2023.2

2023年2月

<TOP>に戻る

2月26日(日)
 特別何かはしなかったが今日は入籍記念日。そして愛猫レドの命日。
 10時の離乳食後車で買い物。駐車がうまくいかないなあ。スーパーで買
ったカニクリームコロッケで昼食。午後の離乳食後、妻が保育園準備のため
お籠りで作業する関係上、子供たちの世話をする。ベビーサークルから手を
伸ばして玩具の箱をひっくり返したり、ボールを投げたり、退屈すると泣い
たり、いろいろやる。ベビーサークルの外に出してみたら、ジャンパリーの
ボタンを押したりと凝ったマネをしてくれる。こどもチャレンジイングリッ
シュのビデオも見せる。合間に「砂族」のメモをとる。夕食はサーモンのソ
テー、おむすび、キャベツとひき肉のスープ。子供たちは夕寝をし、風呂に
入れるため起こしたら頗る機嫌が悪い。まあ、そうだよなあ、と思う。お風
呂の後にミルクを飲ませたら機嫌が治り、そのまま寝た。それにしても長女
は甘いもの好きだ。今日はバナナとリンゴを混ぜたものを与えたが、がっつ
いて食べていた。女の子がスイーツ好きというのは赤ちゃんの頃からなのか。
昨日なくなったボールはキャビネットの下から出てきた。良かった。
2月25日(土)  ここのところ長男はイチゴ状血管腫の薬を飲むのを嫌がる感じになってい る。血管腫はかなり小さくなっていてもうじき治療が終わるが、体がもう薬 はいらないと拒否反応を示すようになったのか。今日も朝から子供たちが遊 びたがって大変。寝っ転がって相手をしていると、お腹に乗ってきたり顔に 触ったり、足を立てるとそれにつかまり立ちしたりして、とにかく活発。元 気なのは良いことだが、エンタメの提供が途切れると泣くので大変である。 2つのボールをかちかちと叩いて音を出すのが長女も長男も好きだが、叩い た後のボールを投げたりして、見つからなくなってしまった。それに、ベビ ーサークルの内側から手を伸ばして戸棚を開こうとしたりする。いろいろこ ちらが予想していないことをするので注意が必要だ。10時の離乳食後、久 しぶりに整体へ。膝への電気針が効く。少し強めにしてもらった。終わって 文教堂で本を注文し帰宅。コンビニの天ぷらそばで昼食。午後は「砂族」の メモを取りながら子供たちの相手。長男を寝かせた姿勢で回転させてやった らものすごく嬉しそうに笑うので何回もぐるぐるする。離乳食はよく食べて くれて安心。長女の方は食後にミルクもごくごく飲む。夕食は漬けまぐろ丼。 oisixのだがなかなかおいしい。長女がボックスを倒して下敷きになりそうに なる。身体能力がアップするとこの手の事故が起こりやすくなるかなあ。お 風呂の後、いつものように歯磨きの練習。口に歯ブラシを入れると嫌がるの は時が解決してくれるか。長男が一瞬夜泣き。
2月23日(木)  目覚ましが鳴らなくて遅く起きる。電源が切れていた。朝食後掃除と洗濯。 子供たちと遊ぶ。例によってごろっと仰向けに寝転んで子供たちに勝手に遊 ばせる。10時の離乳食の後、散歩。良い天気で歩いているうちに汗ばむほど だった。買い物して帰る。お尻拭きを買おうとして、いつも使っているもの の在庫が切れていて別のものを買う。ソーメンの昼食。久しぶりに食べたが おいしいものだ。午後は子供たちの世話をしながらメルマガのコラムを書き、 脱稿。かなり長い間子どもたち同士で遊んでいた。座った姿勢の長女が息を 吹き上げて髪の毛を揺らすパフォーマンスを行い、寝転がった姿勢の長男が それを見て笑い転げていた。二人だけでこんなに楽しくやっているのを見る のは初めて。感動する。夕食は鶏団子汁、たまご焼き、トマトサラダ。ベビ ーベッドに連れて行ったら長男がバリバリッと寝巻を脱いでしまったのでま た着せる。
2月22日(水)  妻が終日用事のため有休をとる。妻が朝早く出て行ったので、10時と1 3時半の離乳食を作って食べさせたが、当初離乳食が苦手だった長女もぱく ぱく食べるようになっている。とにかく遊び、遊びで、遊びが途切れると大 声を出して泣くので大変。気分転換にと、サークルの外に出すと広い範囲を 探検しにいく。頭を守るためのクッションを背負わせているが、虫に変身し たみたいでなかなかかわいい。長男はサークルの柵でつたえ歩きをするだけ でなく、柵の下の方に足を載せて懸垂みたいなこともやり始めた。腕の力が ついてきた。長女はタッチが安定してきた他、声を出すことが多くなってき た。玩具の取り合いは困ったものだが基本的には仲良くしている。ベビーサ ークルの内側から玩具の箱を掴んでひっくり返すのはまあご愛敬だろう。