2024.1

2024年1月

<TOP>に戻る

1月28日(日)
 子供たちは今朝もテンション高く走り回っていた。朝ご飯もよく食べてく
れたが、このところ長男はゆっくり食事を楽しみたいのか、少量ずつ口に運
んでなかなか食事が終わらない。ミルクもゆっくり飲む。保育園ではさっさ
と食べていると思うが、さて困ったものだ。車で買物に行き、帰って15時ま
でフリータイムをもらう。白石かずこ対談のチェックを終了。かなり長大な
原稿であり、アカ入れするのが大変だったが、白石かずこ論として今までに
ないものができあがったと思った。無印カレーで昼食。子供たちはこのとこ
ろ言葉が急速に増えてきて、「だっこ」と口にして要求するようになった。
脳が発達してきて、退屈すると泣いてしまう。絵本を読み聞かせすると、「
これは」と指さして聞いてくる。相手をしているとくたくたになるけれど、
成長の過程を見ることができて楽しくもある。これは貴重な経験だなあ。歩
くのも早くなった。追いかけっこのような遊びをしてもすぐ追いついてくる。
これでも常に親を求めているのは確かで、二階に親がいるとすぐ訪ねてくる。
いない時は二階には絶対昇らない。面白いものだ。お昼寝の後、おやつを元
気よく食べる。夕ご飯は豚肉とハクサイの鍋で大人と子供も一緒。子供たち
は完食してくれた。大人のご飯もどんどん食べられるようになっている。お
風呂をバチャバチャと楽しむ。長女が大人のベッドに入りたくてしつこく泣
く。余りにも泣くので入れてやるが、もう子供用ベッドで寝る気はないのか。
成長してかえって甘えん坊になったようだ。
1月27日(土)  今週は洗濯機が壊れ、大変だった。妻がコインランドリーに行って洗濯し、 ぼくが子供たちを風呂に入れて寝かしつける。今日、新しい洗濯機が届く。 自転車での通園を常態化させたが、長男が怖いのか泣くので困った。後の座 席は前が見えず揺れるだけなので怖いのかもしれない。  7時過ぎに起床。子供たちは既に起きて走り回っていた。朝食後、団地の 公園に子供たちを連れていく。天気が良く、公園日和。子供たちは滑り台や 鉄棒などの遊具の遊びを存分に楽しんだ。特に長女は帰りや移動を嫌がって 泣き出すほどだった。回旋塔もぐるぐる回してご機嫌だった。こんなに喜ん でくれるのならまた連れていくか。帰って、フリータイムをもらい、白石か ずこ対談のアカ入れをおおかた終わらせる。面白い対談原稿になりそうだ。 長女が階段を昇って途中で眠くなったらしくうとうとして階段を転げ落ちる というハプニングがあった。幸いケガはなかったが大泣き。こんなことが起 きるとは。階段の昇り降りは手すりを使うやり方で上手になってきたので油 断していた。やはり見張らなくてはいけない。スーパーで買ったサバ寿司で 昼食。2時過ぎに子守りを交代。絵本の読み聞かせなどをする。洗濯機が届 き、早速洗濯ものを片づける。快調だ。動物の真似をして床を手をつきなが らどっしんと歩くと、子供たちは大喜びして同じポーズで歩いた。子供たち はモノの名前をよく覚えてきており、長女はもう少し二語文も理解できそう な感じ。追いかけっこも大好き。おやつのビスケットとミルクも喜んでくれ た。夕ご飯も完食。長女はみかんが好きだな。お風呂で大騒ぎして、すっき り寝てくれた。
1月21日(日)  7時すぎに起きる。子供たちの朝ご飯にパンケーキを出し、長女は喜んでモ リモリ食べていたが長男はそれほどでもなくフリカッセにまぜて食べていた。 長女はフリカッセをさほど食べず。好みというのはあるものだ。妻が用事で 外出し、3時まで子守り。昨日買った「どうぶつのおかあさん」という70 年代の絵本が子供たちに好評で、何度も読んだ。写実的な画風だがかわいら しさは充分ある。こういう絵を描くのは難しいだろう。ロングセラーになる のはわかる。昼食に無印カレー。子供たちの昼ごはんは幼児用カレーだが瞬 く間に食べてしまった。カレーが好きというのは本当かな。13時半にダスキ ンが来て風呂の掃除をしてもらう。子供たちとはブロックなどで遊ぶ。背中 に乗せてサイの真似をしたら喜んだ。風呂はぴかぴかになっていて驚いた。 さすがプロだ。器具も技術も素人とは全く違う。鏡がきれいになっていたの にも驚かされた。帰ってきた妻からフリーダイムをもらい対談原稿のアカ入 れをする。子供たちはこのところ食欲が旺盛で、長男は待ちきれなくて食事 をする椅子に齧りついて泣いていた。その割にはご飯はゆっくりちびちび食 べることもありよくわからない。最初がっつり食べて途中から食事を楽しむ 時間を引き延ばすような食べ方をする。長女の方は、気に入ったメニューだ と食べるのがとても早くなった。大人はサワラの照り焼き。長女はこのとこ ろ毎晩大人のベッドに潜り込むようになっており、今晩もそうだった。
