2022.5

2022年5月

<TOP>に戻る

5月31日(火)
 曇り。朝風呂の後仮眠。トランペットの練習を少し。ミルクのスケジュ
ールを変えたのでそれに伴って楽器の練習時間を変えた。会社に行ってい
る頃は夕食後の20分くらいをそれにあてていたが今は夜は忙しい。午前、
午後と子供たち2人をまとめてあやす。手足を持ち上げて運動させたり、
ガラガラを鳴らしたり、マッサージしたりで結構2人の面倒を見ることが
できる。但し、2人ともそこそこ機嫌が良ければ、ではあるが。長女の方
は体重が増えてきて体がしっかりし、足を高く持ち上げることが多くなっ
てきた。長男は気が付くと勝手に運動をしている。一人遊びが増えてくれ
ると助かるのだが。お昼ははエグーのオムライスをウーバーイーツで頼む。
2種類のオムライスを妻と半分こし、おいしく食べた。こういうのは子供
も好きだろう。14時のミルクの後、短い散歩。たまには歩かなくては体が
なまってしまう。小さな和菓子屋で安いお饅頭を買って帰宅。17時のミル
クを済ませて夕食づくり。ミールキットの鯖のみぞれ煮とねぎかつお醤油
の冷ややっこ、ジャガイモとタマネギの中華スープ。ここまでは調子良か
ったが19時を過ぎたくらいから子供たちがギャン泣きを始め、特に長男は
一カ月前に戻ったかのような激しい泣き方をした。夫婦で右往左往しなが
ら対処し、20時のミルクの後徐々に収まっていった。ギャン泣きは収まり
つつあると感じていたがまだまだ油断は許さない。前のミルクの時間を体
が覚えていて、ミルクが出て来ないことに腹を立てたのだろうか。量的に
は今の方が与えているのだが。
5月30日(月)  かなり暑い日。朝風呂の後仮眠。それから車で今度行く昭和病院の場所 を確認しに行く。青梅街道沿いのわかりやすい場所にあった。買い物して 帰宅。昼食に蕎麦を茹でる。子供をあやしたり洗濯などの家事をする。子 供たちはガラガラにかなり反応するようになった。長女は目覚めていてグ ズらず一人遊びする時間が少しだが増えた。但し2人ともまだ互いを認識 するには至らない。活発だったり眠ったりを繰り返し、沐浴を平和に終え る。夕方、妻とスーパーで買った安い大福を食べ、トランペットの練習を 少し。夕食づくり。あじの開き、レタスとパプリカ、トマト、スモークサ ーモンのサラダ、タマネギの味噌汁。子供たちは夜は結構寝てくれて助か ったが長男が3時半以降グズる。長男、長女ともウンチは一日に一回で安 定しつつあるようだ。昼間は暑かったが夜はちょっと冷えた。
5月29日(日)  昨夜は3時半のミルクの後に長男がグズり続け寝不足に。朝仮眠しよう としたが気分が高ぶっていて寝られず一日ちょっと疲労気味。お昼に野菜 炒めを作って食べ、子供たちの相手をする。手を握ってやると安心した表 情をする、音の出る玩具に反応する、手足を持って運動させると喜ぶ、な ど成長したなと思わせるところがある。一方で抱っこは大好きで、気分を 損なうと大声で泣く。まだまだ赤ちゃんなのだなと感じる。新しいオムツ とミルクのスケジュールはまずまず順調で、ミルクの飲み残しなどはない。 夕食にoisixのミールキットの料理を作ろうとしたが寝不足だったせいか失 敗し、妻に作り直してもらう。その間、普段やらない部分の掃除をする。 焼き豚肉とキャベツ、卵とトマトとタラコの炒めもの、豆腐の味噌汁。夕 方にグズったせいか夜は比較的おとなしく、こちらもやっと眠ることがで きた。  『左川ちか全集』(島田龍編 書肆侃侃房)の詩編のパートを読んだ。 左川ちかは1936年に24歳の若さで亡くなった昭和モダニズムの代表的な詩 人。シュルレアリスム風の無意識の奔流ではなく、奔放なイメージを暗喩 として使い、鬱屈した個人の意識を描いている。戦前のモダニズム詩より も戦後詩に近い。不条理の漫画家岡田史子に似た資質を感じた。  左川ちかの詩は一見難解でとりつくしまがないように見えるが、切迫し た運命を予感する鬱屈した心情を非日常的なイメージに託してうたった詩 と捉えると、非常に素直で、平易でさえあると感じられる。瀧口修造が自 意識から逃亡するダイナミズムを実現する場として詩的実験を行ったのに 対し、左川ちかはひたすら自我を追い詰め濃縮する場として詩を選んでい るように見える。自我の拡散と凝縮。その対比が面白い。  草木や虫がよく登場する。荒々しい自然と対峙しながら自己内対話を繰 り返しているかのようだ。都市空間の中の孤独を描く萩原朔太郎や、言葉 の遊戯性を追及する北園克衛とはかなりテイストが異なっているように思 える。左川ちかは、自然を、濃密な自意識が漂う個人空間が出現する場と 捉えているようだ。人に対して融和的な癒しの場としては捉えていないし 神秘的な啓示が降りる場とも捉えていない。彼女の出身地、北海道の荒々 しい自然の中で育まれた孤独の意識なのかと思ったりする。
