2023.8

2023年8月

<TOP>に戻る

8月27日(日)
 子供たちは平熱よりやや熱が高かったが元気は元気で、朝食もよく食べた。
長男は時々ご飯が待ちきれなくて泣いたりするくらい。大人はフレンチトー
ストを食べる。メイプルシロップがおいしい。掃除と洗濯をして、11時か
ら水田宗子さんと白石かずこ『砂族』を中心に対談。休憩はさんで午後3時
まで白熱した議論。対象が良いと話が弾みますね。楽しく話ができ、コメン
テーターの方の話も聞けた。終わって、新しく購入した自転車で長男を乗せ
て近所を一周。がに股気味に漕がなくてはいけないのが難しいがそれ以外は
特に問題なし。ぼくの後、妻が長女を乗せて一周した。妻が子供たちの散髪
をするのを手伝い、おやつをあげる。子供たちは遊びに夢中。ミルクの包装
紙を取り合って激しいバトルが起きていた。子供たちは夕ご飯も完食。大人
は豚とキャベツのポン酢炒め。いつものようにお風呂でお湯遊びをする。長
男がなかなか寝なかった。
8月26日(土)  昨日は子供たちの中耳炎の経過を診てもらうために会社を休んで小児科に 連れていった。経過は良好でひと安心。食欲もあった。  今日は目覚めも快調で朝食もたくさん食べた。車で買物に行き、掃除と洗 濯をして子供たちにお昼を食べさせる。幼児用ちゃんぽんだが、長男があせ って食べてお皿をひっくり返してしまったので作り直す。自分はソーメンを 食べる。午後は会社の仕事をしながら子供たちの相手。長男はキッチンに入 り込んで戸を軽々と開けてしまう。長女が缶詰を戦利品のように持って帰る ので、困ったものだが、取り上げると泣くのでしばらくそのままにする。長 女は音楽に合わせて体を動かすのがとても好きだ。長男はボタンやスイッチ をいじくるのが好きだ。夕ご飯もよく食べ、風邪は治った感じである。大人 の夕食はミールキットの肉団子汁と牛肉とタマネギとアスパラのいためもの。 長男も長女もお風呂でのお湯遊びが大好き、お風呂から出た後はゴキゲンだ。
8月20日(日)  夏休み最終日。子供たちは平熱よりちょっと熱が高かったが元気そうであ り、予約していた児童劇は予定通り観に行くことに。10時頃タクシーを呼 んでルネこだいらへ。演目は、人形劇団プークによる「きんぎょがにげた」 で、子供たちにとって初めての観劇となる。会場に着くと親子連れでいっぱ いだった。0歳から2歳までが対象だが、赤ちゃんに近い子もいれば話せた り走り回ったりできる子もいる。賑やかだったが会場整理がきちんとしてい たのでトラブルなどはなかった。仮装した演技者の女性が二人、開演前から 盛り上げていた。子供たちは最初緊張していたようだったが、麦茶を飲ませ ているうちに落ち着いてきて、劇が始まると夢中になって見ていた。五味太 郎の絵本が原作で、逃げた金魚を追いかけるという筋で金魚は宇宙空間にま で逃げるが最後は戻ってくる。児童劇だがナマはやはり迫力がある。大人も 楽しめる舞台だった。観客の子の中に、「そこにいるよ」と声をあげる子も いて微笑ましかった。劇が終わった後は舞台装置を前に写真を撮ったが、長 男は人込みが怖かったらしく泣いてしまった。小平駅からタクシーで帰る。 ドライバーさんは子供に優しくありがたかった。少し休んでからご飯。子供 たちの食欲は旺盛だった。ぼくはソーメンを食べる。疲れたのか長い昼寝。 掃除などをし、白石かずこの詩を読む。起きてきてから一緒に遊ぶ。長男は ベビーサークルのロックを難なく外せるようになっていた。家電をいじった りして危ないので、目は光らせていなければならない。子供たちの送り迎え 用に買った自転車を試運転し、短い散歩と買物。子供たちは夕ご飯もたくさ ん食べた。大人の夕食はカジキのソテー。デザートの桃がおいしかった。お 風呂で頭からお湯をかぶってみせたら長女も長男も大喜びした。今日の児童 劇観劇以外は全く外出できない夏休みだったが、のちのち懐かしく思えるの だろうなあ。
