2017.8

2017年8月

<TOP>に戻る

8月27日(日)
 メルマガのコラム原稿を書き始める。この間見た映画「ローサは密告され
た」について。夕方、サルサバンドの練習へ。
8月26日(土)  連日の残業で疲れて昼前にようやく起きる。昼食をとり、掃除をし、池袋 の自由学園明日香館に友人の林・恵子さんの作品展を見に行く。林さんはて んとうむしをテーマに創作をしている工芸作家で、今回は主にてぬぐいを展 示していた。挨拶を交わして近況などを喋る。かわいいデザインのあづま袋 を購入。帰って掃除の続きをし、トランペットの練習。夕食はサバの味噌煮。
8月20日(日)  夏休みの最終日。掃除などの家事をし、夜、サルサバンドの練習へ。明日 から仕事だ。
8月19日(土)  昨夜は、猫たちが夜中に目を覚まして部屋をうろうろするため、ぼくもな んとなく起きてしまい、ちょっと寝不足。みんなで朝食。姪とボーイフレン ドは今日、江ノ島観光に行くという。二人を見送ってから、猫の相手をし、 近所を散歩。ぼくの子供の頃からかなり風景が変わってきている。暑かった ので帰って缶ビールを飲む。夕方、東京に戻る。夕食は手巻き寿司。
8月18日(金)  午後、実家へ。今日はアメリカ生まれで日本に語学留学中の姪とそのボー イフレンドも来る。途中ケーキを買い、18時頃到着。姪のボーイフレンドは メキシコ人で、同じ大学に留学しており、8月いっぱいで卒業する。成績は 優秀だそうだ。礼儀正しくまじめな青年で、日本語はとても上手だった。い つか日系企業で働きたいと言っていた。トランプの移民政策、対外政策に腹 を立てていた。姪も元気だった。ご飯を食べながら楽しくいろいろ話す。猫 のファミ、レドにも挨拶。ちょっと警戒されたが、体は触らせてもらえる。 スキンシップを取るとだんだん打ち解けてくるのが面白い。
8月17日(木)  朝、歯医者で上の歯をクリーニング。ケアの仕方なども教えてもらった。  渋谷のイメージフォーラムでブリランテ・メンドーサ監督作品「ローサは 密告された」を観る。フィリピンの貧困層の家庭の騒動を描いた作品で、食 料品店を営む傍らドラッグの売買も行っている主婦のローサと夫が密告され て捕まるという話。彼女も取引先を警察に密告するがそれだけでは許しても らえず、法外な保釈金を要求される。子供たちがめいめい苦労してお金をか き集め、ようやく釈放のめどがつく、というストーリー。警察が売人以上に メチャクチャで、法的手続きなしに保釈金を要求しポケットに入れる様がす ごい。警官も他の庶民と一緒で給料だけでは暮らしていけないのだろう。家 族の絆は深く、親戚や近所との関係も濃いが、少しでも関係が遠くなると、 途端に冷たくなり、残酷なことも平気でしでかしてしまう。ローサもその例 外ではない。それでも生きていかなくてはならない辛さとしぶとさが感じら れ、見ごたえのあるドラマだった。帰って夕食づくり。鶏肉とタマネギのと ろとろ煮、豆腐と小松菜の吸い物。
8月16日(水)  午後、歯科で歯のクリーニング。診察まで時間があったので、くまざわ書 店で「ベルセルク」と「進撃の巨人」の最新刊を買い、お気に入りのカフェ 「自然館」で時間を潰す。非常に良い歯医者で、しっかり治療してもらえた。 今日は下の歯で、明日は上の歯。帰って夕食づくり。サバ焼き、ジャーマン ポテト、酢キャベツ、エノキの味噌汁。
8月15日(火)  午後、2階の床の水拭き。その後、トランペットの練習と詩の校正。健康 診断の予約もする。夕方、買い物に出て夕食づくり。カジキの和風ソテーと オニオンスープ、豆腐と卵の炒め物。
8月14日(月)  ちょっと寝坊。昼間、1階の床の水拭きを行う。かなり念入りに拭いてき れいになった。その後、トランペットの練習と昔書いた詩の校正。詩の校正 は、かなり以前の作品だったのでどうかなあと思ったが思ったより進んだ。 夕食はカレー。
8月13日(日)  妻と川越散策。川越はバスと電車で数十分なのに、今まで行く機会がなか った。初めて訪れた川越は、「小江戸」を看板にしているだけあって、情緒 のある街。城下町だけだって、そこここに歴史的な遺産があるが、街づくり としてはそういうものを核にしつつ、女性向けのかわいらしい感じを演出し ている。明治大正期の洋風建築から、日本の音風景100にも選ばれた「時の 鐘」、川越城本丸御殿、お菓子横丁、大正浪漫横丁などを散策。川越城は思 ったよりも大きな城で保存状態も良く、お菓子屋横丁は昭和の雰囲気をうま く出していた。お昼は、ミオ・カザロというレストランで、ソーセージやハ ムがウリ。養豚場と契約しているらしい。ぼくは肉入りの冷やし麺を食べた がとてもおいしかった。さやま茶コーラなるお茶の炭酸水も飲む。多少演出 過剰(?)な感じもしたが、江戸情緒を味わって満足。
8月12日(土)  朝食後、掃除と庭の水まき。庭では柚子が青い実をつけていた。トランペ ットの練習をし、昔書いた詩を改稿する。夜、学芸大学のA−Trainへ 友人のライブを聞きに行く。ピアノの岩淵さんとベースの渡辺さん。小さな バーだが心地よい空間で、二人の演奏もリラックスして対話しているような 感じが良かった。三曲飛び入りで演奏し、その後ウィスキーを飲みながらダ ベる。結構遅くなってしまい、慌てて帰宅。
8月11日(金)  今日から夏休み。9時半頃起床。妻の産みのお母さんのお墓参りへ。10時 半頃家を出て、12時過ぎに上大岡の千手院に到着。お墓は既にきれいにして あった。お花を供え、お線香をあげる。ここは静かで本当に良いところだ。 近くの中華料理店で食事。川沿いの道でサルスベリの花が美しく咲いていた。 せっかくなので金沢八景のシーパラダイス水族館に足を運ぶ。水族館が実に 久しぶりだが、珍しい魚やサンゴ、ペンギン、カメ、アシカ、イルカなどを たくさん見て大満足。セイウチの巨体にはびっくりさせられた。小雨がぱら つくこともあったが天気が大きく崩れることはなかった。武蔵小金井の大戸 屋で夕食。充実した一日だった。
8月6日(日)  広島の原爆投下の日。起きて黙とうする。朝食後、コラムを書き進め、完 成。ほっとする。夕方、サルサバンドの練習へ。
8月5日(土)  寝坊して掃除。妻が最近庭師さんを呼んで手入れをしてもらったおかげで、 庭がすっきりと美しい。午後、トランペットの練習をし、コラムの執筆。夕 方、買い物に出て夕食作り。豚の味噌焼き、エビ入りのサラダ、大根の味噌 汁に、エノキの大根おろし和えを作る。