2022.6

2022年6月

<TOP>に戻る

6月30日(木)
 相変わらず猛暑。妻が入院の件で病院と交渉。入院の日時が遠くなりそ
うだったので、赤ちゃんの体温は上昇しがちなことなどを説明し、来週早
々の入院にしてもらう。小児科でなく皮膚科が窓口なので赤ちゃんへの理
解が足りなくて困る。今日の午後にPCR検査を受けることになった。妻がい
ろいろ準備している間、子供たちの面倒を見る。昼食はスーパーのあじの
南蛮漬け。なかなかおいしい。妻が長男を病院に連れていき、長女の見守
りをする。長女は体重も5000gを越えてふっくらした赤ちゃんらしい体型に
なってきた。笑顔も多いし手足の力も強い。抱っこと遊び半々で対応した。
15時半頃妻が長男を連れて帰ってきた。長男は当初は機嫌が良かったが、
鼻から細胞を採取するPCR検査の記憶が怖いものとして蘇ったのかギャン泣
き。最近では余り見ないような激しい泣き方。お風呂に入れてもミルクを
飲ませても収まらない。長女は抱っこさえしてもらえれば機嫌が直るが、
長男はもっと繊細なところがあるんだなあ。夕食に、鶏とジャガイモとニ
ンジンのカレー炒め、ほうれん草とニンジンとツナのサラダ、キャベツの
味噌汁を作るが、長男が泣くので妻と交代で食事してあやす。それがずっ
と続いて、8時半のミルクの時間が来て、ようやく静かになった。それか
ら体力を使い果たしたのか朝までおとなしくしていたが、病院の雰囲気自
体が緊張を誘うんだろうなあ。
6月29日(水)  快眠できてすっきり目覚める。子供たちも夜は寝てくれており朝は早く から活動開始。長女も長男も6月の中旬くらいから泣き声以外の声を出す ことが多くなってきていたがこのところ顕著だ。あふっ、とかいう感じの 声で喃語とまではいかないがこちらに話しかけているようである。これが 進むと言葉を発するところまでいくのだろう。面白い。妻はリフレッシュ のため外出し、14時まで子の見守りに専念。昼食は野菜炒め。14時に妻帰 宅。整体とカフェに行ってきたそうだ。新しい詩を少し書く。いつもの通 りお風呂、オムツ、ミルクをこなし、長男を抱っこ紐で短い散歩。それか ら夕食作り。ホッケ焼き、ネギだれ冷奴、ズッキーニのコンソメスープ。 ネギだれ冷奴はoisixを参考にしておいしくできた。夕食の頃から子供たち が騒ぎ、うちわで扇ぐということをやってみた。これが大ウケ。涼しくて 気持ちが良いのと、風が面白いのと、相乗効果で楽しんでくれた。子供た ちは夜はいつも通り寝てくれて助かる。
6月28日(火)  昨夜は子供たちがおとなしかったにもかかわらずよく眠れなかったので 朝のミルクの後仮眠させてもらう。目覚めて家事と子供たちの世話。表情 が豊かになりよく笑顔を見せる。長女がマットレスの上へ上へと這ってい くのはなぜなのか。90度くらい身体を回転させていることもある。いずれ にせよ体がよく動くようになってきたのだろう。知覚も活発になって、ガ ーゼハンカチを顔の周りでひらひらさせると一生懸命目で追っている。子 供たちは一日ごとに成長するので目が離せない。なお、長女が使っていた 新生児用オムツが今日で在庫が終わりになり、長男と一緒のSサイズにな った。11時半頃図書館で本を借り、スーパーで買い物。手巻き寿司とうど んセットの弁当で昼食。午後はいつものように子の見守り。合間に詩の推 敲をする。17時のミルクの後長女を抱っこ紐で散歩。隣の家の女の子が長 女を凝視していたので何だろうと思っていたら、その子のお母さんが妻に 女の子が赤ちゃんが気になると話していたそうだ。5歳くらいの子にとっ て自分より小さい子は気になるのだろう。散歩から戻って夕食作り。豚の 生姜焼き、レタスとミニトマトとサケ缶のサラダ、キャベツの味噌汁。い い豚肉でおいしかった。18時半頃から子供たちが騒ぎ始め、特に長男が結 構な激しさでギャン泣きした。でも何とか収めて8時半のミルク以後は朝 までぐっすり寝てくれた。ありがたい。昼夜の区別がついてきたのか?