5月28日(土)  双子の育児のためにしばらくバンドの練習やライブを休んでいるが、ク ロコダイルでのサルサバンドのライブに出てくれないかという話がきて、 妻と相談の上出演することにした。14時まで風呂掃除などの家事をこなす。 昼食はコンビニの冷やしタンタンメン。シルバー人材センターの方に庭の 草むしりをお願い。とてもきれいになった。オムツ&ミルクを済ませ、14 時に家を出る。久しぶりの渋谷はかなり様変わりしていてびっくり。ファ ッショナブルな街に変貌していた。子供が生まれたことをメンバーに祝福 され、リハを終える。宮下公園の後にできたMIYASHITAPARKという建物に入 ってみたら若い人向けの斬新なコンセプトの店がいっぱい入っていて、ぼ くのようなおじさんには歩きづらい感じがした。屋台ストリートも若い人 で賑わっている。ここで食事しようかと思ったがあきらめて、てんやで定 食を食べた。いつもと同じである。19時に演奏スタート。20名ちょっとの 方が来場して下さった。懐かしい顔のお客様もいて感激。終演後、久しぶ りにビールを飲んで帰宅。妻と交代して子供たちの様子を見ながら寝る。
5月27日(金)  朝はどしゃ降りだったが午後から晴れる。朝食後朝風呂に入り仮眠。今 日もNPOきららさんの家事育児代行サービスがあり、妻は美容院や買い物で 外出。昨夜の残りで昼食を済ませる。サービスの方が前回と同じ方で、ウ チのこともよくわかっており指示を出すのが楽だった。掃除や沐浴のお着 換え、見守りをやっていただいた。2人の子を同時にあやす技術がすばら しい。子供たちは結構ぐずっていたが静かになっていた。妻が帰宅。立川 でおいしい中華そばを食べたと言っていた。夕食は妻が担当。国分寺丸井 で買った素材などを使って、金目鯛の煮つけ、ピーマンとしらすの当座煮、 けんちん汁、栗ご飯。豪華でおいしかった。国分寺丸井は魚が充実してい る。夜からはそこそこグスッていたが何とか宥めて眠らせる。長女が抱っ こをすごくせがむ。どうしたものか。
5月26日(木)  蒸し暑い一日。梅雨って感じですね。今日からミルクの回数と量を改定。 長男の方はげぽっとミルクを吐くことがあるが問題ない範囲。回数は8回 から7回へ、量は少し増やした。間隔があいた分、ミルクを欲しがって長 男が騒ぐこともあったが量はむしろ増やしているのでそのうち落ち着くだ ろう。風呂掃除をし、洗濯などの家事。スーパーに買い物に行き、寿司・ うどん弁当の昼食。長女がグズッていたので抱っこ紐をつけてあやすと眠 ってしまう。体をすっぽり包まれている感じが良いのだろう。時間ができ たので夕方少し詩を書く。自己破産した紀の国屋の最中が1つあったので 妻と半分こして食べた。多摩地区では有名な和菓子屋さんだったが経営戦 略がうまくいかなかったのだろう。若い人に食べてもらえる工夫をしなけ ればお菓子屋さんは生き残れない。引き取り手が現れて復活するそうなの で期待。最中はおいしかった。そして夕食づくり。豚とキャベツとニンジ ンのオイスターソース炒め、小松菜の胡麻和え、ジャガイモの味噌汁。オ イスター炒めはoisixにまらって少し煮込む感じで作りおいしくできた。夜 は、22時あたりで長男も長女も泣き、あやすのにひと苦労したが0時頃に 落ち着いた。以前程苛烈なギャン泣きは少なくなったように思う。
5月25日(水)  まずまずの睡眠。朝風呂の後短い仮眠。妻がファミリーサポートの説明会 で外出するので午前いっぱいは一人で子供たちの面倒を見る。多少グズッた があやすのに慣れてきて沈静化に成功。長女は顔に湿疹があったが予防接種 に行った時医者から薬をもらい、それが早速効いて肌がきれいになった。蕎 麦茹でて昼食。オムツ替えやミルクは滞りなく進んだ。13時に妻が帰宅。説 明会の帰りにぼくが教えた小平のうどん屋に入って満足したそうだ。夕方に トランペットの練習をし夕食作り。チキンとジャガイモとニンジンのバター 炒め、ベビーリーフとサケ缶のサラダ、小松菜の味噌汁。子供たちは22時頃 騒いだが0時辺りから静かになった、明日からミルクの回数を減らし一回あ たりの量を増やす。
5月24日(火)  昨夜はまずまず眠れて満足。以前よりは昼間活動してくれるようになった。 お昼のオムツ替え&ミルクの後、NPOきららさんが家事育児代行サービスに来 てくれたので外出。整体でリラックスした後、安楽亭でホルモン焼き定食を 食べた。ドリンクバーも頼んで食後読書する。ここの定食は自分で肉を焼く ことができる。大盛・ドリンクバー付きで1000円ちょっと。なかなか良い。 スーパーに寄って帰宅。きららさんは子供たちをお風呂にも入れてくれたの で余裕ができ、詩を仕上げた。トランペットの練習をして夕食作り。昨日の 鶏の残りが結構あったので、塩鮭を焼き、ピーマンとタマネギとひき肉の中 華スープだけ作った。さて夜だが、昼間きららさんの前で猫をかぶっておと なしくしていたらしく、その反動か、久々にギャン泣きの嵐。22時過ぎまで 2人を代わる代わるあやすのにてんてこまいだった。23時からはおとなしく なり、1時に平穏に妻とシフト交代することができた。  このところの子供たちの変化としては、手足を持って遊ぶと喜んだり、音 の出る玩具に喜んだり、笑顔らしきものを作ることが多くなったり、といっ たところ。
