2019.1

2019年1月

<TOP>に戻る

1月27日(日)
 朝食兼昼食に昨日の夕食の残りのカレーを食べる。午後、下北沢アポロに
久しぶりにセッションに行く。うまい人がそろっていて楽しく演奏できた。
珍しくバイオリンのプレイヤーもいた。帰って夕食作り。と言っても昨日作
ったカレーが大量だったため今日もカレー。それにアジの干物、トマトサラ
ダ、キャベツの酢漬けに大根の味噌汁。テニスの大坂なおみ選手が全豪オー
プンで優勝の快挙だが、スポンサーの日清が作ったアニメCMで大坂選手の肌
を白く描いていたことが問題になっている。youtubeで見たが、これじゃ確か
に叩かれても仕方ないかなと思う。日本は人種・民族に対するリテラシーが
まだまだ低いんだなあ。ただ、日清側に悪気はないようだし―その悪気がな
いところが実は問題なのだが―日本はこの方面の「大」後進国なのだから、
もう許してやれよ、とも思う。反省もしているようだし。鬼の首でも取った
かのように厳しく糾弾する人々に対して逆に軽い嫌悪感を感じる。後進国が
先進国のようにいかないのはどうしようもないことで、徐々に改めていくし
かないし、それを必要以上に厳しく責め立てるのは逆効果になるのではない
かと危惧する。まあ、今回の件は日本社会にとって良いクスリになったと思
う。
1月26日(土)  寝坊。疲れていてお昼頃までぼおっとしてしまう。昼食後、やっと体が動 き始めて運転の練習と掃除をする。トランペットの練習。ボサノヴァのthe Dolphinという曲を練習する。良い曲だがなかなか難しい。夕方、小平駅方面 をウォーキング。喫茶店ポエムで休憩。帰って夕食のカレーを作る。
1月19日(土)  午後イチで七月堂へ。アカ入れの終わった原稿を持っていく。途中、吉祥 寺で手土産のクッキーを購入。明大前の七月堂にはしばらく足を運んでいな いが、古書部もできてすっかり様子が変わっていた。猫ちゃんが亡くなって、 代わりに小型犬がいた。元の飼い主が亡くなり、里親を探していたのをもら ってきたという。人懐こいワンちゃんだった。知念さんは相変わらずエネル ギッシュな感じで、楽しくいろいろな話をした。持参した林さんの装画も気 に入ってもらえた。古書部も拝見。珍しく、面白そうな本がたくさん並んで いた。入沢康夫の詩集とボードレールの『パリの憂愁』を購入。思った以上 に力の入った店づくりで驚いた。昼食にそばを食べ、駅から歩いて帰宅。掃 除をし、トランペットの練習。夕食はカレー風味のタラのムニエル。
1月14日(月)  新詩集のアカ入れ。昨日でだいぶ進み、もうひと息。午後、小金井公園に 散歩して気分転換。冬の公園の枯れた感じも良い。子供たちが遊ぶ様子やド ッグランに足を留める。公園を出て、5884という家庭的な感じのカフェでコ ーヒーとパウンドケーキ。そこで会社の仕事も行う。帰ってトランペットの 練習をし、また詩集のアカ入れ。終えることができた。夕食は鳥の水炊き。 あったまりますね。
1月13日(日)  今日も新詩集のアカ入れ。普通の詩集の3冊分以上の分量なのでなかなか 終わらない。語句の統一や細かいところの修正に手間取る。詩を書いた頃を 思い出して、ノスタルジックな気分になるが、そういう気分に浸りきってい ては客観性が保てず良い詩にならないので難しいところだ。夕方、玉川上水 沿いを散歩。帰宅して、具合の良くない妻に代わって夕食作り。アジの干物 など、軽いものにした。
1月12日(土)  大腸の内視鏡検査の結果を聞きに行く。11時過ぎに到着したら待っている 人がいっぱい。テレビの高校サッカーを見ながら2時間ほど待つ。結果は問 題なしでひと安心。昼食をとり喫茶店で「ゴルゴ13」を読む。国際情勢をよ く調べていて感心する。徒歩で帰宅。夕方近くなっていた。運転の練習をし 掃除。それから新詩集のアカ入れをする。夕食は煮物。
