2023.5

2023年5月

<TOP>に戻る

5月28日(日)
 長女も長男も夜中に咳をしていた。そのせいか、朝の機嫌は良くない。そ
れでも昨日よりはマシで、長男の食欲は回復し、長女は離乳食はまだ受けつ
けないもののヨーグルトやプリンは結構食べてくれる。熱が微熱が出ること
もあるが高熱ではなくなった。しかし、風邪は大人にもうつってぼくも結構
咳をしている状態。長女も長男も夜寝られなかった分朝寝は長いが、活発で
ないことはなく、適当に遊んでいる。長男が、悪気はないのでろうが、長女
の髪を引っ張ったり腕に噛みついたりするので注意しなければならない。長
男は遊びのつもりだろうが、足などを噛まれると大人でもかなり痛い。2人と
も歩けるようになってきて、ベビーサークルの端から端まで立って移動した
りする。車で買物。スーパーの寿司で昼食。妻が外出し、1人で子守り。鼻水
が出るので拭いてやらなければならない。長男に目ヤニが出ているのに気が
付いた。目を離している隙に棚の中のベビー服を取り出し、更に、箱を引き
寄せて中のお尻拭きや汚物入れ袋を2人で引出す。床のマットもたくさんはず
していた。すごい熱心さで部屋を荒らしていた。復旧するのが大変だったが、
まあそれだけ元気が出たということでしょう。長男はおやつの蒸しパンを完
食し、長女もプリンをかなり食べた。妻が帰ってきて、小平団地を散歩する。
妻も長男の目ヤニに気が付き、明日病院に連れていくことに。このところ病
院のお世話にばかりなっている。夕食はギョーザ。夜は子供たちは断続的に
咳込んでいて、免疫力がつくまでしばらくこんな調子なのかと思う。
5月27日(土)  今週は大変だった。長男の風邪が治らず、病児保育などを使って保育園を 休ませた。そして木曜になって今度は長女が高熱を出し、食欲不振になった。 1人が風邪をひくともう1人もひくというセオリー通りだ。夜中も咳をしてい て、よく寝られないようだ。  朝も調子が悪い。長女は食欲がなくて離乳食を受け付けず、ヨーグルトを 少し食べるのみ。但しミルクはよく飲む。熱がありややぐったりしているの で座薬を入れて様子をみる。長男もまだ風邪が治っていない。ソーメンとイ ワシの缶詰の昼食。午後、小児科に長女を連れていく。発熱外来は外で待っ ていなければならないが、待っているお母さんがやんちゃな子に対して、そ んなだから熱が出るんだよ、と大きい声で叱ってびくっとさせられる。順番 が来て、病院の裏口から診察室に入る。薬をもらって帰る。長女はまだ元気 がない。来週頭は保育園は無理だろう。夕方、小平団地内を散歩。家の庭の ジューンベリーが実をつけていた。夕食は牛肉とピーマンの炒め物。子供た ちはベッドの中でも断続的に咳をしていた。
5月21日(日)  昨夜も子供たちは断続的に咳をしていて特に長男はちょっと苦しそうだっ た。離乳食はよく食べたので元気がないわけではないが、咳は相変わらずな ので明日も保育園は休んだ方が良いか。朝食後家事をし、10時に家を出て 四谷三丁目のcontontonへ。久々にサルサのライブに出る。メンバーから子供 のことを聞かれた。リハを行って松屋でカレーを食べ、14時に演奏開始。 満席だった。10曲ほど演奏。長時間の演奏は久しぶりだったのでちょっと 唇がバテたが、すごく楽しく演奏できた。仲間と音を合わせるのは気持ちが いいですね。演奏が終わってすぐ帰宅。ちょっと休んで子供たちに離乳食を 食べさせ、次に自分たちの夕食。カレイのフライ。長男は遊びのつもりだろ うが手などを噛んだりするので長女が泣き出してしまい、慌てて宥めた。団 扇で扇いでやると、涼しいのか風が面白いのか、嬉しそうな顔をする。いつ ものようにお風呂にいれ、寝かしつけた。咳はしていなかった。