合 間にメルマガのコラムを少し書く。ウンチの質が大人のそれに近づいてきて、 水っぽくなくなってきた。臭いはきつくなったが処理はしやすくなった。昼 食は無印のカレー。宅配さんがきてから急に2人とも大泣きして参った。夕食 は久しぶりにぼくが担当で、オイシックスの鶏と野菜のトマトソース煮、レ タスと炒めゴボウのサラダ、ネギの味噌汁。ゴボウを炒めてサラダの具に入 れるのは思いつかなかったな。夜は異様に活発でお風呂でもはしゃいでいた。 長女が始めた手を唇のところでひらひらさせて唸り声を増幅させる遊び、長 男も真似して頻繁にやるようになった。声もそっくりだ。長女は長男が始め た、変顔しながら息を吸い込んで音を出す遊びをやっている。2人とも相互に 影響を受けている。  長男はイチゴ状血管腫の治療で昭和病院に行ったが血管腫はかなり小さく なっており、そのうち治療を終了するようだ。良かった。
2月19日(日)  朝食後、子供たちとたっぷり遊ぶ。寝転ぶと勝手にぼくの体をよじ登った りして遊んでくれるので楽である。もちろん高い高いなども織り交ぜる。子 供たちは身体が成長していて運動遊びに一生懸命なのでこちらとしてもやり 甲斐がある。玩具の取り合いをするようになったのが気にかかるところ。た いてい長女の玩具を長男が奪いにいく。悪気はないだろうが他人が遊んでい るものが面白そうに見えてしまうのだろう。掃除と洗濯の後車で買い物。買 ってきたイワシの缶詰で昼食。お昼の離乳食の後妻が出かけて、子供たちの 面倒を見るが、午後は割とおとなしく、自分たちで玩具などで遊んでくれた。 その合間に詩を書く。5時の離乳賞もよく食べた。夕方、こどもチャレンジ イングリッシュのDVDをちょっと見る。夕食はタラのソテーカレー風味。お風 呂前後子供たちが活発で妙にテンションが高かった。赤ちゃんから幼児への 中間の時期なのだろうか。
2月18日(土) 子供たちが11カ月を迎え、保育園の面談も無事終わった。よく「喋る」よ うになっているし、長女はタッチが上手になった。長男はつたえ歩きをよく やる。手づかみ食べはまだ不得意だが離乳食はよく食べてくれる。  朝食後、子供たちと遊び、掃除と洗濯。10時半の離乳食では手づかみ食 べに挑戦したがやはり今イチ。バナナは長女の好物のはずだが切っていない バナナを食べ物と認識していないようだ。まあ。気長にやろう。武蔵小金井 駅近くの歯医者で歯のクリーニング。一清でおいしい塩ラーメン味玉つきを 食べ、小金井公園に梅を見に行く。ちょっと盛りを過ぎていたが十分きれい で癒された。たくさんの人が見に来ていた。15時頃帰って妻と育児の交代。 気晴らしのために子供たちをサークルの外に出すことが時々あるが、転んで 頭を打たないように頭を守るクッションを背負わせている。なかなかかわい い。17時の離乳食もぱくぱく食べてくれた。夕食は親子丼。夜はすかっと 寝てくれた。
2月12日(日)  朝食後、掃除と洗濯をいつものようにやりトランペットの練習をしていた ら長男が泣き出したので部屋に連れてきてラッパの音を聞かせる。離乳食の 後、義父母が孫を見に来られるというので車で買い物。その途中で何と事故 ってしまった。車体の一部が凹むというもので走行に問題はないのだが、そ れも今まで無事故だったのでショック。車を新してまだサイズに違和感があ るので気を付けなければ。蕎麦を茹でて昼食。義父母を迎える。子供たちは 最初大泣きしたが、だんだん慣れてきて笑顔を見せるようになった。昔はず っと泣いていたのでかなりの進歩だ。義父母もお元気そうで安心した。お帰 りになった後、子供たちと遊ぶ。プラスチックのボールを両手で持ってカチ カチ突き合わせて遊ぶのが子供たちの中で流行っている。道具を上手に使う ようになってきた。長男は自分の足を器用に掴んでいる。長女は何度もタッ チを繰り返す。夕食は義父母にいただいた赤飯、卵焼き、アジの南蛮漬け、 チキンナゲットなど。長男が甘えて泣くので相手をするのが大変だ。抱っこ するとピタリと泣き止むので、相手して欲しいから泣くのだが、泣き方が結 構凝っていて、いかにも切迫感を演出するような感じだ。こういう日々もい つか懐かしく思い出すことがあるんだろうなあ。
