2023.7

2023年7月

<TOP>に戻る

7月30日(日)
 今朝は長男が多少鼻水を垂らしているとはいえ、ほぼほぼ風邪は治まって
おり、機嫌も良い。朝ご飯は長女も長男もよく食べた。スプーンでご飯をう
まく掬うことはまだできないが、スプーンに載せてやると口に運ぶことはで
きる。スプーンを使うのが楽しいようだ。こどもチャレンジの新しい玩具が
取り合いになるほど人気。歌の流れる玩具でボタンを器用に操作する。長女
は「いーとーまきまき」の歌にあわせて体を揺らしたりしている。掃除と洗
濯。ベッドパッドは洗ってベランダに干す。すぐに乾いた。妻が外出。長女
は手を振ることを覚え、外出する妻に手を振ってきた。昨日同様ベビーサー
クル内に入って子供たちを遊ぶ。サークル内に入るとすぐ近寄ってきて体の
上に乗ってきたりする。昼ごはんもご機嫌で食べてくれた。食欲回復は嬉し
い限り。こちらが蕎麦を茹でて昼ごはんにする。子供たちが昼寝に入り、白
石かずこの『ロバの貴重な涙より』他のメモを完成させる。昼寝から覚めて
妻が帰宅。散歩に出る。図書館に寄り、玉川上水沿いを歩くが余りの暑さに
ガストで休憩。帰って家事をやり子供たちの晩御飯。完食。大人の夕食は銀
ダラの粕漬け、豆腐とエノキの和風スープ。子供たちは時々玩具の取り合い
をしつつ終始元気。お風呂も楽しんで入った。
7月29日(土)  子供たちはようやく風邪から脱してきたようで、今朝は体温はやや高めで はあるが平熱で、食欲もあった。この食欲があったというのはほっとする出 来事で、この一週間、離乳食を食べさせるのに四苦八苦、プリンなどを与え てしのいでいたのだった。ベビーサークル内で寝っ転がりながら子供たちの 相手。掃除と洗濯とトラペットの基礎練をし、車でスーパーに買物。暑い。 クリーニングの引き取りに待っているだけで汗が出てくる。スーパーで買っ たカツオの刺身で昼食。おいしかった。午後もベビーサークルの中に入って 子どもたちの相手。寝っ転がって体をさすってやったり持ち上げたりしてや るだけで大喜び。但し、ずっと相手をし続ける必要がある。相手をしてくれ る大人がいるということは子供にとっては嬉しいことなんだなあ。合間に白 石かずこ『動物詩集』のメモを完成させる。夕食はラタトゥイユ。お昼のカ ツオの残りを使った吸い物もおいしかった。子供たちの食欲は回復。スプー ンもだんだん使えるようになってきた。
7月23日(日)  子供たちが相変わらず風邪。咳もしているし、熱もある。特に長男は熱が 高い。朝の離乳食の後、座薬を入れた。熱は徐々に下がっていったがさすが に元気がなく、咳もしている。掃除をやり車で買物。スーパーの寿司うどん セット弁当で昼食。子供たちは依然余り食欲がないが昼は少し食べてくれた。 長女の様子もおかしいので熱を計ると高熱だったので座薬を入れる。長男も 長女も大変な状況だ。疲れたのかお昼寝をする。その間、書き物や読書をす る。水分補給に麦茶を与えたらよく飲んだ。夕方、文教堂に注文していた『 トランスジェンダー問題』という本を取りに行く。うだるような暑さだ。子 供たちは夜のご飯は好きなコーンスープを与えたためかよく食べた。蒸しパ ンも好評だった。風呂は短めに入れる。長女も長男もお風呂でのお湯遊びが 大好きなのでちょっと残念そうだった。ベッドに連れていったらすぐ寝た。 明日は保育園無理だな。それにしても玩具の取り合いの多いこと。他方が遊 んでいる玩具が面白く映るようだ。
7月22日(土)  以前、子供たちが風邪。昨日は長男が発熱し、会社を早退して保育園に迎 えに行った。また新しい風邪をひいたかな。夜は、座薬を入れた。  朝も調子が悪く、機嫌が悪い。長女も風邪気味で、本当に困った。食欲も ない。掃除と洗濯をしてソーメンの昼食。トランペットのクリーニングをし、 子供たちを風呂に入れる。それからサルサのライブのため原宿クロコダイル へ。渋谷駅前はごった返していて外国人も多かった。19時にスタート。育 児にかかりっきりで練習が足りていなかったため途中唇がバテてしまったが、 何とか吹ききれた。やはりみんなと合わせるのは楽しいですね。お客さんも たくさん来て下さって踊ってくれて感激だ。終わってビールとかち割ワイン を飲み帰宅。