5月20日(土)  昨夜は子供たちが断続的に咳をしていて健康状態がちょっと心配だったが 朝になってみるととりあえず見た目は元気そうだった。朝ご飯も普通に食べ た。睡眠不足だったのか長い朝寝に入った。結婚した姪夫婦からプレゼント していただいたメキシコの子供服を子供たちに着せ、写真を撮って姉経由で 姪に送った。姪の結婚相手はメキシコ人で、この写真をメキシコの家族に見 せるのだという。サイズもちょうど良く、似合っていた。良い写真が撮れた と思う。車で買物に行き、子供たちに昼ごはん。普通に食べていた。そばと スーパーの酢豚で昼食。妻がマッサージに行き、午後ずっと子守り。元気に 遊んでいたがやはり時々咳をする。おやつにパンケーキをあげたが長女も長 男も上手に手づかみ食べしていた。立って数歩だが歩けるようになり、以前 よりは抱っこの要求が減ったと思う。その分、体の動きが活発になった。ハ イタッチを喜ぶなど社会性も出てきた。成長が早くて驚かされる。ただ、熱 はなかったが時々だるそうな様子も見せた。夕食は豚肉とナスとピーマンの 炒め物。長男が胃の中のものを吐いてしまい、びっくり。妻の助言に従いな がら片づけた。幸い、具合が悪そうではない。風邪で胃が弱っていたところ いつもと同じ調子で食べたので容量オーバーしてしまったか。その後は元気 でお風呂もいつもの調子で入った。寝る前に麦茶を飲ませ歯磨きの練習をす る。ミルクももう少ししたら終わりかな。
5月19日(金)  長男の咳が止まらず具合が悪そうだったので保育園を休ませる。看病のた めぼくも会社を休んだ。雨が降っていたので合羽を着て長女を保育園に連れ ていく。長女は保育士さんに引き取られると、すぐ広い保育室をすごい勢い でハイハイし始めた。帰って妻が出勤。長男の世話をする。長男は高熱こそ 出ていないが、鼻水が出て咳も多く苦しそうな様子。保育園ではいろいろな ウィルスをもらってくるのでしばらくこんな感じのことが続くだろう。昨夜 咳で寝られなかったせいか、かなり朝寝をした。10時におやつのミルクを あげ、12時に離乳食。食欲がちょっと落ちていて、いつもは食べるものも 嫌がる。風邪で味覚が一時的に変化したのだろう。食後、また寝る。こちら はソーメンと昨日の残りで昼食。長男は13時過ぎに目覚めたが、体力が回 復してきたらしく、俄然元気になってきた。立ちあがって遊んだり。咳はま だ時々するが、さほど苦しそうではない。睡眠不足が解消されて体も頭も余 裕が出てきたようだ。といっても全快したわけではなく、ニコニコしていて も、鼻水はしょっちゅう出ているし、咳こむこともある。水分が必要という 感じがしたので午後のおやつは蒸しパンはやめて、キウイとヨーグルトのミ ックスにした。長男はおいしそうに食べていた。17時に保育園に長女を迎 えに行く。長女は保育室で相変わらず超スピードでハイハイし、玩具箱に突 撃したかと思うと、中の玩具を取り出して放り投げ、保育士さんがびっくり していた。そんな活発な長女を引き取って雨の中をゆっくり歩く。長女はベ ビーカーに慣れて雨の光景を楽しんでいるようだった。夕食はカジキのソテ ー、シメジ添え。長男は元気になってきたが咳が収まったとは言えず、長女 も風邪気味なので2人ともちょっと心配だな。