5月23日(月)  快晴。子供たちの予防注射の日。無印良品のカレーで昼食を済まし、妻と 車ではなこキッズクリニックへ。このはなこというのは「花子」のことかと 思っていたが、「花小金井」のはなこらしい。武蔵小金井はむさこというの だそうだ。14時前に着いて受付を済ませ、14時15分から診察開始。インフル エンザ、小児用肺炎、B型肝炎の注射を打ち、ロタウイルスの経口薬を飲んだ。 深い部分まで刺す注射があって子供たちは泣いてしまった。健康状態に問題 はないようだが、特に長女に湿疹があり塗り薬をいただいた。待合室では抱 っこ紐で待機したが長女はすぐ眠ってしまった。相変わらず抱っこ紐は好き なようだ。車の中ではグズることなく、無事帰宅。お風呂に入れたが気分が 高ぶっているらしく泣かれてしまった。ちょっと休憩して夕食づくり。oisix ミルキットの鶏肉の和風香味だれと大根の梅おかか和え、豆腐の味噌汁。鶏 は量が多かったので明日も食べることに。夜、注射の記憶が蘇ったのか、長 男がひぃっという聞いたことのないような声をあげて何度か泣き出し、宥め るのにひと苦労した。長女はすやすや寝ている。長男は意外と繊細らしい。
5月22日(日)  曇り。朝風呂の後ちょっと仮眠。長女が騒いで余り寝られなかったがさほ ど疲れてもいなかったので問題なし。それでも横になれる時はなるべく横に なって体力を温存しておいた方が良い。車で買い物とクリーニングの引き取 りに行く。やはり外は新鮮だ。スーパーの前でマイナンバーの受付補助をや っていた。高齢の方には敷居が高いのだろう。帰ってスーパーの野菜あんか け丼の昼食。長女が断続的にグズッて甘える。かわいいけれど対処が大変で す。マット2枚並べたのは良かった。子供たちが手足をバタバタさせてもマ ットから落ちる危険がなくなった。長男はちょっとミルクが足りないか。空 腹を訴えて泣くのが早くなった。夕方ちょっと時間ができたので新しい詩を 少し書き、トランペットの練習をする。夕食はoisixミールキットのチーズ入 りハンバーグとスクランブルエッグをかけたレタスのサラダ。夜は長女長男 は比較的静か。但し、長女はソフトにずっとグズッいた。2人とも激しいギ ャン泣きはだんだんなくなってきたなあ。
5月21日(土)  昨夜は割と眠ることができてすっきり目覚める。小雨。家の前で工事をや っていて結構大きな音が聞こえる。朝食に昨夜のサラダの残りをもりもり食 べる。ここのところの変化として、長男も長女も表情が豊かになってきた。 にこっと笑う表情も見られる。これが大人の笑顔と同じものかはまだわから ない。それと手足に力がついてきて、動かすことが多くなった。手足を握っ てリズミカルに動かすと喜ぶ。運動は知育にも良いし、少しずつ始めてみよ う。スーパーの寿司で昼食。1階のレイアウト変更を行った。ベビー用のマ ットを1つから2つにし、ハイローチェア1台を2階に移動した。ハイロー チェアは長男は喜ぶが長女には余りウケない。チェアが1台なくなったこと で部屋が広く感じられる。マットが1人1枚になり、手足をバタバタさせて もマットからはみ出すことがなくなった。子供たちは昼間は比較的活発。ト ランペットの練習を少しして夕食づくり。サバの塩焼き、レタスとポテト、 ナッツのサラダ、小松菜の味噌汁。長女は午後5時、長男は午前4時にまと まったウンチをする。どちらも体重が増えてきて、体がムチムチになってき た。
5月20日(金)  明け方からは眠れなかったせいで朝シャワー後仮眠する。午後、NPO法人 きららの家事育児代行サービスの方が来て、妻はリフレッシュのため外出。 ぼくは休憩入れながら監督した。昔幼稚園で働いていたという方で、子供を あやすのがうまい。役者になりきったかのように巧みな手振りで、歌を歌い つつ子供たちの心を穏やかにする。幼稚園・保育園の先生には必要なスキル かもしれないが、目の当たりにするとやはり感動する。沐浴後のお着換えも やってもらった。お帰りになった後に忘れ物あり。取りに戻られた。妻はマ ッサージに行ってリラックスしたようだ。ぼくも20分ほど散歩。天平庵で洋 菓子系のお菓子を買う。金曜の料理当番は妻。料理の間、トランペットの練 習をする。夕食はタラコスパゲッティとナッツ、アボカド入りサラダ。おい しかった。ぼくは余りパスタ類は作らないので参考にさせてもらう。昼間、 きららの方の前でいい子にしていた反動か、夜の早いうちに子供たちはギャ ン泣きしたが夜が深まるにつれて収まった。子供たちは手足をバタバタさせ て寝床のマットをはみ出すことがあり、1階のレイアウトの変更を妻と話し 合う。