6月27日(月)  7時のミルクをあげて少しして妻が長男を入院のため病院へ連れて行っ た。イチゴ状血管腫という病気で不要な毛細血管が盛り上がったもの。体 全体の健康には問題がないが、頭に痕が残るのが問題で薬で治療するが血 糖値が下がることがあるので初期は入院して投薬する。その間長女の世話。 長女は低体重で生まれたが体がぷっくりしてきて手足もよく動くようにな っている。笑顔もかわいい。運動遊びと抱っこを交互に繰り返す。と、何 と妻が長男を連れて帰ってきた。体温を計ったら基準より高く、入院がキ ャンセルされてしまったとのこと。赤ちゃんの体温は変わりやすいので、 車に乗っているうちにあがってしまったのだろう。融通が利かないなあと 思いつつ、次回は体がほてらないよう対策を立てなければならない。昨日 の野菜炒めの残りで昼食。午後は長女長男の面倒を見て過ごすが、心持ち 長男がほっとした表情をしているように見える(?)。17時のミルクの後 抱っこ紐で長女と散歩。夕方でもすごい蒸し暑いですね。帰ってミールキ ット、大戸屋監修鶏むねと野菜のさっぱり黒酢餡、ふわり卵とシイタケと ろみスープ、それにズッキーニとマッシュルームのオリーブオイル炒め。 ちょっとカロリー高めかな。でもおいしくできました。8時半のミルクま では長女も長男もそこそこグズッたがミルクの後は寝てくれた。親孝行だ なあ。
6月26日(日)  今日も真夏のような日。長女と長男になるべく遊んでもらおうと、手足 運動をしたりガーゼハンカチを目の前でひらひらさせたり。抱っこから遊 びに重心を移したいもの。車で西松屋に行き、ベビー用品をいろいろ見る。 買い物して帰宅。無印良品のカレーで昼食。午後も子供たちの相手。長男 は明日の入院を予測しているのかギャン泣きすることが多い。赤ちゃんの カンの何と鋭いことか。5時頃長女とベビーカーで短い散歩。長女もベビ ーカーに少し慣れてきた。夕食にoisixミールキット、飯島奈美さん考案の 肉野菜炒めとトマトと大葉の梅だれ冷奴を作る。簡単ですが粋な工夫がし てあっておいしかったです。ああ、工夫したのは飯島さんで私じゃありま せん。8時半のミルクの時、ウォーターサーバーが内部メンテの時間に入 ってしまって使えなくなったので缶のミルクを使用。ミルクの後はいつも のように子供たちは寝てくれた。
6月25日(土)  暑いですね。もう梅雨明けとか。これで7月8月になったらどうなって しまうのか。  子供たちが夜に寝るようになってくれたので寝不足はやや解消されたが 代わりに昼間の時間の対応が大変になってきた。抱っこに加えて遊びたが るようになってきたので、手足の運動をしたりしていたが、今日はガーゼ ハンカチを振り回して知覚の遊びをさせてみた。ハンカチを顔の周りでゆ らゆらするさせてその方向を追わせる。2人とも結構楽しんでくれたよう だ。視力がついてきたということでもある。長男にはベビージムでも遊ば せてみたがまだちょっと早いかな。妻が用事で外出したのでずっと子供の 世話をし、昼食も蕎麦をさっと茹でてさっと食べる。長女は相変わらず抱 っこ攻撃。長男は突発的に大泣きするので対応が大変だった。2時に妻が 帰ってきて一緒にミルクをあげる。ユーチューブで渡辺貞夫の昔のジャズ 演奏を聞きうまさに驚く。夕食に和風ハンバーグとレタス、トマト、ツナ のサラダ。長男が突発的に大泣きするのは、来週の入院を予見しているの か。  前田珈乱詩集『氷点より深く』(草原詩社)読了。比較的短い詩を収め る。前半は現代短歌のようにさっぱりした抒情味を帯びた言葉が颯爽とし た姿で立っている。後半は一種の瞑想詩で薄闇に浮かぶ映像インスタレー ションのような幻想性が魅力的だ。
