2023.9

2023年9月

<TOP>に戻る

9月30日(土)
 昨日は長女が咳がひどく、保育園を休ませて病院に連れて行った。たいし
たことはなさそうだが、薬をもらってバスで帰る。ベビーカーでバスに乗る
のは初めてだったがちょっと大変。帰ったらこんこんと寝続けた。昨夜は咳
で眠れなかったのだろう。三時間半ほども眠り続けた。遅いお昼はよく食べ
てくれてひとまず安心。熱もなかった。
 今朝も咳はあったが昨日ほどではない。代わりに長男が咳こんでいる。ぼ
くも鼻づまりだし、風邪が移るのは仕方がないか。子供たちはご飯の前にい
ただきますをする。これは保育園でやっているように思うのだが手をあわせ
てお辞儀をする。かわいいものだ。掃除や洗濯などの家事。10時半頃妻が
外出し、子守りをする。注文していたブロックが届き、子供たちに遊ばせて
みる。子供たちは瞬時に遊び方を理解し、みるみるうちに見事な工作を仕上
げた。すごい熱中ぶりだった。頭がどんどん成長しているのだろう。ひとし
きり遊んで朝寝。二人とも夜は咳で眠りが浅いのでよく寝た。その間に詩を
書く。起きてきたところでお昼ご飯。うどんと蒸しパンとバナナだが子供た
ちはどれもよく食べてくれた。食欲があると安心する。午後はなるべくベビ
ーサークル内で遊ばせるというか、ぼくがサークルの中に入って運動遊びを
する。大人がいるとサークルの中も嫌ではないらしい。くたくたになるまで
おっかけっこやでんぐり返しなどをする。長女がたまに長男の髪の毛をひっ
ぱったり玩具で頭をぶったりするのが気になる。長男は泣くが、泣き顔を見
て面白そうに笑ったりなんかしている。前は長男がよくやっていたが逆転し
たようだ。困ったことだが、次の瞬間には仲良く遊んでいたりするのでわか
らないものだ。やがて長女がむずかるので久しぶりに哺乳瓶を出して麦茶を
飲ませたら、古い友達と再会したように哺乳瓶を撫でまわして飲んでいたの
に感動した。8月下旬から哺乳瓶は卒業でカップで飲むのもうまくなってき
たところ。だが、慣れ親しんだスタイルで飲むのは格別らしい。一時間ほど
お昼寝。それからおやつ。妻が帰ってきて、少し休ませてもらう、夕ご飯は
大人ご飯と同じものを出す。卵スープと焼きそば。昨日はナポリタンを出し
た。長女は麺類が好きなようで焼きそばをぱくぱく完食。長男はやや苦手な
ようで少し残したが、スープは大好きなようだった。子どものご飯の後、大
人も同じものを食べる。日中、朝寝と昼寝をたっぷりしたせいか、夜はむず
かることがなかった。長女を風呂を入れていると長男が様子を見に来るし、
長男を風呂に入れていると今度は長女が見に来る、互いに声を出して応答し
ている。面白い光景だ。
9月24日(日)  かなり涼しい。いきなり秋という感じ。  長男がやや鼻水が出ていて心配したが元気だったので様子をみる。朝ごは んは長男はパクパク食べたが何故か長女が食べない。蒸しパンとスイーツと ミルク。時々具合も悪くないのにご飯食べない時があるんだよなあ。妻がお 墓参りに行き、夕方まで子守りをする。子供たちは犬の玩具を指さしてワン ワンというようになった。ママ、パパ、バイバイ、ワンワンとこのところ急 速に語彙が増えている。長女は「いーとーまきまき」の歌らしきものを歌い ながら踊りらしきものを踊るようになったし、長男は二重ロックが外せるよ うになったし、二人とも幼児用プレーヤーでCDがかけられるようになった。 階段昇りも速い。食事の前には、「いただきまーす」の手を合わせる動作も する(保育園で習ってきたか)。知力がついた分、退屈という概念も覚えて 宥めるのが大変。へとへとになるまで遊ぶ。