5月14日(日)  2人とも元気は元気だが鼻水が出ていて熱が少しあることがある。保育園に 通うようになればウィルスをもらってくるのは仕方ないこと。免疫力がついて くれれば良いと考えるしかないか。  朝ご飯はよく食べてくれてよく遊ぶしよく笑う。暖かくするのがいいが、 長袖シャツを着せると長男はすぐ袖を脱いでしまう。長女もそれを真似する。 困ったものだ。掃除、洗濯にトランペットの練習。来週、サルサライブの本 番があるので曲を覚えておかなければならない。11時の離乳食の後、フリー タイムをもらって外出。小平ダイニングで鮭と明太子のクリームパスタ、白 ワインも一杯飲む。若い層メインの洋風居酒屋という感じだった。あじさい 公園をちょっと歩いて、スターバックスで読書。あじさいはまだ葉っぱだが 緑が眩しかった。帰って子守りを妻と交代。子供たちが3歩も4歩も歩くの にびっくり。ついこの間立てたと思ったらもう歩き出している。食欲はある が咳をするので風邪はまだ治っていない。夕食はマグロ納豆丼。生協で注文 したマグロだが悪くない。子供たちが遊び疲れて寝ているのを起こしてお風 呂に入れ、寝かせる。
5月13日(土)  長男が鼻風邪をひいていて長女もちょっと風邪気味。だが朝ご飯はよく食 べ、スプーンを口に運ぶのが遅れると泣くほど。元気は元気なんだな。大人 も朝食を済ませ、家事をする。トランペットの練習をし、車で買物。そして クリーニングを引き取る。帰って子どもたちのお昼ご飯。よく食べる。が、 ちょっと熱があるようだ。それでも遊ぶことは遊ぶ。長女も長男も歩こうと するし、手もどんどん器用になって、お尻拭きのシートなどはすぐ引き出し てしまうしジョイントマット剥がしはお手のものだ。おやつに蒸しパンを出 したら長女も上手に手づかみ食べした。それにしても長女はミルクを飲み終 わった後ギャン泣きするのはなぜだろう。夕ご飯もいっぱい食べた。大人の 夕食はアジフライのカレー。
5月11日(木)  今日は長男が熱っぽかったため会社を休んで看病した。長女も保育園を休 ませた。  今週から保育園の送りが始まり、月曜はいきなり雨が降って雨合羽に抱っ こ紐、ベビーカーというちょっとしんどいスタイルだった。2人を抱っこして 二階にあがりタオルやオムツを所定の場所に詰めるのは最初大変だったが、 だんだん慣れてきた。その矢先の発熱。会社にメール。必要な書類をコンビ ニのファックスで送信。長女も休ませて子守りをした。長男は鼻水が少し出 るくらいで元気。食欲も旺盛で、タッチも何回もした。足が強くなったもの だ。ただ、熱はそこそこ出て、最高37度8分だった。これじゃ保育園は無 理だな。ソーメンを茹で、卵とネギを炒めて昼食。おやつのむしパンもむし ゃむしゃ食べた。手づかみ食べの苦手な長女もゆっくりちぎって食べていた。 夕方妻が仕事から帰ってきてみんなで病院に行った。長男はギャン泣きした が長女は平気だった。たいしたことはないという。長男の肩の皮膚が腫れて いたので診てもらった。薬をもらって帰宅。子供たちは夕ご飯もぱくぱく食 べ、長男は口に運ぶ速度が遅いと泣き声をあげるくらいだった。それから大 人の夕食。サバの塩焼き。子供たちは足が強くなって歩ける寸前。喃語での おしゃべりも多い。めいっぱい活動して疲れたのか、子供たちはベッドに連 れていったらすぐ寝た。風邪なのに元気なことだ。