6月24日(金)  長女長男とも朝は手足をバタバタさせて機嫌が良い。目が見えてきて、 今更ながら隣に同じサイズの同胞がいることに気づき始めているようだ。 6月に入った辺りから互いの声には反応するようになってきたのだが姿も 視野に入りつつあるようだ。もちろん兄弟だという意識はないだろう。 今日は長男がイチゴ状血管腫の入院前の検査をする日で、お昼前に妻が病 院に連れて行った。スーパーの冷やしラーメンで昼食。長女と2人で留守 番だがまあグズることグズること。何度も抱っこをせがみ、疲れたら腕の 中で眠ってしまい、マットレスにおろしてそのまま少し寝ると復活してま た抱っこをせがむ、という感じ。腕が痛くなるまで抱っこした。ここまで 抱っこをせがむ理由は何なのか。それでもやっと寝てくれて、しばらくし たら妻が戻ってきた。長男は快活な様子だったので安心し、長女を連れて ベビーカーで周囲を散歩。帰ってお風呂に入れ、しばらくすると長男の様 子が激変。病院での検査や待機を実は我慢していたらしく、火がついたよ うにギャン泣き。長女も抱っこをせがんで泣き、家は「修羅場」と化した。 長男は体格は良くなってきたのだが性格は本当に繊細だなあ。長女は病院 に行って泣くことは少ないのに。妻が夕食を作り、ぼくが必死であやす。 妻が作ったのは、サーモン、ズッキーニ、ミニトマトのグリル、マッシュ ルームのスープ、おむすびでどれもおいしかったが、交代で食べざるを得 なかった。8時半のミルクを終えてようやく鎮まり、疲れが出たのが長男 長女とも爆睡。平和のうちに朝を迎えた。いやー、びっくりした。明日で 生後100日だ。
6月23日(木)  朝から長女が抱っこ攻撃。抱っこをねだって、抱っこされるとうとうと し、少し寝て、覚めたらギャン泣きで抱っこをねだる、の繰り返し。抱っ こへの執念に恐れ入る。今日は家事育児代行サービスの人が来る日で、11 時半過ぎに妻がリフレッシュで外出したが、子供たちのグズリが止まらず、 キッチンで立ったまま昨日の残りで昼食。正午にサービスの方が来てくれ て、掃除と子の見守りを手伝ってもらう。息がつけて助かった。2人同時 にあやす技術に改めて驚かされる。相手が泣きわめいていても動じず、童 謡を歌いながら自分のペースであやし、おとなしくさせてしまう。14時に サービスの方は帰っていった。自治体の補助があるために支払いが少なく て助かる。子供たちの沐浴はサービスの方と済ませたので比較的余裕をも って午後を過ごす。15時過ぎに妻が帰宅。ハワイアンフードの店コナズ珈 琲でパンケーキを食べておいしかったそうだ。女性客が多かったとのこと。 その後西松屋でベビー用品を買い、スタバでお茶を飲んだとのこと。リフ レッシュしてもらえて良かった。長女は夕方近くなって再び抱っこ攻撃を 始め、なかなか大変。長男はウンチをしたがオムツがずれていて大変なこ とに。すばやく洗濯して事なきを得た。夕食に鶏とネギの照り煮、小松菜 のお浸し、豆腐の味噌汁。照り煮はoisixを参考にし、おいしくできた。さ て夜だが、長女が不屈の抱っこ攻撃を継続しなかなかハードに。それでも 8時半のミルクの後はおとなしくなり、朝まで熟睡。長男は5時半頃グズ り始めたがまあまあ寝てくれた。  長女と長男は今まで互いを認識しない風だったがこのところ、互いの声 に反応することが多く、姿も認識しつつあるようだ。耳や目がしっかりし てきたのだろう。これも成長の証だ。体重は長女が5000gを超え、長男は 6000gに近づいている。どちらも2000g台で生まれているのですごい成長 ぶりだ。
6月22日(水)  何となく眠れなくてやや寝不足で起床。深夜にミルクをあげたりすると どうしても眠りのリズムが取れなくなるものだ。朝風呂の後仮眠。トラン ペットの基礎練を少し。長男を抱っこ紐して買い物。スーパーの巻き寿司 で昼食。午後は、長女も長男もグズッたが、特に長男の方は断続的に激し くひきつるように泣く時があり、病院の検査がトラウマになっているのか とも思った。但し、急に機嫌が良くなり笑顔を見せる時もある。夕食はサ バの味醂干し、小松菜の胡麻和え、豚汁。夜は平和だった。  断乳は段階的にやめることにしてとりあえず母乳も量は減らすが継続す ることにした。