長男は風呂場に入ってきて「通 話」ボタンを何度も押す。11時半頃疲れて昼寝に入ったので、白石かずこ対 談集の文章を少し書く。ソーメン茹でて昼食。13時過ぎに目覚めたので子供 たちに幼児用カレーとうどんの昼ごはん。二人とも完食した。その後の子供 たちの遊び攻撃が凄まじくてくじけそうになる(笑)。保育士さんたちは本 当にすごいなあ。だが、必死で遊ぶ様子がかわいいので十分報われる。何度 でも階段に昇りたがるので一歳半の体力にも驚く。夕方妻が帰ってきてほっ とする。天気に恵まれて良かったと言っていた。子供たちは夕ご飯もよく食 べた。大人はまぐろ納豆丼。例によって疲れ果てた子供たちはすぐ寝た。
9月23日(土)  今週は子供たちが大きく体調を崩すことがなかった。少し免疫力がついて きたか。いつもより少し遅く起きたが子供たちはもう目覚めて活動していた。 朝食後、掃除や洗濯。コードレスの掃除機を初めて使ったが快適。車で買物 に行き、保育園で忘れた連絡帳を取りに行こうとしたが祝日のため誰もいな かった。帰ってスーパーで買ったカツオの刺身で昼食。子供たちのお昼は妻 が食べさせてくれ、ぼくは鈴木志郎康さんのお墓参りのため経堂へ。志郎康 さんは昨年亡くなり、お墓参りに行きたかったが子守りが忙しくで行けず、 今日初めて行く。ユアンドアイの会の仲間とともに経堂駅から5分程のお寺 へ。きれいなお寺で、イサムノグチの彫刻みたいな大きな燈篭があった。志 郎康さんのお墓は志郎康さん手書きの踊るような文字が刻まれていて、モダ ンな感じ。いかにも志郎康さんらしい。戒名も志郎康さんらしく斬新だ。お 墓参りでしんみりしなければならないはずだがおもいがけず楽しんでしまっ た。墓参りを済ませて近くの居酒屋でビールを一杯だけ飲みながら久しぶり に会ったユアンドアイの人とお喋り。子守りがひと段落したらまた会に参加 したい。薦田さんからおいしそうなお菓子をいただいた。帰って妻と子守り を交代。遊び方が激しくなって、手に触れるもの何でも引き出してしまう。 それが楽しいらしい。階段昇りも速くなった。犬の玩具を見てワンワンに近 い発音をする。このところ急速にいろいろ成長してきた。二階にあがってき てしまったので、パソコンでユーチューブの童謡の動画を見せる。特に長女 が楽しんで体を動かしながら見ていた。夕食も完食。大人の夕食は鶏ささみ の揚げ焼き。疲れたのか食後に子供たちはぐっすり寝てしまい、起こして不 機嫌なままお風呂に入れる。ベッドに連れていくとすぐ寝た。
9月18日(月)  妻が出勤の日なので終日子守り。三連休は子守りの三日間ということ。  子供たちの具合は良く、金曜日に熱を出した長女も元気そのものだ。朝ご 飯のコーンシチューは完食。妻が出勤し、掃除と洗濯をしながら子守り。長 男はベビーサークルの二重ロックを難なく開けてしまうのでもう大変。いろ いろなところに入り込むし、モノは運ぶし、二階への階段にも昇る。階段昇 りも速くなってきた。ベネッセのキャラクター、シマジロウの動画を見せて 子供たちを大人しくさせる。シマジロウは虎だがシマジロウもその家族も温 和そのものでほんわかした雰囲気が徹底している。当たり前だが。子供たち は熱心に見入っていた。といってずっと動画を見せておくわけにもいかない ので子供たちを二階で遊ばせることに。二階でもさんざん自由奔放な活動を する。ありとあらゆるものに手を触れぐしゃぐしゃにしようとするので目が 離せない。お昼に幼児用カレーを食べさせ、こちらはソーメンを食べる。疲 れが見えてきたところでベビーベッドに連れていってお昼寝させる。その隙 に書き物をする。起きてきたところでおやつを与える。笑顔で蒸しパンを食 べた。その後も奔放な活動をする。