1月20日(土)  保育園への送りをエッビーカー&抱っこ紐で行っていたが、電動自転車を 使う日も混ぜるようになっている。子供たちは足が強くなっていて、門から 保育園の建物まで歩いていけるようになった。ただ、電動自転車は小回りが きかないのでカーブのところはちょっと怖い。少し大回りの道を通ることに した。  今日は7時過ぎに起きたが子供たちは既に歩き回って活動していた。子供 たちの朝食はフレンチトーストにコーンスープ、バナナヨーグルトとミルク。 好きなものばかりなので特に長女が喜んで平らげた。コーンスープは知育絵 本にも出てくるので絵を指さして教えた。車で買物に行き、ガソリンを入れ る。それから武蔵小金井の歯科へ。眼科にも寄ってコンタクトレンズを作る。 終わって目利きの銀次でサーモン・まぐろたたき丼を食べる。書店で動物の 絵本を購入。帰って子守り。動物絵本が好評で何度も読んだ。おやつにソフ トクッキー。おいしいと言って食べてくれた。ブービーカーにぬいぐるみを 乗せて遊ぶやり方を提案してやったらノッてきてしばらく大声をあげて遊ん でいた。夕ご飯ではトマトが食べられなかったが他は概ね完食。長男は餃子 の皮がまだ苦手なようだ。大人の夕食はあじの干物と牛肉とマイタケとゴボ ウのきんぴら。お風呂に入って割とすぐに寝た。
1月14日(日)  7時に起床。妻が注文したポシェットのアップリケのシャツとウサギのア ップリケのズボンを着て、長女は「かわいい」を連発して喜んだ。10時に 妻の弟夫妻が、ウチとおない年の男の子を連れて訪問。一時間半ほどみんな で遊んで楽しんだ。甥っ子は落ち着いた態度で、ウチの子たちはお客さんに 対してやや固い表情だったかな。甥っ子はアンパンマンのブービーカーに興 味を示し、熱心に遊んでいた。互いの育児の話をして楽しい時を過ごした。 子供たちは元気ではあるがやや鼻水が出ていて気にかかった。お昼ご飯を食 べた子供たちは、疲れたのかお昼寝に入る。ぼくは無印カレーで昼食をとり、 3時半までフリータイムをもらって原稿の赤入れや詩作。起きてきた子供た ちと絵本の読み聞かせなどをして相手をする。玩具もいっぱい出したが絵本 の方がいいようだ。おやつにミルクとタマゴポーロ。夕ご飯にミールキット の枝豆のふわふわ焼きとレンコンのはさみ揚げ。子供も食べられるメニュー で、大人もほぼ一緒のものを食べた。お風呂での長女、長男それぞれの「ご 訪問」はいつも通り和やかに。ちょっと興奮したのか、長女も長男もなかな か寝なくてちょっと困った。
1月13日(土)  子供たちは保育園に行き始めたが、イベントで獅子舞が来て、驚いた長男 がギャン泣きしたようだ。長男はちょっと臆病というか繊細。  7時すぎに起きて子供たちの朝ご飯。このところ食欲が旺盛で、食事前か ら食事をする椅子にかじりついている。長男はお皿に載ったものを全部一緒 にして混ぜて食べることが多い。長女は気に入ったものがあればそれを先に 食べてしまう。今日はパンケーキを最初に食べてから他のものを食べていた。 それから大人の朝食。いただいたアップルパイも食べた。掃除、洗濯して妻 が外出。絵本の読み聞かせを中心に子守りをする。子供たちは本が大好きで 知育絵本でものの名前を知ることに熱中している。特に長女。今日も指さし て「これは」と聞いてくる。こどもチャレンジのDVも見せる。12時に昼ご飯。 軟らかく茹でたスパゲッティを与える。好評で「おいしい」を連発してくれ た。デザートにイチゴヨーグルト。これも大好物で、長女長男はカップを合 わせて「かんぱーい」とご機嫌だった。こちらは無印カレー。やがて長男が お昼寝に入ったが長女は寝ない。絵本を読んだり、抱っこしたりして過ごす。 二階に入ったらついてきたのでベッドの上で遊ばせたらそのまま寝てしまっ た。原稿のアカ入れなどをする。妻が帰宅。車で買物に行くが、みぞれが降 っていた。妻が注文した長女のかわいい服が届く。長女はすぐ着たがったが 一度洗濯する。夕ご飯には豚ネギご飯など大人とほぼ変わらないものを出す。 大人も豚ネギ炒めで夕食。お風呂に入れる時、長女、長男が互いに訪問しあ うのが面白い。相手が風呂に入っている姿が珍しく、楽しい気分になるのか。
