2024.2

2024年2月

<TOP>に戻る

2月25日(日)
 今朝は休日にしては早く起床する日だったので朝の準備をしている間に子
供たちが起きてきた。朝ごはんに蒸しパン。図鑑を持ってきて蒸しパンとい
う言葉を覚えさせる。それから洗濯などを慌ただしくやって、9時に妻の弟
夫婦の家に出発。互いの子供を遊ばせるのが目的だ。雨が降っていた。子供
たちは車の中でバスなどの他の車を眺めて楽しんでいたがいつのまにか寝て
しまった。10時半過ぎに到着。子供たちは一瞬泣き出したが、家に室内用の
ブランコ・すべり台が置いてあり、落ち着くと熱心にそれらで遊び始めた。
長女はぶらんこ、長男はすべり台が特に気に入っていた。子供たち同士で交
流するとまではいかなかったが、各自好きな遊びをしてご機嫌だった。お土
産に持って行った動物図鑑は好評だった。育児の情報交換の話などをして、
子供たちにお昼を食べさせる。皆、旺盛な食欲だった。12時すぎに帰り、13
時半頃帰宅。コンビニのラーメンで昼食。フリータイムをもらって詩を書く。
4時過ぎに子守りを交代。妻がお雛様を出してきて、子供たちは興味深そう
に眺めていた。おやつを食べさせ、おままごと遊びや図鑑や絵本の読み聞か
せ、追いかけっこなどで遊ぶ。妻が買ってきた子供たちの靴や靴下を長女が
見つけて袋から出して眺めていた。夕ご飯はよく食べてくれたが長女はいま
だにミルクを飲み終わると大泣きするのでどうしたものか。大人の夕食は野
菜とチーズの肉巻き。今日は疲れていたのか、ベッドにつれていったらすぐ
寝た。
2月24日(土)  今朝も子供たちが先に目覚めて大人に「おきて」と言っていた。朝ご飯に フレンチトーストとクラムチャウダーとバナナを与える。大好物なので子供 たちはにこにこしながら完食した。スーパーに買物に行き、掃除などをして から、子供たちを連れて団地の中の小さな公園で遊ばせる。すべり台を思う 存分楽しんでいた。長女はまたがって揺らす遊具で上手に遊んでいた。長男 は傍の道路を走るバスにも興奮していた。天気が良くて公園日和だった。帰 ってお昼ご飯を与える。スパゲッティミートソースだが子供たちはよく食べ た。フォークはまだうまく使えないようだった。こちらは無印カレーを食べ る。妻が外出し、子守り。絵本読み聞かせやおっかけっこ。長男は昼寝に入 ったが長女はなかなか寝ない。二階に行って大人のベッドの上で遊ぶ。その うち疲れが見えてきたので一階へ連れて行って昼寝させる。詩を書き、電子 書籍のゴルゴ13を購入して読む。長男が起きたのでそのタイミングで長女 も起こし、おやつのミルク。夕食は焼いたサバ、肉団子入り和風スープ、切 り干し大根。子供たちは今日も寝る前に騒いだ。  長女は妻のことを「パパ」と呼ぶことが多い。長男はちゃんとパパママを 使い分けるが、長女はわかっているくせに「パパ」と呼ぶ。何か意味がある のか?