妻が帰ってきて子供たちに夕飯を食べさ せ、こちらはミールキットの酢豚を食べる。ベビーサークルから出てきてし まうので食卓に近づくのを阻止するのにひと苦労。手がどんどん器用になっ ていて高いところにあるものでも背伸びして取っていってしまうし、食洗器 をいじろうとする。魔の二歳児という言葉があるが一歳半でも十分魔の年齢 だ。風呂に入る寸前まで暴れに暴れる。それにしても、カップでミルクや水 を飲むのが上手になった。ほとんど零さないで飲める。スプーンの使い方も 上手になったし、成長が速い。
9月17日(日)  子供たちが一歳半を迎えた。朝、長女も長男も平熱よりは少し高かったが 元気な様子だった。朝ご飯もよく食べた。朝から活発に遊ぶ。長男はベビー サークルの二重ロックが外せるのですぐ外へ出てしまう。長女も続く。風呂 場に入ったりキッチンからモノを運び出したり階段を昇ったりと、ずっと見 張っていなければならないのが大変。掃除と洗濯をして車で買物。メモを忘 れてしまい、ケータイで妻に電話して買うものを聞く。妻が用事で外出し、 子守りをする。絵本を読んでやったりするが、要求度が高くて相手をするの がなかなか大変。二階でも活発に遊ぶ。お昼は昨日の昼と同じメニューだっ たが完食した。自分はスーパーのカツオの刺身でお昼。階段昇りをずっとや っているので危険がないかどうかを見守る。昇りきると嬉しそうな顔をする。 疲れが見えてきたのでベビーベッドに連れていったら2時間半ほどの昼寝に入 った。その隙に詩を書く。起こしておやつ。蒸しパンとミルクだが、大喜び で完食。ミルクはカップで上手に飲んでいた。哺乳瓶はもう必要なさそうだ。 午後もハードに遊び、夕方に二階のパソコンで童謡の動画を見せる。二人と も夢中になっていた。特に長女は体を動かして楽しんでいた。妻が帰ってき て、子供たちの夕食。おやつが遅かったせいか長女はちょっと食欲がなかっ た。大人の夕食はラタトゥイユのソースをかけたサーモンのソテー。子供た ちの遊びの要求が激しくて、また階段を昇ろうとするので入り口を厳重に封 鎖したら長男がギャン泣きして大変だった。風呂に入れ、麦茶を飲ませてベ ッドへ。すぐ眠った。子供たちは心も体もここ数日で急速に成長した感じ。
9月16日(土)  朝晩はやや涼しいがまだまだ暑い。もう少ししたら秋らしくなるか。長女 が昨日熱を出した。心配していたのだが、朝の段階では微熱程度で食欲もあ った。妻が在宅勤務の日なので掃除と洗濯を済ませた後は子守りをする。天 気が良いのでベッドパッドはベランダに干した。長女も長男も機嫌が良くて 元気。長男は試行錯誤の末ベビーサークルの二重ロックの解除に成功し、サ ークルを自由に出入りすることができるうようになった。当然、長女も跡に 続く。キッチンの中に入り込んで缶詰などを持ち出したり、オムツの箱を開 けたり、とにかく大変なことに。長男は引き戸を締めることを覚え、開けた 後に勢い良く閉めている。戸を開け閉めするのが面白いらしい。指をはさま ないように注意してやらなければならない。それよりももっと注意すべきは、 階段を上まで登れるようになったこと。数カ月前に階段をほぼ上まで登り切 ったことがあるがその後は恐怖心が芽生えたようで途中まで登って挫折して いた。最初に長男が挑戦し、長女もそれを見て挑戦した。二人とも登り切っ た。満足そうな顔だ。赤ちゃんっぽさが抜けて幼児らしくなってきた。それ はいいのだが、二階で騒いで仕事している妻の邪魔をする。頭も体も成長し ていて、遊びたくて仕方がないのだろう。何でも触ろうとするし、運んでい こうとする。一階に下してもすぐ登ってきてしまう。