2019.3

2020年3月

<TOP>に戻る

3月29日(日)
 夫婦で寝坊。洗濯機の乾燥機能がおかしくなっていることに気づき、バ
スルームで洗濯物を乾かす雪が降っている。お茶を飲みながら一日読書。
江ノ本の『セシリア・ドアーズ』は大変な作品だと再認識。コラムで取り
上げようと思う。夕食は鶏大根。
3月28日(土)  遅い朝食。コロナウイルス騒ぎで街が沈んでいる感じ。掃除と運転。マ スクはまだ買えない。ラーメンの昼食の後、トランペットの練習。夕方、 人通りを避けて散歩。夕食はタラとシメジのソテー、マッシュルームのス ープ、チーズをつけて焼いたはんぺん。昨日買った、長島有里枝『「僕ら」 の「女の子写真」から わたしたちのガーリーフォト』を読み始める。写真 の「Mee Too」のような本。それと、感染症をモチーフにした江ノ 本のマンガ『セシリア・ドアーズ』を読み返す。
3月22日(日)  今日もまた寝坊。朝食の後トランペットの練習と詩作。昼食に無印良品 のカレーを食べ、妻と小金井公園を散歩。桜は結構咲いていた。混んでい る程ではなかったが、花見をしている人もいた。妻は先に帰り、ぼくは公 園の奥の方まで散歩。ドッグランで犬たちが元気に走っている。帰宅して 詩を完成させる。夕食はカツオのたたきとサツマアゲとニンジンの煮物、 豚バラとごぼうの豆乳スープ。
3月21日(土)  今日も寝坊。車の運転、掃除の後、ウォーキング。文教堂で注文してい た須藤佑実のマンガ『みやこ美人夜話』と『ミッドナイトブルー』を購入。 喫茶店ポエムで読む。心の襞が繊細に描かれていて面白い。女性はやはり 追いかけられる恋愛が好きなのか? 帰って詩作。夕食はサケのムニエル。
3月20日(金)  夫婦で寝坊。遅い朝食の後、妻の生母のお墓参りへ。天気に恵まれて良 かった。5月かと思うような陽気だ。お墓は既にきれいに掃除がされてい て、周りの葉っぱを少し片づける程度だった。お花を供えてお線香をあげ る。その後、上大岡の蕎麦屋でもり蕎麦とビール。途中、書店に寄るが、 人がいっぱいでちょっと驚いた。帰って夕食。パスタ。
3月15日(日)  午前中、車の運転と買い物。トイレットペーパーが買えた。子供の頃の オイルショック時を思い出した。マスクはまだ買えない。帰って散歩。文 教堂で村田沙耶香の文庫本を買う。結構客が入っていた。帰って新しい詩 を書き始める。夕食はシーフードとレタスの炒め物。アサリのダシが利い ていておいしかった。今日は結婚記念日。ワインを飲み淡々と祝った。
3月14日(土)  午前中、あおばクリニックに大腸ポリープ切除の保険請求用の診断書を 貰いに行く。駅前の喫茶店で「ゴルゴ13」を読みふけった後、居酒屋でカ キフライ定食を食べる。帰宅して掃除をし、トランペットの練習。先日電 子書籍で買った「ゴルゴ13」の一巻を読む。初期のゴルゴはよく喋ってい たことがわかる。先日買ったパット・メセニーの新譜を聞く。クラシック 音楽のような感じがした。夕食はビーフカレー。
3月8日(日)  夫婦でお昼近くまで寝坊。昼食の後、ちょっと家事をやりそれからトラ ンペットの練習。会社の仕事もする。午後、ウォーキング。文教堂でマン ガを買う。ポエムで休憩し、帰宅。会社の仕事を仕上げる。夕食はマトウ ダイの祐庵漬、サトイモとひき肉の煮物、カボチャとキノコのスープ。
3月7日(土)  朝食後、運転と買い物。ウイルス騒ぎでペーパー類が売り切れ。困った ものだ。掃除をし、トランペットの練習。そして夕食作り。サケを焼き、 豚汁とサラダを作る。豚汁に入れたニンジンがちょっと固かった。反省。
3月1日(日)  朝食後、運転をし掃除。コラム原稿の推敲をし、午後、サルサバンドの 練習へ。練習後、おいしいオムライスの店で食事して帰宅。今月末にジャ ズバンドのライブがあるが、ウイルス騒ぎでこじんまりしたものになりそ うだ。