6月21日(火)  蒸し暑い日。ウチは母乳ミルク混合だったが今日から母乳を止めること に。7時と10時半で長男長女に一回ずる授乳して母乳を終了したが、不都 合があれば考えていく。ミルクの量は少し前に増やしたので量的には問題 ない。昼食はスーパーの冷やしラーメン。ここのいなげやは、冷やしラー メンはいつもおいしいものを置いていて助かる。午後、長男が頭にできた イチゴ状血管腫の治療の前段階として病院にPCR検査を受けに行く。妻が車 で連れて行った。長女と留守番だが、長女は抱っこ紐をつけてスーパーに 買い物に連れていく。買い物の量が多くなければ抱っこ紐で大丈夫だ。4 時前に妻が帰宅。PCR検査は鼻に綿棒を突っ込んで細胞を取って調べるが、 長男はこれに驚いてギャン泣きしたという。昨日に引き続いてのギャン泣 きで、かわいそうだが仕方がない。家に帰ってからも断続的にギャン泣き した。夕食は肉野菜酢醤油炒め、ベビーリーフとミニトマトとサケ缶のサ ラダ、サツマイモの味噌汁。長男は夜も泣いていたが6時過ぎに泣き疲れ て眠り、午前3時に突発的に泣いた他はおおむねおとなしかった。  子供たちの誕生日は3月17日だがいつのまにか生後三カ月を超えていた。
6月20日(月)  子供たちは4時頃から起き出してもぞもぞしていたがギャン泣きには至 らず寝たり起きたりして対応し朝を迎えた。朝食は妻の実家からいただい たお餅。冷凍していたものを解凍しバター醤油で焼いたものとあんころ餅。 どちらもおいしかった。朝風呂の後仮眠して家事と子の見守り。トランペ ットの基礎練を少し。お昼は蕎麦と昨日の残り。午後、子供たちの予防注 射に行く。4本で痛い注射もあり子供たちはギャン泣き。無事済んだが、 長男が怖い想いを引きずり、何度もひきつったようにギャン泣き。夕食は ミールキットの肉豆腐とナスと小松菜の即席ピクルス、タマネギの味噌汁。 長女はいつものように抱っこをせがんで泣くが、長男は注射のトラウマで 泣いているようで抱き締めてあやした。8時半のミルクの後ようやく眠り 始め鎮まったが、夜中も突然ギャン泣きという程ではないが泣き出したり して困った。男の子の方が痛みに弱いというのは本当か?
6月19日(日)  真夏のような一日。昨夜深夜は子供たちは寝てくれたのでさほど寝不足 ではない。10時半のミルクの後、車で外出し西松屋に寄ろうとしたが通り を間違えていて行けなかった。昼間は子供たちは結構グズる。昨日の残り でさっさと昼食を済まし、子の見守りに専念する。トランペットの練習と 詩の推敲を少し。長女がずっと泣いて対処に苦労。夕食にミールキットの 鶏のネギだれ炒めとチンゲンサイと卵のスープ、サラダを作る。子供たち は昼間ずっと騒いでいたが、夕方になるとすっと鎮まり寝てしまった。こ れはこれで不気味である。いつもは夕食を妻と交代でとるが久しぶりに一 緒にゆっくり食べ、デザートのサクランボも食べた。さて夜だが、何と長 女も長男も眠ったまま。明け方にちょっとグズったが全般的に平穏だった。 夕方から騒いで20時以降鎮まるのが定番だったがこんな日もあるものだ。
6月18日(土)  今日からミルクの量を少し替えた。順調に飲んでくれている。10時半の ミルクの後抱っこ紐で散歩。トランペットの練習を少しして洗濯など。散 歩がてら買い物。小平団地の緑が生き生きしている。帰ってスーパーで買 ったお弁当を食べる。午後はずっと子の見守り。子供たちの表情がこの数 週間で豊かになってきて特に最近は笑顔が増えてきた。妻と長女長男それ ぞれのテーマソング(?)を作る。あやす時に歌う。超短いメロディーで すが。詩の推敲を少し。17時のミルクの後夕食作り。焼き鮭、豚汁、レタ スとハムのサラダ。豚汁はおいしくできたかな。夜は長女が甘えて大変。 テーマソングを歌いながら必死であやす。長男も断続的にギャン泣き。
6月17日(金)  爽快な気分で起床。子供たちが夜よく寝てくれるからだが、日中は今日 も結構グズる。10時半のミルクの後、妻と子供たちに外の空気を触れさせ ようとベビーカーの準備をしたら、何とハンドルが地面についてしまって 動かない。無理な力加えたわけじゃないのにな。いろいろ試したが直らず メーカーに電話。すると、ベビーカーを完全に開ききらないうちにハンド ルを倒すとハンドルに故障が起きてしまうことが判明。もう一度畳んで開 いたら直った。あーあせった。よくあるケースらしいので覚えておこう。 近所を一回りして無事帰宅。ベビーカーに乗せると長女はすぐ眠ってしま う。昨日の残りで昼食。妻がマッサージに行ったので午後も子の見守りを する。長女がグズリ泣きするので抱っこ紐であやす。夕食は妻が担当。シ メサバ、卵焼き、サツマイモ入りのサラダ、ハンペンの和風スープ、牛肉 と山椒の炊き込みご飯。どれもおいしかった。食後に長男がギャン泣き。 長男は体力があり泣き声もすさまじいので大変だ。それでも8時半のミル クの後はおとなしくなってくれた。長女はミルクを飲むのが上手になり、 以前と比べると成長したなという感じがする。体重の変化をみて、2人と も明日よりまたミルクの量を少し増やすことにした。便通が滞っていた長 男はウンチを2回してくれてひと安心。長男はウンチしたことを泣いて知 らせるが、長女はしれっとした顔でウンチしている。
