2017.5

2017年5月

<TOP>に戻る

5月28日(日)
 昨日よく寝たので少し疲れが取れた。朝食後、トランペットの練習。その
後、詩の改作にとりかかる。シーツを干し、庭のジューンベリーを収穫する。
今年はたくさん、実をつけていた。昼食にペンネ。夕方、サルサバンドの練
習へ。
5月27日(土)  疲れ気味の毎日。寝坊して朝食後も二度寝してしまう。起きて掃除。トラ ンペットの練習をして夕方散歩。夕食は鶏とダイコンの煮物と鯛のカルパッ チョ。何もしない、とにかく休養の一日だった。
5月21日(日)  「ユアンドアイの会」のため志郎康さんのお宅へ。志郎康さんのお誕生日 も祝う。予定があるため1時間しかいられなかったのが残念。その後、京王 線の多摩霊園へ。妻と、妻の会社の同僚のHさんのお宅を訪ねる。Hさんは 猫が大好きで、ノラの子猫4匹を保護されたという。まずはもともとの飼い 猫のミーチョちゃんとご挨拶。おっとりと落ち着いた猫ちゃんだった。かわ いがられてよくわかる。お次は子猫たちとの対面。4匹は親猫に育児放棄さ れていて、Hさんが見つけて保護したという。今は皆、里親が見つかってい る。子猫たちはケージから出るや、飽くことなく遊び続け、そのエネルギー に圧倒された。初めて会うぼくにも全く臆するところがない。ちょっと指を 動かしてくるだけでも反応するのが面白い。Hさんは穏やかな優しいお人柄 ご主人も素敵な方だった。猫好きの人は皆良い人! 楽しい時間を過ごして 夕方お暇し、そのままサルサバンドの練習へ。
5月20日(土)  連日の残業でグロッキー状態。遅い朝食の後掃除。それからまた眠くなっ てベッドでうとうとしてしまう。起きてトランペットの練習。それから明日 のユアンドアイの会のために詩を読む。さとう三千魚さんから詩集『浜辺に て』が贈られてきた。分厚い詩集だ。ウェブで一編ずつ読んだ時とは感じが 異なっている。詩集の力だろう。夕方、散歩に出て結構歩く。
5月14日(日)  阿部日奈子さんの詩集を読む会。13時巣鴨ルノアールに集合し、2時間程 喋った。今回は『海曜日の女たち』を取り上げた。阿部さんは男女関係、恋 愛関係についての考えを詩で表したようだ。ノートにいっぱいメモを書いて こられて、その練られた論理と準備の周到さに驚かされた。その後、今井さ んと近くの甘味屋で雑談し、塩大福を買って帰る。帰って洗濯物を畳んだり の家事をし、夕食。鶏肉の照り焼きがおいしかった。
5月13日(土)  風呂の温度調節がうまくいかなくなり、修理を頼む。2時頃業者の方が来 たがなかなか原因がわからず、1時間半ほどかかって修理が完了した。温度 を調節するある部品が損傷していたらしい。それから掃除をし、トランペッ トの練習。夕方、コナカにスーツを取りに行く。徒歩で行ったがなかなか気 持ちよく歩けた。夕食はイワシの梅煮。イワシと梅はよく合う。夜、ハイド ンのソナタや弦楽四重奏曲を立て続けに聞く。ハイドンがロマン派を準備す る作曲家であると認識した。
5月7日(日)  父から譲ってもらった自動車を受け取りに行く。ぼくも妻も車の運転は初 心者同様なので、乗るには教習所で練習を重ねなければならない状態。受け 取りに行く際の運転は妻の弟さんにお願いした。11時前に伊勢原駅に着き、 ドトールでお茶を飲んでいたら弟さんご夫婦もいらしたことがわかり、合流 して実家へ。父が用意してくれた巻き寿司やフルーツを食べながらしばらく 楽しく雑談。12時頃出発。14時すぎに到着した。仕事で車に乗ることの多い 弟さんはさすがに運転がうまい。妻に運転のコツなどを伝授していた。自分 には無縁だと思っていた自動車が自分のものになるなんて何か不思議だ。お 茶を飲みながら歓談。弟さんのお家探しの話などをする。ご夫婦が帰られて からトランペットの練習。夕食はシチュー。
