2017.12

2017年12月

<TOP>に戻る

12月31日(日)
 寝坊して遅い朝食の後、窓拭き。それから妻の指導で2時間ほど車の運
転の練習。トマトソースのパスタの昼食をとり、トランペットの練習。夕
方、散歩に行く。一橋学園の方を歩く。帰って詩の推敲をする。夕食はシ
ャモのそば。紅白を少し見るが面白くなく、自室でフリードリッヒ・グル
ダの演奏を聴く。グルダの音楽はじっくりと音の星座を作っているようで
刺激的だ。バッハの演奏はグールドより興味深い。除夜の鐘を聞きながら
就寝。
12月30日(土)  床の拭き掃除。昼間じゅうやって、かなりきれいになった。お昼は横浜 家のラーメン。トランペットの練習をして夕方、散髪へ。そのまま散歩。 夕食はエビのグラタン。
12月29日(金)  冬休みの一日目。寝坊して遅い朝食。掃除機をかけ、その後トランペッ トの練習。昼食にカレーを食べる。その後、妻と河辺の温泉施設へ。今年 は旅行に行かないので、その代わりということ。ここは以前も来たことが あるが、室内も露天も充実しておりお湯の質も良い。5時から一時間半ほ どもゆっくりくつろいだ。岩手の地サイダーを飲んで休憩。それから30分 コースのマッサージ。プロのマッサージ師はやっぱりうまいなと感じる。 施設を出て、国分寺へ出て食事するところを探す。こてつという小さな和 食居酒屋を見つけて入る。海鮮鍋、アボガドとなめろうをミックスした皿、 揚げ出し豆腐、締めにうどんを食べた。どれもおいしかった。店の雰囲気 も良かったしまた行きたい。今年のお疲れ様会だ。
12月24日(日)  遅寝。軽い朝食をとり、妻の指導で自動車の運転の練習。2時間ほど行 ってチャーハンの昼食。トランペットの練習をし、年賀状の印刷。その後、 武蔵小金井駅前までウォーキング。文教堂でカレンダーを買う。若い店員 がプレゼント包装の仕方をよく知らないのでちょっと教えてあげる。帰っ て詩を完成させる。夕食はサケの西京焼き。クリズマスイヴにはふさわし くないのだが、きのうスペイン料理を食べたので今日は和食がおいしい。 食後、クリスマスプレゼントとして妻にちょっとかわいいデザインのカレ ンダーを贈る。妻からは洒落たシャツをもらう。
12月23日(土) 妻と「メサイア」を聞きにサントリーホールへ。晴れていたので国分寺 まで歩き、早く着いたのでドトールでコーヒーを飲む。15時より演奏開始。 演奏は鈴木雅明指揮のバッハ・コレギウム・ジャパン。ソリストは森麻季、 テリー・ウェイ、櫻田亮、ドミニク・ヴェルナー。古楽器による小さな編 成の演奏で、曲の起伏を細かなところまで明確に浮彫りにするような、繊 細な演奏だった。力で押す演奏よりもこういう小味で勝負する演奏のほう がぼくの好みだ。ヘンデルの、変化に富んだメロディーの妙を心ゆくまで 堪能することができた。ほぼ満席。アンコールは鈴木優人のアレンジによ る「いけるものすべて」という曲だった。その後、吉祥寺へ。デパートを 少し回った後、スペイン料理店VIDRIOへ。フグのカルパッチョ、マ ッシュルームの傘焼き、鯛の瞬間スモーク、カモのコンフィとフォアグラ のキャラメリゼ、冬の根菜のパエリア、デザートにガトーショコラとオレ ンジのシャーベット。まるで懐石料理のような繊細で軽い味わいで、 バッ ハ・コレギウム・ジャパンとちょっと似ているかな。
12月21日(木)  妻の誕生日。プレゼントとして、ちょっといい感じの調理バサミを渡す。 喜んでもらえてよかった。
12月17日(日)  昼間、妻の指導で自動車の運転の練習。近所をぐるぐる回るだけだが、 カーブをもっと丁寧に回るように注意される。帰って新作の詩を書き始め る。夕方、国立で妻の誕生日プレゼントを購入。そのままサルサバンドの 練習へ。難曲に手こずる。
12月16日(土)  連日の残業で疲れていて、11時すぎまで寝てしまう。起きてカレーライ スの昼食。掃除をし、トランペットの練習。疲れがたまっていて集中力が ない。夕食は豆乳の鳥鍋。
12月13日(水)  夜、出版関係者と忘年会。場所は阿佐ヶ谷のよるのひるね。10年ぶりく らいにお会いする人もいて楽しかった。
12月10日(日)  午後、鈴木志郎康さんのお宅へ。今日は詩の合評ではなく、ユアンドア イの会の人ダベる会だ。長田さん、薦田さん、関さん、さとうさん、白鳥 さん、北爪さんがいらっしゃった。軽食をとりながらの、ちょっとしたク リスマス会みたいな感じ。楽しく雑談。「現代詩手帖年鑑」があったので 見せてもらったら、生活のことを描いた詩が全く取り上げられていなくて、 少しびっくりした。次回のユアンドアイの会では、志郎康さんの詩集の感 想を述べ合う。帰ってトランペットの練習。夕食はいわしのフライ。めち ゃめちゃおいしかった。
12月9日(土)  お風呂掃除をしてペーパードライバー講習へ。若い教官が丁寧に指導し てくれた。駐車と路上をやったが案外うまくいったと思う。帰りに喫茶店 に寄り、備え付けられていたゴルゴ13を読みふけってしまう。帰って掃除 をし、トランペットの練習。夕食はカツオの漬け丼とアサリ汁。
12月4日(月)  母より叔父の確さんが亡くなったとの連絡。96歳。風邪をひいてすぐ、 眠るように亡くなったのだという。確叔父さんは切手の販売で有名な方で 専門書も出されている。小さい頃はかわいがってもらったし、結婚式では 挨拶をしていただいた。今までありがとうございました。ゆっくりお休み ください。
12月3日(日)  寝坊して疲れを取る。昼間、詩の書き直しを行う。似たような作りの詩 を幾つか書いていることがわかり、それぞれの作品の違いを際立たせる必 要がある。夜、サルサバンドの練習のため経堂へ。新しく練習する曲が難 しく、手こずってしまう。
12月2日(土)  午前ペーパードライバー講習。車庫入れと路上の両方をやった。運転に スムーズさが足りないようだ。それから会社へ。仕事が多すぎて全く終わ らないので連日の残業に加えて出社するハメに。5時に終える。神田明神 にお詣りして、武蔵小金井で妻と待ち合わせ、食事に行く。小川という小 さな洋食店で、昔、引っ越しをした際に訪れた店だが、おいしかったので また足を運んだ。焼いたブタ肉、エビ、サワラに野菜を酢醤油で食べる。 繊細な味わいでとてもおいしい。洋食は和食なんだなあと思った。