6月16日(木)  何となく寝られなくて寝不足で起床。まあこういう日もあるものだ。10 時半のミルクの後、子供を抱っこ紐とベビーカーで家の周りをぐるっと散 歩に連れ出す。少しずつ外にも慣れていって欲しいものだ。妻が車で外出 したので子供たちの面倒をずっと見る。結構激しく泣いた。昨日の残りも のをさっと食べて昼食を済ます。また子の見守り。長女も長男もよく泣い た。妻が戻ってきてから少しは静かになったが日中はほぼグズッていた。 長女の抱っこの要求の激しさにはまいった。ガラガラ、抱っこ、バウンサ ー、ハイローチェアを総動員。5時過ぎに夕食作り。鶏とジャガイモとニ ンジンのバター炒め、レタスとツナのサラダ、オニオンスープ。長女はウ ウンチを2回したが長男の便通が滞っているのでちょっと心配。夜はよく 寝てくれた。子供たちの夏服届く。
6月15日(水)  平穏に朝を迎える。抱っこ紐で赤ちゃんと散歩しようと思ったが、小雨 が降っていて断念。バウンサーを試したところ、長男は割と喜んでくれた が長女は余り好きでない感じ。もう少し待つか。長女はとにかく抱っこ抱 っこで、降ろすとすぐ泣いてしまう。足をあげて一人遊びする時もあるの だが。NPOきららさんが家事育児代行サービスにいらして、12時前に外出。 あじさい公園を歩き、隣接したカフェ・ラグラスに入ろうとしたが閉まっ ていたのでいつもの安楽亭でランチ。ゆっくり歩いて買い物して帰る。育 児タイムを経て夕食づくり。いわしの味醂干し、笹かまとほうれん草のサ ラダ、サツマイモの味噌汁。夜、何となく眠れず。
6月14日(火)  子供たちが夜寝るようになってくれたので寝不足は解消されつつあるが その分、昼間はずっと相手をしてやらなくてはならなくなった。小雨が降 っているので子供たちを連れての外出は断念。ガラガラを鳴らしたり、運 動遊びをしたり抱っこしたりで午前午後を過ごす。無印のダールカレーで 昼食。トラノペットの基礎練少し。読書はできず。夕食はoisixのハンバ ーグとほうれん草とツナとミニトマトのサラダ、豆腐の味噌汁。夕方、バ ランサーやベビーカーが届く。使うのは少し先。このところ、長男が突発 的に激しくギャン泣きしたり、次の瞬間には熟睡したりと、不安定。エネ ルギー発散のバランスがまだわかってない感じ。これも成長の過程かな。
6月13日(月)  妻が外出したので午前中、子供たちの手足を持って運動させて遊ばせる。 長女もだいぶ遊びにのってくるようになった。長男は活発に運動して笑顔 も見せる。長女はウンチが出たが長男はしてないのが気にかかる。妻が帰 宅してから、妻と子供たちを抱っこ紐つけて外出させる。と言っても家の 周り。抱っこ紐は2つあって、紺色の方が使いにくく、妻と交換してもら った。トランペットの基礎練少し。昼食は野菜炒め。午後もずっと子供た ちの面倒を見る。長女が長男の服を掴んでいるのを発見。かわいいので写 真に撮る。川上亜紀詩集をちょっと読む。夕食に、ミルキットの鶏団子煮 とサニーレタス、サケ缶のサラダ、納豆汁。夜は珍しく7時以降は比較的 静か。夜寝てくれるのは助かる。
6月12日(日)  午前中子供たちをあやし、昼前に車で買い物。スーパーで両親に送る写 真のプリントをするが枚数が多くて結構な時間をくってしまった。帰って スーパーの冷やしラーメンで昼食。午後は長男長女とも断続的にグズッて いて、特に長女がひっきりなしに抱っこをせがむので対応に終始。川上亜 紀詩集を読みたかったが断念した。長女も足を持ち上げる動作をするので もう少し一人遊びをしてくれると助かるのだが。少しトランペットの基礎 練をして夕食作り。ミールキットのポークストロガノフときゅうりのディ ルサラダ。ストロガノフはこうやって作るのか。その後8時半までガラガ ラやおしゃぶり、抱っこで子供たちをあやす。ミルクの後は静かに寝てく れた。