5月6日(土)  疲れが出てちょっと寝坊。掃除をしてベジタブルカレーの昼食。それから トランペットの練習と詩作。夕方すぎに書き上げることができた。夕食は昨 日沼津ぐるめ街道で買った金目鯛の干物。身が締まっていて実にうまい。デ ザートにイチゴも食べる。
5月5日(金)  連休3日目。伊豆へのバスツァーに参加。7時すぎに新宿の所定の場所に 行くと、既に大勢のツァー客が待っている。バス旅行は人気なんですね。快 晴なのは良かったが道路はやや渋滞していて、予定より遅く三島スカイウォ ークに着く。三島スカイウォークは日本一の吊り橋だそうで、実際目にして その長大さに驚愕した。橋からの眺めは最高で富士山も良く見える。ゆらゆ ら揺れるのでスリルもあった。見学を終えて、次にイチゴ狩りの予定だった が、時間が押しているということで、伊豆の国パノラマパークへ行き、昼食。 ビュッフェ方式だったが、なかなか料理のレベルが高くて楽しめた。食後、 ロープウェイに乗って富士見テラスを散策。ここからの眺望は実にすばらし く、富士山と駿河湾を一望できる。花も色とりどりで道も良かった。次はお 待ちかねのイチゴ狩り。30分のイチゴ食べ放題。自分の手で摘み取ったイチ ゴは甘くておいしい。家で食べるために1パック購入。その後、やや残念な お知らせが。渋滞のために柿田川公園散策の時間がなくなってしまったとの こと。まあ、仕方ない。沼津ぐるめ街道でお土産などを買い、帰途に就く。 混んではいたが、8時半すぎに新宿に着いた。中国粥の店で食事をして武蔵 小金井へ。楽しい一日だった。
5月4日(木)  連休2日目。妻と玉川上水沿いをウォーキング。いつもは鷹の台駅辺りま で行って引き返すのだが、今日は休日だし、玉川上水駅近くまで歩いてみる ことに。よく晴れていてまさに散歩日和。新緑が燃えるように美しい。水も 美しい。途中、オープンガーデンに入ってみる。花壇の手入れが行き届いて おりメルヘンのようにかわいかった。足湯のコーナーがあるところも通り過 ぎる。13時すぎに玉川上水駅付近に到着。上水の源流付近に初めて降りる。 水はきれいで生き物もたくさんいた。玉川上水はもともと人工物だが、自然 の力はすごいですね。ここで引き返し、旗の台のインド料理店で食事。15時 前に帰宅した。2万歩ほど歩くことができ、良い運動になった。夕食は手作 りハンバーガー。家で丁寧に作ったのはやはりおいしいですね。
5月3日(水)  連休1日目。昼過ぎ、妻と花小金井のコナカにスーツを買いに行く。妻は ぼくが着る服をぼくに選ばせることはしない。趣味の良くないものばかり選 ぶからという。自転車を走らせ、まずは新小金井街道沿いの「エグー」とい う店で腹ごしらえ。ここは新鮮な卵を売っている店だが、レストランのスペー スもある。外とはビニールだけで仕切られており、何となく海の家の雰囲気 だ。オムライスとパンケーキを一つずつ頼み、妻とシェアして食べる。なか なかおいしかった。ここは家族連れが多く、小さな女の子が山盛りのパンケ ーキを完食したのには驚かされた。店を出てコナカへ。スーツを選ぶのは妻 の役目で、ぼくは彼女が選んだものを試着して買うスーツを決めるだけ。リ ーゾナブルな値段のスーツを購入したら、何と48000円引きで2着目を買える という。すごい値引率だ。思わずもう1着買ってしまった。商売上手だなあ。 コナカを出て、サイクリング・ロードを小平方面に走る。あじさい公園付近 に来て、カフェでひと休み。ゆずティーなるものを飲む。ゆずジャムをお湯 に溶かしたみたいな飲み物だが、甘くずっぱくておいしい。ゆずケーキとい うのがあると知り、買ってみる。そのまま帰宅。夕食はコロッケカレー。