2月23日(金)  子供たちの方が先に起きてきて元気に活動していた。小雨。子供たちは朝 ご飯の蒸しパンとコーンスープを旺盛な食欲で平らげた。掃除と洗濯をし、 子供たちの遊びの相手。四つん這いになってサイの真似をすると喜んで背中 に乗ってくる。長女は今日も「これは〇ちゃんの」といって服をタンスから 出す。妻が子供たちを散髪し、その手伝いをする。長男はおとなしくカット されていたが長女は嫌がった。それでも伸びていた髪が短くなってかわいく なった。11時から2時までフリータイムをもらい小金井公園近くまでウォー キングしてくら寿司で昼食。雨はぽつぽつという感じで久しぶりに長く歩い て気持ち良かった。ガストに入って休憩し、ドラッグストアでオムツを買っ て帰る。妻と育児を交代。子供たちは保育園でもらってきた紙の工作で遊ん でいた。ブービーカーに長女がまたがって長男が押すという遊びを今日もや っていた。怪獣のような仕草で子供たちに近づき、子供たちが触るとやられ た振りをするという遊びが大ウケで、何度もやらされた。キャーキャー大声 を出して興奮する。幼児にはあれでスリルがあるのだろう。長女は知育絵本 の中で赤ちゃんが出てくると「赤ちゃん」とわざわざ口に出して言う。自分 はもう赤ちゃんではない、ということか。お昼寝の後おやつにミルク。夕ご 飯もしっかり食べてくれたが、長男はデザートのポンカンをわざと少し残し 食事の時間を引き延ばそうとする。長男はいつもこうで、少し困っている。 本人は「ンまい」と言いながら食事するので、楽しい食事の時間を少しでも 延長したいのだろう。夕食はブリの照り焼き。国分寺丸井で妻が買ってきた 良いブリですごくおいしかった。お風呂を楽しんでベッドに連れていく。長 女は自分のベッドからすぐ大人のベッドに移動してきてしまう。長男もそれ に気がついてなかなか寝ない。二人とも甘えん坊で困ったもんだ。
2月18日(日)  今日も子供たちに起こされて起きる。長女はぼくに「おきて」と言ってい た。フレンチトーストとコーンスープとバナナという大好物ぞろいの朝ご飯 に子供たちは大満足。車で買物に行き、妻が外出したので16時頃まで子守り。 昨日買ったどんぐりの絵本他を読んだり、ブロックをしたり、追いかけっこ をしたりして過ごした。長女がタンスから服を引っ張り出して、これは「〇 ちゃんの」「これは〇ちゃんの」と分類を始めたりした。引っ張り出すのは 良いが片づけるのは大人なので大変だ。これはどちらのものか、という意識 が急速に育ってきている。お昼はいつもの幼児用カレーだが大喜びで食べて くれた。デザートのイチゴも好評。こちらの昼食は蕎麦を茹で立って食べる。 遊びへの意欲がものすごく、相手をするのがかなり大変だ。ご飯食べて昼寝 するかと思ったが一向にしない。15時頃ようやくお昼寝に入った。今日は久 しぶりにユアンドアイの会の合評会に参加するので作品を読む。17時半に子 供たちを風呂に入れ、カジキソテーの夕食を食べる。19時に合評会開始。楽 しく話したが、子供たちが部屋に入ってくるハプニングがあった。予定して いた時間を過ぎて話してしまい、妻に指摘されて慌ててやめる。その後、寝 かしつけをしようとしたが、子供たちは興奮しているのか寝ない。無理に寝 かそうとすると泣いてしまう。我慢に我慢を重ねて少し落ち着いてきたとこ ろで妻とバトンタッチ。家事の残りをやる。長い一日だった。
2月17日(土)  子供たちが今日で一歳11ヵ月。二歳が目前。言葉が急速に出るようになっ て特に長女は「イチゴおいしいね」とか「これ〇ちゃんの」といった二語文 をよく話すようになった。あと数か月もしないうちに簡単な会話が交わせる ようになるのではないか。  休日によくあるように今朝も子供たちに起こされた。寝坊していると「お きて」とはっきり言われる。長女にお着替えさせたが最近ファッションに目 覚めた(?)らしい長女は履かせたズボンを脱いでかわいいイチゴのズボン に勝手に履き替えてしまった。二人とも元気だがちょっと鼻水が出ていた。 朝ご飯はよく食べたが、長男はご飯の時間を長引かせるためか、わざとのよ うにゆっくりゆっくり食べる。急かしてやらなければならない。妻が外出し て子守り。絵本を読んだり追いかけっこしたり。長男と長女は何でもない小 物を取り合って激しいケンカのようなことを突然始める。また、長男はブー ビーカーの上に乗って棚の高いところにあるものを取ろうとするのでそれも 注意だ。子供たちのお昼にチキンライスとスクランブルエッグ、みかん。子 供たちはチキンライスを「うまい」と言って平らげた。