2023.1

2023年1月

<TOP>に戻る


1月29日(日)
 午前の離乳食後、妻が外出したので夕方の5時過ぎまでずっと子供たちの
世話をする。今日もとにかく遊びたがる。相手に疲れてテーブルで休憩して
いると、ベビーサークルの柵につかまり立ちして泣く。抱っこしてやったり
遊んでやったりするとぴたりと泣き止むが、離れるとまた泣く。ごろりとサ
ークルの中で寝っ転がってやっても勝手によじのぼったりして遊んでくれる
ので何度もやってみた。が、いつまでもそうしているわけにもいかない。サ
ークルの扉をあけて自由にさせてみたら、新聞を破いたり、食洗器のボタン
を押したり。いつのまにか手が器用になっている。昼食は蕎麦とイワシ缶。
午後の離乳食もよく食べてくれたが、長女は甘いものが好きだな。午後3時
頃から糸が切れたようにぱたっと眠ってくれたので、『聖なる淫者の季節』
の読書メモを完成させ、水田宗子氏に送る。その直後、対談の原稿ゲラが送
られてきたので目を通し、アカ入れをしかける。17時の離乳食をしている
最中に妻が帰宅。夕食は鳥の水炊き。途中で味噌を入れ、お餅を入れる。お
いしかった。子供たちがよく「喋る」のにびっくり。長女は一瞬だが手を離
して立っていた。これは立てる日も遠くないな。お風呂では長女長男とも水
遊びみたいなものに興じる。疲れたのか、ベッドに連れて行くとすぐに寝た。
1月28日(土)  この一週間の変化としては、子供たちが片手を離してつかまり立ちをする ことが多くなったこと。長女は伝い歩きもするようになり始めた。長男は手 を叩くことを覚えた。10カ月を過ぎて急速に発達していっている。健診も 問題なし。また買い換えた車が到着した。ホンダのフリード。今の軽自動車 ではベビーカーが載らないため。  さて、今日はいつものように6時に起き、お着替えとミルク。お着替えを 嫌がって泣くのはいつも通りだが、哺乳瓶をくわえるとおとなしくなる。長 女はミルクがなくなると怒って泣く。その後は大人が朝食だが、このところ 長男が甘えん坊になり、つかまり立ちしてこちらを見ながら泣くので困って いる。泣けば抱っこしてくれると学習したようだ。抱っこすると途端に泣き 止むがおろすとまた泣く。適度にかまって適度に泣いてもらうしかない。子 供たちの前でトランペットの練習をしたら楽しんでもらえたよう。掃除と洗 濯をし、離乳食の後、新車で買い物に行く。静かにすっと動く。乗り心地は 良いのだが、車両感覚がまだ追いつかない。カーブは気をつけなければいけ ないな。スーパーで買ったコロッケで昼食。離乳食の後、久々にフリータイ ム。天平庵で土産用のお菓子を買い、小平駅まで歩いて、駅近くの永田珈琲 で休憩。『聖なる淫者の季節』の読書メモを書く。永田珈琲は有田焼の良い コーヒーカップがたくさんある。コーヒー自体は深煎りで少し苦め。でもお いしい。多摩湖自転車歩行者道の冬の光景は美しかった。バスで帰宅。夕方 の離乳食を終え、夕食。柿安の肉を使った牛丼。これはうまかった。子供た ちをお風呂に入れ、ミルクを飲ませる。今日は早々と寝てくれた。  子供たちは気分転換のためにサークルの外に出すこともあるが、食洗器の ボタンを勝手にいじっていたのには驚いた。
