2022.11

2022年11月

<TOP>に戻る

11月27日(日)
 ちょっと遅く起きる。子供たちは朝までぐっすり寝て元気。ミルクを飲ん
だ後活発に動く。掃除や洗濯をし、離乳食。長女も長男もよく食べた。長女
はコーンも好きだな。その後、庭の落ち葉拾い。長女がジャンプ用の遊具で
おおはしゃぎをしていた。ぴょんぴょんよく飛びはね、歓声も大きい。低体
重で生まれたのにたくましくなったものだ。長男は手が器用に使えるように
なり、ベビーサークルの柵をよく掴むようになった。但し、2人とも疲れてく
ると泣く。最後は抱っこ。抱っこすると同時に泣き止む。まだまだ赤ちゃん
だ。車で買い物に行き、スーパーの中華丼で昼食。トランペットの練習をし、
午後、図書館で本を返しガストで詩を書く。帰って『聖なる淫者の季節』を
読む。長男はベビージムの柱を掴んでまた倒してしまう。長女と長男は何だ
かんだ言っていつも同じところにいる。まだちゃんと交流しているとは言え
ないが、相手の存在はなんとなく認めているようだ。夕食は豚肉ともやし炒
め、アジの南蛮漬け、豆腐とスナップえんどうの味噌汁。デザートで妻の友
人の方からいただいた洋ナシを食べたが、形も良く、とてもおいしかった。
11月26日(土)  最近の子供たちの変化としては、まず長男がおすわりがきちんとできるよ うになった、そして長女は腰を高く上げてはいはいできるようになた。2人 とも足腰が強くなっている。長女は苦手だった離乳食を結構食べるようにな った。2人とも歯が少し生えてきた。乳幼児から幼児に向かって一歩を踏み出 していると言える。  朝食後、子供たちと遊んだが、長女は大きな声を張り上げて座りながら体 をバウンドさせていた。やる気十分という感じ。長男も声を出している。大 人が喋っているのでその真似をしているのだろうか。離乳食は長女も長男も よく食べたが、長女はやはり甘いものが好きでりんごのピューレをあげると 口を大きく開ける。長男はほぼ好き嫌いなし。妻が美容院に行って外出。子 供たちの見守りをしたが、ベビージムをセットすると長男が柱を強く掴んで 倒してしまう。これではベビージムらしい遊びができなくなってしまうのだ が、この倒す行為が面白いのだろう。長男はオムツなどが入った箱も開けよ うとするし、手が使えてきて楽しくなっているのだろう。2人ともそろそろベ ビーサークルの外に出る意思が芽生え始めたようで、ベビーサークルの扉を いつもきちきち閉めることが重要だ。長女は相変わらずハネたりして活発な 様子。退屈するとグズるので適時に相手をすることが大切だ。ベビーサーク ル内にぼくが入ると2人とも大歓迎してくれるので嬉しい。合間に白石かずこ の『聖なる淫者の季節』を読み、構造をチェックしてメモする。私も詩集を 出したことのある出版社書肆山田が近日のうちに活動を終えることを知る。 youtubeで暇つぶしにアニメ「美味しんぼ」を観る。昭和の時代はなんだかん だいって会社がそれなりにうまく機能していたようだ。妻のご友人からりん ごをたくさんいただく。また叔母から子供たちのためのお祝いをいただいた。 夕食はサケのソテー、おでん。夜、長男は離乳食はよく食べるけれどミルク は前より飲まなくなってきた。固形物の方がいいのか?