5月7日(日)  ゴールデンウィーク最終日。雨。午前のミルクのおやつを与えた後妻が外 出。家事をしながら子供たちの遊び相手。手がどんどん使えるようになって きて、筒にボールを入れて回転させる遊びは長男だけでなく長女もやり始め た。キャビネットの引出しを開けたり、おしりふきシートを取り出したりと なかなかの悪戯好きに。顔つきもはっきりしてきた。抱っこもまだ喜ぶが、 それよりも遊びを好む。赤ちゃんから幼児への転換点にいるようだ。離乳食 の後お昼寝にはいり、無印カレーの昼食。詩を少し書く。3時に起こして蒸し パンとミルクのおやつを与える。長女もかなり手づかみ食べしてくれた。大 きな進歩だ。テレビを見せて間を持たせる。妻が帰宅し、夜の離乳食。長男 はお腹ぺこぺこで、最初に水を飲ませようとすると、カロリーがないのが嫌 なのか手で押しのけたり泣いたりする。スプーンで食べ物を運ぶのが遅い時 も泣いて抗議。体が成長して栄養がいくらでも欲しいのだろう。夕食は肉野 菜炒め。お風呂は赤ちゃんの遊びタイムになっている。お湯ばちゃばちゃが すごい。子供たちの写真をウェブサービスを通じてプリントし叔母に送った。
5月6日(土)  ゴールデンウィーク後半。ちょっと遅く起きて朝の諸々のことを済ます。 子供たちは朝から元気で食欲もある。もう風邪もすっかり治った。掃除、洗 濯して車で買物。ガソリンスタンドにも寄る。軽とはガソリンの消費量が違 うものだなあと思う。クリーニングを出して帰宅。スーパーのアジフライと ソーメンで昼食。長男も一歩くらい歩いている。2人とも遊んでやるとすごく 喜ぶので遊びがいがある。子供たち同士でも向かい合って髪の毛を触り合っ たりしている。子供たちが長い昼寝に入り、白石かずこ『砂族』のメモを完 成させる。3時頃パンケーキとミルクのおやつ。長女も一口分くらい手づか み食べした。長男はぱくぱく食べて食べ方に安定感がある。トランペットの 手入れをする。妻が美容院から帰ってきて子供たちのご飯。完食。その後、 庭の草むしり。納豆マグロ丼の夕食。ちょっと暑そうにしていたので子供た ちを団扇で扇いだら特に長男がものすごく嬉しそうだった。風呂に入って麦 茶を飲ませるとすぐ寝た。
5月5日(金)  朝の離乳食後、小金井公園に子供たちを連れていく。ぽかぽか晴れていて アウトドア日和。10時過ぎに公園に着いたが、既に駐車場は満車に近い状態 だった。家族連れがメチャメチャ多い。子供たちをベビーカーに載せて木陰 にシートを敷き、まずはミルクを飲ませる。2人ともよく飲んだ。それから 芝生の上で自由にさせた。長男は喜んで猛然とはいはいしたが、長女は慎重 な態度で座ったまま、地面の葉っぱをいじったりしていた。長女は慣れない ことには慎重な性格だが、いったん慣れると長男以上に積極的になる。少し 時間がかかるかな。しばらく遊び、写真を撮ったところで帰宅。公園は緑が 美しく、癒された。昼食に無印のカレーを食べ、子供たちにも離乳食を食べ させる。食べ終わると子供たちは昼寝に入った。白石かずこ「砂族」のメモ を書く。15時半頃子供たちにパンケーキとミルクのおやつ。長男はパンケー キをぱくぱく手づかみ食べする。長女も少し手づかみで食べたが後は食べさ せてくれるのを待っている。こうやって食べるんだとお手本を見せたら、何 とパンケーキの欠片を掴んでぼくの口に入れようとする。食べてやったら喜 んだ。子供って面白いですね。長らく使っていたジャンパリーを撤去し、木 馬を一階に配置。ジャンパリー、たくさん子供たちと遊んでくれてありがと うございました。子供たちはもう立つことができるのでジャンパリーにはサ ヨナラしてもらった。その後子供たちと遊ぶ。長男も一歩くらいは歩けるよ うになっている。長女は3,4歩は歩ける。長女と長男で触り合ったり喋っ たり物まねのようなことをしあったり、結構協同して遊んでいる。想像力が 豊かになってきているので、ぼくがマットの上にごろんで寝転んでやるとぼ くの体を使って勝手に遊んでくれたりする。鼻や口に手を入れてくることも あるのでやっかいなこともあるが。