1月22日(日)  朝のお着替えの不機嫌は相変わらずだったが、着替えが終わってミルクを 飲むと元気がモリモリ出てきて遊びたがる。掃除、洗濯、トランペットの練 習を少しして、子供たちと遊び、離乳食。長女は眠くなったのか余り食べな かった。妻が元同僚の方と会うとのことで外出。子供たちの面倒を見る。昼 食は無印カレー。13時の離乳食は長女もよく食べた。お昼寝の後、監視つ きでベビーサークルの外に出す。結構遠くまで探検に行く。行き過ぎた時は サークルの中に連れ戻す、その繰り返し。長女が階段をあがるような素振り をするのでちょっと驚く。またサークルから手を伸ばして玩具箱をひっくり 返したりするのも驚き。乳幼児から幼児に近づいている。合間にある案件の パブリックコメントを書きかけ、『聖なる淫者の季節』の読書メモを書く。 午後5時の離乳食もよく食べてくれた。グラタンとかミネストローネとか、 最近の離乳食はバラエティ豊かなものが出ている。夕方、長男がむずかった ので2階に連れていくと、ベッドの上に置いていたものを引きずり出してし まう。手が動くようになって、高いところにあるものを触ろうとする。妻に よると、サークル内に設置したベビー服の棚に手を出して、危うく棚の下敷 きになりそうだったこともあったという。対策は講じたが、この先こういう ことが増えていくんだろうな。テレビの相撲中継に長女も長男も夢中。激し い動きが面白いようだ。妻が帰ってきて、友人の方からいただいた絵本を見 せてくれた。数をテーマにしたきれいな絵本だった。夕食はあじの干物。身 の多い、良い干物だった。
1月21日(土)  朝のお着替えの時はいつものように不機嫌だったが、ミルクを飲むと活発 になり、マットに横たわってやるとお腹の上に上ってくる。もうつかまり立 ちも安定してきて、片手で立っていることも多い。離乳食もたくさん食べて くれた。車で買い物に行き、帰って蕎麦を茹でて食べる。子守りの合間に詩 の推敲をし、『聖なる淫者の季節』の読書メモを書く。長女は機嫌が良くな ると手を口に持っていってひらひらさせながら声を増幅させる。長男も真似 をする。それをぼくが更に真似してやるとすごく喜ぶ。また、彼らに顔など を触らせて、触った途端にひょうきんなリアクションをしてやるとすごく喜 ぶ。総じて、相手を認めて反応する、ということに歓びを見出しているよう だ。ベビーサークルの柵ごしに手を置いて、子供たちが振れると大げさにリ アクションすると声をあげて喜んだ。逆に、退屈すると機嫌を悪くして泣く ことが多くなった。はいはいもお手のものになり、ベビーサークルの柵をあ けてやると部屋を探検に行く。1時半の離乳食も5時の離乳食も完食。夕食 はツナ寿司、サラダ、シューマイ、ハクサイと卵の和風スープ。注文してい たひな人形が届く。
1月15日(日)  今日の子供たちの服はホックがたくさんついていてお着替えが大変だった。 とにかくじっとしていないのでどのホックがどのホックと留められるのかが わからなくなってしまう。今日も朝は子供たちとよく遊び、絵本もたくさん 読んだ。掃除と洗濯をし、10時の離乳食の後、妻が外出。今日も午後いっ ぱい子守りとなった。無印のダールカレーで昼食。このダールは無印のカレ ーの中で一番おいしい。13時の離乳食のうどんは長女も長男もよく食べた。 デザートのキウイも2人とも大好きなようだ。遊びたがるのでいろいろ工夫 して遊ぶ。玩具もいろいろなものを出したし、運動遊びや子供たちの声真似、 サークルの戸を開けて危険のない範囲で部屋を探索させたり、二階に連れて いって気分展開をさせたり、などなど。赤ちゃんは、親が自分の真似をする と喜ぶ。赤ちゃんがした仕草をしたり似た声を出すと喜ぶ。これは、自分が したことが相手に正確に受け止められ、相手に影響を与え相手の内部に浸透 したことで、自分の行為が普遍化されたと感じることからくる喜びではない だろうか。合間に詩を完成させる。5時の離乳食のつくねの野菜あんかけも 大好評。夕食はタラのソテーカレー風味。夜は長男がちょっとぐずったがベ ッドに連れていったら割とすぐに寝た。とにかく、子供たちと存分に触れ合 えて充実した一日だった。
