2015年12月

<TOP>に戻る

12月31日(木)
 遂に大晦日。軽い朝食をとり、庭の水撒きをし、大掃除にとりかかる。窓
をきれいにし、掃除機をかけ、床を磨く。大変だが、いつも手を入れないと
ころがきれいになっていく様子は気持ちがいい。夕方近くに終了。ちょっと
昼寝し、トランペットの練習。紅白を見ながら年越し蕎麦を食べる。食後、
妻が花を活けていた。なかなかきれいに活けられている。
 今年は、さとう三千魚さんの浜風文庫に参加し、たくさん詩を書くことが
できた。来年もペースを落とさずに詩作したい。ジャズのバンドもまたやり
たいものだ。それでは皆様、良いお年を。
12月30日(水)  7時に起床。朝風呂を楽しみ、朝ごはん。昆布巻き、卵焼き、味噌風味の 焼鮭といったいかにも日本の朝ごはんだが、夕食同様おいしい。味噌ダレの 蒸野菜もついていて、野菜の甘みを楽しんだ。朝食後、ロビーでコーヒーを 飲む。大きな鯉がたくさんいた。出発まで時間があるので周囲をぶらぶら。 月岡温泉発祥の場なるものがあり、そこで湯が飲めるので試してみた。ひど くまずかったが体に良いらしい。それから味噌漬けと日本酒(越乃紅椿)を 購入。11時にバスで宿を出発し豊栄駅へ、そして新潟駅へ。ここで降りて歩 いて日本海を見に行く。新潟駅周辺は開けていて、高層マンションが幾つも 建っている。30分ちょっと歩いて海に着く。寂寥感があってしみじみした 感じだ。記念に写真を撮り、また徒歩で戻る。途中、民家を改造したレスト ランで海鮮丼を食べる。店を出て歩くうちに小雨が降ってくる。4時前に新 潟を出発。越前湯沢の辺りでは雪が降っていた。寝ているうちに東京に着き、 武蔵小金井の台湾料理屋で打上げ。
12月29日(火)  妻と新潟の月岡温泉に旅行。今年最後のお楽しみだ。  新幹線に乗り、12時半頃新潟へ。新幹線の2階に乗ったのは実は初めて だった。駅中の蕎麦屋でなめこおろし蕎麦の昼食。それから白新線で新発田 まで行ったが、そこから月岡まで行く電車が2時間後になると聞き、豊栄ま で戻ってバスで行くことにする。バスからは田んぼにつぐ田んぼの風景。米 どころなのだなあと実感。シラサギも多かった。4時頃宿に到着。広瀬館と いう旅館で、こじんまりしているが気持ちの良い日本旅館だった。お茶を飲 んでしばらく休んだ後、早速温泉へ。ここは石油が少し出るらしく、お湯に も油の臭いが微かにする。これが肌に良いらしく、美人湯と言われていると のことだ。浴槽自体は普通だったが、黒ずんだ色の、独特の肌触りのある湯 は気持ちが良い。つい長風呂をしてしまった。それから夕食。料理はどれも とてもおいしい。前菜に氷頭なます、ウニとろろ、牡蠣ネギ焼きなど、お造 りに和牛しゃぶしゃぶ、ふろふき大根、カレイの煮つけ、山菜てんぷら、締 めにしじみの味噌汁と釜飯。繊細な味付けで感動。八海山も頼んだが、料理 は皆、日本酒とよく合うものばかりだった。食後、妻と貸し切り露天風呂へ。 豪華な部屋がついていて、和風のインテリアも楽しめた。浴槽は木造の丸い 形のもので、ゆったりお湯を楽しむことができた。あがってから早々と寝る 支度。お湯に浸かってご飯を食べて寝るだけ。普段なかなかゆったりと過ご せないので、こういう時間をこの上なく贅沢に感じる。
12月27日(日)  夜、サルサバンドの忘年会。トランペットの天神さんが新宿で経営するバ ー「CONTONTON」へ。食べ物が持ちよりということなので、デパ地 下で鉄火巻きを買う。CONTONTONは、元がシャンソン酒場なので、 インテリアがお洒落。奥が小さいけれどステージになっている。バンドのメ ンバー他とビールやモヒートを楽しく飲んだ。
12月26日(土)  午前中、肩の治療で接骨院へ。女言葉を混ぜて喋る治療者から良くなって いる、と言われる。帰って軽くご飯を食べ、掃除。夕方、小金井公園近くを 散歩。帰って、バンドの帳簿をつける。
12月25日(金)  夕食時に妻とクリスマスプレゼントの交換。ぼくからはバムとケロのカレ ンダー、妻からは手袋。ささやかな品同士だが、嬉しいものだ。