11月23日(水)  ちょっぴり遅く起きる。最近は長女も長男も、完全ではないが、哺乳瓶を 両手で持って飲むようになった。特に長男の方はきちんと持っている。手が 使えるようになってきた。掃除や洗濯などの家事をし、離乳食。よく食べて くれた。長女はトウモロコシの味が好きなようだ。スーパーで買い物し、ス ーパーのうどん・天丼弁当の昼食。午後の離乳食の後、妻の職場のお友達2 人が家に遊びに来てくれた。先に着いたOさんが子供たちを抱っこしてくれ たが、長女も長男も火がついたようにギャン泣き。人見知りの真っ盛りの時 期なので仕方がないが、特に長男の激しい泣き顔は久しぶりだった。赤ちゃ んというのは泣くものだと再認識。やがてIさんも到着。お茶を飲みながら 楽しくお喋りした。子供たちの様子はぼくが見たが、だんだん落ち着いてき たようだ。お土産にいただいたロールケーキがおいしかった。4時頃にお帰 りになり、子供たちにミルク。長男は昨日、苺状血管腫の診察をしてもらっ たのだが、薬のおかげでだいぶ良くなっていた。体重が増えたので薬は少し 増やしてもらった。看護師さんにかわいいと言われたそうだった。長男はお すわりがかなりできるようになり、手をつかなくても座れる感じだった。長 女は座りながらぴょんぴょん飛び跳ねている。ジャンプする遊具も使いこな していた。夕食は豚肉とキャベツの蒸しもの。昼間の疲れが出たらしく子供 たちは夜は早々寝た。詩を一編仕上げた。
11月20日(日)  長女も長男も朝からよく運動し元気だ。離乳食もよく食べた。長女はチキ ン風味が好きなようだ。業者が風呂の掃除に来る。素人にはできない箇所も 含めて徹底的に掃除してもらった。4時間程かかったがピカピカになって驚 いた。内部の汚れもきれいにしてもらった。これでしばらくは大丈夫だ。ス ーパーの焼きそばで昼食。午後は子守りしながら詩を書く。子供たちは大き な声で喋るような調子の声を出す。いや、喋っているつもりなのだろう。い つか意味を理解しながら喋ることになるだろうが、この声も力が籠っていて 聞いていて元気が出る。夕食はチキンとキャベツのレモン風味の炒めもの、 しめじと豆腐の味噌汁、おむすび。最近、子供たちに夜寝る前に「歯磨き」 の練習をさせている。長女は眠たくなって寝てしまうことがある。遊びの要 素を取り入れながらやっているので嫌がることはないな。
11月19日(土)  この一週間の子供たちの変化としては、長男が片手を突いた恰好ではある が、おすわりができるようになったこと、加えてずり這いができるようにな ったことが大きい。また長男は哺乳瓶を手でもってミルクを飲むことができ るようになっている、長女は苦手だった離乳食が随分食べられるようになっ た。おすわりしながら体を上下にバウンドさせており、足で地を蹴る力も強 くなり着々と立つ準備をしているようだ。  朝食後、掃除や洗濯に加えて庭の落ち葉拾いもする。11時より水田宗子 さんとの白石かずこの詩の対談。『男根』が中心になった。質疑応答含めて 時間を少し超過したが白熱した対談ができた。言い切れなかったりしたこと も多いが、白石さんの自由恋愛者としての立場や詩の言葉のリズム構造につ いて離せたのは良かったと思う。終わってコンビニの中華丼で昼食。その後 ずっと子の見守り。子供たちはよく「喋る」ようになり、また退屈すると泣 き声をあげるようになった。感情が不安定になってただ泣くのでなく、理由 があって泣くということ。それからベビーサークルの外に出ようとする動き が見られる。ベビージムの遊び方も変わってきた。積極的に吊り下がってい る玩具を触ったり柱を揺らしたりする。二人がコミュニケーションに近い触 れ合いをすることも多くなった。おととい生後八カ月を迎えたが、乳幼児か ら幼児への進化を遂げ始めているようだ。長女は両手を突いて腰を高く上げ る動作を繰り返している。長男は腹ばいになって手足を浮かせて腹筋背筋を 鍛えている。夕方、トランペットを吹いてやったら喜んで聞いていた。  夕食は和風ハンバーグ、豚汁。子供たちは夜はストンと爆睡した。  
