2018.5

2018年5月

<TOP>に戻る

5月27日(日)
 今日も寝坊。庭の水まきをする。植物が育って恐いくらい。トランペッ
トの練習をし、午後、練馬区立美術館の池田龍雄展を見に行く。前期はシ
ュールリアリズムの影響を受けた過激な風刺画という印象。後期はスピリ
チュアルな要素が入ってくる。展示のレベルは高かったが客の入りがそれ
ほどでもないのがちょっと残念。武蔵小金井駅に直しに回していたジーン
ズを取りに行き。徒歩で帰宅。夕食はボロネーゼ。
5月26日(土)  寝坊。朝食にソバを食べて車の運転。帰ってトランペットの練習をし、 昼食にもソバを食べる。会社のレポートを書き、それから詩作。うんうん 言いながら夕方完成。掃除をし、またトランペットの練習。ユーチューブ でハイドンとメンデルスゾーンのピアノ三重奏を聞く。すばらしい曲ばか りだ。夕食はブタの生姜焼き。良い肉質のブタでパクパク食べてしまう。
5月20日(日)  軽い朝食をとり、詩を少し書く。午後、池袋ジャズフェスティバルへ。 サルサバンドで出演する。電車の中で昨日買った『悲劇の誕生』を読む。 めちゃくちゃ面白い。これは哲学書ではなく私的な部分も入ったエッセイ だ。池袋に着き、幾つかのバンドを聞いて17時半頃本番スタート。おおむ ねうまくいったが、後テーマを派手に間違えてしまった曲があり赤面。今 日はティンバレス新井さんとボンゴ宮房さんが参加する最後のステージで、 二人にありがとうを言う。夕食は牛ステーキ、ゴボウとチキンのサラダ、 キャベツの味噌汁。
5月19日(土)  昨日のカレーの残りの朝食。車の運転の練習をして掃除。トランペット の練習をし、15時国分寺で妻と待ち合わせる。ぼくの実家を訪ねる。丸井 でお菓子の詰め合わせを買い、八王子まわりで本厚木の母がやっている陶 器の店へ。早く着きすぎてしまったので有隣堂に寄ってニーチェ『悲劇の 誕生』岩波文庫版を買う。母の店で品を見てから伊勢原の実家へ。食事し ながら近況などいろいろ話す。両親は元気だったが、猫のレドの調子が少 し悪いのが気がかり。いつか動物病院に連れていってあげなければ。ファ ミは相変わらずといった感じで、父にマッサージをねだっていた。20時半 頃帰途に就く。途中八幡神社にお参り。昼間は暖かかったが夜は寒い。
5月13日(日)  鈴木志郎康さんのお宅のお手伝い。12時半に代々木上原駅に到着。巡と いう和菓子屋さんでお土産に大福を買う。1時に志郎康さんのお宅に着き、 庭の木の手入れなどを行う。他に、さとうさん、白鳥さん、長田さん、長 尾さんが参加。庭の仕事が終わった途端、雨が降ってきた。作業が終わっ てしばらくお茶。それからサルサバンドの練習へ。
5月12日(土)  11時半に起きる。ここ数日気温が低く、妻は風邪をひいてしまった。運 転の練習の後、トランペットの練習。連休後の仕事がハードで疲れていて やる気が起きず、掃除の後は、一日休養にあてる。夕食は銀ダラの煮つけ。
5月6日(日)  お昼頃運転の練習。午後、庭の手入れ。伸びすぎた木の枝を剪定する。 思ったより新しい枝が育っていてびっくり。またやらなければ。トランペ ットの練習をし、過去に書いた詩の改訂作業に没頭。夕方、散歩に出る。 夕食はお雑煮。明日から仕事だ。
5月5日(土)  一日中、メルマガのコラムの執筆。先日見たジョルジュ・ブラック展が テーマ。切りの良いところで散歩に出て、新小金井街道沿いのカレー屋さ んで食事。それから小平ふるさと村に立ち寄った。ここは小平の昔の暮ら しが体験できる無料の施設で、子供たちが伝統の遊びを教えてもらってい た。「こだいら丸ポストサブレ」を購入して帰宅。掃除をし、コラムを完 成させる。夕食は、鶏大根、カジキマグロのソテー、カボチャの煮物、卵 の味噌汁。
5月4日(金)  午前中、運転の練習。道は結構混んでいた。帰って国分寺までウォーキ ング。冷やし讃岐うどんの昼食。さっぱりしていておいしい。直しをお願 いしていた靴を引き取り、散髪。徒歩で帰宅する。緑が燃えるように美し い。帰ってトランペットの練習とメルマガのコラム書き。お昼にうどんを 食べたのに、夕食は何とカレーうどん。でもおいしかったです。
5月3日(木)  午後、妻と外出。昼食代わりにスターバックスでスコーンを食べ、新橋 へ。パナソニック汐留ミュージアムでジョルジュ・ブラック展を見る。と 言っても、あのキュービズムの絵ではなく、ブラックが晩年に手掛けたジ ュエリーなどの装飾芸術の展覧会である。ブラックがこんな仕事をしてい たとは知らなかった。絵を見に来た人は肩透かしを喰うだろうが、 ブラ ックが装飾芸術に命をかけて取り組んでいたことがわかり、感動した。作 品はどれもスマートではなく、ゴツゴツした手の感触を感じさせ、ゾクゾ クさせられる。見終わって御茶ノ水へ。神田明神にお詣りした後、壹眞珈 琲店で休憩。それからナルでジャズのライブを聞く。大坂昌彦(Ds)のグ ループの演奏で、デイヴィッド・ネグレテ(As)、吉本章紘(Ts)、井上 銘(G)、マーク・トゥーリアン(B)というメンバーによる。生き生きした、 しかもよくまとまった演奏で久しぶりに本格的なジャズを堪能した。料理 もおいしくて、特に仔羊のソテーが良かった。シェフは有名な人らしい。 終演は11時。急いで帰宅。