8月19日(土)  今朝は子供たちの体調もやや回復し食欲もあった。長女は蒸しパンが大好 きで、他に食べるものがあっても蒸しパンを指さして食べようとする。鼻水 はまだ出ているが少し収まったか? 妻は出勤日なので育児と家事に専念。 子供たちは少し元気が出たのか活動的になり、騒いで大変。二階に連れてい くと、何かしら妙なものを見つけて握って離さなくなる。取り出そうとする と大泣きするのでそれはそれで大変だが、二階の廊下を走るのはそれなりの 気分転換になったようだ。疲れが出たようなので頃合いを見計らってベビー サークルに戻したら長い朝寝。家事をやり合間に白石かずこの『動物詩集』 を読む。昼ごはんに肉じゃがフードを出したらよく食べた。水もよく飲んだ。 こちらは昨日の残りで昼食。午後はベビーサークルの中に入って遊ぶ。カー テンを使ったかくれんぼでずっと遊んだ。この遊びは飽きないようだ。飛び 出す絵本も読んで好評。おやつに蒸しパンを出し、疲れが出たようだったの でお昼寝させようとしたら長女がなかなか寝ない。添い寝してやると甘えて きてやがて寝た。かわいいものだ。妻が帰ってきて子供たちに夕ご飯を食べ させようとしたら長女が機嫌が悪くなって食べない。困った。プリンなどを 与えて気を鎮める。お昼が重すぎたか。大人の夕食はシーフードとタマネギ の炒め物、しめ鯖。夜寝る時に、長男はベビーベッドの柵によじ登ってガタ ガタいわせるのが常だが、長女がそれを真似し出してちょっとうるさい。長 女と長男は互いのしていることを真似しっこすることが多くなった。
8月18日(金)  夏休みもあと3日。子供たちは熱もなく中耳炎は改善されているようだっ たが、長女は朝ご飯を余り食べなかった。長女は食べ物については気まぐれ なところがあるので甘いものに偏らないように注意しなければいけないかも しれない。テレビでは特攻隊の特集をしていた。いつものように掃除と洗濯。 子供たちが朝寝に入ったところで会社の仕事をしようとするがモバイルの調 子が悪くて断念。子供たちのお昼はベビー用のうどんにしたがよく食べた。 ベビー用の麺類はとてもよくできていて昼食にはぴったりだ。自分は昨夜の 焼きそばの残りを食べる。午後、サークルの外に出したら棚を開けて液体石 鹸の蓋を取り、中の液を出してしまったので慌てて片づける。あの蓋が取れ るのか。長男は手先が器用で、もうサークルの柵を開けられる。二重ロック は必須だ。子供たちは奔放な活動をした後お昼寝に入り、その間詩を書き、 神尾和寿さんの詩集『巨人ノ星タチ』を読んでお礼のハガキを書く。夕方に なって子供たちのご飯を作る。ベビー用カレーとハヤシだが、よく食べた。 カレーとハヤシは何度か作ったがいつも好評で、ベビー用食品はよく考えら れていると思う。大人の夕ご飯はミールキットの肉野菜炒め。食後、子供た ちはカーテンを使ってかくれんぼをしていて大はしゃぎだった。長女と長男 はよく遊ぶようになったな。
8月17日(木)  子供たちが一歳五カ月に。鼻水が止まらないし、長男は目も腫れているの で小児科を受診する。9時半頃病院に到着。比較的空いていた。長女も長男 も中耳炎と診断され、抗生剤をもらった。長男は診察の間泣きわめいていた が、診察室を出るとまあまあ静か。麦茶を飲ませ、絵本であやした。行きも 帰りもタクシーを使い、初老のドライバーが乗せてくれたが、どちらの方も 子供の扱いに慣れていて助かった。帰りは長女を玄関まで抱っこして連れて きてもらった。お昼はよく食べ、早速、抗生剤を飲ませた。ぼくのお昼はカ レーの残り。午後はサークルの外に出したりして遊ばせたが、いつもする朝 寝をしていなかったので、長いお昼寝をした。その隙に会社の仕事をする。 夕ご飯は、長男はいつものように旺盛な食欲で食べ、長女もよく食べた。ほ っとした。それにしても長女は甘いものが好きだ。幼児用ゼリーを夢中で食 べた。夕食にミールキットの焼きそばを作る。お風呂ではいつものように手 桶で遊ぶ。お昼寝開始が遅かったせいか今日も寝るまでちょっと時間がかか った。中耳炎の割には元気だし食欲もあったのでまあ安心だ。