5月19日(木)  まずます眠れてすっきり起きる。オムツや洗濯などをこなし、買い物。ス ーパーのチャーハンで昼食。ものの動きを目で追ったり、微笑みかけるよう な表情をするようになった。午後、NPO法人きららの方がみえて、産前産後 サービス終了後の多胎児サービスの説明をされていった。多胎児のサービス は、サービス中に親がついていなければならないのが変更点だがその他はほ ぼ産前産後と同じである。ぼくが職場復帰した後に多く利用することを勧め られた。夕方近くなってややむずかるようになる。短い散歩、詩の推敲をし トランペットの練習を少し。夕食づくり。oisixミールキットのサメ肉のフ ライクリームポテト添え、焼き野菜のコンソメスープとレタスとツナとニン ジンのサラダ。サメ肉はあっさりしていてフライにぴったり。コンソメは少 し塩味が強かったのでお湯を足した。夜はおおむね穏やか。4時に長男がウ ンチをし、それから軽くグズる感じ。長女も長男もミルクは増やした分ごく ごく飲むが、たまにたらりと口からミルクをたらすことがある。
5月18日(水)  久々に快晴。今日から子供たちのミルクを毎回10ccずつ増やすことにした。 7時の回にあげてみるとごくごく飲み干したので体が成長しているんだなと 実感。長男の方は体がぷくぷくしてきたし、長女も顔がまん丸くなってきた。 新生児っぽいところがなくなりいわゆる赤ちゃんらしくなってきたというこ と。朝シャワーの後仮眠。蕎麦を茹でて昼食。妻の友人の方より出産祝いの タオル類をいただく。ありがたく使わせていただきます。無事に午後を過ご し、夕方トランペットの基礎練少しと詩を少し。Windowsの動きが早くなる処 理をネットで調べて施す。夕食づくり。鶏肉ともやしとキャベツのポン酢蒸 し、サケ缶とベビーリーフとカボッコリーのサラダ、もやしとねぎの味噌汁。 カボッコリーは生で食べられるカボチャでこりこりしてておいしかった。長 女、長男とも夜はウンチをしてひと安心。妻はスリングの使い方をマスター し、長女は気持ち良さそうにしていた。長女の抱っこ好きは筋金入りだ。子 供たちは泣かないで起きている時間が少しずつ長くなってきた。手足を振り 回して運動しているらしい。
5月17日(火)  小雨混じり。午前中、粉ミルクをウォーターサーバーのところに運ぼうと してハイローチェアに足をひっかけ、転んでハイローチェアの留め具を外し てしまった。ハイローチェアはレンタルなので壊れたら大変。妻と一緒に具 合を見て何とか直しました。部品が折れたりしてなくて助かった。足元には 気をつけなければ。子供たちにミルクを飲ませ、NPOの家事育児サービスの方 が到着。今回はぼくが自由時間の日。整体に行ってリラックスし、文教堂で 予約していた『佐川ちか全集』を受け取り、安楽亭で豚カルビ定食。ご飯大 盛ドリンクバーつきで1000円未満。お得である。満足して帰宅。妻も監督し ながら30分程昼寝ができたようだ。子供たちをお風呂に入れ、面倒を見る。 長女は抱っこ紐であやし、長男はジェットコースターごっこであやす。トラ ンペットの練習を少しし、夕食づくり。鱈の塩麹焼き、ジャガイモとニンジ ンとサバ缶の炒めもの、小松菜の味噌汁。昼間グズッていたせいか子供たち は夜は比較的穏やかだったが4時に長男が滞っていたウンチをし、それから グスり続けて結局朝方まで眠れなかった。
5月15日(日)  今日も雨混じり。ちょっと肌寒い。昨夜は比較的よく眠れた。最近、子供 たちは昼グズッて夜寝てくれるので助かっている。その代わり昼間はずっと 相手をする。スーパーの寿司で昼食。沐浴をした後、東村山のダイハツに車 の点検に行く。3時頃に着いたが、何と入れたはずの予約が入ってなく、点 検の日は一カ月後になっている。慌てて予約した妻に連絡すると、ウェブ上 のフォームでは本日点検となっている。営業所のPC画面を見せてもらうと一 カ月後。予約フォームの日付とPCの日付は自動で紐づけられているはずだと いうので、どうもシステムエラーが起きたらしい。謝罪され、4時半から開 始できるというので待つことに。先方も悪いと思ったのか、手の空いた従業 員がこちらの作業を優先してくれて、4時半に完了。ほっとした。帰って軽 くトラペットの練習をし夕食。守屋さんからいただいた柿安のすき焼き・し ぐれ煮のミックス丼。子供たちはそろって午前4時にウンチ。長女は低体重 で生まれたが、最近顔が丸くなってきた。  Windowsの更新ってなんであんなに時間かかるんでしょうね。不安でしょう がなくなってきます。こんな詩を書いています「Windowsの準備をしています」 https://beachwind-lib.net/?p=29460