11月13日(日)  朝食後、掃除や洗濯をし子供たちと遊ぶ。唇をブーと震わせる遊びを二人 ともやっていた。遊びに飽きて退屈すると泣いたりするので変顔をしたり滑 稽な動作をしたり膝をパーカッションのように叩いたり、エンタメの提供に 苦労する。離乳食は二人ともよく食べてくれたが、長女はやはり甘いものが 好きなようで、カボチャをペロリと食べた。長男はどちらかと言えばガッツ リ系の味が好きなようだ。体重も増えてきている。離乳食の後、車で中央図 書館に本を借りに行く。駐車場が満車に近くてさすが休日。帰って無印カレ ーの昼食。午後の離乳食の後妻が外出。子守りしながら白石かずこ対談の準 備を終える。長女と長男、くっついていることが多い。頭ではわかってない かもしれないが仲が良いと言っていいだろう。夕食はさわらのみそ焼き。こ れはとてもおいしかった。いいさわらには独特の甘味がありますね。長女が ちょっと下唇を突き出してグズり気味だったが抱っこすると機嫌を直す。機 嫌が直ると声をあげて笑うのがかわいい。
11月12日(土)  ちょっとのんびり起きて朝食。この一週間の子供たちの変化としては、長 女が体幹がしっかりしてきておすわりの安定感が出てきたこと。微妙にゆら ゆらしながらバランスを取り、長い間おすわりしている。少し前は後ろに倒 れて泣くことがあったがそれが全くなくなった。倒れる時は前に倒れて手を つく。長男の方は片手をついての姿勢でのおすわりができるようになった。 手を離してのおすわりは目前だ。2人とも頼もしいことである。離乳食が多く なってきて日に複数回ウンチをするようになった。その質も大人のそれにや や近づいている。玩具で一人で遊ぶ時間も増えた。手でものを掴む力がつい たのでベビージムに吊り下がったマスコットをいじって楽しむことができる ようになった。音の出る玩具を自分で動かして音を楽しむこともある。掃除 洗濯の後、子供たちに向かって消音器つきでトランペットを吹いてみたらと ても喜んでいた。耳もよくなってきて複雑な音の動きを捉えられるようにな ってきたらしい。トランペット自体も興味深そうに見ていた。離乳食は、長 男は何でもペロリと平らげる。長女の方は多少好き嫌いがあるが以前よりは ずっと食べるようになった。ベビー用の椅子に慣れるまでやや時間かかるか。 整体に行って膝のケアをしてもらう。強めの電気針が効くようだ。車で買い 物。キッチンカーのレモネードを飲む。美味。スーパーのタンメンで昼食。 1時の離乳食・ミルクの後、長女とベビーカーで散歩。泣きはしなかったが 渋い顔で、長女は環境の変化が苦手だなと思う。妻が外出。子の見守りをし つつ白石かずこ詩対談のためのメモを作る。もう来週だ。子供たちは一緒に 遊ぶという程ではないが、いつも近くにいて互いの存在を認め合っている感 じ。体に触れ合うことが多いし、相手の様子をじっと見ていることがある。 唇を震わせてブーと音を出すのが流行っていて、長女がよくやり、長男も真 似している。面白いものだ。夕食は焼き鮭、マイタケと豆腐の味噌汁。この ところ夜のミルクが終わったところで「歯磨き」の練習をしている。仰向け の姿勢でちょっと遊んだ後、歯ブラシをもたせて口の中に入れ、その後親が 子供の口の中に指を入れて仕上げをする。嫌がってはいない。