8月16日(水)  長男の瞼周辺が赤く腫れているのが気になる。食欲があるが大事をとって 明日は保育園を休ませた方がいいかもしれない。鼻水も出ている。妻が出勤 して掃除やら洗濯やら。午前のおやつにプリンとミルク。ご機嫌で食べてい た。お昼も長女長男ともよく食べているが、ウンチがやや軟便気味。こちら は蕎麦を茹でて昼食。午後は子供たちを二階で遊ばせる。長男は廊下での追 っかけっこで歓声をあげている。長女は小物を引っ張り出して握りしめて離 さない。二階のスペースは彼らにとっては楽しい不思議空間。小一時間も走 り回っていた。頃合いを見て一階へ連れ戻す。おやつのミルクを飲ませたら 疲れが出たのかお昼寝。結構長く寝た。その隙に詩を完成させ、夕食のカレ ーを作る。長女は元気そうに見えるが微妙に体調が悪いようで夕ご飯は余り 食べなかった。寝る前のお風呂では手桶からお湯を流して大喜び。元気は元 気だ。夜は興奮したのかなかなか寝ず。ベビーベッドをがたがたいわせて小 活動していた。
8月15日(火)  雨が激しく降ることもあるがおおむね晴れか曇り。西日本の方は大雨で大 変なようだ。終戦記念日でテレビでは「はだしのゲン」の特集をやっていた。 長男はまだ目の周りが赤く鼻水が出ている。長女も鼻水が出ているが、元気 そうな感じではある。朝ご飯はよく食べた。妻が出勤し、掃除と洗濯をする。 鼻が詰まって夜眠りが浅いのか、長女も長男も比較的長い朝寝。その隙にト ランペットの基礎練を小さい音でやる。起きてきたので昼ご飯。幼児用のカ レーとハヤシを与えたが、好評であっというまに食べてしまった。スプーン の使い方もだんだんうまくなっている。自分は昨日の残りで昼食をとる。長 女がやっている「いーとーまきまき」の歌の手をくるくるさせる仕草を長男 も真似し始めた。ぼくと3人でやったりする。やがてサークルの柵を勝手に あけて部屋を探索し始めたので、危なそうなものを撤去する。が、薬の袋を 見つけてすごい執念で持ち出し、手の中でくちゃくちゃやっている。プラス チックのクシャクシャする感触が面白いらしい。取り上げたら長女も長男も 大泣き。仕方がないので一緒に行進したり高い高いをしたりと汗だくになる まで遊に遊ぶ。水分補給しなきゃと麦茶を飲ませたらごくごく飲んだ。その うち動きが鈍くなってきたのでこちらがマットの上にごろんと横になったら 寄り添ってきてそのまま寝てしまう。お昼寝の間に詩の推敲をする。目覚め た子供たちに夕ご飯。鼻水が出ているが食欲は旺盛だ。大人はoisixのハン バーグ。お風呂では長女も長男も手桶からお湯が滴らせる遊びに夢中。昼寝 が長かったせいか、ベッドに連れていってもなかなか寝ない。長女が長男の 真似をしてベビーベッドの柵に足をかけて身を乗り出していた。
8月14日(月)  長男は鼻水も出ているが目の周りがちょっと赤くて心配だ。熱はなく、元 気そうなのは良いのだが、長女も鼻水が出ているので、風邪薬を飲ませるこ とにする。食欲は2人ともあった。妻は今日から出勤なので家事育児はこちら でやる。ベビーサークルの中でいっぱい遊んで朝寝。その隙に掃除と洗濯を し、メルマガのコラムを書く。起きてきたところで子供たちのお昼ご飯。う どんにしたがよく食べてくれた。午後はベビーサークルの外に出す。キッチ ンの中に入って空き瓶などを見つけて振り回す。ソファーの上に乗って倒れ たら危ないので見守っていたがそういう危険なことはなかった。紙切れのよ うなつまらないものを見つけて取り合いをして激しく泣く場面には何度か遭 遇。何かのスイッチが入って貴重品とみなされるのだな。おやつの蒸しパン も完食。コラムを完成させたところで、子供たちの夕ご飯。鼻水は出ている が、食欲はあるようだ。大人の夕食作りにとりかかり、なんちゃって酢豚風 の豚肉とトマトとタマネギの炒め物を作る。子供たちはベビーサークルの戸 を開けられるようになっている。お風呂でお湯遊びを楽しんで、ベッドに連 れていったら割と早く寝てくれた。
