2017.9

2017年10月

<TOP>に戻る

10月29日(日)
 雨。今年はよく雨が降る。昼食後、メルマガのコラム原稿の続きを書き、
完成させる。その後トランペットの練習。サルサバンドの練習が休みにな
ると知る。夕方、傘をさして散歩。小金井街道沿いの小さな喫茶店でコー
ヒーを飲む。夕食はイワシの梅煮。
10月28日(土)  午前中、ペーパードライバー講習。今日はまあまあうまくいって、来週 から路上だ。カフェ自然館で昼食。インドネシア風チャーハンを食べる。 なかなか美味だった。徒歩で帰宅し、何だか眠くなって昼寝。起きたら夕 方近かった。慌てて掃除などの家事をし、トランペットの練習。夕食はサ ンマ。
10月22日(土)  大雨。映画「ドリーム」の感想を書いたりトランペットの練習をしたり。 サルサバンドの練習の日だったが雨のため中止に。夕食はタラの水炊き。
10月21日(土)  午前中、ペーパードライバー講習。雨。徐行の時にブレーキを軽く踏み続 けるのが難しい。終わって帰宅。掃除などの家事をし、トランペットの練習。 その後、映画「ドリーム」の感想を書き始める。夕食はエビ入りのクリーム パスタ。
10月15日(日)  午後、立川の映画館で妻とアメリカ映画「ドリーム」を観る。1960年代初 頭、ソ連と宇宙開発競争を繰り広げていたアメリカにおける、黒人女性の科 学者たちの奮闘を描いた作品。ロケットの軌道計算をする数学者に特に光が 当てられていた。様々な差別を乗り越えて周囲の信頼を得、無事に有人宇宙 船の打ち上げに成功する。白人男性が圧倒的優位に立つNASA という職場で、 黒人であることと女性であることの二つの差別の差別と闘う様子が面白い。 有色人種はトイレも別で、用を足すのにわざわざ遠いところまで歩いていか なければならない苦労が本当のことだったと思うと、胸が痛くなる。映画自 体は楽しく観ることができたが、「有能」な黒人が、アメリカの軍事戦略に 動員されていたと考えると、ちょっと複雑な気持ちになる。見終わって妻と 立川のベーカリーカフェで休憩。ハロウィン仕様のモンブランがおいしかっ た。国分寺から散歩がてら歩いて帰宅。
10月14日(土)  10時よりペーパードライバー講習。教官は良い人だったが、なぜか前回よ りもうまくいかず、反省、反省。次回は言われたことをきちんとこなせるよ うにしたい。終わって徒歩で帰宅。途中でふと新小金井街道沿いの鈴木遺跡 資料館に立ち寄った。いつも気になっていたが入ったことはなかった。展示 の規模は小さかったが、様々な石器がきれいに整理されていて面白かった。 ゆっくり見ていると学芸員の方がいろいろ説明をしにきてくれて、その話も 面白かった。小平で掘り出された石器は世界的にも有名で貴重だということ がわかった。縄文時代よりもずっと前のことだ。他の地域では新石器時代に なって生まれた石器磨きの技術が、小平では旧石器時代に確立していたとの こと。発掘の様子を収めたビデオもぼくひとりのためにわざわざ上映してく ださった。発掘・保存の段階が細かく記録された興味深いビデオだった。お 礼を言って帰宅。掃除と買い物をし、トランペットの練習をいっぱいする。 夕食は鮭のホイール焼き。
10月9日(月)  ベッドでぐだぐだしているうちに9時半頃になってしまい慌てて起きる。 昨日包んでもらったキチンの胡椒焼きで朝食兼昼食をとる。その後、玉川上 水沿いを散歩。まだ夏の名残りが感じられる。喫茶店ドリヤンでコーヒーを 飲んで休憩し、帰途につく。帰ってトランペットの練習をし、志郎康さんの 詩集の感想を書き上げる。合間にユーチューブで「坂道のアポロン」という アニメを観る。1960年代の長崎を舞台にした青春アニメで、ジャズ演奏に熱 中する高校生の男の子2人の友情が核になっている。演奏シーンが丁寧に描 かれていて楽しめた。夕方、買い物に出て、夕食作り。カレー風味の舌平目、 チキンとアスパラの炒め物、カボチャとタマネギの味噌汁を作る、
10月8日(日)  府中ジャズフェスティバルにサルサバンドで出演。16時頃府中に着き、ぶ らぶら他のバンドを聞いたり焼きそばを食べたりしてすごす。ジャズフェス の割には、4ビートのバンドは多くなかった。とにかく晴れていてよかった。 前のラテンバンドを聞いていると、飛び入りのお客さんがとんでもないタイ ミングでクラーベを叩いていた。よく演奏を続けられるなと感心(?)した。 出番がきて7曲演奏。昔のメンバーが加わった曲もあった。トリをつとめた せいか、たくさんの人が聞いてくれた。ぼくの父や親戚の方々、妻の職場の 方も聞きにきてくれて嬉しかった。終演後挨拶に行き、感謝の意を表する。 その後、ハイボールを飲んでくつろぎ、妻と国分寺のデンズキッチンで食事。 サワーを飲みながらアボガドアンチョビなどをつまんだ後、魚のカブト焼き というのを頼んだら、恐ろしい量が出てきた。おいしかったが、お腹いっぱ いになってしまい、次に頼んだチキンの胡椒焼きが入らない。持ち帰りにし てもらった。帰ってお茶を飲み、早めに休む。
10月7日(土)  午前、ペーパードライバー講習2回目。直線はまあまあになったが、細い 道はまだ難しい。車の幅というものがまだピンときていないことを痛感。次 回修正できるか。帰りに図書館に寄り、数冊の本を借りる。掃除とトランペ ットの練習をし、鈴木志郎康さんの詩集の感想を書く。夕食はサンマ。脂が 乗っていておいしい。サツマイモご飯もおいしい。秋の味覚。
10月1日(日) 午後、池袋のスタジオフォルテでセッション。会津に嫁いだトランペッタ ーの梨絵ちゃんが東京に来ていて、ドラマーのはるかちゃんがセッションを 企画してくれた。たくさんの腕の立つメンバーが集まって、13時から14時ま で、内容の濃いセッションをみっちりやった。梨絵ちゃんはスペースの使い 方がうまくなって、味わいのある音楽を演奏できるようになっていた。終わ って1時間ほどライオンで打ち上げ。楽しくおしゃべりした後、サルサバン ドの練習へ。