1月14日(土)  子供たちは朝から活発で、遊んでやらないと気が済まない。マットの上に 寝っ転がってやると上に乗ってきて髪や顔をいじったりする。最近はこのや り方で子供たち二人を同時にあやしている。お着替えの時に仰向けの姿勢を 取るのが嫌なのか暴れてすぐおすわりしようとする。仰向けはアクティブで ないと感じられているのか。これも成長の証と言えるが、着替えをさせなけ ればならない親は大変だ。朝食後トランペットの練習を少しやり、掃除と洗 濯。離乳食はよく食べてくれた。妻によると、抵抗のあった長女もよく食べ ているとのこと。但し、時々機嫌が悪いことがあってそういう時は離乳食ど ころではなくなる。長女のためのひな人形を妻と決める。車で買い物に行き、 蕎麦を茹でて昼食。妻が外出して留守番。午後の離乳食もよく食べてくれた。 グラタンは好みのようだ。子供たちはいつも一緒の場所にいて、コミュニケ ーションがだんだんできている感じ。声を出すことも多くなった。長女は手 を口のところに持っていってひらひらさせながら声を増幅させている。他に もいろいろな種類の声を出す。声の可能性を楽しんでいるようだ。それに飽 きると不機嫌になるので絶え間なくエンタメを提供してやらなければならな い。滑稽なダンスなどを一生懸命やる。二階に連れてベビーベッドに座らせ ると新鮮な気分になるのかしばらく機嫌が良い。合間に詩を書く。妻が帰っ てきて一緒に夕方の離乳食。オムツ替えの際、長女のお尻の肌がちょっと荒 れているので薬を塗る。夕食は鮭の塩麹焼き、雑煮。雑煮に入っている里芋 が超おいしい。お風呂で長女長男と水遊び。ベビーベッドに連れて行くと長 男はしばらくつかまり立ちの練習をしてから寝た。
1月9日(月)  今日は長女も離乳食をよく食べた。椅子に座るのが窮屈でも好きなもので あればある程度は食べるようだ。昨日はぼくが外出したので今日は妻が外出。 子供たちの面倒を見る。つかまり立ちもはいはいもお手の物で、運動量が以 前と比べて各段にあがってきた。長男はジャンパルで遊ばせて熱中しすぎて ジャンパルーの中で寝落ちしてしまった。とにかく、遊び、遊び、遊び、で ある。昼食は無印のカレー。午後の離乳食も無事終了。麦茶も少しずつだが 飲めるようになった。離乳食は以前よりも固形物に近いものを出している。 相手をするのが大変になってきてテレビを見せたら、特に長男が相撲を面白 がって見ていた。子供たちがお昼寝している間に詩を少し書く。夕食はまぐ ろ納豆丼。
1月8日(日)  午前の離乳食、長女が泣いてしまって余り食べさせられなかった。甘いも のは食べるのだが、まだ離乳食には慣れていないのかな。ミルクはよく飲む。 12時に平井駅で待ち合わせ、詩人の今井さんと食事。餃子酒房というたく さんの種類の餃子が売りの店で、餃子を堪能した。特に海鮮餃子がおいしか った。今井さんは顔色も良く元気そうに見えたが調子が悪くなることもある そうだ。今日は調子が良く、ラムの餃子やカキと豚肉の餃子など数皿食べた。 良い店だ。ミカドに行ってシションケーキセットを楽しみながら詩の話をす る。このミカドという喫茶店は昭和風の造りで座席もゆったりしており、居 心地が良かったのだが、今月で閉店してしまうようだ。残念。詩人同士の話 は尽きることなくとても楽しかった。帰って子供たちの相手をし、鳥あんか け丼の夕食。夜、長男がベッドで突然泣き出した。最近、長男は発作的?に 泣くことがある。昼間の疲れが残っているのか?