8月13日(日)  長男も風邪をひいたようで鼻水が出ている。長女も風邪だしまいったな。 朝は長男はしっかり食べたが長女は食欲が余りない。それでも全然食べない わけではなかったのでちょっとほっとする。2人とも微熱が出ていた。10 時に家を出て伊勢原の実家へ。父も母も元気で、父は毎日散歩しているとい うので無理しないようにと言っておいた。妹も来ていた。猫のファミも元気 そうで毛の艶もよかった。ウナギとソーメンとコンブの茶漬けという昼食。 塩コンブがめちゃめちゃおいしくお代わりしてしまった。一袋千円とか。子 供たちの様子をスマホの画像や動画とともに見せた。成長ぶりに驚いていた。 甥っ子が元気に働いているという話も聞いた。母は今でもたたんだ陶器の店 の夢を見るそうだ。ファミをマッサージして、妹の車で駅まで送ってもらう。 雨が降ってきたが外を歩く時には降られなかった。帰って子どもの面倒をみ る。長男の鼻風邪がひどくなっていて機嫌が悪い。長女も熱があり、困った。 困った。夕ご飯は長男はそれでも旺盛な食欲でたいらげたが長女はちょっと 残した。それでも寝る前には元気をやや取り戻したかな。
8月12日(土)  今朝は長女に微熱があり、鼻水も少し出ていたので心配した。食欲はあっ たのでやや安堵したが、予断は許さない感じ。掃除や洗濯をして車で買物。 スーパーの中華丼で昼食。妻が出かけて子守りをする。子供たちは遊びたが っていて相手が大変だった。玩具の取り合いの頻度も高くなっている。その 割にいつも一緒にいて仲良く遊んでいることもある。ツンデレとしか言いよ うがない。長男はベビーサークルの柵を開けられるようになっていて、どう しても外に出したくない時は二重ロックにしなければならない。長女はサー クルを出るとわざわざ戸を締めたりするので手を挟まないか心配だ。長女は 歌の流れる玩具の「いーとーまきまき」に合わせて手を巻く仕草をするよう になった。大人がやってるのをマネしているわけだがこれがかわいい。長男 は筋力がついて、重いものでも平気で持ち上げるから要注意だ。だが、二人 とも、以前は階段を昇れたが、今はなぜかできなくなっている。お昼寝をし て覚めた時、長女の具合がおかしくなっていて熱を計ってみると結構高かっ た。夕ご飯も余り食べない。これは心配だ。大人の夕食は酢豚。お風呂の後 は早めに寝かせた。明日、回復に向かって入ればよいが。
8月11日(金)  夏休み一日目。台風がくるとの予想もあったが快晴で、子供たちを連れて 小金井公園に遊びに行くことに。長女がやや鼻水が出ていたが食欲もあり体 調も良い感じだった。掃除洗濯などの家事を済ませ、豆乳を飲ませて、11 時頃出発。台風の予想があったせいか公園の駐車場は空いていた。木陰に連 れてきてテントを設置し、自由に遊ばせた。長男は活発にどんどん歩いてい くが長女は慎重な感じでテントの中にいることを好んだ。このあたり、性格 の違いが出ている。暑いせいか二人とも麦茶をよく飲んだ。公園は美しくて 心が和んだ。子供たちは足許の草に興味を惹かれていたようだった。自販機 でお茶を買って飲み、子供たちが疲れないうちに帰宅。テントをたたむのに やや難儀した。帰ってひと休みし、子供たちに昼食。旺盛な食欲をみせた。 こちらはソーメン。子供たちは疲れたのか長い昼寝に入り、その隙に詩を書 く。子供たちが目覚めておやつに蒸しパン。一緒に遊び、ベビーサークルの 外に出す。手が器用になっていて、防護柵も動かしてしまうし、缶や瓶も持 ち運び、浴室への戸も隙間に指を突っ込んで開けてしまう。ソファーの上に よじ登れるようにもなったし、赤ちゃんから幼児へ移行しているだなあと思 った。