5月14日(土)  雨混じり。4時以降は眠れなかったけれど割とすっきり起きる。長男がま た便秘気味なので10時に綿棒で浣腸する。長女は7時にウンチ。ガソリンス タンドで給油し、買い物して帰る。スーパーで買ったメンチカツで昼食。子 供たちはギャン泣きこそ少ないが断続的にグズッており、ずっとあやしてい る状態だった。沐浴の後、和菓子のおやつを食べ、トランペットの練習を少 しして夕食づくり。サバの塩焼き、小松菜の白和え、オニオンスープ。白和 えはネットのレシピを参考にしてまあまあおいしくできたがちょっと塩辛か ったか。ネットの個人レシピはその家の好みがあるのでこういうところが注 意しなければならない。或いは「塩ひとつまみ」の解釈が違うか? 夜は長 女が結構激しくグズり、世話が大変だった。ハイローチェアのような人工的 なものではダメで、人が抱っこしていなければだめ。自分が大事にされてい るか計っているのだろうか。ただ、これも感情の成長だと思う。妻がスリン グを購入し、使い方を研究しているところ。長男は抱っこによる移動が大好 きでグズりかけると早めに抱いてキッチン辺りを往復するようにしている。 長男は浣腸の甲斐があって午後5時にまとまったウンチをした。長女は午後 8時半頃水っぽいウンチをし、オムツを溢れてしまったので服等を洗濯。も う慣れたものだ。ウンチを汚いと思わなくなってきた。
5月13日(金)  大國魂神社に子供たちのお宮参り。仏滅で13日の金曜日だが、神道の行事 として縁起の点で問題ない。6時半前に起きて準備。雨が降っているため傘 を用意しなければならないのが少し大変。オムツ替えしミルクを飲ませ10時 に出発。子供たちとの自家用車でのお出かけは初めて。子供たちは車の中で は静かにしていた。運転は妻が担当。10時半頃到着。駐車場は空いていた。 まずは子供たちの写真撮影。結婚式などをやっている会館で行う。荷物を持 って傘を差しながら車から会館へ。ちょっと難儀したが距離は短いので助か った。説明を受けた後、レンタルしたドレスを着せてスタジオへ。男の子も 女の子と同じドレスを着るんですよね。カメラマンを含め3人のスタッフが 対応してくれた。皆、子供の扱いには慣れている。タンバリンを活用して子 供の機嫌を撮っていた。長女には花柄、長男には鷲の絵のついた着物を着せ、 撮影開始。長男は途中で眠ってしまって起こしながらの撮影だった。ぼくは 長女と、妻は長男とペアでの写真も撮った。無事終了し、会計を済ませ、次 は御祈祷。雨が少し強くなっていたので注意しながら子供たちを抱きかかえ 拝殿へ。若い神主と巫女が御祈祷を行ってくれた。長女がグズりかけたが持 ちこたえた。無事終了。会館に戻り、部屋を借りてお着換え、オムツ替え、 ミルクを済ませる。ミルクはよく飲んでくれた。仏滅だが、他にも写真撮影 や結婚式はあったようだ。すばやく子供たちを車に乗せて帰宅。道は空いて いた。コンビニでお弁当を買って帰る。子供たちの様子を見ながら交代で休 憩し、夕方トランペットの練習を少し。今日の夕食の料理担当は妻。まぐろ のづけ丼。おいしかった。夜はお出かけで疲れたのか子供たちは静かだった が、明け方にエネルギーが補填されたようでグズり始めた。お宮参りは荷物 が多い中での雨天ということで、ちょっと大変でプライベートの写真を撮る 余裕などはなかったが、撮影も御祈祷もきちんと済ませることができて良か った。
5月12日(木)  便通が滞っていた長男が4時半にウンチ、その後11時にもした。2日分だ。 午後4時にも便通があり、ようやく腸がきれいになった感じ。朝シャワーの 後洗濯等の家事をし、買い物に行ってスーパーの尾道冷やしラーメンの昼食。 午後1時よりNPOの家事育児代行サービスの方が来たので掃除などをお願い した。きちんと仕事をする方で子供のあやし方などうまかった。語りかけを しながら2人同時にあやす技がすごい。ぼくは指示出しをし、妻は外出して ぼくが通っている接骨院に行ったりカフェに行ったり。抱っこで腱鞘炎のよ うな状態だという。詩を仕上げ、トランペットの練習。夕食づくり。金目鯛 の干物、レタスとミニトマトとサバ缶のサラダ、キャベツと油揚げの味噌汁。 昼間そこそこ泣いたせいか、子供たちは夜は比較的穏やかだった。最近こう いう日が続いている。昼間の方がすぐかまってくれることに気づいたのか?  長女の食欲が増して、規定量のミルクを一気にごくごく飲むようになった。
