2017.6

2017年6月

<TOP>に戻る

6月18日(日)
 動き回るのはやめて一日中、詩作とトランペットの練習。トランペットの
手入れも入念に行った。夕方、散歩。夕食は豚ヒレ肉とマッシュルームの揚
げ物、高野豆腐とシイタケの煮物など。久々に食べた揚げ物がおいしかった。
6月17日(土)  妻と小平駅近くのあじさい公園にあじさいを見に行く。小さな公園だがた くさんの種類のあじさいが植えられている。まだ満開というわけではなかっ たが、十分美しく咲いていた。あじさい祭りの最中だというのに人がそんな にいなかったが、おかげでゆっくり花を楽しめた。池ではカメが甲羅干しし ていた。一通り見て、カフェ「ラグラス」でランチ。店内は満員で、テラス 席で食べたが、これが最高。風はが涼しく、草木の香りが漂ってくる。ラン チは豚のみそ焼きラー油風味に、ジャガの甘辛バター風味、キュウリとタマ ネギのピクルス、あじさいごはん、みそ汁。あじさいごはんというのは黒豆 入りのごはんで、紫色をしている。インゲンも入っていておいしかった。そ の後、渋谷の松濤美術館でクエイ兄弟展を見る。「ストリート・オブ・クロ コダイル」などの作品で知られるアニメーション作家クエイ兄弟の回顧展で、 若き日のイラストレーションからアニメ作品のデコール、CMや舞台美術の写 真などが展示されていた。自分の中にある種のフェティシズムを大事にしな がら創作を続けている様子がうかがえた。美術館を出て、丸善ジュンク堂に 入り、長居した挙句『モダニズム詩集1』を買う。帰宅してトランペットの練 習をし、掃除。夕食はちらし寿司と茶碗蒸し。
6月11日(日)  府中のフォーリス前でサルサの演奏。武蔵小金井から府中へバスで行こう とするが、道路は少々混んでいて、時間ぎりぎりに到着。11時20分から40分 演奏。今日は府中マルシェの日というお祭りのような日で、出店がいっぱい 出ている。路上での演奏なのでサルサ慣れしていないお客さんばかりだが、 こういうステージも好きである。演奏後、大國魂神社を歩く。流鏑馬とか居 合などの催しがあって大変な賑わいだった。流鏑馬そのものは見られなかっ たが、馬が見られたので満足。マルシェの日は大國魂神社の縁日の延長とし あるのかもしれない。お参りし、神社の中の休憩どころで昼食。薬膳カレー を注文。なかなかおいしかった。その後、歴史館を見たり図書館に入ったり する。そうこうしているうちに2回目のステージが始まる。3時頃終了。来 てくれた妻と屋台で買ったビールとたこ焼きを楽しみ、帰宅。家事などをす る。夕食はサーモンのムニエル。脂が乗っていて良い味だった。
6月10日(土)  9時すぎに起きて朝食をとり、その後市役所に住民票を取りに行く。帰り に図書館に寄り、本に見入っているうちに結構な時間を過ごしてしまう。数 冊の本を借り、あじさい公園に足を運ぶ。まだ十分に咲いてはいなかった。 公園の隣にあるカフェ「ラグラス」で昼食。カボチャと魚のフリッター、ご ぼうと厚揚げの煮物にサラダとみそ汁がついたランチを食べる。安心素材が ウリらしくおいしかった。帰って掃除と庭の水まき。その後トランペットの 練習。夕食は豚ヒレ肉のピケタ。今日はぼくの誕生日会をやるということで、 結婚式の時にいただいたシャンパンも開けて飲む。さすがにおいしい!
6月4日(日)  庭のジューンベリーがたくさん身をつけたので収穫する。去年はならなか ったのだが今年は豊作だ。トランペットの練習をし、阿部日奈子さん、今井 義行さんとの鼎談原稿に手を入れる。昼食にラーメンを食べ、夕方散歩。一 橋学園のあたりを歩く。夕食は鯛のソテー。
6月3日(土)  寝坊して掃除と庭の水まき。トランペットの練習をし、詩の改作に取り組 む。夕方、武蔵小金井駅前に行き妻と待ち合わせ、鹿児島居酒屋「ねばや」 へ。お気に入りの店だ。サラダやトウモロコシのおひたし、唐揚げなどを食 べ、焼酎を飲む。おいしかった。落ち着ける良い店だ。