2024.3

2024年3月

<TOP>に戻る

3月31日(日)
 3月最後の日。初夏のように暖かい。3月は一年で一番好きな月で例年じ
っくり季節の移り変わりを楽しむのだが子供が生まれてからはそれどころで
なくなってしまったな。
 今日も子供たちに起こされる形で起きる。子供たちの朝ご飯はフレンチト
ースト、コーンスープ、バナナで、好きなものばかりなので大喜びで平らげ
ていたが、例によって長男はバナナをちょっとずつ食べて食事を引き延ばそ
うとするので急かして食べさせた。車で買物。途中、図書館で予約していた
本を受け取る。帰ると妻が子供たちとお絵描きをしていた。というより妻が
バスや電車の絵を描くように迫られ、子供たちはその周りでぐしゃぐしゃし
た線を描いていた。ぼくもバスとショベルカーの絵を描いた。しかし、昼ご
はんの時間が迫ってきて終わりにしなければならない。長女はギャン泣きし
てしまい、床に寝そべって抗議を意を表していた。何とか宥めてチキンライ
スを食べさせる。好物なので機嫌を直してくれた。妻が外出し、午後いっぱ
い子守りをする。絵本の読み聞かせ、追いかけっこ、それにオママゴトセッ
トの遊びにもつきあった。長女と長男は道具の取り合いで激しくやりあうこ
ともあったが、相手が欲しがっている道具を「どうぞ」と譲ったりすること
もあってわけがわからない。昨日散歩の途中で子供たちのために拾ったドン
グリも遊び道具として活躍していた。テーブルの上に乗るのはダメときつく
言っておいたせいで子供たちはテーブルの上には乗らず、テーブルの上に椅
子から身を乗り出す姿勢をとった。この辺りは亡くなった猫のレドと似てい
る。それでも長男がテーブルの上に乗ろうとすると長女が注意し、長男は注
意を守っていた。おやつの後子供たちが遅い昼寝に入り、ぼくもうとうとし
ていたら妻が帰宅。子供たちを起こして夕ご飯。長男が長女の好きなイチゴ
を長女に「どうぞ」と分けてあげていた。大人は焼きサバ。昼寝が遅かった
せいか子供たちは寝つきが悪かった。
 それにしても、長男は最近甘えん坊になってきたな。今日も何度も「だっ
こ」といって体を摺り寄せてきた。子供たちは少しだが数が数えられるよう
になってきて成長を感じる。明日から保育園は一つ上のクラスだ。
3月30日(土)  今日はちょっと寝坊したが子供たちが元気に起きてきて一緒に一階に降り た。長女も長男もぼくが選んだ服が気に入らなくて、タンスを引っ掻きまわ して好きなものを選んだ。ファッションに主張が出てきたということ。朝ご 飯の後、掃除をしようとしたら手伝いたいようなのでモップを握らせる。そ れらしい動きをしていた。長女はこのところ、自分が食べたテーブルをガー ゼハンカチで拭いている。お手伝いがかっこいいことなのだろう。11時頃、 家族全員で近所を散歩。警察学校付近から小平団地にかけて歩く。子どもた ちはテントウムシに驚き、足許のアリに驚き、茂みの中のハトに驚き、工事 中のブルドーザーとショベルカーに驚いた。外は子供たちにとって刺激がい っぱいのようで、外を歩くことは勉強そのものだ。アンパンマンの絵柄のジ ュースを先週と同じくおいしそうに飲む。帰ってお昼ご飯。うどんで、長女 は最初からよく食べたが長男は好物のはずなのに「いらない」と言う。先に デザートのキウイを出し、気分を切り替えた後、うどんも完食した。その後 フリータイムをもらい、小金井公園を散歩。桜は満開ではなかったが咲いて いる花を楽しんだ。屋台でベトナムハムと鶏レバーのサンドウィッチを買い 缶ビールを飲む。それからガストで休憩し、フルーツを買って帰宅。妻と育 児を交代。風呂の掃除をした後、絵本の読み聞かせと二階で追いかけっこを した。知力も体力もついてきて相手をするのが大変。一階に降りて、テーブ ルを挟んでままごとのようなことを始める。長男がテーブルに乗ろうとする と長女がたしなめるのが面白い。おやつのビスケットも完食。ちょっと遅い 夕ご飯にカレーを与えたがよく食べた。長男は甘いものが好きな長女に自分 のイチゴを分けてやり、長女は「ありがとう」を言っていた。大人もカレー。 庭でとれたゆずでゆず湯にして入浴。お風呂の後はすぐに眠った。