1月6日(日)  正月休み最終日。運転の練習と掃除をし、新小金井街道沿いの和菓子屋さ ん天平庵で買い物をする。ここは無料でお茶をいただける店で、自分用に一 つ買ってお茶を飲みながらゆっくり味わった。3時に国立の喫茶店ロージナ へ。中学時代のクラスメイトで、てんとう虫をモチーフに創作を続けている アーティストの林・恵子さんとお会いする。林さんには現在準備中の新詩集 の装画をお願いしたが、できあがったということで受け取りに行ったという こと。絵は予想以上のすばらしい出来栄え。ぼくがイメージしていた通りの 作品だった。謝礼と手土産の和菓子をお渡しする。林さんからは手作りのぽ ん酢をいただき恐縮。一時間ほど楽しくお喋りして、サルサバンドの練習へ。
1月5日(土)  朝早く家を出て、実家で飼っている猫の通院に同行する。9時に杉山動物 病院で両親と待ち合わせ。猫のレドは膀胱炎で、血尿が出たりしていたので 心配だ。レドは大人しく診察を受けていた。血液検査をしていただき、結果 が出るまでコンビニでコーヒーを飲みながら待つ。検査結果が出て、獣医さ んからいろいろなお話をうかがう。ぼくが想像していたよりは悪くない結果 だった。尿検査は外部機関にお願いしたので結果は数日後となる。お昼頃レ ドを連れて帰宅。父と食事しながら獣医さんから聞いた話の要点を話す。レ ドは以前より通院に慣れてきていて、家に帰るとすぐにリラックスした様子 でご飯を食べた。ファミは相変わらず父にマッサージをねだっていた。猫と いうのは本当にかわいいもんだなあ。猫と遊んでから、2階の部屋で『詩の 構造についての覚え書』についてのコラム原稿を書き、16時頃脱稿。東京に 帰る。夕食はエビのバジル焼き。
1月4日(金)  お昼、詩人の今井義行さんを家にお招きして新年会。今井さんは昨年は体 調を崩されることがあったが、今日はお元気な様子で安心する。すき焼きを 囲み、近況や詩のことを喋る。今井さんからはお土産においしいケーキをい ただいた。夕方、妻と玉川上水沿いをウォーキング。ドリヤンでレモンティ ーを飲む。良い運動になった。夕食は鮭の西京焼き。
1月3日(木)  神田明神にお詣り。いつもよりちょっと早く出たせいか、賑やかだがさほ ど混雑していない。晴れていて良かった。一年の健康を祈った後、新しいお 札を買い、猿回しの芸をちょっと眺める。それから新しくできた神田明神文 化交流会館へ。お菓子や土産物がたくさん売っていた。2階で開催していた 草月流の活花展を鑑賞。華やかで大胆な美しさだった。甘酒を飲み、近くの うどん屋で昼食。かき揚げうどんを注文。なかなかおいしかった。武蔵小金 井に戻り、徒歩で家へ。夕方、小平駅方面へウォーキング。喫茶店ポエムで 休憩し、『詩の構造についての覚え書』の気になっていたところを読み直す。 夕食はスズキのムニエル。
1月2日(水)  前日おおいに食べて喋ったので今日は普通の休日のようにちょっとおとな しく過ごす。トランペットの練習をし、コラムの原稿を書く。テーマは入沢 康夫の『詩の構造についての覚え書』の感想。作者と発話者の区別について の議論が面白い。お昼はリンガーハットで済まし、そのまま玉川上水沿いを ウォーキング。枯れた感じの風景も良い。喫茶店ドリヤンでコーヒーを飲む。 夕食はイカとスナップエンドウとパプリカの中華炒め。
1月1日(火)  明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。  互いの実家に新年の挨拶にうかがう。軽めの朝食を済まし、まず相模大野 の妻の御実家へ。妻の弟夫妻もみえていて賑やかな新年会となった。お庭に 柚子と蜜柑がたくさんなっていた。毎年のことだがお義母さんのおせち料理 がおいしすぎる。お義父さん作のマグカップを2つ購入。フィリピンのご友 人関係の方の結婚式に参加した際の写真を見せてもらう。フィリピンで一番 古い教会での豪華な結婚式。楽しくお喋りしてお年賀を交換し、15時頃お暇 する。それからぼくの実家へ。ドトールで一休みし、八幡神社にお詣りした 後家へ。妹の家族も合流し、ここでも賑やかな新年会。猫ちゃんたちにも挨 拶。御馳走をいっぱい食べた元旦だった。但し帰りに失敗。妹の車で駅まで 送ってもらったのだったが、乗り込む時にスマホを落とし、駅で気がついて 探し回るハメに。スマホは家の前の道路で見つかった。妻を待たせて迷惑を かけてしまいました。すいません。