2023.3

2023年3月

<TOP>に戻る

3月26日(日)
 今日も雨。図書館で借りていた本を延長してもらい、帰りにドラッグスト
アで買い物する。離乳食はいつものようにたくさん食べてくれた。その後、
妻が新宿に買い物に行き、夕方まで子守り。子供たちをサークルの外に出し
たら勝手に棚の扉を開けて中のものを引きずり出していた。手がすごく使え
るようになっていて驚き。子供たち同士のコミュニケーションも活発になっ
ていて、唇に手をあてて声を出す遊びを、一人がやると他方も呼応する。食
事の時もテーブルを叩く遊びを二人でやっている。積み木をカチカチ叩き合
ったり、面白くなってきた。昼食は蕎麦。物足りなくておやつにソーメンを
茹でて食べてしまう。合間にメルマガのコラムを書く。ベビーサークルの柵
の間からボール他を投げる遊びを長男が繰り返す。長男も足が強くなって立
てるようになってきた。夕食はカレー。妻が作るカレーはおいしい。ベッド
に連れていったら長男は今日もベッドの柵を噛んでいた。
3月25日(土)  今週は長男の苺状血管腫の診察と長女長男の予防接種があった。どちらも 妻が連れて行ってくれた。苺状血管腫はかなり良くなっていて薬の量を減ら すことになった。病院では大泣きして周囲を驚かせたとのことだった。予防 接種も無事終わった。長女はさほど泣かなかったが、長男は大泣きしたとい う。男の子の方が痛みに弱いというのは本当なのか?  ちょっと遅く起き、朝食後掃除と洗濯とトランペットの練習。子供たちは 起きて朝ご飯を食べた後、元気に遊んで、9時くらいに朝寝に入る。赤ちゃ んはちょっと活動すると眠くなるものなんだなあ、10時の離乳食を終えて 車で買い物。雨が激しく降っていたので安全運転。スーパーのカニクリーム コロッケとソーメンで昼食。13時の離乳食の後、フリータイムをもらって ガストで読書と原稿書き。雨はやんでいた。帰って今度は妻が外出し、子の 世話をする。舐めたり齧ったりして絵本二冊がぼろぼろになっていた。主に 積み木やボールで遊んだ。5時の離乳食は、長男に西松屋で買った新しいシ リコンビブを使った。離乳食はよく食べてくれた。夕食はカジキのバター焼 き、納豆とろろご飯、豆腐とネギの味噌汁。子供たちが夕寝をしなかったせ いか気分が昂って泣いていた。長女はすぐ寝たが長男はベビーベッドの柵か ら手を伸ばしてきたりしてなかなか寝ない。背中を撫でてやってようやく寝 た。  一歳記念の写真ができあがってきた。かわいい写真ばかりだった。やはり プロに頼んで正解だった。アルバムにして両親にも贈ることにした。
3月21日(火)  昨夜は子供たちは早く寝つき、そのせいか朝は早く目覚めていた。朝食後 掃除、洗濯にトランペットの練習。妻が庭の草むしりをしたが窓越しに子供 たちがその様子を見て泣いて騒いでいた。親の姿は見えるのに間にガラスが あるのが気に食わなかったのか。その後、妻がお墓参りに出かけたのでずっ と子守りをする。離乳食はよく食べてくれた。長女は食べている最中に顔を 横に向けることが多くその際に口から少し零してしまう。この癖何とかなら ないものか。食後は遊んで楽しんだ。長女は二分以上自分の足だけで立って いることがある。それが得意でもあるらしくにこにこしている。長男はサー クルの柵につかまって懸垂して体を持ち上げ、柵を口で齧ったりする。腕の 力がついたものだ。積み木やボールを主に使って遊び、DVDも見た。合間に 詩を書き、水田宗子さんと白石かずこの詩についてやり取りをしたりする。 昼食に無印カレー。インゲンカレーは初めて食べるがおいしかった。午後は 子供たちをサークルから開放して外で少し遊ばせる。5時の離乳食の後ミル クをいつもより多い分量にしてしまったが、長女も長男も余裕で飲んでしま った。なんだかんだ言ってミルクは2人とも大好きなようだ。妻が帰ってき て夕食。サーモンとキャベツ炒めレモン風味、ゴボウと豚肉の和風スープ。 スープはゴボウの香りが良い。  子供たちは1歳になったがまだまだ抱っこ。抱っこされるだけで表情が明 るくなる。いつか抱っこをせがまなくなると思うとちょっと寂しいな。WBC で日本がメキシコに劇的な逆転勝ち。しかしメキシコは強いなあ。ホームラ ン級の打球を捕球したのには驚いた。