7月17日(月)  子供たちの一歳四カ月の誕生日。だが子供たちの体調は以前よろしくない。 昨夜は高熱が出て妻が長女にも長男にも座薬を入れて対処してくれた。今朝 もやや不機嫌。食欲もないので、バナナやプリンを食べさせる。食後に朝寝。 夜は余り寝られなかったのかもしれない。便もやわらかめで胃腸の調子の悪 さを感じさせる。起きて少し疲れがとれたようで、昼は割と食べてくれた。 フリータイムをもらい、安楽亭でランチ。牛ハラミ定食。おいしかった。向 かいにステーキ屋さんがあったが、ラーメン屋に替っていた。文教堂で本を 注文する。帰って子守り。体調が悪くても遊びには熱心な子供たちだ。子守 りの合間に詩作と読書。妻が子供たちの髪をカットするのを手伝う。短くな ってかわいくなった。夕食は蒸し肉野菜とおむすび。子供たちはやや元気が 出てきたが明日はお休みかな。明日は妻が休みの日なので面倒はみてもらえ るが、風邪が長引きそうなので心配だ。特に長男は保育園の風邪での休みが 多い。感染症が流行っているというのでしばらく辛抱か。
7月16日(日)  昨日ほどではないが、長女も長男も体温は高め。長男は相変わらず食欲が ない。バナナなどの甘いものとミルク多めでしのぐ。掃除などをして車で買 物。帰って子守り。スーパーの寿司うどん弁当で昼食。長男は昼ごはんは少 し食べてくれた。長女はコーン味が大好きで、指さしてコーンシチューを要 求する。午後、会社の仕事をする。結構捗った。子守りをしながら詩を書く。 長男そして長女が高熱を発し、座薬で対応。しばらくして薬が効いてくると 元気になり、また遊びたがる。子供たちの遊ぶ力はすごいもんだ。長女が階 段を昇りかけるが、長男は昇り方を忘れたらしくうーうー唸ってしまいには 泣き出してしまった。それ以外は部屋を荒らしながら元気に遊ぶ。夕方、小 平団地を散歩。夕食はアジの干物。長男の体調が以前悪く機嫌も悪い。長女 の具合も良くない。2人とも心配だな。
7月15日(土)  今週も長男は体調が悪く、保育園に行けたのは一日だけ。その一日も発熱 で早退、昨日は小児科に連れて行った。いつもの風邪薬と座薬をもらう。一 日たった今朝も熱があり、食欲がない。心配だ。それに長女も風邪をひいた ようだ。子供同士はすぐ風邪が移ってしまう。掃除と洗濯の後、持ち帰った 会社の仕事をやり蕎麦の昼食。午後は子守り。長男が高熱を発しているのが わかり座薬を入れる。体調不良で機嫌がすこぶる悪い。薬が効いてくると元 気が出てきて、おやつもよく食べた。今度は遊びたがる。サークルの外に出 したら長女と一緒に浴室に入ってティッシュペーパーを散乱させた。いたず らする元気が湧いたことに少しほっとする。部屋中を歩き回り、ずっと2人の 相手をした。ただ、長男の食欲は戻らない。夕方、ガストで休憩。詩集の感 想を書く。大人の夕食はミールキットの肉野菜炒め。夜中に長男がまた高熱 を出し座薬を入れ、背中をなでなでして落ち着かせる。
7月9日(日)  朝は、長男は鼻水が出ていて、長女も平常よりはやや熱がある。注意深く 様子をみてやらなければならない。離乳食は長男は泣いて拒否するのでプリ ンに切り替えた。長男はいつも食欲が旺盛なので心配してしまう。妻が用事 で外出し、夕方まで子供たちの面倒をみる。長男は食欲はないが遊び欲はあ ってその点では元気であり、長女とともにいろんな玩具を引っ張り出して遊 んだ。しかし、一番ウケる玩具は親であって、今日はベビーサークルの中に 入って遊んでやった。寝転がるだけでも親の体を玩具に遊ぶ。まあ生きてい る人間の体は動くので変化があって面白いということか。昼ごはんはやはり 長男があまり食べないのでプリンやキウイを与え、自分は蕎麦を茹でて食べ た。子供たちがお昼寝に入り、その隙にメルマガのコラムを完成させる。子 供たちが起きてきて、ベビーサークルの外に出して遊ばせる。頭を打たない ようにハチの形をしたクッションを背中に取り付けるが、そのクッションを 見せただけで子供たちは外に出られると嬉しそうな顔をする。外に出ると昨 日と同じく奔放な行動に出て、セッティングした保育園の衣服などを引きず り出して床に放り投げたりする。ベビーサークルの外に出ても2人で別行動を とるというよりは、近くにいて他方の動静をうかがっているのが面白い。お やつの蒸しパンはよく食べた。妻が帰ってくる頃に子供たちが夕寝に入る。 子供たちの晩の離乳食ができて起こすと、すこぶる機嫌が悪い。特に長女は 体を反らせ顔を真っ赤にして泣く。食事どころではない。先に親が食事する ことにした。マグロ納豆丼とカニ。カニは姪っ子夫婦からいただいたカタロ グギフトで選んだものだ。酢をかけておいしくいただいた。自分たちではな かなか買えないものだ。長女が落ち着いてきて食事させたら大人しく完食。 デザートはメロン。ちょっと高価な奴だがおいしそうに食べていた。お風呂 に入れてベッドに連れていく。長男は鼻水を取る機械が嫌でギャンギャン泣 くが、こればかりは仕方がない。明日は休ませた方がいいかな。
