラ空きなので良かったら30分ほど個人練 習しませんか(タダで)との申し出も。いやあ、良心的ですねえ。スタジオ Cloud9、これからも贔屓にします。30分練習させてもらってから帰 途につく。  寒い詩歩きづらいし電車は止まるしで、良いことは何もないのだが、それ でも雪が積もるとわくわくしてしまいます。
2月2日(日)  コラムの続きを書き、午後は妻と散歩。小金井図書館まで歩く。ものすごく 規模が大きいわけではないが、人文系の読み物もまずまずそろっていて、使い やすい印象。アジアン雑貨の店などにも入って見る。街のぶらぶら散歩は楽し いものだ。  夜は六本木パライソでサルサのライブ。最近、どんだけライブやってるんだ?  夕ご飯は妻と、お気に入りのラーメン屋ばふに行く。ここのラーメンはあっ さりしていて好みなのだ。妻もおいしいと言っていた。ぼくはちょっとこって りしたラーメンを頼んでみた。おいしいことに変わりはないが、この店のスタ ンダードな塩ラーメンの方があっている。  パライソに7時に着いてリハーサル。8時に演奏スタート。この店は常連のお 客さんが大勢いて盛り上げてくれるので、ラクに演奏できる。ノッた演奏がで きたと思うが、ちょっとリズムが走ったかな。飛び入りで参加してくれたティ ンバレス奏者のフレディ・ミランダjrさんに感謝。
2月1日(土)  午前中、銀行に行って住宅ローンの打ち合わせ。戻ってからメルマガのコラ ムの原稿をひたすら書く。