5月11日(水)  昨夜は子供たちは静かだったのでよく眠れた。但し、長男の便通がまた滞 っている。朝シャワーの後風呂掃除。お昼は蕎麦を茹でる。午後は長男も長 女も泣いて対処に追われることに。夜型から昼型に移行しつつあるのか、た またまなのか? マットに寝かせると泣き出すが抱っこすると泣き止む。人 に世話をされていることで落ち着くようだ。以前職場で一緒だった方からお 祝いの絵本をいただく。この方は絵本に詳しく絵本普及の活動もされている。 とても嬉しい。ありがとうございました。夕方、買い物に行き、夕食づくり。 鶏肉とジャガイモの照り煮、ナスと小松菜の即席ピクルス、豆腐の味噌汁。 即席ピクルスはミールキットのレシピを使ったがおいしくできた。さっぱり していて良い。今夜も子供たちは穏やかだったが、長男の便通がないのが心 配。綿棒を使って数回浣腸を試みた。午前4時半にようやくウンチ。ほっと する。オムツが今までのは少し小さいようなので大きいサイズのものに替え た。
5月10日(火)  やや肌寒い感じ。でも暑がりのぼくはTシャツで過ごす。7時のオムツ交換 の際、便通が滞っていた長男が再び大量のウンチをし、紙オムツを抜けて服 やシーツが汚れてしまった。長男は足を大きく動かすことがあり、オムツが ズレてしまったらしい。まあ、赤ちゃんあるあるですね。妻が素早く洗濯を し、跡も残らずきれいになったが、こういうことは体が大きくなってウンチ の量も多くなってくると、今後時々起こるかもしれない。妻が作ってくれた おいしいベーグルサンドで昼食。午後、地域の保健師さんが子供たちの状態 のチェックにいらした。成長しているのでミルクはもっと増やして良い、ウ ンチは2日くらい出なくても問題はない、抱っこは肘全体を使って行う、な どなど、貴重なアドバイスをたくさんいただいた。この肘抱っこは簡単そう でなかなか難しいですね。長男も長女も適度にグズッており、普段の姿を見 せるという点で悪くなかったと思う。その後お風呂に入れ、また子供たちの 相手をしてトランペットの練習。夕食づくりにとりかかり、豚肉と野菜のポ ン酢炒め、レタスとトマトとキチンのサラダ、ナスの味噌汁を作るが、ご飯 を炊いていないことに気づき、慌てて「サトウのごはん」を買いに行く。昼 間暴れたせいか、夜は奇跡的におとなしかった。
5月9日(月)  割とすっきり目覚める。朝食後朝風呂に入りちょっと仮眠。この仮眠は眠 れても眠れなくてもした方が良い。ちなみに妻は午後に仮眠の時間をとって ある。子供たちの便通が滞っているのが気になる。子供たちは夜泣きがすご かったが、それが分散されて、夜が多少楽になった分、昼間は適時に相手を しなければならない感じ。特に長女は寝たり起きたりしながら断続的に甘え てくる。それでミルクを吐くこともあるので、育児が24時間体制というのは 本当だ。もうすぐ生後二か月を迎える。病院にいた時は顔が似ていたけれど 今ははっきり違う。泣き方も異なり、長女は甘えるようにしくしく泣き、長 男は大声でギャンギャン泣く。個性をどう育てていくかだなあ。夕方トラン ペットの基礎練をしショパンのピアノソナタ2番の4楽章をユーチューブで ポリーニの演奏で聞く。両手ユニゾンでものすごい速度で、調性のはっきり しない無機的なフレーズを紡いでいく。こういう感じの曲は19世紀の後半に はぽつぽつ書かれていくけれど、この曲が発表されたのは1839年。先進的で すよね。確かシューマンが「スフィンクスの笑みのように謎めいて終わる」 とか何とか評していたはず。ショパンがノクターンのような歌謡的な曲ばか りでなく、このタイプの曲をあと10曲くらい書いていたら、彼への印象はか なり変わったものになったのではないだろうか。夕食はoisixミールキット の唐揚げサラダとなすとタマネギの洋風蒸し。後者はバター醤油とコンソメ を使う。いいですね。夕食時に長女がウンチ。やっと出てほっとする。長男 はまだ出ない。夜はまあまあ穏やかでぼくも妻も眠れたが、長男が午前4時 に便通あり。二日分のウンチで大量であせった。出たのはほっとしたが、朝 の7時にも大量のウンチをし、オムツからはみ出してしまい、服やシートを 洗うハメに。たまっていたからね。とほほ。まあ、育児とはこうしたものだ ろう。
5月8日(日)  昨夜は4時のミルクの時間以降、長男も長女もグズり、よく寝られなかっ たため朝食後一時間程寝かせてもらう。目覚めて、車でキッズクリニックを 眺め駅をくるっと回る形で走る。買い物して帰宅。スーパーの冷やし中華で 昼食。午後は長女がグズるのであやし続ける。長女は顔の周りで手をくねく ねさせる癖があったが、今月に入ってからほぼなくなった。代わりに足をバ タバタさせることが多い。長男も足を持ち上げる動作をするようになった。 また、音の出る赤い玩具をゆっくりとだが目で追うこともある。一日一日成 長しているようだ。沐浴の後妻と最中のおやつ。トランペットの練習をし、 夕食づくり。oisixミールキットの肉豆腐とナスの即席中華風ピクルス。前者 はほぼ出来上がった状態で温めるだけだった。後者はナマの刻み生姜を加え て仕上げるのがミソ。素人のぼくにはなかなか思いつかない。子供たちは夜 は穏やかで、妻もぼくも眠ることができた。