1月7日(土)  朝食後、子供たちの相手をしつつ掃除、洗濯。離乳食は、長女が途中で泣 き出して食べさせるのに苦労した。椅子に座る姿勢が気に入らないのか。長 男はぱくぱく食べるが長女は難しい時がある。その後、整体へ。電気針を強 めにやってもらって調子がよくなる。帰って車で市立図書館へ行って本を借 り、スーパーで買い物。スーパーの弁当で昼食。午後の離乳食は子供たちの 好きなつくねの野菜あんかけで、長女も喜んで食べてくれた。妻が外出し、 子供たちの面倒をみる。子供たちは最近よく泣くようになった。2,3カ月 の時の気質的な泣き方ではない。甘えたいとか退屈したとか、はっきりした 理由があって泣くようだ。抱っこしたり遊んでやったりするとすぐ泣き止む。 感情が豊かに、複雑になってきて、泣くという行為をきちんと手段として使 うようになった。また、オムツ替えやお着替えの際、子供たちが暴れるよう になり、作業が大変になってきた。着替える時には仰向けにする必要がある が、子供たちにとって仰向けの姿勢はアクティブでないとみなされているよ うだ。すぐおすわりの姿勢を取ろうとする。仰向けも時には必要なんだと教 えたいが難しいかなあ。食事の量が増えたせいか、ウンチの量も増え、長女 は日に数回ウンチをする。子供たちはとにかく遊びたがるのでいろいろな手 段で相手をするが、ただ寝っ転がってやるだけでも勝手にお腹の上に乗って きたりして楽しんでくれる。親が傍にいるだけで安心なのだろう。合間にメ ルマガのコラムを仕上げる。5時の離乳食を終えて妻が帰宅。夕食は鶏団子 鍋。このところ子供たちと湯舟の中で結構遊んでいる。
1月4日(水)  お正月休み最終日。子供たちは昨日はしゃいだ疲れがあったのか朝は眠そ うだった。午前10時の離乳食後、妻が神田明神へ初詣へ。神田明神は結婚 式を挙げた神社で、毎年初詣に来ていたが、今年は赤ちゃんがいてみんなで 外出というのも難しいので妻が行くことになった。留守番をする。午後の離 乳食にはつくねを使ったものだったが、これが長女にも長男にも大好評でぱ くぱく食べてくれた。子供たちは遊びたがり、根負けしてベビーサークルの 柵の外に出してやった。一階を探検するようにはいはいを楽しんでいる。つ かまり立ちもお手のものになったし、次は二本歩行に向けて頑張るという感 じだろうか。表情も豊かになったし喃語もたくさん喋る。長男が長女が遊ん でいる玩具を取ることがあるので注意しなければならない。空いている時間 でメルマガのコラムを書く。マンスフィールドの短篇集について。夕方、テ レビをつけてみたら子供たちは並んで熱心に見ていた。動く映像に興味を持 っているようだ。おやつに実家でお土産にもらった干し柿。ねっとりと甘く おいしい。お茶うけに最高だ。妻が帰ってきた。神田明神はすごく混んでい たそうだ。仕事始めのお詣りをする人が多かったのだろう。神田明神は商売 繁盛を願う人の参拝が多い。夕食がoisixのミールキットを使って久しぶりに ぼくが作る。豚のみそ焼きとけんちん汁。夜も子供たちは活発で、一緒に遊 んでやる。特に長男が甘えてくる。相手をするのは結構大変だが、甘えてく れるのは嬉しいものだ。明日は出勤だ。今年のお正月は天気に恵まれ、良い お正月だった。
1月3日(火)  今日は妻の弟夫婦がお子さんを連れて新年の挨拶に来てくれる日。いつも のようにミルクや離乳食、オムツ交換、掃除と洗濯で午前中を過ごす。実家 からいただいたお煮しめで昼食。2時半頃、義弟夫婦が到着。人見知りする ウチの子たちはギャン泣きしたが、ご夫婦のお子さんは涼しい顔で落ち着い ている。同い年なのにちょっと差が出ているかな。でもウチの子もやがて打 ち解けて、ご夫婦に甘えたりしていた。特に長男は積極的に近づいて愛嬌を 振りまいていた。ご夫婦のお子さんはすっきりした顔立ちで泣くこともなく 終始落ち着いた態度を見せる。ウチの子たちと三人でつかまり立ちしたり、 まだ0歳なので一緒に遊ぶとまではいかないが、ベビーサークル内で仲良く やっていた。ウチの玩具でも遊んでもらった。大人は大人で、近況報告をし あったり育児情報を交換しあったり。16時前にお帰りになり、オムツ交換 とミルク。空いた時間でメルマガのコラムを書く。夕食は、お土産にいただ いた餃子。とてもおいしかった。