もとよりみかんは大 好きで、特に長女がにこにこしながら食べていた。お昼寝に入った隙に無印 のカレーで昼食をすまし、掃除洗濯。妻が帰ってきて、ウィーキングに行き、 文教堂でどんぐりの絵本とコピー用紙を買う。帰って絵本を読み聞かせたら、 かなり好評だった。どんうりは保育園で拾ったりしたらしい。ベッドでかく れんぼ遊びをしたりして過ごし、夕ご飯を与え、こちらも鶏大根の夕食。寝 るのはいつもよりちょっと遅めになってしまった。  階段を降りるのが得意な長女は長男が降りるのを見て「じょうず」と励ま していた。また、それぞれの衣服などの持ち物を「これ〇ちゃんの」と言う ようになった。いろいろなことに区別がついてきて子供らしくなってきた。
2月12日(月)  今日は祝日だったが妻が出勤日なので平日に近い感じで起きた。熱っぽか った長女は平熱に戻っていた。但し、ぼくの方が長女の風邪が移ったのか風 邪気味になってしまった。先に起きた長女が長男に「おきて」と言っている のが面白い。シチュエイションに合った言葉を言えるようになってきた。長 男はまだそこまでいっていない。掃除、洗濯、育児の一日。とにかく絵本を いっぱい読んだ。繰り返し同じ本を読む。長女と長男は、互いの衣服を持っ てきたり、相手を気遣うような言葉を発したり行為したりし始めた。相手の ために食事用机を運んできたりもする。昼寝が長い長男に向かって長女は「 おきて」を繰り返したし、飲み物の入ったカップをあわせて「かんぱーい」 をやったりする。相手の名前も言うようになった。長男は長女を乗せたブー ビーカーを押したりもする。最近急速に共感能力がついて、親としてはびっ くりするやら嬉しいやらだ。昼食のカレー、おやつのクッキーもよく食べて くれた。こちらは蕎麦を茹でる。午後は二階でベッドの間で追いかけっこ。 遊びが途切れると不機嫌になるので終始遊び相手になってやらなければいけ ないのが大変。長女も長男も、上機嫌とギャン泣きを何度となく繰り返す。 夕食は揚げたタラと野菜。寝る時、長女は最早自分のベッドで寝る気はなく、 まっすぐこちらのベッドに潜り込んできた。
2月11日(日)  今日も子供たちに起こされる。長女がやや微熱があったが元気は元気で、 朝ご飯のフレンチトーストを旺盛な食欲で平らげた。10時半頃、子供たちを 連れて小金井公園に梅を見に行く。駐車場はかなりいっぱいだった。良い天 気で梅日和。子供たちはベビーカーから降りるとずんずん自分の足で歩いて ご機嫌だった。梅よりも散歩している犬に注目していて、見つけると「ワン ワン」と指さして騒いでいた。ドングリやマツボックリも拾っていた。前回 は長女は外の空気に対して慎重だったが今は積極的に歩いている。機関車も 見に行って、柵ごしに夢中で見ていた。ソフトクッキーとお茶のおやつ。ド ッグランを見に行こうかと思ったが更に歩くのでまた今度ということに。帰 ってうどんの昼ごはんを与える。大喜びで食べていた。無印カレー食べる。 4時までフリータイムをもらい、詩を一編書き上げてしまう。それから子守 りを交代したが、長女がだるそうなので熱を計ったら結構ある。布団をかけ て寝させたが、しばらく休んで起きてしまった。遊びの意欲はあり、退屈し て不機嫌になるので、絵本の読み聞かせの後、二階に入って、ベッドを利用 したかくれんぼもどきの遊びをする。二人とも大喜びだった。長女は言葉が 多くなっていて、大人の言うこともかなりわかっているようだ。長女と長男 は互いび服を持ってくるなど社会性もついてきている。長女の熱は相変わら ずだったが夕ご飯もよく食べ、ミルクを飲み終わった後は食事が終わったの が悲しくて泣いたりした。但し、お風呂はいつもより早く切り上げる。明日 は回復に向かうかな。
2月10日(土)  昨日は保育園の懇談会があり、妻が参加したが、長女はイヤイヤ期に入っ ている、長男は甘えん坊、だと言われたとのことだった。今週は大雪が降り、 長男は帰りに大泣きし、長女は平気だった。  大人は寝坊したいところだったが子供たちが先に起き出して騒ぎ始めた。 卵サンドとコーンスープとバナナを朝ご飯として与えた。コーンスープとサ ンドウィッチは知育絵本に絵が載っているので示してあげた。子供たちは納 得して食べている感じだった。最近、絵本に載っているメニューは教えるよ うにしている。車で買物に行き、帰ったら買ったはずのイチゴがない。あれ、 と思ったら長女がバッグからイチゴのパックを抜き取って、遊び道具にして いるのがわかった。すぐにやめさせたが半分以上イチゴはダメになってしま った。