5月7(土)  昨夜はよく眠れたので元気に起床する。逆に妻が疲れ気味なのでお昼寝を してもらう。長男は10時に大量のウンチをする。ちょっと安心。長女には浣 腸し午後1時に便通あり。昼食は無印のカレー。レンタルしたベビーカーを 室内で試したところ、長女にも長男にも催眠効果あり。赤ちゃんが乗り物が 好きというのは本当らしい。ハイローチェアも一種の乗り物だし。長男を抱 っこしていたら腕に吸いついてきて、離したら大きな痣が二つついていた。 まあ、一種のキスマークですね。おしゃぶりの代わりなのだろうが強い力だ。 オムツ、ミルク、沐浴をこなし、撮りためた写真を両親に送るためにスーパ ーでプリントする。たくさんプリントしたため結構時間がかかった。帰って トランペットの練習をし、昔書いた詩の推敲をする。夕食づくり。焼き塩鮭、 ジャガイモとツナの炒めもの、野菜スープ。夜はギャン泣きしたりおとなし くなったりの繰り返し。妻がベビーカーに乗せて長女をあやしたところ、ミ ルクを少し吐いてしまったとのことなので注意が必要か。ミルクを吐くこと 自体は赤ちゃんにはよくあることなのでたいした問題はないが、ベビーカー は借り物なので移動以外には使わない方がいいか。スリングの購入を検討す る。長男は夜オムツを替えた直後にウンチ。便通があることにかえって安心 する。午前4時以後は断続的にグズッてこちらは眠れず。  育児の様子を詩にして浜風文庫で発表している。 →https://beachwind-lib.net/?cat=15  ぼくはマンガやアニメの言葉を意識していて、しばしば小説以上に「散文 的」な言葉遣いで詩を書くけれど、詩は「総体として」コノテーションを目 指す言語芸術だと考えているので、散文脈で書くことが詩から外れていると は全く考えない。逆に散文的な要素を取り入れることで、コノテーションの 幅を広げられると考えている。それにより詩の可能性も広がるんじゃないか と思う。比喩や韻律はもちろん使うけれど、定型性や凝った比喩といったも のが表に出ていなければ詩ではない、などという考え方には反対だ。  よく散文脈の詩について「この詩から改行をはずし句読点をつければただ の散文だ」といった声が聞かれることがあるがこれほど、詩の本質を見誤っ たものはない。詩の改行は、言葉が日常におけるシンタクスを乗り超えよう とする意志の表れであり、読みやすくするためのものではない。改行はそれ 自体が詩なのだ(それで面白い詩ができるかどうかは別問題)。詩は、言葉 が言葉であることを超えようとする芸術であり、「超える」という意志を内 包するが故に、必然的に総体としてデノテーション(明示)ではなくコノテ ーション(暗示)を目指すことになるのである。
5月5日(木)  昨夜は割と寝られたのですっきりと起きる。子供たちは以前は午前はずっ と寝ていたが今は断続的にグズるようになっている。朝はグズッても対応し やすいのでまあ楽だ。朝シャワーして30分仮眠。買い物に行き、スーパーの おにぎり弁当の昼食。モビール鯉のぼりの浮遊の具合が心地よい。最近、ミ ルクの分量を細かいレベルで変えているため、ミルクの時間になると妻が作 成したホワイトボードの表をきちんと見る必要がある。子供たちの様子を見 ながら詩を書く。沐浴をさせてから妻とよもぎ柏餅のおやつ。トランペット の基礎練をして夕食づくり。金目鯛の干物、ソーセージとベビーリーフ、レ タス、ニンジンのパワーサラダ、豆腐とネギの味噌汁。夜は最近にしては久 しぶりに子供たちがギャン泣き。長女はお腹が張っているようで、夜中に何 度かウンチをし、そのうち一回は服を汚してしまった。長女は足をバタバタ させるクセがあり、オムツがズレてしまう。こまめにオムツをチェックする しかないかな、と深夜に洗濯しながら思いました。
5月4日(水)  昨夜は子供たちは割と静かだった。朝シャワーの後風呂掃除。オムツ、ミ ルクを済ませた後、妻の提案で、チャイルドシートをつけて車でスーパーに 行き、そこで車を止めて小平団地内の児童公園に行く、ということに。公園 デビューというわけだが、子供たちはまだ生後一カ月半なのでどこに行った かはわからないので、なんちゃって公園デビューですね。チャイルドシート と抱っこ紐の具合をみるというのも目的。チャイルドシートの仕組みがわか るまで少々手間取ったが、子供たちは車の中ではおとなしかった。赤ちゃん は移動が好きだと育児タクシーのドライバーさんが言っていた通り。ぽかぽ かした陽気で公園デビュー日和。抱っこ紐をつけて公園内を歩き、記念の写 真を撮った。本当の公園デビューまではまだ日数が必要だが。食品を買って 帰宅。お昼にスーパーの尾道冷やしラーメンを食べる。おいしい。いなげや は冷やし麺に結構力を入れていて、この間食べた北海道味噌冷やしラーメン もおいしかった。帰ってオムツ、ミルク、沐浴など。おやつに柏餅を食べる。 午後から夕方にかけて長女がグズるので抱っこ紐をつけて抱っこしたらすぐ に眠ってしまった。長女の抱っこ紐好きは相当なものだ。長男はそういうこ とはないのだが。詩を書き。トランペットの練習を少し。夕食は肉豆腐、キ ャベツの酢炒め、ダイコンの味噌汁。夜は子供たちは多少泣いたが少し前程 ではなく、ギャン泣きのタイミングがやや昼型に移行しているような感じだ った。親としてはありがたいがこれがスタンダードになるかどうかはわから ない。部屋に吊るしたモビールの鯉のぼりに心が和む。妻が抱っこのために 腕が痛むということを言っていた。ぼくが通っている整体院を紹介しようか な。
