2014年7月

<TOP>に戻る

7月27日(日)
 定例の詩のお喋り会の日だったが、雨が降って出かけるのが難儀と、足が
悪い志郎康さんから電話があり、延期にする。但し、今井さんとはお喋りを
したかったので、錦糸町まで足を運び、駅前の喫茶店で1時間半ほどダベる。
 その後、最近誘われたラテンジャズバンドのリハ。よく知られた3曲を練
習する。トランペットの他、アルトサックス、テナーサックス、キーボード、
ベース、ドラムス、コンガという編成で、ティンバレスや他の管楽器も加わ
る予定らしい。キーボードがリーダーの娘さんで、奥さんとそっくりだった。
 更にその後サルサバンドのリハ。充実していたけれどちょっと疲れたかな。
7月26日(土)  午前中に掃除。午後、国分寺のギャラリー「さんち」に「てぬぐい展」を 見に行く。中学の元クラスメイトの工芸作家林・恵子さんが出品している。 さんちは、国分寺の駅から徒歩で10分ほどのところにあり、一見すると小さ な工場みたいな外観。中に入ると、数多くの色とりどりのてぬぐいが出展さ れていて、圧巻だった。台の上に展示されているものもあるが、天井から吊 るされた形で展示されている作品もある。暑い日だったが、空中をひらひら デザインするような作品群を見ると、涼しさを感じてくる。林さんとお話を し、会場で売られていたクランベリービールなるものを飲む。すっきり甘く ておいしい。林さん作の紫色のエコバッグを買い、会場を後にする。国分寺 から武蔵小金井駅に着き、トランペットのケースを買いに宮路楽器へ。今使 っているものがもうかれこれ20年近くたっていて、中がぼろぼろになってい たので買いかえる必要があった。背負える形の手頃なケースを2万円程で購 入。これは遅くなったぼくの誕生日プレゼントなので後で妻に代金を請求で きる(笑)。(ちなみに、ぼくからの妻への誕生日プレゼントは衣装ダンス。 お互い、新居ができるまで誕生日プレゼントはお預けということにしていた が、家ができたのでこちらも買ってぼくが支払いをした)。  帰りにスーパーで食品を買い、早速エコバッグを使った。きれいな色だ。   7月21日(月)  今日は湘何台のスタジオでセッション。ヴォーカル含めて10人ちょっと 集まった。楽器のバランスは悪くない。2時から5時まで演奏して、その後 華の舞で打ち上げ。演奏のこととか生活のこととか、いろいろ喋った。
7月20日(日)  午後、下北沢のアポロでセッション。この店は小さいが、ホストのプレイ ヤーが上手なので気に入っている。ホーンの人が少なかったので、3時間ほ ぼ吹き続け。疲れたけど楽しかったです。フルートも吹くベーシストの浅野 さんと知り合いになる。ダイナミックなピアノを弾く永武幹子さんとセッシ ョン後お酒を飲みながらしばらく話す。ほろ酔い気分で店を出て、まっすぐ 帰宅。夕食に妻が作ってくれたチリコンカンを食べる。
7月12日(土)  午前中に掃除。午後、妻の知り合いの方が懇意にされている庭師の方に来 てもらい、庭をどう作るかについて相談。若くてはきはきした感じの人だっ た。こちらとしては雑木林風な雰囲気を取り入れた、最近流行の庭作りのプ ランを持っていたが、その線で貴重なアドバイスをたくさんいただいた。さ すがに植物に詳しい。専門家はやはり違うなあと思った。狭い庭なのだが、 それだけに隅々まできれいなものにしたい。ウチの庭を見た感じや、妻の意 見を入れた上で、ご提案してくださるということなので、楽しみだ。  ソーメンで昼食。その後、渋谷のBunkamura・ザ・ミュージアムにデュフィ 展を見に行く。デュフィは人気のある画家だが日本では評価が高いとは言え ない。人気と評価のギャップのある画家だ。実際に目でじっくり見て、確か に陰りのない表現だと思った。絵具で表された表面の世界が全てで、それが 美しく輝いている。内面が問題にされていない、思わせぶりなところが一切 ない、という点で深みに欠けるイメージができてしまったのだろうか。でも、 こういう表現があっても良いと思った。
7月6日(日)  新居でのホームパーティ。12時に武蔵小金井駅に一行を迎えに行く。アメ リカに住んでいる姉はちょっと前に日本に帰ってきてひと月ほど遊ぶという。 姪が大学生になって、美人になったのにびっくり。妻は、手作りの梅ジュー ス、サンドイッチ、カブとタコのサラダ、煮込みハンバーグ、野菜の揚げび たし、ちらし寿司、スープでもてなした。どれもよくできていて好評だった。 新居は過ごしやすそうということでほめてもらえた。ここにたくさんの人を 呼んだのは初めてで、テーブルも大きいのはないので、立食パーティーみた いな感じにしたのだが、成功だったようだ。家族がみんな元気でとにかく安 心した。次は妻の家族を迎えて食事会を開こう。
7月5日(土)  明日、新居に父母、妹と甥、姉と姪が訪ねてくるので、掃除をしたりいろ いろ準備。妻はおいしい料理を作ると張りきっていた。メルマガのコラム原 稿も書く。