3月19日(日)  連日の疲れが溜まってちょっと遅く起きる。離乳食を食べさせこちらも朝 食。離乳食を長女長男交互にひと口ずつ食べさせるやり方が安定してきた。 一方がモグモグしている間にもう一方の口にごはんを運ぶ。合理的だ。待っ ている間に長男がベビーチェアのテーブルを叩くと、長女も呼応して叩く。 コンビネーションが随分と良くなってきたものだ。長女はミルクを飲み終わ ると短時間だが必ず号泣する。ミルクがなくなるのが悲しいのだろうか。1 0時半の離乳食の後妻が外出し、子守りをする。長男がベビーサークルの柵 からボールを放り投げる遊びを繰り返すのでつきあう。誕生祝の飾りの風船 を投げて遊んだり、絵本を読んだり、もちろん高い高いや抱っこをしたり、 いろいろ遊ぶ。昼食にソーメンを茹でる。午後はサークルの外でも遊ばせる。 玩具を手に取って結構ひとりでも遊んでいる。合間に白石かずこの詩を読む。 妻が帰ってきて5時の離乳食を食べさせ、その後散歩に出る。シモクレンが きれいに咲いていた。夕食はマグロ納豆丼。長男は寝ていたところを起こし て風呂に入れたせいかすこぶる機嫌が悪かったが、ミルクを飲ませたら大人 しくなった。割合早く寝た。   昨日は雨だったが今日は晴天。結構気温が高く、半袖で過ごした。4月中 旬並みといったところか。
3月18日(土)  子供たちの1歳祝いの撮影会。誕生日自体は昨日だったが、無事元気に育 ってくれてありがとうと言いたい。離乳食もよく食べ、遊びも活発になった。  10時の離乳食の後、車で買い物し、スーパーの中華丼でお昼。子供たち を正装に着替えさせる。長女はピンクのドレス風の服、長男はベストつきの 紳士服風の服。似合っていた。妻が風船を主体とした飾りを注文していて、 昨日のうちに飾り付けは済んでいる。大きな風船はインパクトがある。1時 にカメラマンさん到着。雨の中大変だったと思うが迷わないで家に来れたと 言っていた。子育て経験がある女性で、子供たちが最初は警戒していた様子 だったが、子供の扱いが上手で、だんだん打ち解けて最後はカメラマンの方 に自分から近づく程だった。親子で撮ったり、子供たちだけで撮ったり。義 母からいただいたお餅で一升餅の儀式もやった。大きなお餅を背負ったり足 で踏んだり。将来を占う選び取りカードもやった。長女は迷った末に「数学」 を、長男はすんなり「食べ物」を、選んだ。子供たちは撮影会の意味なども ちろんわからないので、すすんでポーズを取ることなどないので、撮影は大 変だが、カメラマンさんは根気強く良い写真が撮れるまで頑張ってくれた。 長女も長男も最後まで泣かなかった。これはなかなかないことで、カメラマ ンさんのお人柄によるところが多いだろう。終わってお着替えをし、自由に 遊ばせる。子守りの合間に白石かずこの詩を読む。夕食は、肉もやし炒め、 ほうれんそうの胡麻和え、油揚げとエノキの味噌汁。「ブラタモリ」で佐賀 の特集をやっていたので佐賀出身の父母に知らせ、自分も見る。佐賀は水路 の発達によって栄えてきたとのことだった。お風呂に入れた後、さすがに疲 れたのかすんなり寝る。
3月12日(日)  子供たちは離乳食をよく食べるようになったが手づかみ食べはまだ余りや っていない。今日の午前10時に手づかみ食べに挑戦させたが、長女は拒否、 長男は少し食べてくれた。どうも食べ物に関しては長男の方が柔軟性がある ようだ。こういうことは急いても仕方ないので気長にやろう。車でコナカに 行き、スーツを受け取って、そのままスーパーに買い物。混んでいて時間を 食い、一旦帰宅してからすぐに車の点検&修理のためホンダの営業所へ。車 を預け、待ち時間に図書館に行って本を借りる。2時間して修理が完了し、 支払いをして帰宅。子守りを妻からバトンタッチ。子供たちといろいろなこ とをして遊ぶ。棚の上に玩具を置いて子供たちが取る、という遊びを繰り返 す。手が届くようになってきて、物を取る行為に喜びを感じている。それと 子供たち同士で遊ぶ時間も結構あった。喃語を喋り合ったり、唇を息を震わ せてブーッという音を出したり、といったことを2人で呼応しながらやって いた。ガラスに映った自分の姿を2人で面白がっている姿も見た。どちらか がやっていることを他方も真似してやる、ということが多々あり、面白い。 ベビーサークル内でもいつも同じ場所にいる。双子というのは生まれた時か ら相棒がいるわけで、まだ理解しあっているというわけではないが、深い絆 が自然にできているというのはいいことじゃないかなと思った。遊び疲れて 夕方寝てしまったが、ご飯の時間がきて、起こして食べさせたが、食後に長 男の機嫌が悪くなり、あやすのが大変に。気持ちよく寝ていたところを起こ されたのだからわからなくもないが。夕食は蕎麦、カニクリームコロッケ、 餅入りけんちん汁。