ほっておくと危険な場所に入り込むので注意は必要だ。長女も長男も 相手が見つけたものに興味を惹かれるようで、取り合いになって泣いたりす る。夕方、妻と子守りを交代。家の周りを散歩し、スーパーで果物を買って 帰宅。子供たちは夕ご飯もよく食べ、食事が待ちきれず泣いたりしていた。 ちょっと前まで風邪で食欲がなかったのでほっとした。大人の夕食は、生協 のミールキットのちくわと野菜の炒め物。ベビーサークル内で追いかけっこ などをし、お風呂に入れて寝かしつける。  そう言えば、子供たちは今週保育園で水遊びをしたのだった。初めてだ。 楽しそうに遊んでいたと連絡帳に書いてあった。
8月6日(日)  いつもよりちょっと遅く起きる。子供たちの体温はやや高かったが元気そ うなので問題ないかなと思う。離乳食はよく食べた。掃除と洗濯をし、妻が 外出したので子守り。子供たちは喃語で喋りあっている。言葉というのは意 味より先にコミュニケーションがあるんだな。朝寝して起きたところで離乳 食。よく食べてくれた。スプーンの持ち方も上手になっている。こちらは蕎 麦で昼食。子供たちが欲求不満になりそうだったのでサークルの外に出す。 子供たちが奔放に動き回り、キッチンの前に置いておいた柵も外して、缶詰 などを触っている。高いところに置いてあるものも背伸びして取るし、浴室 への扉も開けられるようになった。手先がどんどん器用になっていて、その 発達ぶりに驚く。相変わらず玩具の取り合いもやっていて、せっかく広いス ペースを開放したのに狭い一角で玩具の取り合いをして泣いたりするのが、 まあやはり幼児だなと思わせる。長女は手を振ることを覚えて、にこにこし て手を振ってくる。2時過ぎに妻が戻ってきて、床屋に行く。短く切ってもら った。図書館で雑誌を眺めて帰宅。家事をやりトランペットの練習を少しす る。晩の離乳食も完食。大人はチキンのトマト煮。子供たちはお風呂で大は しゃぎ。朝方は熱がやや高かったが平熱に戻った。明日は保育園に行けるだ ろう。  テレビで原爆の式典を見る。黙祷。
8月5日(土)  先週はようやく子供たちの風邪が治まってきて、保育園にも行けた。その 後妻が夏休みだったので面倒をみてもらえたので比較的穏やかな毎日だった。 風邪が治って食欲が回復したのが嬉しい。離乳食を拒否してプリンやヨーグ ルトみたいなものしか食べられなかった頃は食べさせるのに四苦八苦したも のだ。長女も長男も、スプーンを口元に持っていったら泣き出してしまうの だから。  今朝の体温は平熱で、元気に起きて離乳食もいっぱい食べた。自らスプー ンを持つようになり(すくうのはまだうまくできないが)口に運んでいく。 長女は好きなおかずがあると指さしてスプーンに乗っけてくれという仕草を する。乗せてやるとおいしそうに食べる。ほっとした。ミルクへの愛着は相 変わらずで、飲み終わると哺乳瓶を放り出して大泣き。まだまだ赤ちゃんだ。 離乳食を食べさせてから健康診断のため春日クリニックへ。右目の視力が少 し落ち、体重が少し減っていたが概ね問題なかった。少し休んで池袋西武の レストラン街で焼肉定食。安楽亭より500円高いだけあっておいしかった (笑)。その後、昭和レトロフェアを見て歩く。昭和の食べ物、映画、ゲー ムなどを展示販売していた。ゲームはかつてゲーム少年だったおじさんたち もやっていたが子供たちも積極的にチャレンジしていた。リンゴ味のかき氷 を食べて涼を取る。それからまっすぐ帰って車で買物。そして妻と子守りを 交代。遊んだり一緒にお昼寝したりした。庭の水まき。トランペットの練習 も少しする。子供たちは夕ご飯もよく食べた。歩き方もしっかりしている。 長男はソファーにのぼって器用に足から降りることができている。長女はぼ くのことをちょっと前から「パーパー」と呼ぶようになった。大人の夕食は 鶏と肉団子の酢豚風炒め。長男はベッドに連れていっても、立ち上がったり ベッドの柵をがたがたさせたり、なかなか寝ないな。