1月2日(月)  子供たちを連れて実家に新年の挨拶に行く。早めに離乳食を食べさせて、 9時に家を出て、かいじとロマンスカーを使って伊勢原の実家へ。途中、 電車の中でミルクも飲ませる。子供たちは電車の中でむずかることもなく、 比較的落ち着いていた。伊勢原駅からタクシーがつかまらなかったのでバス を使う。良い天気で大山がきれいに見えた。実家に着くと子供たちがギャン 泣きし始めて大変。人見知りが激しい時期なので仕方がないが、ここまで泣 くかという程泣くのがすごい。それでも皆から少し離れたところに毛布を敷 いて寝かせているうちに落ち着いてきて、笑顔も見せるようになった。母や 父や妹が触れたり抱っこしても大丈夫な感じになってきた(それでも時々泣 いたが)。人見知りで泣くのはむしろ成長過程としては健全なことで、もう 少ししたら笑顔で交流できるようになるだろう。それでも離乳食はちゃんと 食べてくれた。母がおせち料理やお寿司を用意してくれて、すっかりご馳走 になってしまった。特に煮しめがおいしかった。ぼくは小さい頃からお正月 の煮しめが大好きでよくつまみ食いをしたものだ。里芋が特においしい。鯛 の身入りのお雑煮もおいしかった。子供がいるので猫のファミを余りかまえ なかったのだが、マッサージをしてやったら気持ちよさそうにしていた。庭 ではノラ猫の親子を見かけた。記念写真を撮って、3時前に甥っ子の車で駅 まで送ってもらう。家に着くと、子供たちは途端にいつものように活発な様 子を見せた。やっぱり家が嬉しいんだなあ。夕食は豚焼肉と煮しめ、卵と水 菜のスープ。この水菜は義父が育てたもので、しっかりした歯ごたえでおい しかった。疲れたのか、子供たちはベッドに連れていくとすぐに寝た。
1月1日(日)  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。  子供たちにミルクを飲ませた後、おせちの朝ご飯。妻が作ってくれた筑前 煮がおいしかった。鶏肉入りのお雑煮も食べる。雑煮には庭の柚子を入れた。 掃除洗濯をして離乳食。それから子供を連れて近所の神社に初詣。長男をベ ビーカーに乗せたが、途中で泣いてしまう。ベビーカーにもっと慣れさせな ければいけないかな。それでも走ると泣き止む。移動効果というのは赤ちゃ んにとってすごいものだ。帰って蕎麦を茹でて昼食。午後の離乳食の後、散 歩に出る。久しぶりの散歩だ。新小金井街道沿いを歩いていて、喫茶つきケ ーキ屋さんが開いていたので入ろうかと思ったが、混んでいたのでやめにす る。帰って子守り。長女も長男も遊びたがり、飽きると泣く、の繰り返し。 オムツ交換の時でも体を動かすので、なかなか交換ができない。体の動きを 封じると泣き出したりする。体が成長して、動かしたくて仕方がないのだろ う。うらやましい気もする。子供たちが疲れて昼寝したところで、白石詩対 談のアカ入れをほぼ終わらせる。夕食は焼きサバと筑前煮の残り。夜もかな り活発で、ベビーベッドに連れて行ってからもバタバタやっている。ベッド の柵を握ってつかまり立ちし、こちらを覗き込んだりしている。手を握って やったりすると喜ぶ。そのうち疲れが出て眠ってしまう。去年の今頃はまだ 妻のお腹の中にいたのに、大きくなったもんだ。