3月11日(土)  東日本大震災の日。ぼくは会社で知らせを聞き、家が水で流されていく映 像に驚愕したのだった。歩いて帰ったことを思い出す。震災の傷跡は今なお 深い。  保育園入園の準備を妻が着々と進めていて、備品を揃えたり名前を縫いこ んだりと大変だ。子供たちは高いところ遠いところに手が届くようになり、 置いてあるモノを引きずり出したりする。ベビーサークルから手を伸ばして 棚の扉を開けもする。手も足もどんどん使えるようになっている。  10時の離乳食後、子供たちの靴を買いにイトーヨーカドー内の赤ちゃん 本舗へ。車の中で長女が泣いた。長男は通院で車に慣れているが長女は車慣 れしていない。長男は窓の外の景色を眺めて楽しむ余裕があった。赤ちゃん 本舗は子連れの夫婦で賑わっており、ベビーカーを押す男性もたくさんいた。 皆赤ちゃんの扱いに慣れていて、育児する男性は本当に増えた。靴を選ぶ最 中、長男がギャン泣きしてちょっと困った。足のサイズを計ってもらうのを 病院での採血と誤解しているのだろうか。長女は抱っこ紐で抱っこされてい るのが嫌ではないらしく、店の中では終始落ち着いていた。二足ずつ選んだ 後、妻が他に買いたいものがあるというので、抱っこ紐+ベビーカースタイ ルで店の中をぶらぶらする。ここは品揃えが良く、スタッフの説明も丁寧だ。 子供たちの泣き声があちこちで聞こえるが自然なことだろう。買い物が済ん で帰宅。帰りの車の中で長女は眠ってしまった。家に着くと子供たちがリラ ックスした表情で遊んだ。コンビニのかき揚げ蕎麦で昼食。文教堂に注文し た本を受け取りに行く。帰って子守り。長男が甘えて甘えてしょうがない。 サークルの柵に足をかけた状態で懸垂のようなことをしている。腕の力が強 くなってきた。長女と長男は唇を震わせて音を出す妙な遊びをやっており、 どちらかがやると他方もやるという感じだ。5時の離乳食の時、テーブルに 置いたキウイの皿を長男が引きずり落として床にぶちまけてしまった。こん なところに手が届くとは思っていなかったので驚いた。キウイの代わりにバ ナナを使う。離乳食自体はよく食べてくれた。このところ、離乳食の比率を 増やし、ミルクの量を減らしている。全体の量はむしろ増えているが、ミル クが大好きな長女がちょこっと心配。夕食はニンジンと菜の花の肉巻き。
3月5日(日)  オムツ替えとミルク、掃除、洗濯といつもの流れ。合間に子供たちと遊ぶ。 積み木の玩具で結構遊ぶようになった。10時の離乳食の後、妻が外出し、 5時まで子守りをする。離乳食が苦手だった長女も今はモリモリ食べるよう になっており、ひと安心。子供たちは、たまに玩具の取り合いをするが概ね 仲が良い。だいたい同じ場所でくっついている。ベビーサークルの外に出し てやるのは良いが、ものを齧ったり舐めたりするので注意が必要だ。一人遊 びの時間もあるが、飽きるとエンタメの提供をし続けなければならないので まあいろいろ大変ですね。一時間ほど時間があったので詩を少し書き、「砂 族」のメモを書く。離乳食は交互に食べさせる形で、2人同時に済ませる術を 身につけた。夕食はイワシのトマト煮、豚汁。
3月4日(土)  今週のトピックスとしては、洗濯機が故障したこと。洗濯機は乳児育児中 の我が家では生命線なのでとても困った。修理の人がきて、排水部分に汚れ がたまっていることが原因とわかった。たまっていた洗濯ものをどんどん洗 濯し、今日でやっと息をついたといったところ。それから雛人形を飾った。 購入しておいた久月の人形で、表情がとても良い。昨日はちらし寿司と潮汁 と雛あられを食べて祝った。長女がお雛様がどういうものかわかるのはまだ 先のことだが。その長女は髪を切ってもらってさっぱりした顔になった。  10時の離乳食の後、武蔵小金井の歯科で歯のクリーニング。終わって評 判のいい五島うどんの店に行こうとしたが満員で入れず、イトーヨーカドー の中にあるいなたやで蕎麦と鹿肉そぼろ丼セットを食べる。いなたやは鳥取 の蔵元が運営する蕎麦屋で、鳥取の食材を使っているという。鹿肉はクセが なくておいしかった。その後ヨーカドーでスーツを買おうとするが気に入っ たものが見つからず。駅前の出店でカステラを買い、散髪に行って帰宅する。 その後、車でコナカに行って改めてスーツを2着買う。さすがに品揃えがい いもんだ。スーパーで買い物して帰る。妻と育児を交代。子供たちは背に頭 を打たないためのクッションを背負って部屋をはいはいしていた。天使の羽 みたいに見える。探求心も旺盛だが、体力もついてきて、長女は自力でソフ ァーの上に昇って驚いた。子供たちの相手でくたくたになる。表情も豊かに なって、赤ちゃんから幼児に近づいていると言える。夕食はオムライス。子 供たちは遊び疲れて眠ってしまい、お風呂のために起こすと不機嫌に。特に 長男。それでもミルクを飲んで機嫌を直し、ベッドに連れて行ったらほどな くして寝た。