2018.1

2018年1月

<TOP>に戻る

1月28日(日)
 「ユアンドアイの会」参加のため鈴木志郎康さんのお宅へ。13時代々木
上原集合の予定だったが、うっかり13時きっかりにお宅にそのままうかが
ってしまう。13時15分頃に会が始まった。志郎康さんの詩集『とがりんぼ
う、ウフフっちゃ』について2時間強ほど感想を語り合った。普段のコミ
ュニケーションでは伝えられないようなことを、きっちり伝えてわかって
もらう、という強い意志に貫かれた詩集だと思う。コマーシャリズムや権
威主義、人気取りをはさまず、個人的な関心事を突き詰めることで、どの
くらい読者と深いコミュニケーションが成り立つか、という問題はSNSの時
代に大きくクローズアップされてくるように思う。終わって有志と居酒屋
で軽く飲み、帰って夕食。今日はおでんだった。寒い日が続くので暖かい
おでんは最高だ。
1月27日(土)  先日振った大雪。当日に雪かきをしなかったので家の周りが大変なこと になっている。朝食後、雪かきをするが道路が凍っていてうまくいかない。 結局、できるところまでやって終わりにすることにした。雪が降ったら雪 が柔らかいうちに雪かき、次回の参考にする。パスタの昼食をとり、トラ ンペットの練習。夕方、散歩に出る。夕食は妻が作ってくれた鳥がらダシ のラーメン。ぼくはラーメンが豚骨より鳥がらの方が好きだが、これはめ ちゃくちゃおいしかった。
1月21日(日)  今日はサルサバンドのライブ。夕方江古田に向かい、リハ。対バンのマ サポラのリハを聞き、定食屋で食事。チキンソテー定食を食べる。そのう ち第一ステージのマリポサの演奏が始まる。女性の多いバンドで、ウチと は違う華やかな雰囲気があった。出番がきて6曲演奏。まあまあうまくい ったと思う。ノッて吹けて楽しかった。マリポサのメンバーも交えてデズ カルガをやり、終演後ビールを一杯。雑談をして10時半すぎに帰宅する。
1月20日(土)  例によって寝坊。昼食後、妻の付き添いで自動車の練習。普通の道は前 よりスムーズに運転できるようになったが、駐車は依然として苦手。その まま小金井公園を散歩し、帰ってトランペットの練習。それから詩に没頭 し、書き上げる。夕食はあんかけそば。
1月14日(日)  朝、新橋で用事を一つ済まし、武蔵小金井から徒歩で帰る。簡単な昼食 の後、軽くトランペットの練習。運転の練習を少しする。帰って詩を書き、 バンドの会計の仕事をする。夕方、サルサバンドの練習へ。
1月13日(土)  寝坊して遅い朝食。自動車の駐車の練習を少ししてトランペットの練習。 お昼に散歩。途中、喜平橋付近の店でオムライスを食べる。旗の台駅まで 歩き、気になっていたかわいいパン屋さんでかわいいパンを買う。歩きな がら食べたら、甘くておいしかった。帰って掃除。夕食は手巻き寿司。
1月8日(月)  ジャズ研の先輩でバイブラフォン奏者の浜田均さんのお宅へ。都立大ジ ャズ研究会のOB会を発足させようということで集まった。知った顔の他、 初めてお会いする後輩たちが何人もいた。6月頃、演奏つき親睦会をしよ うとうことに話がまとまり、具体的に動くことになった。後輩たちは皆、 個性的な感じで頼もしかった。話が終わって楽しい飲み会になった。
1月7日(日)  トランペットの練習をして、お昼に散歩。途中、蕎麦屋で野菜天蕎麦を 食べる。帰って詩の改訂。それから妻の友人のMさん夫妻を訪ねる。上井 草駅で待ち合わせ。駅前にはガンダムみたいな像が建てられていて面白か った。徒歩15分ほどでお宅へ。二回目の訪問だ。おいしいワインや料理で もてなしていただき、感激。Mさんの旦那さんはジャズギターをやられる ので音楽の話でも盛り上がった。
1月6日(土)  ちょっと遅く起きる。車の運転の練習をする。前よりはスムーズだが、 駐車がまだうまくいかない。年賀状を出し、コンビニでタンメンを買って 昼食。掃除をし、詩の改訂を行う。夕食はさわらの照り焼き。
1月4日(木)  正月休み最終日。朝食後、お風呂の掃除をし、メルマガのコラムを書き 始める。昨夜観た「君の名は。」の感想。半分ほど書いたところで、昼食 をとり、クリーニングに出していたスーツを引き取りに行く。その後、駅 まで散歩。喫茶店に入り、ゴルゴ13を読む。帰ってトランペットの練習。 それからコラムを仕上げる。妻が外出しているので、夕食はいなげやで買 ったとんかつ弁当。
1月3日(水)  神田明神に初詣に行く。先に地元の八幡神社でお詣りし、バスと電車で 御茶ノ水へ。11時半頃に着いたが、参拝客でいっぱいだった。ただ、整理 が行き届いていて、1時間ちょっと並んだだけでお詣りができた。今年の お正月は天気に恵まれていて過ごしやすい。帰りに甘酒を飲み、荻窪の「 四国」で煮込みうどんを食べる。妻と買い物をし、武蔵小金井から徒歩で 家へ。トランペットの練習。夕食はサーモンのバター焼き、ジャガイモの チリコンカン、ホウレンソウのゴマあえ、ピーマンとジャコの炒め物、豆 腐とワカメの味噌汁。夜、テレビでアニメ映画「君の名は。」を観る。
1月2日(火)  妻の職場のMさんご夫婦を訪ねる。五日市街道を車で国立方面に30分弱。 Mさんは大学の図書館の司書をされている方で、折り目正しい感じの方、 ご主人はスポーツカーやギターなど多趣味な方で、ピザを食べながら2時 間半ほど楽しくおしゃべりした。お宅には白いポルシェが停めてあって、 そのカッコ良さに驚いた。ギターの演奏も聞かせていただいた。訪問の後、 家に戻り、妻の指導で運転の練習。スポーツカーはまだまだ乗れないよう だ。詩の推敲をし、トランペットの練習。夕食はノドグロの干物。
1月1日(月)  元旦。快晴。両親の家に挨拶に行く。最初は妻の相模大野の実家へ。12 時すぎに到着。義弟夫婦もいらしていた。新年の挨拶を交わし、おせち料 理をいただく。義母はとても料理が上手で、特に煮物はびっくりするほど おいしかった。義弟夫婦は家を建てるために土地を購入したそう。楽しく お喋りし、3時間ほど過ごす。次はぼくの実家へ。ドトールで休憩して徒 歩で家へ。途中、八幡神社をお詣り。妹夫婦は都合が悪くて来られなかっ た。猫のファミとレドにも挨拶。お年玉の干しカマとおやつフードを父母 に預ける。食事をしながら近況報告をしあう。置いてある掛け軸がたいし たシロモノだと知り驚いた。7時頃お暇し、帰途に就く。