柵の内側からモノを落として見せる遊び を、長女も長男から学んでやり始めた。互いのマネっ子ぶりも面白い。玩具 のとりあいで泣くこともある(大抵長男が長女の玩具を奪う)が、総じて仲 が良い。抱っこよりも遊びで、赤ちゃんから幼児に変わってきた。6時の離 乳食も完食。長男の食欲がすごくて、スプーンを口に運ぶのが遅れると騒い だりする。長女も長男も食べ終わると泣き出すのは食事している心地よい状 態が途切れるのが嫌だからか。大人の夕食はポークソテー。子供たちは寝る 前の麦茶をそこそこ飲んでくれた。長男は特に、カロリーのない麦茶や水は 手を振り払う形で拒否することがあるんだな。
5月4日(木)  義父母の家に子供たちを連れていく。ミルクを飲ませオムツをみて9時半 過ぎに家を出る。車の中で子供たちはおとなしかった。長男は特に窓の外の 景色に眺めいっていた。道はちょっと混む時間もあったがまあまあ走ること ができた。11時半頃到着。義父母がにこやかに迎えてくれた。義父のご友人 のカルロスさんからいただいた犬の玩具にびっくりして泣いたけれど、その 後はギャン泣きなどはせず。旺盛な食欲で離乳食を食べた後、長男は部屋中 を積極的にはいはいし、ペットボトルとボールを玩具に声をあげながら遊び 尽くす。慣れないところにいるとおとなしい長女も徐々に打ち解けてきて、 遊びに加わり、義父母の抱っこもおとなしく受け入れていた。妻と交代でお いしい硬焼きそばをいただき、庭でとれたというイチゴもいただいた。赤ち ゃんがいると場が和むというか活性化しますね。義父のご友人のカルロスさ んともIPadでご挨拶した。1時半頃お暇して3時前に帰宅。ミルクとパンケ ーキのおやつを与える。長女も少し手づかみ食べできていた。その調子! ちょっとフリータイムをもらい、玉川上水沿いを散歩。もう夏、という感じ で草木が青々していた。水の中ではコイが元気よく泳いでいた。ガストに入 ってちょっと休憩。帰って6時過ぎに離乳食。片づけた後妻と夕食。サバの みそ煮。さすがに疲れたのか長女も長男もベッドに連れていくとすぐに寝た。
5月3日(水)  ゴールデンウィーク初日。快晴。子供たちの風邪もすっかり治り、鼻水も 出ていない。昨日は大事をとって保育園を休んだが(病児保育を使った)、 今日は全快と言って良い。朝から食欲があり、熱もなかった。掃除、洗濯、 トランペットの練習をして西松屋とスーパーに買物。西松屋では、ベビー用 麦茶の他、子供たちが遊び道具にしてビリビリにしてしまった『しましまぐ るぐる』も買う。昼食は昨日のシチューの残りとソーメン。妻が休憩し、午 後子守り。長女はかなり長く立つことができ、数歩歩けるようになった。長 男も数秒は立っていられる。子供たちの喃語の会話が多くなり、一緒に遊ぶ ことも多くなった。ジョイントマットを剥がすのと、ベビーサークルの柵の 間からモノを落とすのは閉口したが、長女も長男も玩具で遊ぶのが上手にな り、抱っこ抱っこという感じでもなくなってきた(抱っこすれば喜ぶが)。 キャビネットの上にモノを載せる遊びもよくやる。抱っこ抱っこから遊び遊 びへの転換。4時頃おやつに蒸しパンとミルクを与える。蒸しパンを手づか みさせたら長男もすぐに完食、こういうことは苦手な長女もひとかけらだけ 手づかみで食べた。夜のご飯も完食。食事量が増えると同時にウンチの量も 増えてきた。大人と同じようなウンチでもはやミルクっぽい感じはない。夕 食はカマスの干物。夕寝をしなかったのでベッドに連れていったらすぐ寝た。 コラム原稿完成。寺山修司の最後の詩『懐かしのわが家』を取り上げた。