制御しようとすると大 泣きするので宥めるのも大変。長女の具合は良くお昼もたくさん食べた。最 近は哺乳瓶をやめ、カップで水やミルクを飲ませているが、零すことが少な くなった。手の感覚がしっかりしてきたと思う。1時半過ぎて疲れてきたな と思ったのでベビーベッドに連れていく。すぐにお昼寝に入った。ぼくも最 近寝不足が続いていたので昼寝する。2時間くらい寝てすっきり起きる。子 供たちにオヤツをあげて、遊びの相手。全力でぶつかってくるのでなかなか ハードだ。キッチンや階段前の防護柵も突破されてしまう。妻の勤務時間終 了後、購入した電動機つき自転車に子供たちを乗せて試運転。両ひざがやや 窮屈ということを除いてまあまあ快適に走れた。2人乗せているので車体が 重く、コーナーはやや注意かな。その後、長男をベビーカーに乗せてスーパ ーでスイーツなどを買う。湿度が高くて暑い。長女は回復したようで熱もな い。夕ご飯もよく食べた。大人の夕食は生協のミールキットの酢豚。お風呂 の後疲れが出たのか子供たちは速攻で寝た。  そういえば、出かける時、子供たちがと手を振ってくれるようになった。 ばぁいばぁいと声に出してもいる。きっと保育園で教わったのだろう。いず れ帰ってくることがわかっているので笑顔でばぁいばぁいだ。でも帰ってく る時でも、ばぁいばぁいと手を振って迎えてくれたりする。意味をどこまで わかっているのかな。
9月10日(日)  長女はだいぶ回復してきたが長男がちょっと変な咳をして気になる。が、 食欲はあってご飯をたくさん食べてくれた。長女の食欲も回復。食べてくれ るととりあえず安心しますね。長女は食べたいものを指示するのが面白い。 掃除洗濯をして車で買物。帰って子供たちのお昼。よく食べた。妻が二階で いろいろ用事を済ませているので子守り。長いお昼寝に入ったのでその間に 書き物をする。目覚めた子供たちにおやつの蒸しパン。おいしそうに食べて くれた。転ぶマネをして笑いをとるなど、エンタメも提供した。その後、ベ ビーサークルの中に入ってずっと子供たちの相手。未使用をオムツを引き出 してきたので空中に放り投げてやったらこれが大ウケ。寝っ転がってみると 上に乗ってきて体を遊具代わりにして遊んでいたりした。音楽にあわせて体 を揺らすのも上手になった。特に長女はリズム感が良い。夕方、短い散歩を して夕ご飯を与える。よく食べてくれた、長女がぱくぱく食べるのは数日以 来だ。テレビでサザエさんをやっていて、子供たちは熱心に見ていた。大人 の夕食は豚肉のキャベツの炒め物、ツナとレタスとナッツとトマトのサラダ、 小松菜の味噌汁。長男が今日絵4回目のウンチをする。食事の量が増えてい るので出すものは出しているようだ。2人ともお風呂の中でご機嫌にお湯遊 びをする。長男は寝る直前も咳をしていて気になる。
9月9日(土)  今週は長女の具合が悪く木曜日には会社を休んで病院に連れていった。熱 はさほどないものの、咳がすごくて食欲がない。診てもらった結果では、回 復基調で養生で済む感じだが中耳炎の可能性も少しはあるので念のため耳鼻 科で診てもらった方がいいとのこと。病児保育でもらった抗生剤については 首を傾げていたので小児科医の中でも見解が分かれることがあるんだなあと 思った。帰宅して元気な様子も見せたが食欲は相変わらずなく、夜も咳込む ので心配。  今朝もやや咳があったがだいぶ落ち着いてきて、ご飯は少しだが食べた。 11時前に長女長男を連れて耳鼻科へ。待合室で元気な声を出す男の子がいて 微笑ましかった。耳垢を取られるのが怖いのか長女も長男も泣いてしまった。 結果は異常なしで安心したが長男が泣き続けるので外を一回りする。帰宅し、 子供たちの昼食。