2017.9

2017年9月

<TOP>に戻る

9月30日(土)
 午前、小金井自動車学校にペーパードライバー講習を受けにいく。免許を
とって30年ほど、ほとんど乗っていなかった。父から譲ってもらった車に乗
るために免許を取り直すくらいの覚悟で臨んだのだが、果たして運転のイロ
ハをすっかり忘れていました。初歩の初歩から教えてもらいたいと要望を出
したのだが、教官の人はそういう人には慣れているようで、やさしく教えて
くれた。カーブの時に内側に寄りすぎるのと、ブレーキのかけ方が甘くてし
っかり徐行ができていないのが大きな課題。来週も講習を受けるので、その
あたりは改善したい。帰りに駅近くのコーヒー店でブラジルを飲む。おいし
いコーヒーだった。店内にはラルフ・タウナー&ジョン・アバークロンビー
のCDがかかっており、マスターはジャズ好きとわかった。また寄りたいも
のだ。帰って昼食をとり、掃除。その後、トランペットの練習。
 夜は妻と外食。最初、武蔵小金井の焼き鳥屋さんに行くつもりだったが、
満員で入れず。西国分寺に良い店があると妻が言うので、西国分寺に移動。
たつみといういわし料理がウリの店に入る。ここは大当たりで、いわしの竜
田揚げ、南蛮漬け、なめろう、つくね、つみれ鍋を注文、どれもコクがあっ
てすばらしい。いわしは大衆魚だが、丁寧に料理すると深い味が出るとわか
った。しかもかなり安い。良い店を開拓できて満足した。酔い覚ましに、駅
から徒歩で帰る。
9月24日(日)  都立大ジャズ研OBによるセッションの会。場所は新宿のサムタイム。13時 頃に着くと、サルサバンドが演奏をしていた。知っている人はもちろんたく さんいたが、存じ上げない方もおられた。先輩が中心になって催された会な ので、ぼくが入学時には卒業されている方も当然いる、ということだ。お酒 を飲みながら近況を話したり演奏したりして、3時間ほどを楽しく過ごす。 その後、天神さんがやっているコントントンという店に移動。日本酒やウイ スキーを飲む。西沢さんが持ってきた日本酒がおいしく、たくさん飲んでし まう。いつのまにか時間がたっていることに気づき、慌てて帰宅。帰って夕 食をとるが、飲みすぎていて余り食べられなかった。すみません。疲れてし まったので早めに休む。
9月23日(土)  荻窪のカレー屋さん「トマト」で妻とお昼。評判の店なので開店30分前に 行ったのだが、既に長蛇の列。2時間も待ってしまいました。いやあ、食べ 物屋さんでこんなに待つのは久しぶり、というか今までなかったかもしれな い。10席ちょっとの小さな店だった。野菜入りのキチンカレーを注文。山盛 りでびっくりした。いわゆる欧州カレーなのだがスパイスを効かせており、 インドカレーが好きな人にもOKな味だ。鶏肉も良質でとてもおいしかった。 が、とにかく量が多く、ちょっと残してしまった。ぼくらの前に並んでいた 女の子2人組が余裕で完食しており、若いっていいなあと思ってしまいまし た(笑)。腹ごなしに武蔵小金井の駅から歩き、帰って掃除などの家事をす る。トランペットの練習をし、志郎康さんの詩集の感想を少し書く。お昼で お腹が膨れてしまったので、夜はフルーツのようなものですます。
9月18日(日)  寝坊し、洗濯。トランペットの練習をしてから武蔵小金井の駅まで歩き、 散髪する。帰りにくまざわ書店で『姉の結婚』の7,8巻を買う。徒歩で家 へ。今日は昨日と打って変わって晴れている。帰って『姉の結婚』を読了。 お決まりの展開が多くなってややがっかり。アラフォーの恋愛を描くのは難 しいか。買い物をし、夕食を作る。あじの干物、豚肉ともやし炒め、シイタ ケと油揚げの味噌汁を作る。
9月17日(日)  甲府のサルサフェスティバル、通称サルデコの日。雨は降っているが大雨 にはならないようなので決行するとのこと。あずさの自由席に乗り甲府へ。 そこからシャトルバスで風土記の丘公園へ。サルデコは一旦終了したが、今 年から復活した。天気が残念だが、開催できて良かった。名古屋に転勤して いる小瀬沢さんにも会えて嬉しかった。リハの後、ビールやモヒートを飲み、 揚げ物やサンドイッチを食べ、すっかり良い気分に。出演している他のバン ドを聞いたり、風土記の丘研修センターの縄文式土器を見たり。名古屋のバ ンド、ドメスティコで小瀬沢さんが熱唱しているのに感激。もう一人のヴォ ーカルもうまかった。ぼくらの出番になり、17時から演奏。デスカルガもや って無事終了。雨はやんでいた。甲府から特急で、メンバーと飲んだり弁当 を食べたり。忙しくも楽しい一日でした。
9月16日(土)  疲れていたので昼前まで寝る。起きて昼食をとり、掃除。それからトラン ペットの練習。明日は甲府のサルサフェスティバルがあるが、台風が近づい ているようで不安だ。夕食は、
9月10日(日)  昼間、鈴木志郎康詩集『とがりんぼう、ウフフっちゃ。』の感想を書き、 合間に昨日買った西炯子『姉の結婚』の1,2巻を読む。40歳前の図書館に勤め る独身女性が、中学校時代の元クラスメイトの既婚男性とつきあう様子を描 いている。男に幻想を持たない女性の醒めた感覚が面白いが、それでもつき あってしまうのはどこかで寂しさを感じているからで、その矛盾した心理を もっと細かく描いてほしいなあという気になった。夕方、サルサバンドの練 習に行くが、なんと小田急線が火災で不通になっている。京王線、世田谷線 経由で何とか経堂のスタジオまでたどり着く。帰りも大変だった。
9月9日(土)  例によって寝坊し、遅い朝食。疲れがとれたところで掃除。床の水拭きま でしっかりやった。その後、近くの教習所にペーパードライバー講習の申し 込みに行く。車を父から譲ってもらったのに乗れないのではサマにならない。 帰りに古本屋でマンガ2冊を購入。家までぶらぶら歩く。帰ってトランペッ トの練習。夕食はハンバーグ。
9月3日(日)  久しぶりに下北沢アポロでジャムセション。ジャズはしばらくやっていな いせいか、うまく吹けなかった曲もあり、反省。でも、知人とも会えて満足 だった。帰ってメルマガのコラム書き。夕食はマグロ丼。味噌とごま油で味 付けしてあっておいしかった。
9月2日(土)  寝坊して昼間掃除。トランペットの練習をして夕方近く散歩。小平ふるさ と村の辺りを歩く。帰って買い物に行き夕食作り。舌平目のカレー風味のム ニエル、キュウリと中華クラゲの和え物、豚汁を作る。夜、メルマガの原稿 書き。