2018.11

2018年11月

<TOP>に戻る

11月25日(日)
 夫婦で寝坊。朝食後、軽くトランペットの練習。原稿のアカ入れをし、午
後、小金井公園方面へ散歩。途中、小平うどんの店でカレーうどんを食べる。
小平うどんはコシの強い田舎うどんだが、カレー汁に合う。公園は紅葉の盛
りも過ぎて冬の準備をしているといった感じ。そのまま徒歩で駅。そしてサ
ルサバンドの練習へ。
11月24日(土)  早朝起きて後楽園の春日クリニックで健康診断。生まれて始めて脳のMR I検査をする。終わって亀戸で詩人の今井義行さんと待ち合わせ。近くの定 食屋で海鮮丼を食べながら近況などを話しあう。調子の悪かった今井さんだ がだいぶ回復されたようで安心。食後、珈琲道場侍という店でお茶。キリマ ンジャロを注文。おいしかった。そこでは詩の話などをする。帰って詩作。 夕方、完成させる。夕食は鶏団子鍋。昨日買ったシイタケも入っていておい しかった。
11月23日(金)  朝食の後、電気のアンペア数を上げる工事。ブレーカーが落ちてしまうこ とがあり、その対策。運転の練習をして、妻と八王子へ。八王子はウチから は近場だが、遊びに行ったことがないので一度足を運んでみようというわけ。 お昼頃着いて子安神社を参拝。七五三の家族で賑わっていた。ぶらぶら歩い て竹の家という八王子ラーメンの店で食事。メニューがラーメンしかない、 昔ながらという感じの店だった。八王子はラーメン激戦区らしいが、ご当地 ラーメンはいたってシンプル。あっさり鶏ガラの醤油ラーメンで、子どもの 頃よく食べたな、という素朴な味だった。甲州街道をぶらぶら歩くが、商店 街が昭和っぽい。家庭科学という名前の電機屋さんなど、ネーミングも懐か しい感じだった。15分ほど歩いて八王子夢美術館に到着。古伊万里展を見る。 古伊万里の名品がジャンル別に巧みに整理されて展示されており、予想以上 にしっかりした企画で驚いた。現在でも通用するような斬新なデザイン感覚 が貫かれた作品ばかりで、江戸時代は世界の工芸の歴史の中でもマイルスト ーンとなるような時代だったのではないかと思わせる。古伊万里を使って和 洋の食卓を演出する展示も面白かった。見終わって上高地あずさ珈琲店で休 憩。コーヒートアップルパイを注文。アップルパイはリンゴがまるまる一つ 使われていて食べ応えがあり、おいしかった。詩集の赤入れもする。店を出 てゆっくり駅に向かう。途中、花街の名残である黒い壁も見学。よく残した ものだ。駅前の山梨の特産品を売っている店でシイタケなどを買う。楽しめ た散策だった。帰って掃除。トランペットの練習と詩作。夕食はカツオのた たきとツミレ汁。
11月18日(日)  夫婦で寝坊。遅い朝食をとる。デザートの柿がおいしい。やはり旬のもの は最高だ。庭の柚子が幾つもの実をつけている。家事をやり、トランペット の練習。それから新作の詩にとりかかる。夕方、小金井公園方面に散歩。か なり落葉していた。洗濯していたタオルケットを干していないことに気づき、 帰ってすぐ乾燥をかける。夕食は肉団子、ジャガイモのチーズ焼き、おむす び、ベーコンとタマネギのスープにサラダ。
11月17日(土)  朝食後、運転の練習と掃除。昼食に蕎麦を茹で、トランペットの練習。ネ ットでマイルス・デーヴィスが出演した映画「DINGO」のセッションの シーンを見る。若いアマチュアトランペッターをマイルスが励ますという内 容だ。若いトランペッターの演奏はもちろんプロの人が担当していて、すご い音が出ているが、印象に残るのはその後のマイルスのソロだ。最晩年のマ イルスはかつてほど音が出ていないが、細かな音色のニュアンスとか、間の 取り方、音の選び方がすばらしく、陰影に富んだ演奏になっている。夕方、 小平駅方面に散歩に行き、喫茶店ポエムでコーヒーを飲みながら新詩集の赤 入れを行う。浄水器が使えるようになり、おいしい水が飲めるようになった。 夕食はしめ鯖。
11月11日(日)  朝食後、食水器で皿を洗ってみる。セッティングは難しくなく、ぼくにも 何とか使えそうだ。運転の練習をし、午後、妻とウォーキング。小平駅近く の喫茶店ポエムで休憩。コーヒーとホットケーキを注文する。どちらも美味 だった。そのまま詩集のゲラの赤入れをする。それから昭和記念公園に行っ たが、着いた途端閉園時間を迎えてしまい、入り口付近を軽く歩いただけで 出なければならなくなった。今度来る時は時間に気を付けようと思う。その 後、立川のオリオン書房で立ち読みをし、来年のカレンダーを買う。それか らサルサバンドの練習へ。
11月10日(土)  午前からお昼すぎにかけて自洗機設置と浄水器の工事。浄水器は型が思っ ていたのと異なるということで、再度工事に来ることになった。その間、年 末調整の書類書き。午後、ジャズバンドのリハ。12/8にライブがありそのリ ハ。まずまずの出来だった。メンバーは難しい曲をよくこなしている。帰っ て夕食。豚肉の麹焼き、キャベツのオーブン焼き、しじみ汁、カボチャと小 豆の煮物を食べる。
11月6日(火)  友人の詩人、今井義行さんから具合が悪いとの連絡があり、ご自宅に様子 を見に行く。先週から体調の悪化が続いているようだ。一緒に食事し、心配 なので家に泊まって様子を更に見ることに。少し落ち着いてきたのでまずは 安心。
11月4日(日)  トランペットの練習とコラムの原稿書きを交互に行う。夕方脱稿。一橋学 園方面を散歩する。陽が落ちるのが早くなった。途中で雨。急いで帰る。夕 食は豆乳鍋。温かい鍋がおいしい季節になってきた。
11月3日(土)  寝坊。遅い朝食の後、車の運転と掃除。トランペットの練習。夜、国分寺 で妻と待ち合わせ。駅近くの大衆居酒屋で食事。餃子、納豆チャーハンなど を食べ、ビールを飲む。チャーハンの量がハンパでなく驚いた。2人で3000 円ちょい。安くておいしい店だった。歩いて帰宅。