長女もまあまあ食べてくれた。長男は食欲旺盛。フリータ イムをもらい、中央図書館へ。途中、一橋学園前の洋食屋でカツ定食を食べ る。図書館で本を借り、勉強室で読もうとしたが満席で、一橋学園まで歩い てカサ・グランデに入る。アイスコーヒーを飲みながら読書。帰って子守り を妻と交代。長女と長男が玩具を取り合って大変。大抵、長男が長女が遊ん でいるものを羨ましがって取ろうとする。取られると長女はひっくり返って 大泣きするので宥めるのにひと苦労する。でも仲良く遊ぶこともあり、それ がわだかまりを生むことはないようだ。不要になったワンタイムパスワード カードが大人気で長女が離さない。長男がそれを奪い取ってしまったので、 代わりに電源を切ったリモコンを与えたらそれも騒動の的になる。子供たち はホンモノの見分けがつき、親が大事にしてそうなものは玩具との区別がつ くようだ。携帯など、玩具の携帯と本物の携帯とでは反応がまるで違う。夕 食もまずまず食べてくれた。大人の夕食はおむすびとカジキのトマト蒸し。 子供たちは寝るまで大騒ぎ。絵本も見ては破くのでボロボロになってしまっ た。いろんなものが珍しくてならないのだな。ソファーの昇り降りもお手の 物になったし、幼児らしくなってきた。  庭師さんを呼んで庭の木の剪定と草むしりをやってもらった。きれいにな っていてびっくり。プロはばっさり切るんだなあ。
9月3日(日)  長女熱あり。元気そうな感じではあるが注意しなければならない。朝ご飯 は長女も長男もよく食べた。ただ、食後だるそうではある。妻が用事で出か けて終日子守り。長女も遊ぶことは遊ぶ。軽い運動遊びをしたり抱っこした り。11時頃からやや長い朝寝に入る。掃除をし詩を書く。子供たちの昼ごは んに幼児用ちゃんぽんを出したか完食した。食欲があるのはいいことだ。自 分は無印カレーの昼食。その後、サークルから出して遊ばせる。危なそうな ところがあらかじめ封じておいた。長女も楽しそうに遊んでいたが、夕方に なって高熱を発する。座薬を入れてしばらくすると元気になってきた。庭の 木に水をやる。子供たちは夕ご飯も完食。長女は座薬の効果で元気に遊んだ。 大人はミールキットの豚と野菜のトマト煮。お風呂に入れた後、すぐに寝か せたがここにきてちょっと長女がグズる。やっぱり具合が悪いようだ。
9月2日(土)  9月に入ったが蒸し暑い日が続く。後2週間くらいは暑さが続くのだろう。 子供たちは朝から元気でご飯もモリモリ食べた。妻が在宅勤務の日なので掃 除洗濯、買物の後は子守りをする。寝転がって子供たちが体に登ってくるの に任せた。親の体を遊具代わりにして楽しく遊んでいる。長女はダンシング スティックから流れる音楽にあわせて体を揺らしたりしていた。11時に水 田さんと白石かずこ対談を元にした本の刊行についての打合せ。うまく本に できるかどうかはまだわからないが、水田さんは一連の対談を気に入って下 さった。白石さんご本人も喜んで下さっているようだ。一時間ほどZOOMで話 し、子供たちのお昼。うどんを出したが瞬く間に食べてしまった。デザート のプリンも完食。午後絵本を読んだり二階で追いかけっこをしたりして遊ぶ。 階段を昇るのは以前はできていたが恐怖心が芽生えたのか、長女も長男もや らなくなってしまった。疲れたのか昼寝。その隙に水田さんとのお話を議事 録にまとめる。子供たちに夕ご飯を食べさせようとしたら、何と長女が高熱 を発して食べるのを拒否。ミルクだけ飲ませ、座薬を入れた。しばらく機嫌 が悪かったのだが、薬が効いて熱が下がると途端に活発に遊びだす。子供の 力というのは不思議なものだ。大人の夕食はマグロ納豆丼。お風呂に入れて 早めに寝かせる。