6月11日(土)  湿りがちな天気。今日も赤ちゃんと家の周囲をぐるっとする。長男がベ ビーカー、長女が抱っこ紐。長男は前回より少し慣れたようだ。午前の空 気が気持ちいい。アジサイが目立つ。帰って家事や子供たちの世話をし、 スーパーに買い物に行って、昼食は昨日のカレーの残り。この時間帯、子 供たちはプチグズリをするので、ぼくと妻で交代で昼食をとる。妻が自転 車で外出をし、子供たちの面倒を見ながら本を読んだりする。沐浴、ミル クなどをいつもの育児をこなし夕食づくり。ブリの照り焼き、サニーレタ スとミニトマトとツナのサラダ、豆腐とネギの味噌汁。割と上手にできた と思う。6時から黄昏泣きが始まるのがわかっているので、妻と交代で食 事し、子供たちの見守りをする。長男対策として、抱っこ紐でぶらぶら外 を歩いてみたがこれは結構良かった。2人一緒にあやすにはガラガラが効 果的だった。そうして8時半のミルクまでひたすらあやし、それ以降は徐 々におとなしくなっていった。今日は長男も長女もウンチをしてくれたし、 平穏だったと言える。長男は抱くと二の腕の皮膚をしゃぶるのがクセにな っているようで、腕にキスマークが結構できてしまった。 長女は柔らかいクッションつきのおくるみを使っていたが、それをやめ て、普通の布のおくるみに替えた。硬いベッドで寝られるようにというこ と。ちゃんと寝てくれた。いわゆる背中スイッチがそれほどでもなくなっ てきているということ。これも成長だ。
6月10日(金)  子供たちが夜寝てくれるかわりに朝はソフトにグズるので、仮眠は取ら ずあやしたり抱っこしたり。トランペットの練習も少しする。お昼に昨日 の牛肉の残りを食べ、一時間ほどウォーキング。あじさい公園で旬のあじ さいを見て癒された。スケッチしている人がたくさんいた。この公園は多 くの種類のあじさいを植えていて、景色が変化に富んでおり楽しめる。も う一回来れるかな。保育園の場所を確認し、ごはんパンでアンパンを買っ て帰る。午後も子供の見守り。両親に贈る子供の写真をセレクトする。た くさん撮っているのでなかなか大変な作業だ。夕食は妻が担当するので少 し休めるかなと思ったが子供たちが強烈にグズりあやすのに懸命に。妻が 作ってくれたカレーも交代で食べて必死であやす。ようやくミルクの時間 になったが、ギャン泣きで興奮しすぎた長男が何と失神に近い状態に。頬 っぺたを叩いても起きない。びっくりして慌てたが呼吸はしっかりしてい る。しばらくして目覚め、ミルクも全部飲んだ。ああ、びっくりした。夜 はその分静かでこちらも眠ることができたが、こんなこともあるのかと肝 を冷やした一瞬だった。
6月9日(木)  外の空気に慣れさせる散歩三日目。妻が長女をベビーカーで、ぼくが長 男を抱っこ紐で、家の周りをぐるっと歩く。長女はベビーカーが平気なよ うで特に問題なし。帰って洗濯などの家事。妻がベビー用品などを見に外 出し、午後しばらく子供の見守りをする。昨夜の残り物で昼食。妻が帰っ てきてミルクと沐浴。赤ちゃん本舗でベビー服などを買っていた。駅前 北海道イタリアン、ミア・ボッカでパスタを食べておいしかったそうだ。 トランペットの練習を少しして、夕食作り。牛肉とタマネギとニンジン の炒めもの、レタスとハムとニンジンのサラダ、納豆汁。デザートに両親 からもらったメロンを食べたが最高においしかった。夜は長男が例によっ てかなりグズりあやすのにひと苦労したが8時半のミルクの後はおとなし くなった。最近はこのパターン。  長女の体重が増えてきて、ミルクをリズミカルにしっかり飲むようにな った。長男は飲むのに焦りすぎて喉の奥で変な音を鳴らしながら飲んでい る。
6月8日(水)  外の空気に慣れさせる散歩二日目。今日はぼくが長男をベビーカーで、 妻が長女を抱っこ紐で、公園に連れ出すということをやってみた。ベビー カーの操作は難しくはないが、道路の凸凹に車輪を取られる感じがあって 慣れが必要かなと思った。と言ってもそれほど大きな違和感はないし、速 度をゆっくりすることに注意すれば問題ない。公園ではお母さん方が子供 を遊具で遊ばせていた。帰って昨日の残りもので昼食。長男はベビーカー の中ではおとなしくしていたが本当は緊張していたらしく、騒ぎ始め、あ やすのに苦労した。トランペットの基礎練を少しし、夕食づくり。豚肉と キャベツ、しめじの蒸しもの、レタスとカボチャのサラダ、しめじと卵の コンソメ。長男は夜もギャン泣き。どうも長女よりも神経が繊細らしい。 抱っこしたら左腕の肌を吸い、キスマークができてしまった。長女は抱っ こをせがんで甘えるだけ甘えたらすっと眠ってしまう。起きるとまた抱っ こをせがむのでこれはこれで大変である。それでも21時以後は静かになり 眠ってしまった。