11月6日(日)  長女は日に日に離乳食に慣れているようで今日もたくさん食べてくれた。 妻が長女が食べやすいようにアレンジを加えているせいもあるが。この調子 でいけばすんなりミルク卒業ができる。長男は相変わらずぱくぱく食べてい る。その後車で小金井公園へ。紅葉のシーズンなので道が混んでおり、公園 の駐車場も混んでいたが何とか駐車できた。子供たちは小金井公園は初めて。 抱っこひもをつけてゆっくり歩く。晴れていて快適。公園は家族連れで溢れ ており、バーベキューしている人も多かった。まだ七カ月なので公園の光景 を楽しむまでには至らないだろうが雰囲気を味わってくれたかな。とりあえ ず泣かないで散歩につきあってくれた。帰って無印カレーの昼食。子供たち は平常運転でマット上で運動。白石かずこの詩の対談のメモを書く。夕食は カレイのカレー風味揚げ、ほうれん草と油揚げの味噌汁、サラダ。お昼寝を 結構したせいか長女がなかなか寝付かずちょっと苦労。でも抱っこ抱っこで 寝てくれた。  長男が哺乳瓶を持って飲んでいる様はなかなかカッコよい。長女は仰向け の姿勢を取ることが少なくなりすぐおすわりに。体幹がしっかりしてきて頼 もしい。2人とも表情に余裕が出てきた。
11月5日(土)  朝、長女はぐっすり眠った状態で起こされる感じ、長男は既にバタバタ活 動している。長女は夜にまとめて寝るタイプであり長男はやや夜更かしタイ プと言えるだろう。離乳食は長女も長男もよく食べた。離乳食を敬遠しがち であった長女がスピーンを近づけると口をあーんとあけるようになった。こ れからパクパク食べていくことだろう。その後整体に行き、調子の悪い膝を みてもらう。電気針での気長な治療が有効とのことだった。帰って車で西松 屋で鏡が入った玩具を買い、スーパーで買い物する。スーパーののり弁で昼 食。あんまりおいしくなかったな。変なものを買うのはよそう。長女は体幹 がしっかりしてきてゆらゆらするとすばやくバランスを取っておすわりの姿 勢を維持している。表情もちょっと大人びてきて余裕が見られる。長男はそ こまでいかないが腹ばいになって手足のバランスを取る練習をしているので いつかはおいつくだろう。ただ、おすわりのイメージはまだ湧かないようだ。 足に力を入れるということがもっとできるといいかな。夕方、年末調整の処 理をしほぼ完成させる。夕食はチキンのトマト煮、しいたけ汁。しいたけ汁 は香りが良くてとてもおいしかった。子供たちは夜は寝てくれるなっている けれど最後は抱っこだな。  最近、玩具の取り合いをすることが多くなってきた。注意しなきゃだな。 長女は片足の足の裏を地につけて立とうとする様子を見せた。本格的なはい はいや歩行が近づいてきたか。長男は両手で哺乳瓶を持ってミルクを飲んだ。 まだ時々支えてやらなければならないが一人で飲める日が近い。2人とも成 長している!  今日からベビーベッドの床の部分を下げることにした。長女がおすわりが できるようになり、ベッドの柵を乗り越えてしまう恐れが出てきたからだ。 寝る前にちょっとグズッたがいったん寝たら朝まで静か。
11月3日(木)  休日でいつもより若干ゆっくり起きる。子供たちは朝から元気。長男は喉 の奥をゴロゴロ言わせてうがいみたいな声を出すのに熱中している。仰向け の姿勢でいつまでもやっている。面白いのだろう。高い高いごっこをしたり 授乳クッションを遊び道具に見立てて遊んだりなど。離乳食、長女もだいぶ 食べるようになってきてちょっとびっくり。長男はスプーンを近づけるとあ ーんと大きく口を開けるようになった。昼食に蕎麦と野菜炒め。午後はベビ ージムが子供たちに好評。手で吊り下がっているマスコットを引っ張ったり 柱を揺らしたり、本来の遊び方ができるようになってきた。長女は長男の上 に平気で覆いかぶさったりするのでそれはちょっと心配。白石かずこの対談 のメモを作る。夕方、散歩。天平庵でお菓子を買い、コーヒーをちょっと飲 む。夕食はいわしのソテー。デザートの柿がおいしい。