2019.10

2019年10月

<TOP>に戻る

10月27日(日)
 早朝、実家の飼い猫レドが脱走してしまったとの電話。レドは排尿障害を
抱えているので外に出たままだと危ない。朝食後、伊勢原の実家へ。レドは
すぐ見つかり、家の周りをウロウロしていたが、ノラ出身なので外が良いら
しく、捕まることを恐れて近寄ってこない。ご機嫌を取ろうとしたがうまく
いかず、エサを置いて家の中に入るのを待つことに。何度か入りそうになる
が、そのたびに警戒心が首をもたげ、庭の隅に引っ込んでしまう。それでも
お腹がすいたのか時々家に入ろうとする素振りを見せるのでちょっと安心。
この調子ならやがて捕まるだろう。父母と雑談してから小平に戻る。帰る途
中、レドがようやく家の中に入ったという連絡が入った。あーよかった。
10月26日(土)  寝坊して朝食後ゆっくり家事。ネットをだらだら見た後、近所のパン屋さ ん併設の喫茶店に入り、読書とコラム書き。喫煙ありの昭和な感じの喫茶店 だった。帰ってトランペットの練習をし、夕食。オムライス。
10月23日(火)  雨。天皇即位の礼の日。テレビを見つつ家事をして、午後、散髪へ。喫茶 店に入り明日の仕事の準備。帰って夕食作り。サトイモの煮っころがしを作 るが、今イチ。おかしいな、次回頑張ろう。天皇の礼の諸々の儀式、なかな か面白い。UFOから出てきた宇宙人という感じでSFっぽい。歩き方も面 白いし、三種の神器というのもファンタジー風ですごい。挨拶における、国 民の幸福が世界の平和につながるという論理が、八紘一宇を思わせてすごい。 日本人は無宗教と言われるが、実は日本は超宗教国家だったのかと思い知ら される。
10月20日(日)  お昼ちょっと前に門前仲町のカービーというイベントスペースへ。林・恵 子さん、中村幸代さんのてぬぐい他の展示とハーナさんのおはなし会。ハー ナさんは前回に行った時同様、表情豊かな語り口に魅了された。安房直子の 「鳥」のパフォーマンスには、琴の元井美智子さんが加わる。元井さんは沢 井忠夫に学んだ方で、演奏はジャズの技法が入っている。モーダルなメロデ ィー展開でこんな音づかいをすると和のテイストが出るんだ、と気づかされ る。今度自分のバンドでも試してみよう。あずま袋を購入する。その後門前 仲町駅前の喫茶店東亜でエクアドル産のコーヒーを味わう。ここはスペシャ ルティコーヒーの名店で多くの豆が用意されており、最高の状態で淹れても らえる。砂糖も良いのが揃えてある。店を出て日本橋へ。最近できたコレド 室町の中の誠品書店を見に行く。誠品書店は蔦屋書店が参考にしたと言われ る台湾の書店で、エレガントな内装と雑貨等とのコラボが特徴である。コレ ド室町の誠品書店は有隣堂が運営している。かなりの広さで品ぞろえも良か った。ジャンルのプレートが漢字ばかりなのが面白い。20代から40代の洒落 っ気のある人たちが主な客層のようだ。タロー書店にも足を運んでみる。夕 方、サルサバンドの練習のため経堂へ。帰ってワールドカップラグビーで日 本が南アフリカに敗れたことを知る。しかし、今回は善戦したなあ。今まで 一流のチームとは試合にならなかった感じだったのに、堂々と渡り合ってい る。数年後が楽しみだ。
10月19日(土)  寝坊。軽い朝食の後、車の運転をし、掃除などの家事。それからトランペ ットの練習。ようやく痛めていた唇が全快した。軽く散歩し、夕方国分寺へ。 妻とおちあって、デンズキッチンで食事。ここでは何度も足を運んだ。和食 (特に刺身)とイタリアンを2本柱とする大衆居酒屋だが、おいしくて値段 も手頃。今夜も十分楽しんだ。妻ともいろいろ話せて良かったな。  グレタ・トゥンベリのバックにはやはり名だたる活動家たちやソロスやゲ イツ等の資産家がついているとの記事を読む。彼女の登場は入念に準備され たもので、あの一人デモも立案者が別にいたらしい。このことについて驚き はない。まあ、そうだろうな。しかし、この動きは今後世界に波及していく のではないだろうか。政治にも経済にも無知な者のタワゴトとして書くが、 リベラル勢力と資本家が手を組んだグローバリズムは、国家と対立するよう になり、いずれ国家を打ち負かすのではないか。自由主義対社会主義という 図式は過去のものになり、グローバリズム対ナショナリズムが今後の対立の 構図となるのかなあ。その時、男女平等や民族差別の廃止、福祉の充実等々、 リベラルな価値観の政策が徹底され、「住みよい社会」になるだろうが、そ の価値観を共有しない人間は今まで以上に厳しく排除されていくのではない か。環境や人権といった「人類普遍」の価値で武装し、IT技術の覇権を握 った、グローバル社会を勝ち抜いてきた人々による「新しい支配」が始まる、 そんな予感がする。
10月14日(月)  気温が低く、いきなり秋がやってきた感じ。家にこもって詩作。途中、玉 川上水をウォーキング。夕方、ほぼ書き終わる。それから夕食作り。キャベ ツと豚肉の豆板醤炒めと大根の味噌汁を作る。すももというハンドルネーム の人の結婚についてのデータ分析が面白く、FBで紹介したら、詩人の福島 さんから反応があり、長いやり取りをする。
10月13日(日)  台風から一夜明け、嘘のような晴天。テレビでは昨日の台風被害を放映し ているが、亡くなった方が10名以上。ご冥福をお祈りする。台風とは思えな い台風だった。午後、妻と外出。神田明神へお詣りし、明神会館のカフェで 休憩。月見うどんと升に入ったスイーツ、それに煎茶を注文。おいしかった し、店の雰囲気がおしゃれで気に入った。帰ってトランペットの練習をし、 詩の続きを書く。夕食はサケの粕漬、肉じゃが。
10月12日(土)  台風。史上最大の規模らしい。朝から風が強く、今日は一日家にいるしか ない。新聞は届いていた。昼食後、掃除をし、トランペットの練習。雨がひ どくなってきた。テレビでは各地の被害の様子が放映されているが、今まで の台風とは全く次元が異なる感じ。浸水もひどいし、橋が落っこちたところ もある。夕方から新作の詩を書き始める、夕食は豚のみそ焼き。
10月6日(日)  昼過ぎ激しく雨が降ったがすぐ止む。吉祥寺のピアノスタジオノアでジャ ズバンドの練習。唇が治りきっていないので音が十分出ないことを詫びた上 でリハをする。モンクの曲を中心に練習した。やはり唇が腫れていて音がか すれてしまう。15時にスタジオを出てはなまるうどんで遅い昼食。帰宅して 家事。夕食は手巻き寿司。それにしても日本のラグビーの快進撃は何だ?ロ シア、アイルランド、サモアと連戦連勝。信じられない。
10月5日(土)  快晴。10月にしてはかなり暑い。昼食後、車の運転。それからトランペッ トの練習。唇の傷が治らないので休み休み行う。明日バンド練習だが無理は しない方がよいな。掃除をして散歩。途中、サインカフェという、難聴者の 方が経営するカフェに入る。落ち着いた良い雰囲気だった。手話関係の本が たくさん置いてあった。帰って夕食。挽肉をはさんだレンコン。おいしい。