2月11日(土)  今週の大きなニュースは保育園が内定したこと。第一志望の徒歩5分の園 です。ああ、良かった。保育園が遠いか近いかは特に共働きの家では大問題 ですからね。神社でお祈りした甲斐がありました。  昨日雪が降って雪かきしたほどだったが、今日は晴れていて雪もいい感じ に溶けていた。朝食後、掃除と洗濯とトランペットの練習。妻の友人の映画 監督大原とき緒さんが朝日新聞の「ひと」欄に出ていたので記事を切り取る。 離乳食後、整体に行くが今日は休みで、しまむらまで歩いて下着とワイシャ ツを買う。しまむらまでは意外と距離がありいい運動になった。コンビニの ドライカレーで昼食。13時の離乳食後、妻が出かけたので子供たちの世話を する。長男が始めた、息を吸い込んで音を出す変顔を長女も真似している。 長女のタッチはかなり安定したものになり、10秒くらいは平気で立ってい る。長男は拍手をよくするようになった。子供たちの成長は早いので一日も 見逃せない。ベビーサークルの扉をあけてやるとすぐ出て行って部屋の中の 探検を始める、浴室近くの金属の把手がお気に入りのようだ。食洗器にも興 味しんしんなので気を付けなければならない。開放してやる時でも目を離さ ないのがコツだ。長男は疲れると泣くのでそういう時は二階のベビーベッド で休ませたりする。合間に親権問題のパブコメを送信し、メルマガコラムの 書き出しを書く。離乳食はよく食べるようになり、水もコップからストロー で飲むようになった。夕食は鶏の照り焼きごはんとニンジンのポタージュ。
2月5日(日)  起き抜けは眠そうで不機嫌な子供たちが、ミルクの後はいきなり活発にな り、長女の方は「タッチ」を連発。これは歩ける日も近いな。長男は相手を しないとすぐ泣く。抱っこすると途端に泣き止むのだが下そうとするとまた 泣き始める。甘えん坊になったなあという感じ。こどもチャレンジ付録の幼 児英語のDVDを見る。発音のコツがわかってなかなか面白い。簡単な英文でも 聞き取りは難しいものだが、ぼくもこれで勉強するか。子供たちも熱心に見 ていた。10時の離乳食後、伊勢原の実家へ。父が持っている書画や掛け軸 の類の説明を聞きに行く。快晴で大山がよく見えた。祖父は軍人で中国にい たことがあり、中国の書画が多かった。中には価値のあるものもあり、何で も鑑定団に出したら幾らくらいになるかなとも思った。ざっとメモする。母 が作ってくれたうどん、天ぷら、煮物を食べる。サトイモの煮たのがおいし かった。庭で獲れたフキノトウのみそ炒めもおいしい。父は体調も良さそう で安心した。毎日小一時間も散歩しているらしい。ファミも元気でマッサー ジをさせてくれた。ぼくが子供の頃飾られていた兜がまだ保存されていた。 庭の木の枝にミカンを刺していて鳥がついばんでいた。庭にはノラ猫の親子 もきていた。親に子供たちの写真や動画を見せる。長女がタッチした姿に喜 んできた。3時半過ぎに実家を出る。八幡様にお詣り。ここにもノラ猫がい た。駅前のスペースでアマチュアジャズミュージシャンのライブをやってい て、「オレオ」を演奏していた。帰って鶏とジャガイモ、ニンジンの洋風煮 込み、おむすびの夕食。子供たちはやたらと元気で、風呂では水しぶきをあ げてはしゃいでいた。ベッドに連れていったらすぐ寝る。家事を片づけてこ ちらも寝る準備。
2月4日(土)  この一週間の変化としては、長女がたびたび「タッチ」をするようになっ たこと。ベビーサークルの柵や人の体につかまって立ち、おもむろに手を放 す。5秒くらいゆらゆらしながら立っている。それからすとんと尻もちをつく。 自分の足で立てるという自信と、上手に尻もちをついて座る姿勢に戻れると いう自信、2つの自信がなければ「タッチ」はできない。妻が子供たちをコ ロナワクチン注射に連れていった。子供たちはその場では泣いたようだが、 帰ってからは落ち着いていた。長男は帰ってからも泣いていたものだが成長 したものだ。  フレンチトーストの朝食。長女のために購入したお雛様を飾った。久月の 人形でお内裏様とお雛様。桜の屏風に伝統的な顔。さすが久月だ、すばらし い。三月三日まで飾ることにする。ベビーサークル内で子供たちとくたくた になるまで遊び、掃除と洗濯。離乳食の後、車で買い物。買い換えた車のサ イズがまだしっくりこない。駐車の時やや難儀した。早く慣れなければ。ス ーパーのコロッケで昼食。午後の離乳食の後、妻が外出し、子供たちの世話 をしながら白石かずこ詩対談の原稿にアカ入れし、完成させる。子供たちは 活発で、何にでもつかまり立ちするしどこへでもはいはいする。5時の離乳 食の最中に妻が帰宅。長女の唄の別バージョンを作る。夕食は豚の鍋。いつ もは鶏だが豚肉もいいもんですね。お風呂での水遊びは相変わらず。長女は 口に手をやって声を増幅させる遊びをお風呂でもやる。お風呂後のミルクの 後はおとなしく寝てくれた。