7月8日(土)  今週は長男の調子が悪く、会社を早退して花小金井駅前クリニックに連れ ていった。たいしたことはなさそうだが、幼児はしょっちゅう風邪をひくも んだなあと改めて感じる。待合室でぶつぶつ声をあげていたが騒ぐことはな かった。バスで帰宅した。  今日も長男は調子がよくなく、朝ご飯は余り食べなかった。喉が痛いよう だ。長女の食欲は回復した。掃除と洗濯、トランペットの練習の後、車で買 物。子供たちのお昼ご飯の後、フリータイムをもらって安楽亭でロースのラ ンチ。ご飯大盛、ドリンクバーつき、WIfiありで税込979円。コスパ良し。 帰って子守り。ベビーサークルの外に出してやったら玩具箱をひっくり返し て大騒ぎ。かなり歩けるようになり、尻餅をつくことが少なくなった。注意 していないとカバンを開けたり、いろんなことをしてしまう。夕ご飯は2人と もまあまあ食べたが、長男はいつもほどではない。大人の夕食はカジキのバ ター醤油焼き。子供たちはカーテンでかくれんぼごっこをして遊んでいた。 2人で共同して遊ぶことも多くなってきたな。
7月2日(日)  昨日は小雨が降っていたが今日は快晴で暑い一日。  朝子供たちの体温を計ると高めだったのでやや不安。ただ、元気そうには してくれた。長女がコーン味の離乳食なら辛うじて食べてくれるがそれ以外 を与えると激しく泣いたりするので、蒸しパンを与えると喜んで上手にちぎ って食べる。長女が泣くと長男が影響を受けてご飯を食べなくなったりする からやっかいだな。掃除と洗濯をして車で買物。帰って子供たちにお昼をあ げ、フリータイムをもらって外出。ガストでサラダうどんを食べ、ドリンク バーを利用しながらメルマガのコラムを書く。2時半に帰宅し、妻と交代で 子守り。子供たちは遊びたがって相手をしないと泣くので、ベビーサークル の外に出す。箱を開けたりさんざんいたずらをする。その後、二階に連れて いって廊下で追いかけっこ。もうハイハイでなく二本足でひょこひょこ歩く。 何往復もしたが、子どもたちは笑顔でついてくる。大人でも汗をかいたのに 一歳三ヶ月だと100メートルを何度も全力疾走するようなものだろう。実際、 お昼寝マットに連れていったら即、爆睡した。体力を使い果たした、という 感じだ。コラムを途中まで書く。夜の離乳食は長女が泣いて拒否するので、 また甘いパンなどを与える。いずれは味覚も元に戻るだろう。大人の夕食は カジキのバター焼き。子供たちは熱もないようで、お風呂で楽しくお湯遊び した。明日は保育園に行けるといいなあ。
7月1日(土)  今週も子供たちは風邪をひいていて、火曜日は長女を連れて花小金井の小 児科に行った。長男も抱えていかなければいけないので大変だった。たいし たことはなかったが長女は鼻水を取られてギャン泣きした。  今日は長男の方を小児科に連れていった。小雨が降ったがたいしたことな かった。回復しているが中耳炎の予後が心配なので、耳鼻科で耳をみてもら うことを勧められた。帰りに薬局で薬をもらう時、薬局の若い女性が長男を かわいいと言ってほめてくれた。帰って入れ替わりに妻が外出し、子守りを する。長女も長男もこのところ風邪で食欲が落ちているが、お昼はまあまあ 食べてくれた。ミルクはよく飲みたがるので、微熱があって水分が欲しいの かもしれないと思ったりした。蕎麦の昼食。午後、子供たちがサークルの外 に出たがるので開放してあげた。子供たちは階段を上まで昇っていったのに は驚いた。特に長女はとんとん昇っていった。長男は最後の一段で躓いて困 っていた。二階でもしばらく遊ばせたが2人とも喜んでいた。それにしても 足がよく動くようになったものだ。子供たちがお昼寝している最中に、白石 かずこ対談のアカ入れを行い、完了する。水田さんと電話で話す。夕食は冷 シャブサラダ。子供たちは玩具の取り合いをしたかと思うと仲良く遊んでい る。引きずらないのが凄い。