この時期の子供は何をするかわからないですね。歯医者に行き、書店 でいもとようこのあいさつの絵本を買い、目利きの銀次で焼きサバ定食を食 べる。帰って子守り。子供たちはここ最近急にお互いの名前を呼び合うよう になり、特に長女はかなり明瞭な発音で長男のことを呼ぶ。まだ二語文は喋 れないが語彙は急速に増えてきた。夕方、クレヨンで塗り絵をさせた。最初 はうまくクレヨンを握れなかったがだんだん塗れるようになってきた。長女 は何と、長男に向かって「じょうず」と言った。保育園で「じょうず」を教 わってきたのか。二人で夢中になって塗っていたが食事の時間が近づいてき たので終わりにさせたら、ギャン泣きされてしまった。夕食に鶏と野菜の照 り煮。トランペットの練習用ミュートが抜けなくなっていたがオイルを差し てやっと抜けた。子供たちは今晩もお風呂のバチャバチャ遊びを楽しむ。長 女のかけ湯好きは異常だな。  小澤征爾死去。世界での追悼がすごい。
2月4日(日)  今朝は7時半すぎに起きたが子供たちは既に目覚めて騒いでいた。「イッ カイ」という言葉を覚えていて、「よし一階に降りるぞ」と言うと喜んだ。 お着替えの時、長女はグレーのズボンを嫌がって脱いでしまったのでシマシ マのズボンを履かせた。シマウマさんみたいだねえというと喜んでいた。長 女はこのところ華やかな感じの服を着たがる。同じ組の女の子たちがそうい うタイプの服を着ているのか? 朝ご飯にジャムサンドとクラムチャウダー と炒めたコーン。子供たちの好物ばかりで「おいしい」「んまい」を連発し て食べてくれた。車で買物に行き、妻が用事で外出。2時半くらいまで子守 りをする。長女は階段を手すりにつかまってではあるが立った姿勢で降りる のが上手になった。長男は後ろ向きではするする降りられるが立った姿勢で 降りるのはやや苦手。でもチャレンジして降りられた。長女は「がんばれ」 みたいな言葉を発し、降りられた時は拍手をした。長男と長女はケンカもよ くするが、互いを思いやる行為もするようになった。長男が食事の時に長女 の好きなパンを「あい」と言って分けてやったこともあった。お風呂の時は 表敬訪問のようにお風呂場に入って様子を見に来たりするし。主に知育絵本 でくだものの名前などを確認する遊びをして12時過ぎに昼ごはん。いつも の幼児用ハヤシライスだが喜んで食べてくれた。デザートはバナナとキウイ で、キウイは知育絵本で確認したばかりだったので喜んでいた。お昼寝に入 ったので無印カレーで昼食。詩を完成させる。妻が帰ってきたので散髪へ。 短く刈ってもらってさっぱりした。子供たちは知力も体力も向上していて遊 び相手になることを要求してくるので大変だ。親の「膝」の取り合いもよく し、大泣きしたりする。だが互いの名前らしき言葉を口にすることが多くな り、ケンカしても関係が悪くならない。夕ご飯にけんちん汁をかけたご飯と 鶏の天ぷら。大人はモチ入りけんちん汁を食べる。子供たちのご飯も大人に 近づいてきた。お風呂の後ベッドに連れていく。長女は泣いて大人のベッド に潜り込む。長男も今日は大人のベッドに入りたがった。今後どうするかな。
2月3日(土)  休日は少し寝坊するのが常だが今日は妻が出勤の日なのでいつも通り。子 供たちは眠そうでちょっと機嫌が悪かった。ひたすら育児、合間に洗濯と掃 除。長女は履いているズボンが気に入らず、脱いでしまい、リンゴ柄のズボ ンに履き替えてしまった。かわいい色の服が着たいようだ。保育園の年長の 子が着ているのを見ているのだろう。ブロックや絵本の読み聞かせで時を過 ごす。サイの真似をしてのしのし歩くと大喜びして背中に乗ってきた。11時 半頃昼寝に入り、その隙に蕎麦の昼食。子供たちが起きてきて幼児用カレー と茹でたキャベツとチキンの和え物を出した。長男は食べたが長女は食べな かった。いろいろ好みがあるようだ。二階に行ってベッドの回りで遊ぶ。ベ ビーベッドと大人のベッドの間を駆け回るのが楽しくて仕方ないようだ。つ きあうのは重労働だが。子供たちは階段の昇り降りが上手になってきて、長 女は立った姿勢で降りられる。おやつにイチゴヨーグルトとミルク。その後 お茶で水分補給したが、「かんぱーい」をしてご機嫌だった。ただ、玩具や 絵本の取り合いで熾烈な争いを繰り広げることもあり、仲裁しなければなら ない。妻が帰ってきて夕ご飯をあげる。大人の夕食にコンビニの恵方巻を食 べたがおいしかった。昼寝が短かったことがあって子供たちは夕食時に寝て しまい、お風呂の時に起こすと大泣きして大変だった。