6月7日(火)  曇り。子供たちに外の空気を触れさせようと、午前のミルクが終わった 後、妻と抱っこ紐で小平団地内の公園へ。短い散歩だったが子供たちはお となしくしていた。これから外出する機会が増えてくるので少しずつ慣ら していこう。帰ってトランペットの練習をし、買い物。スーパーのアジの 南蛮漬けで昼食。午後は子供たちが結構グズり、ずっとあやして過ごす。 体力がついた分、泣き声が大きくなっており、迫力がある。長女と長男を 交互に抱っこしているとさすがに腕が疲れてくる。おととい妻にマッサー ジをしたがかなり凝っているようだった。効率の良いあやし方をしなけれ ばならない。夕方、注文していたベビージムが届く。森をイメージさせた もので長女に試してみたら多少興味を示したがまだ少し早いようだ。視覚 が発達している最中なのでもう少ししたら遊んでくれるだろう。夕食は、 メバルの揚げ焼き、もやし、しめじ、小松菜のわさびマヨ和え、カボチャ の味噌汁。2品はミールキット。おいしかったがちょっと手間がかかった かな。子供たちはずっと騒いでいて、夕食も妻と交代でとることに。8時 半のミルクの後、ようやくおとなしくなった。深夜、長男が二日ぶりの便 通。ほっとした。  千葉の高校の吹奏楽部で長時間練習のストレスによる生徒の自殺。何と も痛ましい。文化部にもこういう「ブラック部活動」はある。  ああ、今日はぼくの誕生日だったが、もうそれどころではない(笑)。
6月6日(月)  雨。腕や肩が不調な妻が整形外科に足を運び、午前中は子供たちの世話 をずっとする。と、その最中に妹から電話があり、今近くまで来ているの で寄って良いか、とのこと。子供たちを実家の両親に会わせたいとずっと 思っていたのだが、高齢の父の体調が不安定なのでタイミングについては 迷っていた。妹が父母の体調を見て車でドライブしていたところ、気分が 良好ということで長く走り、近くまで来たということだった。驚いたがも ちろん会って欲しいので急いで準備し、妻にも電話で伝えた。13時過ぎに 到着。杖をついた父と母、妹。小一時間ほど抱っこしたり写真を撮ったり の楽しい時を過ごした。初めて見る孫に大喜びで、まあ何というか、自分 も少し親孝行できたかなと思った。父も元気そうで安心した。子供たちは いつも通りの感じで、甘えたり泣いたりしていましたね。その後、ミルク を飲ませたり沐浴させたりといつも通り。夕食は鯖の塩焼き、レタスと笹 かまのサラダ、キャベツと卵の中華スープ。子供たちは夜は割とおとなし かった。妻は診てもらった感じでは、たいしたものではないようだった。
6月5日(日)  今まで朝は比較的静かな時間帯だったのだがこのところ、子供たちが夜 型から朝昼型に移行しつつあり、朝のグズりが結構激しい。長女、長男を 一緒にあやして過ごす。交互にマッサージしたり手足を持ち上げて遊んだ り。保育園の先生は複数の子を同時にみているわけで本当にすごいなと思 う。昼食に昨夜の肉じゃがの残り。少しトランペットの練習をし、午後も ずっと子供たちの見守り。空いた時間にラヴクラフトを読む。注文してい たベビージムが届く。夕食はミールキットのチンジャオロースと中華風冷 奴、豆腐とネギの味噌汁。夜は18時からギャン泣きの嵐が始まったが、妻 と2人で対処する体勢を整えていたので何とか鎮まった。