12月23日(水)  詩人の今井さん、長田さんとクリスマス会ランチ。12時半に武蔵小金井駅 で待ち合わせて、家に来ていただく。ざっと家の中を案内し、ジンジャーエ ールで乾杯。3時間ほど食事しながら、詩や暮らしの話をたっぷりした。妻 が作ったのは、イチジクとクリームチーズ、アボカドと生ハムのつまみもの、 ニース風サラダ、ブロッコリーのポタージュ、煮込みハンバーグ。デザート はお2人からいただいたおいしいケーキ。かわいいオルゴールつきクリスマ スカードりをプレゼントされ、嬉しかった。友人は皆大切ですが、一番の関 心事でつながっている、詩の友人は格別ですね。
12月21日(月)  退社後、駅前でケーキを買って帰宅。今日は妻の誕生日。アトレ吉祥寺で 買った洒落た鍋つかみとタオルをプレゼント。高いものではないが、喜んで もらえて良かった。
12月20日(日)  1日詩作。おおかた書き終える。夕食は海鮮鍋。海老がいっぱい入ってい ておいしい。暖まる。食後、サルサバンドの練習へ。
12月19日(土)  午前中、接骨院で肩の治療。前週よりは良くなっていた。帰って掃除。ト ランペットの練習を少しやり、散歩。夕方、妻の誕生日のプレゼントを買い に吉祥寺へ。
12月16日(水)  浜風文庫の忘年会。詩人のさとう三千魚さんが運営するブログだが、個人 ブログではなく、詩の同人誌のような形になっている。一人の詩人について 一つのカテゴリーが割り振られていて、その詩人の過去の作品がすぐ読める のが良い。ほぼ毎日更新しているが、詩の発表場所として最高だと思う。長 尾高弘さん、根石吉久さん、芦田みゆきさん、薦田愛さん、佐々木眞さんら と楽しく喋った。初めてお会いする方もいて、ブログで読む作品との印象と 比較するのが面白かった。会場は神田の葡萄舎という店で、料理は皆おいし かった。昼間はカレー屋だそうだ。11時近くまで飲み、慌てて帰る。
12月12日(土)  ちょっと寝坊。このところ左肩の調子がずっと悪かったので近所の接骨院 へ。待たずに治療してもらえた。女言葉を混ぜて喋るちょっとユニークな感 じの人(!)だったが、治療ぶりは丁寧で楽になった。来週も通うつもり。 帰ってホットケーキを食べ、その後掃除。午後、妻と玉川上水沿いを散歩。 まだ紅葉が残っていた。鷹の台駅近くのこじゃれた喫茶店でコーヒーとガト ーショコラ。歩いて帰り、トランペットの練習。夕食に、サバの塩焼きとふ ろふき大根、蛤の味噌汁、カニとブロッコリーのサラダ。
12月6日(日)  中目黒のトライでサルサのライブ。トライはライブハウスではなく、広め の貸しスペースなのだが、照明やPAがしっかりしていた。今回はダンスグ ループが企画したイベントでの演奏。早目に着きそうだったので、以前住ん でいた祐天寺をぶらつく。何と、ぼくの住んでいたアパートは取り壊されて いて、今風のマンションに建て替えられていた。まあ、ぼくはあのアパート に20年住んでましたからね。更に辺りをぶらつくと、ぼくがかまっていた ノラの黒猫と茶トラ猫を発見。猫好きの女性の方が一生懸命世話をしていた。 茶トラ猫はぼくがミラちゃんと名付けていたが、その女性と話をするとミニ ラちゃんと呼んでいたことがわかった。名前が似ていてちょっと感動。ミラ ちゃんはぼくを覚えていて甘えてくれた。  15時すぎに会場に到着。リハをやって17時すぎにスタート。名古屋にず っと転勤だったトランペットの木内君が戻ってきてくれて参加してくれた。 アンコールを入れて15曲程演奏。ダンス通の人の会だったのでやりやすか った。終わって近くの居酒屋で打ち上げ。
12月5日(土)  ちょっと寝坊して朝昼兼用のご飯。掃除をして、それからメルマガ用の『 赤瀬川源平漫画大全』の感想を書く。夕食前に何とか書きあげられた。夕食 は、妻が作ってくれたイワシのつみれ汁、イカと里芋の煮物、カボチャの煮 物、それにウチの庭でとれたユズのジュース。食後、洗い物をし、トランペ ットの練習をする。