5月3日(火)  快晴。長男も長女も便通がなかったので浣腸する。ぼくもやってみた。長 男は午前10時に便通があったが長女はなかったので二度目の浣腸を行う。消 毒した綿棒を肛門の入口に入れてくりくりする、というもので難しいもので はない。昨夜の夕食の残りで昼食をとり、13時よりNPOによる家事育児代行サ ービスを利用、2時間自由時間ができ外出する。国分寺でつるが歪んでしま ったメガネを直し、散髪。さっぱりしたところでガストに入って読書。徒歩 で気持ちよく帰宅。以前は当たり前の行動でも今はひどく贅沢に思える。子 供たちの沐浴をし終えたところで長女に便通がありほっとする。トランペッ トの基礎練をして夕食づくり。サバの味醂干し、キャベツとひき肉と卵のス ープ、チキンとレタスとごぼうのサラダ。夜はそこそこ穏やか。このところ 子供たちは昼間グズッてその分夜は寝ることが多くなった。昼型に移行した わけではないが、ギャン泣きの山が分散されてやや気が楽になった。予断は 許さないが。長女はいわゆる「背中スイッチ」に敏感で、抱っこするとおと なしいがベッドに寝かせて背中が固いものに触れると途端に泣く。そのため、 妻がちょっと前までに使っていたふかふかしたクッション型おくるみを使っ てみたところ、割と素直に眠るようになった。代わりに長男が未明からグズ り出した。
5月2日(月)  結局長男は便通なし。10時のオムツ替えの際に妻が浣腸した。次はぼく もやりたいので様子を観察する。11時頃に一日分のウンチが出た。朝シャワ ーの後風呂掃除をして仮眠。洗濯などの家事をこなして妻が買ってきたコッ ペパンサンドの昼食。武蔵小金井の昔住んでいたマンションの近くにできた クラウンという店のもので、コロッケサンドとチキンフライ&ごぼうサラダ のサンド。味もボリュームも申し分ない。コッペパン自体が軟らかくておい しい。昨夜は余り眠れなかったので、子供たちの様子をちょいちょい見なが ら仮眠。こういうスキ間時間の休息が夜には結構モノを言うものだ。沐浴を 済ませ、夕方短い散歩。トランペットの基礎練をして夕食作り。oisixミール キットの鶏のマヨ照り焼きとくるみとお揚げのひじき煮。ひじきにくるみを 使うのが新鮮だった。夜は例によって21時頃から1時までギャン泣きの嵐だ ったが、交互にあやしてまあまあうまく対応できたと思う。長女は抱き締め るように縦抱き抱っこをし、長男はブランコのように軽く揺すったり部屋の 中を歩き回ってあげると効果がある。長男、長女は一カ月前までは似た感じ だったが、今ははっきり個性が出てきた。長男は泣くと縄文式土器のような 顔になり長女は般若のような顔になるのが面白い。長男の便通は今夜も滞っ ているので朝対応が必要かな。
5月1日(日)  今日もちょっと肌寒い。夕方から小雨。長男が便秘で、朝、妻が綿棒を使 って浣腸し、すぐに大量のウンチが出た。大腸が大きくなってウンチを貯め ることができるようになったが排泄が追いつかない、といったところだろう か。朝シャワーの後仮眠し、オムツ替え&ミルクの後、車で小児科の病院の 場所を確認し、クリーニングに出したものを引き取りに行き、ついでに買い 物をした。新緑とツツジが美しい。帰ってスーパーで買った味噌冷やしラー メンの昼食。午後は子供の様子を見ながら詩の推敲をする。子供たちの沐浴 の後、おやつに妻と天平庵で買った五月鯉のお菓子を食べる。スリムなどら 焼きという感じで、すっきりした甘さがいい。何より見た目がかわいくて、 気分が盛り上がりまった。トランペットの基礎練をして夕食作り。oisixミ ールキットの和風ハンバーグとしらたきとひじきの炒め煮。長女がグズり出 したので先にぼくが食事を終え、妻と代わってあやすことにした。長女は甘 えん坊気質のようだ。夜はいつものように21時以降ギャン泣きがあり、妻と 2人で何とか対処した。長男は食欲は旺盛だが今日も便通が悪く、明日また 浣腸した方が良いかもしれない。  成長に合せて明日よりミルクの量を調整することに決めた。長女は顔の周 りで手をくねくねさせる癖があったが、最近余りしなくなってきた。これも 成長の証かな。