1月8日(月)  7時起床。長女は着替えの際にちょっとイヤイヤをしたがその後大きなイ ヤイヤはなし。朝ご飯にジャムサンドを出したら大好評だった。掃除と洗濯 をし、11時に車の点検のためホンダの営業所へ。待っている間、対談原稿の アカ入れをする。営業所でwifiも使えるしコーヒーもフリーで快適だった。 青梅街道駅近くの佳蕎庵で野菜天もりを食べる。ちょっと高かったが蕎麦の 風味がすばらしく、天ぷらの揚がり具合も良かった。帰って妻と子守りを交 代。長女は昼寝中だったが長男は起きていて、寝かせようとするが拒否。絵 本を読んだり追っかけっこをして遊んだ。そのうち長女が起きてきて、ビス ケットとミルクのおやつ。ビスケットは食べながら「おいちい」を連発。か りっとした食感を快く感じるようだ。味覚の幅が急速に広がっている。それ から昨日買った知育絵本を何度も読まされる。「ものの名前図鑑」という永 岡書店の本だが、項目が多く、世の中のことについての知識欲が旺盛な子供 たちの興味を惹きつけている。他の絵本も読んだり、二階に行ってベッドの 上で遊んだり、だるまさんが転んだ方式のぱっと止まる遊びをしたりと、工 夫を凝らして相手をした。大喜びしてくれるので遊び甲斐があるが疲れはす る。保育士さんたちはすごいなあと思い知る。妻が買ってきた靴を子供たち に試着させたが、長女も長男も気に入って脱ごうとしない。特に長女はかわ いいピンクの靴が気に入って脱がせようとすると「やーや!」と泣き叫ぶの でそのままにする。ぱたぱた歩いて楽しんでいた。夕食は大人も子供もおで ん。子供用のは多少アレンジしたが、子供たちも大人とそう変わらないもの を食べるようになっている。デザートは長女が大好きなみかん。いっぱい遊 んで疲れたのか、夜はすぐ寝てくれた。
1月7日(日)  今朝は子供たちとほぼ同時に目覚め、快調に朝の準備をした。子供たちは このところ体調が安定している。朝食の後、掃除と洗濯をして車で買物。西 松屋に寄って知育絵本を購入。妻が用事で外出し、夕方まで子守りをする。 子供たちはものの名前を知る図鑑形式の知育絵本に夢中になり、ずっと読み 聞かせをすることになった。知力が急速についてきているので、頭が学びた くて仕方がない状態になっているのだろう。これは、これは、と写真を指さ して名前を聞いてくる。動物、乗り物、食べ物についての質問が多かった。 こういう感じで一生学ぶことができたらどんなにすばらしいことだろう。昼 ご飯をびっくりするくらい旺盛な食欲で平らげる。長男は食事前から食事を する椅子にかじりつく程。足りなそうだったので昨日出したマルボーロの残 りを与えたら「おいちいね」と言って食べてくれた。こちらは昨日同様、蕎 麦を茹でて昼食とする。動物園の印象がよほど強かったらしく長男は妻が持 っている象の置物を見て「ゾウ、ゾウ」と言って興奮している。子供たちが お昼寝に入ったので、携帯の写真や動画データの移しなどをする。妻が帰っ てきて、子供たちにおやつを与える。それから一時間ほどフリータイムをも らい、対談原稿の赤入れをする。子供たちの夕ご飯はグリーンピース入りの ご飯やコロッケ、豚汁などで、大人ともうほとんど変わらない。大人はほっ け焼き。長男は力が強いので悪気はなくとも長女に痛い想いをさせてしまう ことがあり、接触する際は注意してやらないといけない。長女はお風呂を泣 いて嫌がったが入浴させると機嫌が治り気持ちよさそうにしていた。お風呂 からあがった後、長女と長男はいつものように麦茶で「かんぱい」をする。 長女は割とすぐ寝たが、長男はエネルギーが余っていたらしく、ベビーベッ ドの柵を乗り越えて隣のぼくのベッドに入ってきた。抱っこして落ち着かせ 着替えを直して寝かしつけた。
