2015年2月

<TOP>に戻る

2月28日(土)
 病気の友人の見舞いに行く。弱弱しい口調だったが、話ができるようにな
っていた。ここは救急外来で、友人の病気をじっくり直せないということで
いったん退院の旨を告げられる。
 夜、妻が作ってくれた夕食を食べる。2日たってしまったが、入籍記念の
お祝いということで、スパークリングワインで乾杯。干しブドウとチーズ、
生ハムとクレソンのサラダ、ブイヤベースにフランスパンという南欧風の献
立。ブイヤベースはコクがあっておいしい。デザートは手作りケーキで、以
前に作ってくれたものよりよく焼けていた。妻には感謝、感謝だ。これから
も仲良くやっていきたい。
2月26日(木)  入籍記念日。結婚して2年にもなるのかと思うと不思議な気持ちになる。 駅前にできたNONOWAで買った抹茶のワッフルを妻と食べる。
2月23日(月)  友人が急病で倒れ、救急外来に同行する。救急車に乗ったのは初めての経 験。症状が落ち着いてひと安心。新小岩のサウナで一晩過ごす。
2月22日(日)  昼間詩を書く。なかなか書けず苦労するが、何とかあとひと息というとこ ろまでいった。妻が夕食に鳥鍋を作ってくれる。冬は鍋物が本当においしい。 最後にうどんを入れる。食べ終わってサルサバンドの練習に行く。
2月21日(土)  例によって少し遅く起きて掃除。それから詩を書き、トランペットの練習。 夕方、阿佐ヶ谷のスペイン料理店Riseで妻と待ち合わせる。ここは結婚 前に来たことがあり、リーゾナブルな価格でスペインのバル料理を食べられ るところだ。電車を乗り間違えて遅刻したことを詫び、ワインで乾杯する。 おとうしにオリーブの実。カキのアヒージョ、スペイン風オムレツ、バーニ ャカウダ、ベーコンとトマトのパエリアを注文。特にカキのアヒージョがお いしい。スペインには新婚旅行に行ったが、スペインのバルよりおいしいく らいだった(笑)。ワインは赤白一杯ずつ、デザートにケーキを食べてもう お腹一杯。お勘定は二人で7500円ほど。高級な店ではないが、このくらいの 値段でスペイン料理をお腹いっぱい食べられるというのは悪くない。妻とも たくさん話ができたし、良い週末だ。
2月15日(日)  午後、実家へ猫の顔を見に行く。家に行く前に、子供の頃から時々御参り してきた八幡神社に参詣。昔から変わりないのでほっとした気分になる。3 時過ぎに実家に到着。父をお茶を飲みながら近況を話したりする。猫たちは、 最近余り帰らないので、ぼくのことを少し警戒していたが、かまっているう ちに打ち解けてきて、甘えてくるようになった。健康そうで何より。世話を してくれている父に御礼を言い、お土産の和菓子を渡す。ファミもレドもノ ラ出身なわけだが、すっかり家猫になってきた。布団をしまっている押し入 れが暖かいらしく、そこが定位置になっている。母が帰ってきて夕食。山菜 の天ぷらとロールキャベツを作ってくれた。フキの天ぷらが実においしい。 庭で取れたものだという。猫たちにも土産の猫用おやつを与える。8時近く なり、父に駅まで送ってもらう。それから経堂のスタジオへサルサバンドの 練習に行く。
2月14日(土)  疲れていたので夫婦で寝坊。朝昼兼用の食事をして掃除。それから詩作を する。3分の2くらいは書けた。妻が帰宅し、すき焼きを作ってくれた。ち ょっといい肉を使ったおかげでおいしい。この間伝熱鍋を買ってから、家で 鍋料理を食べることが多くなってきたが、特に冬はあったまるし良いですね。 食後、妻からバレンタインのチョコレートをもらう。ノイハウスのチョコレ ートで適度な苦みがありこれもなかなかおいしかった。ホワイトデーにどん なお返しをするか考えておかなくてはならない。
2月11日(水)  午前中に買い物、洗濯をし、カレーを作る。それから小田急多摩センター のライブハウス、コルコバードでセッション。知り合いのピアニストの笠原 さんが企画しているものだ。フロント、リズム隊、ヴォーカルと、バランス のとれた15人程のメンバーで演奏。ピアニストの女性が1歳の女の子を連れ てきていたが、とてもかわいい。大きな音にむずかることもなく、終始機嫌 良さそうな様子で、みんなのアイドルのような感じだった。小さい子供の力 というのはすごいですね。アルトサックスの雀ちゃんという女性は、今月が 誕生日で祝ってもらっていたが、確認したら小雀というのが本名だという。 ニックネームとばかり思っていたのでびっくりした。5時にセッションが終わ り、立川でパンとカステラを買って帰る。家に着いて夕食の支度をし、妻と 食べる。
2月8日(日)  午後、下北沢のアポロでセッション。管楽器はぼくの他はテナーサックス が一人だけで、たっぷり演奏することができた。アポロにはアップライトの 生ピアノ(カワイ)が入ったが、なかなか良い音をしていた。セッション後、 同世代くらいのドラマーと話をする。それからラーメンを食べに行き、経堂 へ移動して、喫茶店で詩の下書きをする。9時にサルサバンドのリハのため スタジオへ。
2月7日(土)  電気のアンペアを変える工事に立ち会う。今のアンペア数だと時々ブレー カーが落ちるので、寒い最中に困っていた、ということ。工事はすぐ済んだ。 それから掃除をし、ちょっと昼寝をしてからトランペットの練習。それから 吉祥寺のイタリア料理店パノラマキッチンへ。 妻が既に待っていて横に座 る。ロフトのような洒落た雰囲気の店で、若い女性がいっぱいだった。男性 は、カップル以外いない(笑)。芽キャベツのフリット、鱈の白子のブリュ レ、マグロのかま肉焼き、トマトと豚肉のパスタ、デザートに干柿入りのア イスクリームを注文。料理人たちは皆若い人ばかりだが、どの皿も気合いが 入った感。ボリュームもかなりあって、最後はお腹が苦しくなってきた程だ った。後で調べたら、ガッツリ系の女子に人気があるとのことだった。ワイ ンは赤と白を一杯ずつ頼んだが、名前は忘れたが白ワインの方が、香りがフ ルーティーで気に入った。妻はこの日仕事帰りだったが、疲れを癒すことが できたようで、良かった。
2月1日(日)  お昼に掃除。その後、メルマガの原稿を書き、ほぼ書き終える。テーマに した映画「白夜のタンゴ」は思い返しても良い映画だ。  夕食に妻が作ってくれた水炊きを食べる。ダシがきいていておいしかった。 食後、サルサバンドの練習へ。