6月4日(土)  このところ子供たちは夜は割と寝てくれるので以前よりは寝不足が解消 されている(といっても寝たりない感じは常にあるが)。その代わり、前 はぐっすり眠っていた午前に結構グズるようになっている。体力がついた 分泣きも激しくなっておりなかなか大変だ。抱っこの他、マッサージをし たりしてあやす。足の裏をリズミカルに押すと気持ち良さそうにすること がある。また、長女は鳥のさえずりや小川のせせらぎといった環境音に敏 感だ。とにかく、体と会話をすることが赤ちゃんに世話においては大事な のだろう。車でまた昭和病院とはなこキッズクリニックの近くを周り、ク リーニングを受け取ってスーパーで買い物。スーパーの餡掛け丼の昼食。 午後もひたすら子供たちの世話をし、トランペットの練習を少し。夕食づ くり。肉じゃがとサラダとネギの味噌汁。夜は21時頃まで子供たちが激し くギャン泣きし、夫婦で何とか対処する。
6月3日(金)  雨のち晴れ。子供たちは夜寝てくれる代わりに昼間は断続的にグズる感 じになっている。妻が赤ちゃんが好む環境音が出る器具を持ってきて、試 したところ結構落ち着く。胎内に似たごーっという音と、鳥のさえずりの 音が特に効果的だった。午後、NPOきららが家事育児代行に訪れて外出。 雨が降っていたが途中で止む。整体に行き、その後、安楽亭で中落カルビ ランチ。いつものパターンだが、安楽亭は安くておいしく、ドリンクバー があってwifiが使える。帰ってトランペットの練習。夕食は妻が準備した 手巻き寿司でとてもおいしかったが、食事中に子供たちが泣き出して、交 代で食べてあやすことになった。黄昏泣き、という奴でしょうか。かなり 激しく泣くのであやすのが大変。シフトの時間を少し遅らせ、子供たちが 泣く時間に夫婦2人で対応することとした。8時半のミルクの後は徐々に フェイドアウトしていって、夜中は静かだった。それにしても、6時過ぎ からの3時間の凄まじさには本当にビビりますね。  大國魂神社で撮った子供たちの写真をフォトサービス「みてね」で製本 したものが届いた。よく撮れている。両親にもプレゼントしよう。
6月2日(木)  長男の頭にイチゴ状血管腫がありはなこキッズクリニックの紹介で公立 昭和病院へ。イチゴ状血管腫は不要な毛細血管が固まったもので良性であ り健康全体への影響はない。ただ、見た目の問題があり治しておきたいと ころ。長女も連れて11時半に家を出発。診ていただいたところ、長男の場 合、皮膚の裏側にも血種があり、その場合、よく知られるレーザー手術よ り経口薬の治療の方が良いということだった。但し一週間の入院が必要。 妻と相談の上、お願いすることにした。時期は6月下旬。体重測定や採血 他をし、終わった時は1時半くらい。授乳室を借りてミルクを飲ませ、帰 宅。長男は途中抱っこ紐を嫌がって泣いたりしたが何とか持ちこたえた。 長女は眠ったままで助かった。入院は大変だが病院は車で10分程のところ にあるので面会は楽である。但し、一人しか行けない。コンビニの冷やし 中華で遅い昼食をとり、子供たちをお風呂に入れたりなどする。夕食は鮭 を焼き、サラダほうれん草とパプリカの簡単なサラダを作って済ます。夜 は長男が、昼間の治療を思い出したのかむずかって宥めるのに手こずった。 長女はウンチの処理をしている間に二回目のウンチをし、その飛沫が勢い よく飛んでシーツやらぼくのシャツやらが汚れてしまった。昨日に引き続 き、「「育児あるある」ですね。不安そうな長男と出すもの出して落ち着 いた感じの長女が対称的。汚れものの処理は妻が頑張ってくれました。あ りがとう。
6月1日(水)  今日は妻が外出してリフレッシュする日で、昼間はずっと子供たちの世 話をしていた。トランペットの練習を少しした他はずっと子供たちをあや す。子供たちは以前よりは昼型になっており、つまり、昼にグズることが 多い。ギャン泣きしかけると、妻がネットで買ったマラカス型のガラガラ を鳴らす。大きな音をたてながら頭上を何度か旋回させると、ギャン泣き していても一瞬のうちに静かになる。その効果は長く続かないこともある が、音や色に反応することは確かで、知覚が育ってきているということだ ろう。無印のカレーで昼食。15時すぎに妻が帰宅し、子供たちを風呂に入 れる。16時半頃長男のオムツ替えをしていると、急におしっこをされてし まい、シーツ他がびしょびしょに。慌てて処理するがおしっこの量に改め て驚く。まあ、食料が液体ですからね。夕食に鳥大根を作るが大根にちょ っと固さが残ってしまったかな。味は悪くなかったと思う。夕食後、子供 たちがまた結構グズり妻と一緒に何とか対処。一カ月前の泣き方にちょっ と戻ってしまったような。