1月6日(土)  7時に起床したが子供たちは既に目覚めて活動しており、ベッドの上にあ げてふざけたりした後で朝の準備をした。子供たちの朝食にフレンチトース トとコーンスープを出したがどちらも好みですごい勢いで食べていた。今日 は妻が在宅勤務の日なので日中はずっと育児。ブロック遊び、絵本読み聞か せ、背中に乗せて歩いたり、機関車の玩具を走らせたりと、ありとあらゆる 手段で子供たちと渡り合う。知力もついてきて、落ちたものなどを「どうぞ」 と言って拾ってくることが多くなった。動物園で見たサイの真似をして背中 に子供たちを乗せて四つん這いで行進するのも何度もやった。ずっと相手を し続けないと、二階で仕事している妻のところへ行こうとしてしまうのでそ れは何とか阻止しないといけない。昼ごはんはハヤシライスとデザートにイ チゴヨーグルトを出したが、完食。ヨーグルトがおいしかったらしく、ヨー グルトの器と器を何度も合わせて「かんぱーい」とやっていた。これは今、 子供たちのマイブームらしい。ぼくは蕎麦を茹でてさっと食べる。短いお昼 寝をはさんでずっと相手をし続けたが、これを毎日やっている保育士さんた ちはえらいなー、すごいなー。子供たちは本が大好きで、特に知育絵本を何 度も繰り返し読む。特に長女は絵や写真を指さしながら「これは?」と何度 も名前を聞く。今、モノと名前の一致という作業をしている最中なのだろう。 絵本はもっと買ってやらねば。お互いのやっていることが見えてきたのか、 子供たち同士の喧嘩も増えてきたのでここも注意しなければならない。おや つもあっというまに平らげる。夕ご飯はお好み焼き。子供たちもよく食べて くれた。生協のミールキットだがおいしく作られていた。お風呂に入れると、 さすがに疲れたのかよく寝た。
1月4日(木)  休日にしては早起きし、子供たちを連れて多摩動物園へ。子供たちにとっ て動物園初体験となる。天気は良く、道も空いていた。救急車やバスやトラ ック、モノレールなどの乗り物に、車中で子供たちは注目を払っていた。9 時頃に着いたが、駐車場は空いていた。既に入り口では開園を待つ人がいっ ぱいいた。まずアフリカ園のライオンを見る。子供たちは初めてみる生きた ライオンに驚いて見入っていた。離れようとするとまだ見ていたい長女が泣 き出して宥めるのが大変だった。キリン、ゾウ、マレーバク、サイ、ワシ、 フクロウ、クマ、タヌキ、ニホンザルを主に見た。子供たちはどの動物もと ても熱心に見ていた。来た甲斐があった。ゾウやサイの巨大さは現実離れし ていて大人でもびっくりしてしまいますね。タヌキが木に登って寝るなんて 知らなかった。今日はここまでにして、無料のカフェスペースで子供たちに 昼ごはんを食べさせ、落ち着いたところで帰る。途中コンビニに寄って、コ ンビニのニラ卵丼で昼食。年賀状の返事を書き、クリーニングを取りに行き、 みかんを買う。子供たちの世話をするが、動物園で見た動物をパントマイム で真似たら大ウケだった。特にサイが重そうにドッシンドッシン歩く様子を 四つん這いになって再現したら喜んで背中に乗ってきた。子供たちの機嫌を 取るのには体力がいる。絵本も、子供たちが次から次へと出してくるので、 読み聞かせをたくさんした。階段を駆け上ったり駆け降りたりのパフォーマ ンスも人気だった。おやつも平らげ、ひとしきり暴れてやっと昼寝というか 夕寝に入る。6時半頃起こして夕ご飯。旺盛な食欲で完食。このところ、食 べる量が増えてきた。ミルクを飲み終わると長女がギャン泣きするのは相変 わらず。大人はニシンのみぞれ煮と煮しめの残り。明日は会社だ。
