2016.11

2016年11月

<TOP>に戻る

11月27日(日)
 思い切り寝坊して朝食兼昼食。その後、サボっていたサルサバンドの帳簿
つけの仕事をする。数ヶ月分を一度にやるのは結構キツク、反省。ついでに
譜面の清書もする。4時頃軽食をとってサルサバンドの練習へ。小田急線で
うっかり特別快速に乗って新百合ヶ丘まで行ってしまい、遅刻してしまう。
練習が終わって帰宅。小腹がすいて蕎麦を食べる。NHKで武満徹の「マイ
・ウェイ・オヴ・ライフ ― マイケル・ヴァイナーの追憶に」を聞く。ドビ
ュッシとメシアンを混ぜたような響きだった。
11月26日(土)  妻と荻窪のうなぎ東京で昼食。うなぎを食べるのは今年の目標(?)だっ たので果たすことができて嬉しい。鰻重と肝吸いを注文。久しぶりにうなぎ の風味を堪能した。うなぎ東京は老舗で、有名力士の手形が飾ってあった。 うなぎ屋さんはメニューがうなぎしかなくて、そこが潔いというか良いです ね。それから新宿の和真にメガネを作りに行く。和真はメガネしか売ってい ないメガネの専門店で、その意味ではうなぎ屋さんみたい(笑)。妻は洒落 た形のメガネを試すようアドバイスしてくれたが、ぼくには似合わず。結局 今持っているのと似たような、楕円形のシンプルなメガネを選ぶことになっ た。ぼくのような無粋な人間にはこういう普通の型で十分だということです ね。ベテランの店員さんが丁寧に視力を計ってくれて、人生初の遠近両用の レンズにすることに決めた。この店、メガネの数も多いし、店員さんは優秀 だし、オススメですよ。帰って掃除とトランペットの練習。夕食はカレイの 煮つけ。カストロが死去。各国の反応がマチマチで面白い。
11月23日(木)  妻と御岳渓谷を散策。ここには結婚前にも来たことがあり、軍畑駅を降り るとちょっと懐かしい気がした。紅葉は、盛りは過ぎていたが十分美しく、 渓谷の複雑な景観を楽しんだ。カヌー遊びをしている人やロッククライミン グの練習に来ている人もいた。お昼は前と同じ豆らくというお店でとった。 揚げだし膳を注文したが、豆腐の風味が最高においしかった。日本酒も少し 飲んだ。外国人観光客が多いのにびっくり。ガイドブックに載っているので しょうか。御嶽駅近くで和菓子を買い、折り返して軍畑駅まで歩く。ぼくも 妻も歩くことは大好きで、日頃の運動不足を解消できたことも良かった。水 のほとりを歩くのは最高ですね。
11月20日(日)  午後詩作。書きかけの短い詩を完成させる。15時頃、小金井公園を散歩。 紅葉が見事だった。気温が低かったが、たくさんの人が紅葉を見に来ていた。 小金井公園は広くて、四季折々の植生を楽しめる得がたい場所だ。結構長居 してしまったが寒くなってきたので帰宅。トランペットの練習をする。
11月19日(日)  仕事が忙しかった反動で昼近くまで寝てしまう。掃除の後、知人とメール のやりとりをしたりトランペットの練習をしたりして過ごす。寝坊したのに 昼寝も少しする。夕食はお好み焼き。
11月13日(日)  義弟の結婚式。9時すぎに恵比寿に到着。ウェスティンホテルに向かう。 妻は4時に起きて、気合いを入れて着物の着付けと髪のセットを行っていた。 ホテルでは早くもクリスマスのイルミネーションが飾られていて、ツリーの 下を汽車が走るという趣向のきれいなものだった。 結婚式はホテル内のチャペルで行われ、新婦のドレス姿が美しかった。聖歌 隊による賛美歌の合唱もあった。 その後披露宴。おいしいフレンチのコースを味わいながら新郎新婦を祝福。 ぼくはお祝いにトランペットで「いつか王子様が」を演奏した。新郎の高校 時代の友人たちがギターを弾きながら熱唱したのが印象的。男同士の絆とい うものはすばらしいものだ。和やかな楽しい披露宴だった。小さな子供たち が、食事の途中でやんちゃに遊び始めたのも微笑ましい。  夕食はうどん。披露宴でフレンチをお腹いっぱい食べたので、晩はこうい うあっさりしたものがいい。
11月12日(土)  ホットケーキの朝食。ふっくら甘くておいしい。テレビはトランプ勝利一 色。バスの定期を更新しようとして花小金井へ。しかし、一日違いで買えず。 散歩がてらだったのでさほどのショックはなく、帰りに紳士服の青山に寄っ てカバンを買う。秋のグリーンロードを歩くのは気持ちよい。帰ってトラン ペットの練習をし、簡単な夕食を作る。
11月6日(日)  朝食兼朝食の後、短い詩を書く。午後、一橋学園方面を散歩。軽食をとっ てからサルサバンドの練習へ。
11月5日(土)  昼食後、掃除。それからメルマガのコラムを完成させる。トランペットの 練習。
11月3日(木)  疲れて昼頃起き、食後、トランペットの練習。その後、メルマガのコラム を書く。夕方、軽く散歩に出て、帰宅してからカジキマグロの照り焼き他の 夕食を作る。