2017.2

2017年2月

<TOP>に戻る

2月26日(日)
 午後、阿部日奈子さんの詩集『植民市の地形』について、作者と今井義行
さんとともに話す。場所は巣鴨ルノアール。かなり細かいことまでお話を聞
くことができて楽しかった。作者が考えている自作のイメージは、ぼくが読
んだ印象と重なるところとずれるところがあり、特にずれている点hが非常
に面白い。2時間ほど夢中で話して、その後、今井さんと近くの甘味処であ
んみつを食べながら雑談をし、その後サルサバンドの練習へ。
2月25日(土)  遅い朝食の後、掃除などの家事をやり、午後、詩作とトランペットの練習。 夕食はスモークサーモンを使ったちらし寿司。
2月19日(日)  朝食後、トランペットの練習と詩作。詩が余り進まず、午後、小平市中央 図書館に行く。歩いて行ったが余り寒くなく、快適だった。帰って夕食。ナ ポリタンで、懐かしい味がした。
2月18日(土)  寝坊して遅い朝食の後掃除。その後最近やれていないトランペットの練習 をし、阿部日奈子さん、今井義行さんとの鼎談の原稿を校正する。夕方、短 い散歩。帰って好物のカモ南蛮蕎麦の夕食。
2月16日(木)  退社後、亜紀書房の伊藤さんに誘われて阿佐ヶ谷の「よるのひるね」で飲 む。他の版元の方や書店員の方も来て、出版業界のことやら映画のことやら をわいわい喋る。版元さんと飲むのは久しぶりだが、出版不況を跳ね返そう という意気込みが伝わってきて元気が出た。
2月12日(日)  江古田バディでサルサのライブ。電車を乗り間違えて少し遅刻してしまう が、リハには何とか間に合う。リハを終えて定食屋で腹ごしらえ。3バンド 出演の日で僕らの出番は2番目。楽しく演奏し、他のバンドも聞いて10時頃 帰宅。
2月11日(土)  寝坊して掃除などの家事。トランペットの練習をしてから、先日行った阿 部比奈子さん、今井義行さんとの鼎談の要旨をまとめる作業をする。夕食は カキのアヒージョ、ポテトグラタン、オニオンスープ。特にカキのアヒージ ョがおいしかった。
2月5日(日)  午後、妻と小金井公園に梅を見に行く。小金井公園は桜が有名だが、他に も多くの植物が植えられており、梅の木のコーナーもある。花は満開には少 し早いかな、という感じだったが、十分美しい。じっくり見て、香りも楽し んだ。梅が桜と違うのは、香りも楽しめるというところかな。いろいろな種 類の梅の花を堪能した後、陶器や家具などの市が立っていたので見物し、屋 台で日本酒とおでん。良い気分になった。妻はそれから買い物に行き、ぼく はサルサバンドの練習へ。
2月4日(土)  連日の激務に疲れ切って10時半まで寝てしまう。ゆっくり起きて朝食兼昼 食をとり、掃除などの家事をする。その後、トランペットの練習。18時すぎ に国分寺駅に行き、妻をと待ち合わせ、駅近くの「くうふく」という店で食 事をした。「くうふく」は、天ぷら職人の旦那さんと多国籍料理が専門の奥 さんが経営されている店で、小さな店だが評判になっている。メニューには 和食とエスニック料理(特にタイ料理)を混合したユニークな発想の料理が 並んでおり、ワクワクさせられる。牡蠣のオイル漬け、干し柿のラム酒漬け &干し柿のチーズクリームチーズ巻き、アオリイカの天ぷら、ラム肉のメン チカツ、締めに鶏肉のフォーを注文。パクチーなどのハーブが効果的に使わ れていて、不思議にして素敵な味だった。店は満員で予約して良かった。店 を出て、ちょっと寒かったが歩いて帰宅する。お酒を飲んでいたので夜風が 心地よかった。