1月3日(水)  朝食後、近所の神社に初詣。長女は妻がベビーカー、長男はぼくが抱っこ 紐。子供たちは途中の草花などに反応していた。氷川神社様にお詣り。帰っ てフリータイムをもらい、3時前まで執筆。スーパーの手巻き寿司で昼食。 短い間だったが集中した。妻と交代して子供の面倒をみる。絵本をたくさん 読み、おっかけっこのようなこともやった。おっかけっこをすると、子供た ちは全力で走って喜んでいる。お互いの名前も、うまく発音できないながら わかっているよう。時々宇宙語のような言葉で喋っている。玩具を相手に「 あい」とか「どうぞ」とか言って譲る時もあれば取り合って喧嘩する時もあ る。どうしてそうなるかは謎。おやつにソフトクッキーとミルクを与えたら すごくおいしそうに飲食してくれた。夕方、子供たちの散髪。妻がカットし た。長女が途中でイヤイヤをしはじめ、苦労した。夕ご飯にはおにぎりを出 したがこれも好評。食べられる範囲はどんどん広くなっている。大人もおに ぎりと鶏と大根、ニンジンの照り煮。長男に象の動画を見せたら大興奮で、 「ゾウ」を連発していた。明日は多摩動物園に行くので反応が楽しみだ。長 女も動物好き。
1月2日(火)  今日は妻の実家へ新年のご挨拶に。車で相模原へ。天気が良く、渋滞もな かったので子供たちはドライブを楽しめていたと思う。ところがお家に着く と、慣れない空気にギャン泣き。座敷で座らせて落ち着かせる。みかんやバ ナナといった見慣れたものを見つけ、少しずつ平常心を取り戻していった。 持参した昼ごはんは旺盛な食欲で平らげた。みかんとバナナもいただいてし まう。妻の弟夫妻もいらしていて、同い年の男の子が堂々とした立ち居振る 舞いを見せ、すごいなと思った。歯科医をされている親戚がみかんを使って もらったりあげたりというやり方で遊んでくれ、心がなごんでいったようだ。 それからみんなそろってお正月の食事。義母の作った料理がおいしかった。 やがて眠くなったのか、子供たちがむずかりはじめ、家に帰ることに。車の 中で子供たちは爆睡していた。帰ると子供たちはホームにいることが嬉しい のかリラックスした表情になり、いつものように絵本やおままごとセットで 遊んだり喧嘩したりし始めた。長男は疲れて寝てしまうが長女は頑張って遊 び続ける。子供たちは夕ご飯も旺盛な食欲で平らげた。大人はおせちの残り とさんまのソテー。食後も元気に遊んでいた。長男にリンゴを玩具として与 えたら、ブービーカーの中に隠していたこともわかった。知恵も働く。子供 たちのエネルギーはものすごい。来年は人見知りがもうちょっと減るかな。
1月1日(月)  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。  6時に起きて子供たちの健康状態をチェックし、よそゆきの服にお着替え してご飯を食べさせる。大人も手早くお正月料理を食べる。お雑煮に庭でと れた柚子を入れた。良い香り。それから実家へお年賀の挨拶へ。新宿からは ロマンスカーを使った。途中、長女のイヤイヤスイッチが入ったこともあっ たが長くは続かず、安心した。長男は電車での旅行を楽しんでいるようだっ た。向かい側に電車がくるとバイバイと手を振っていた。伊勢原に着いてバ スで実家方面に向かった。降りたところで姪っ子夫婦に遭遇。一緒に実家へ 行った。家に入って、長男が慣れない空気に激しく泣き出してしまった。皆 から離れてクールダウンを待つ。高齢の父も元気な様子だった。お正月の食 事が始まったところで子供たちも落ち着きを見せはじめ食卓に呼んで、食べ やすい栗きんとんを与えたら、気に入ったようで長女も長男もパクパク食べ、 おいしいを連発したので思わず笑ってしまった。それからが子供たちも打ち 解けてきて、部屋の中を歩き回ったりした。姪っ子のメキシコ出身の夫は日 本の会社で仕事を始め楽しいと言っていた。甥っ子も新しい仕事に就くとの ことで、皆順調という感じ。おせち料理とお寿司を食べ、お屠蘇で恒例の年 をとる儀式もやった。猫のファミも元気そうで、長女が見に行って、にゃあ にゃあいる、と言っていた。生きた猫を見るのは初めてだろう。最後に庭に 出て記念撮影をした。2時40分頃実家を出て帰途につく。疲れが出たのか子 供たちは眠ってしまった。ロマンスカーとかいじを使い、国分寺からタクシ ーで家へ。子供たちに夕食を食べさせ、大人も肉野菜炒めで夕食。お風呂に 入ってからすぐ寝た。  いい天気で富士山も大山もくっきり見えた。帰って、石川県で大きな地震 があったことを知った。被害が最少で食い止められれば良いが。