2016.12

2016年12月

<TOP>に戻る

12月31日(金)
 簡単な朝食を食べて大掃除。窓をきれいに拭いてその後掃除機を丁寧にか
ける。時間をかけた分、かなりきれいになった。掃除の後、トランペットの
練習をし、駅前の西友で猫のファミ・レドのためのお年玉(猫スナック)を
購入。帰ってまたトランペットの練習をしているうちに夕食。鳥南蛮ソバで
年越し。汁にダシが効いていておいしかった。微かに聞こえる除夜の鐘を聞
きながら就寝。
12月30日(木)  7時半に朝食。いかにも旅館の朝飯といった感じだが、とてもおいしくて 朝からお代わりしてしまった。食後、温泉に浸かった後チェックアウト。徒 歩でグリーン牧場へ。ここは牧場を母体とした一種のテーマパークで、子供 連れの家族に人気があるところ。ヒツジとヤギのコーナーで、おやつをあげ ようとすると集まってきて、おやつのとりあいをするような仕草をするのに 驚いた。動物にとって食べることはいち大事なんだなあ。ウサギを撫でたり、 ウマやウシを見て和んでいるいるうちに寒くなってきてレストランでドリン クタイム。ホットミルクを頼み、そのほのかな甘さに感動。さすがに牧場の 牛乳はうまい。その後、ハラ・ミュージアムに行き、現代美術作品を鑑賞。 建物は磯崎新の手によるもので、日本家屋をイメージさせるすばらしいもの だった。それからタクシーで水沢観音へ行ってお詣り。六角堂は回転できる ようになっていて、三回回転させると御利益があるそうなので、妻と実践。 それから名物のうどんを食べ、お土産のまんじゅうを買う。釈迦堂の仏像を 見物し(すばらしい仏像ばかり!)、タクシーで渋川駅へ。赤羽経由で帰途 につく。妻はそのまま帰り、ぼくは新宿でバンドの忘年会。忙しくも楽しい 二日間でした。
12月29日(水) 年末恒例(?)の温泉旅行。今回は伊香保温泉。国分寺までウォーキング。 国分寺ー立川ー拝島ー高崎ー渋川というルートを使い、渋川からバスで30分。 山並みが実に美しい。石段街を歩く。石段は思っていたよりもきつくはなく、 道沿いに並んだお店を見て楽しみながら昇る。射的屋が多いのに驚く。昭和 の香りがする道だった。頂上まで昇って神社でお詣り。それから石段をゆっ くり下って、歩いてひびき野という宿へ。大きなホテルのような作りだが、 部屋は日本旅館そのものでくつろげた。夕食前に温泉に浸かる。お湯はサラ サラした質感で、長く浸かっていてものぼせない感じのものだった。夕食は すき焼き、串揚げ、お造り、鰆のけんちん焼きなど。外見は特別豪華ではな いが、一品一品が繊細な味付けでとてもおいしかった。ご飯もかま炊きの銀 杏ごはんで満足。食後もう一度温泉に浸かってから就寝。
12月25日(日)  鈴木志郎康さんのお宅で「ユアンドアイの会」の忘年会。猫のママニちゃ んが亡くなって骨が骨壺に納められていた。合掌。ソフトドリンクとケーキ で2時間ほど楽しくお喋りした。志郎康さんが体調がやや不安定ということ だったが、お元気そうだった。この会のおかげで詩を語り合う楽しさを思う 存分味わうことができた。来年も詩を力いっぱい読み、書きたい。お宅を貸 してくださった志郎康さんに感謝。お開きになった後、居酒屋で有志で飲み、 6時頃帰宅。
12月24日(土)  ここのところ体調が優れなくて仕事ができていなかったので、昼過ぎに出 社していろいろ片付ける。帰りに神田明神へお詣り。帰宅してから掃除をし、 それから妻とイブを祝う。妻の弟さんから結婚祝いのお返しにいただいた商 品券で買ったビーフをステーキにして食べる。赤みの肉でほどよく締まって いておいしかった。クリスマスプレゼントとして、吉祥寺アトレの「私の部 屋」で買ったワイングラスを渡す。値段は手頃だがかわいいデザインで、妻 は喜んでくれた。そのグラスで赤ワインも飲む。食後、書きかけの詩を完成 させる。
12月18日(日)  寝坊。「浜風文庫」のための詩を書くことに集中する。夕方頃、半分ほど 完成。その後、散歩に出て、サルサバンドの練習へ。
12月17日(土)  朝食をとって掃除と洗濯。トランペットの練習をし、昼食。少し詩を書く。 夜、妻と中目黒駅で待ち合わせ。今日はイタリアンの店イカロで少し早いク リスマスディナーをとる日。中目黒駅周辺は目黒川のイルミネーションを見 に来た人でごった返している。ぼくらも軽くひと回りしたが見事なライトア ップだった。8時すぎに入店。この店には以前にも来たことがあって気に入 っている。最近、疲れで胃を壊し、回復直後だったのでちゃんと食べられる かが不安だったが料理はどれもおいしくて完食できた。イカのフリットが入 ったサラダ、二種類のパスタ(ポルチーニ茸のタリオリーニとタマネギのス パゲッティ)、うずらのロースト、チョコレートケーキとアイスクリームの デザート。ここの料理は味付けが繊細ですばらしい。くどい感じが全然なく、 懐石料理のように楽しめる(和風な味付けというわけではありません)。値 段も手頃だった。妻とゆっくり話ができたのも良かった。少し早いが妻の誕 生日プレゼントを渡す。無印良品で買ったインド製ランチョンマットだが喜 んでくれた。帰ると12時近い。バタバタ家事を片付けて休む。
12月11日(日)  午前中掃除をし、午後、妻と根津美術館に円山応挙展を見に行く。根津美 術館はリニューアルされてきれいになった。竹を使った回廊が特に良い。展 示は、円山応挙の作品を幅広く紹介していてとても良かった。空白を生かす 部分と細部を精密に描き込む部分のバランスがすごい。応挙が西洋画を含め た様々な絵画様式を知っており、画題ごとに表現方法を注意深く変えている のがよくわかる。空間を自由に解釈する想像力に圧倒された。見終わって庭 を散策。ドトールで休憩し、それから新宿の文真堂にメガネを取りに行く。 遠近両用メガネは初めてなので、床が少しゆがんで見えるのが不思議な感じ だがじき慣れるだろう。そのままサルサバンドの練習へ。前に来たことのあ る喫茶店で1時間ほど時間を潰してからスタジオに入る。
12月10日(土)  寝坊して、トランペットの練習。それから、どうしてもやっておきたい仕 事を片付けに出社、帰りに友人とお茶を飲んで帰宅する。
12月4日(日)  昼食兼朝食をとり、トランペットの練習。忙しくて平日練習の時間が取れ ず、唇がすっかりなまっている。イカンなあ。詩を書こうとするが疲れがた まっていて書けず。バンドの会計の仕事などをする。早めに休む。
12月3日(土)  詩人の今井義行さんと昼食。平井駅前にできた新しいネパール料理の店で ほうれん草のカレーを食べる。店員は全員ネパール人。なかなかおいしかっ た。食後のドリンクにコーヒーが入っていなかったので、入れておいたほう がいいよとアドバイス。その後、喫茶店ミカドに入って、コーヒーを飲みな がら生活のことや詩のことをたくさん喋る。帰って掃除。それからトランペ ットの練習をする。