2020.7

2020年7月

<TOP>に戻る

7月26日(日)
 8時半頃朝食。パンがおいしい。プレーンオムレツも最高だった。レスト
ランから庭を眺めて楽しみ、10時半にチェックアウト。雨が止んでいた。こ
こから徒歩で軽井沢駅へ。別荘地だけあって景観が見事。歩くのがひたすら
楽しい。軽井沢駅から中軽井沢駅へ。中軽井沢駅では子供用の電車が走って
いて歓声が聞こえていた。中軽井沢駅からタクシーでセゾン現代美術館へ。
庭が非常に精巧に作られていて彫刻も置いてある。庭そのものがアートとい
う感じだ。水をうまく使っている。「都市と自然」というテーマで企画展を
やっていて、やや偏った感じも受けたが、企画者の意図を勉強するという点
では良かった。キーファーら有名作家の良い作品もあった。タクシーで軽井
沢駅へ。野生のサルが歩いているのを見かけ驚いた。駅近くの蕎麦屋で山菜
蕎麦の昼食。土産物を買い、新幹線に乗る。18時前に帰宅。夕食は里芋と挽
肉の煮物。軽井沢で買ったタマネギ入りの味噌をつけてキュウリを食べたが
これもうまかった。日頃の疲れが取れ、良い旅行だった。
7月25日(土)  今日から軽井沢へ妻と一泊旅行。大宮から新幹線に乗り、14時半頃軽井沢 駅に到着。駅に荷物を預け、徒歩で軽井沢現代美術館へ。意外と遠くて結構 歩いた。でも景観が良くて歩くのが苦にならない。雨が降っていたがザーザ ー降りというほどではないので助かった。美術館はこじんまりした感じだっ たが、草間彌生や奈良美智の良い作品が広いスペースを生かして展示してあ った。ゆっくり鑑賞してバスで軽井沢駅へ。コンビニでゴルゴ13を購入。東 ティモールとインドネシアの関係を勉強できた。そこからタクシーで万平ホ テルへ。有名なクラシックホテルで、泊まるのを楽しみにしていたところだ。 洋風建築ではあるが、要所に和の技法が施されていて、独特の味わいがある。 青々とした庭も美しい。部屋でコーヒーを飲み、ゴルゴ13を読了。ドローン を使って測量し、狙撃位置を計算して仕事する、というアイディアが面白か った。ディナーはフレンチのコース。本格的だが比較的あっさりした味付け で懐石料理のような感じだった。評判通りどれもとてもおいしい。パンもお いしくて妻が絶賛していた。レストランのインテリアも落ち着いた雰囲気で すばらしい。日常的な情景を描いたステンドグラスも良かった。満足して部 屋に引き上げ、早めに休む。
7月24日(金)  朝食後、車の運転と掃除。それから小金井方面に散歩。途中でくら寿司で 食事。公園は結構人がいたが、皆マスクをしてソーシャルディスタンスは保 っているようだった。帰りにガストでドリンクバー。本を読む。トランペッ トの練習。夕食はジャガイモと挽肉の炒め物、カツオの刺身。
7月23日(木)  海の日で休み。朝から雨が降っている。朝食後ダラダラした後、トランペ ットの練習。それから傘をさして一ツ橋学園方面に散歩。中華料理店で大盛 の野菜炒め定食を食べ、散髪。帰って詩の推敲。妻が庭をきれいにしてくれ ていた。夕食はチキンのトマト煮。
7月19日(日)  朝食後、車の運転。パソコンの調子がおかしいのに気づく。windowsアップ デートの際に不具合が発生したよう。電話して解決したがアップデートは予 告なしに自動的に行われるため、ファイルなどが損傷したら怖いなと思う。 トランペットの練習をし、散歩。富士そばで食事した後ポエムで詩作。一気 に書き上げる。遠回りして帰宅。安倍内閣の支持率が落ちていることを知る。 大小の失政のためもあるが、政治のタイプが時代遅れであることが今更なが ら皆理解したということか。夕食はアジ丼。身がぷりぷりして良いアジでお いしかった。
7月18日(土)  朝食後、掃除をしてトランペットの練習。それから一橋学園方面を散歩し、 カサ・グランデという感じの良い喫茶店でピラフセットを注文。ピラフもお いしかったがアイスコーヒーが山盛りでちょっと驚いた。村田沙也加『ハコ ブネ』を読了。性自認がうまくいかない女性を描いたもので、男/女に囚われ ない性のあり方の模索というテーマはユニークで面白いが、作者が観念的な 言葉で直接説明してしまうのが余りにも「純文学」的で古さを感じた。登場 人物の行動に即した観念を打ち立てることはできなかったか。帰って夕食の 支度。豚肉とズッキーニとタマネギの炒め物、ホウレンソウのおひたし、オ ニオンスープ。三浦春馬の自殺のニュース。
7月12日(日)  朝食後、詩作。余り気が乗らず、もう少しアイディアを温めることにした。 午後、近くのカジュアル・イタリアンの店でパスタとドリンクバー。『ニッ ク・ランドと新反動主義』の続きを読む。夜、サルサバンドの練習。小瀬沢 さんが東京に戻り、リハに参加してくれた! 嬉しい。
7月11日(土)  小雨のち曇り。朝食後、掃除と運転。トランペットの練習をし、昨日買っ た木澤佐志『ニック・ランドと新反動主義』を読む。ピーター・ティールな ど、トランプ政権を支える知的な部類の人間の頭の中を知りたかったため。 ヤーヴィンの「フナルグル」のたとえ話が面白い。善悪の概念を持たず、利 益を最大化することしか考えない宇宙人「フナルグル」に地球を征服された としたらどうなるか? フナルグルは人類に活発な経済活動を認め、課税し て利益を得ることで人類とウィンウィンの関係になるそう。なるわけないが 設定が大胆で面白い。散歩して喫茶店でひと休み。夕食はサーモンのソテー。
7月5日(日)  午前中、都知事選の選挙へ。投票所ではソーシャルディスタンスをとって 列を作っていた。投票を済ませ、ガズトでドリンクバー。『三日間の石』の 残りを読む。帰ってトランペットの練習をし、15時からユアンドアイの会 のオンライン合評会。提出された作品が皆良く、熱の入った議論。時のたつ のを忘れる面白さだった。合評の後オンライン飲み会。今度は雑談で盛り上 げる。夕食はタラコスパゲティ。
7月4日(土)  フレンチトーストの朝食。運転、買い物、掃除をしてトランペットの練習。 その後、小平駅までウォーキング。途中、あやしあ通り沿いのラーメン屋さ んでつけ麺を食べる。久々にポエムへ。1.5倍の量があるアイスのジョッキコ ーヒーを飲みながら読書。杉本真維子エッセイ集『三日間の石』を読む。新 聞に連載した散文を集めたもので、日常のちょっと変わった出来事を描いて いるが、単なるエッセイというよりは、非日常的な色が濃く、奇談・怪談集 のように読める。帰って夕食。和風ハンバーグ。