3月24日(日)  今朝は長男がやや微熱があり、ちょっと心配だったが、外の空気を吸うの も大事ということで、小金井公園に遊びに行くことにした。10時頃出発。駐 車場はまだ多少の余裕はあった。桜はまだ咲いていなかったが桜祭りは始ま っており、屋台も出ていた。ベビーカーを使って移動。またがる遊具で遊び、 滑り台で遊ばせようとしたがまだちょっと危険な感じがしたのでやめて、ド ッグランの広場まで歩いた。子供たちは自分より小さな子を見つけて「赤ち ゃん」と言っていた。確かに1歳と2歳とでは倍の人生を生きていることに なる。その後ドリンク休憩。子供たちにアンパンマンの絵柄のジュースを飲 ませる。おいしそうに飲んでいたが長女はこのジュースのことを「アンパン マン」と言って夜も覚えていた。ぼくは屋台でアイスコーヒーを買って飲む。 苦めのおいしいアイスコーヒーだった。その後芝生を歩いて帰途につく。帰 りの道で、事故があったのか交通規制をしており、帰り着くまで時間がかか った。子供たちにお昼を食べさせるが長男が普段はパクパク食べるマカロニ を余り食べない。時間をかけてようやくある程度食べた。車の中でお昼寝し ていたが急に起こされて機嫌が直っていなかったようだ。フリータイムをも らいまたガストへ。帰って育児を妻と交代。子供たちはテーブルの上に玩具 の車などを並べて遊んでいた。隙あらばテーブルの上によじ登ろうとするの でそれは阻止しなければならない。妻が休んでいる二階にすぐ行こうとする のでこれの阻止も大変だった。6時近くなってようやくお昼寝。但し、すぐ 夕ご飯で気持ちよく寝ているところ悪かったが起こして食べさせる。大人は ギョーザ。さすがに疲れていたのかベッドに連れていくとほどなくして寝た。 寝る時は長女がぼくのベッドに乗り移ってくるが長男もそれを察知して乗り 移ってくるようになった。但し、ある程度一緒に寝ると満足して元の自分の ベッドで寝かせても文句は言わずすやすや寝る。長男がいなくなるのを待っ て長女がのびのびとベッドを占領し、自分も寝る、という構図。なかなか複 雑である。
3月23日(土)  長男の目ヤニが治まってきた。鼻水は長女も長男も若干出ているが食欲も あり元気だ。  今朝は子供たちが目覚ましが鳴る前に起きてきて、親を起こしにきた。長 女は相変わらずお着替えの際にイヤイヤをするのにはまいったが、一時期よ りは穏やかになった。ズボンを自分で履けるようになってきたからか。長女 はウンチをした時に自分でオムツを持ってきて知らせるなど、お利巧さんに なってきた。朝ごはんはよく食べてくれたが、デザートのフルーツを皿から とってテーブルに並べて食べるのはやめて欲しいかなあ。長女も長男も「お 手伝い」をしてくれるようになり、特に長女は食事が終わると口拭き用のガ ーゼハンカチで自分と長男のテーブルを拭き、食べ物が落ちた床まで拭く。 親の真似をしているのだろうが、形だけでなく意味もわかってやっている。 車で買物に行き、ガソリンスタンドにもよる。帰って子供たちに昼ごはんを 食べさせ、自分はスーパーのあじの南蛮漬けと蕎麦で昼食。それからフリー タイムをもらい、ガストで詩を書く。帰宅するとベネッセから新しい教材( というか玩具)が届いていて、長女と長男が取り合うようにして遊んでいた。 ヒートアップすると長男がぶつ行為に出ることもあるので注意が必要だ。ま た、テーブルの上に乗ろうともするのでこれも阻止しなければならない。2 歳児はいろいろ大変だ。歌の本を開いていろいろ歌を歌って時を過ごしたが、 今まで歌うことにそれほど熱心でなかった長男が結構歌えるようになってい るのには驚いた。一番ウケるのはやはり「はたらくくるま」だ。二階でおい かけっこもする。外出していた妻が戻り、子供たちの夕ご飯。最初おかずを 残していたが、デザートを平らげた後に改めて食べ始め完食した。大人は豚 肉ともやし炒めを食べる。お風呂も楽しみながら入って、寝る段になり、長 女に続いて長男もこちらのベッドに乗り移ってくる。仕方ないのでしばらく 窮屈だが一つのベッドに3人寝て、頃合いを見計らって長男を移動させた。  子供たちは急速に喋れるようになってきて、ぼくの言っていることも半分 くらいは理解できているようだ。それとおやつの時に野菜かりんとうを与え てみたところ、硬さにやや手こずっていたが「おいしい」と言って食べてく れた。食べ物も大人とそう変わらなくなってきた。
3月20日(水)  昨日は長男の目ヤニがひどく保育園を早退し、小児科に行った。たいした ことはなさそうだったが目薬と風邪薬を処方してもらう。熱はなく見た目は 元気で食欲もあるが、鼻水は結構出ている。  今朝は子供たちが親よりやや早く目覚め、「起きて」と言われてしまった。 長女も長男もズボンは自分で履きたがる。長女も長男も鼻水は出ていたが元 気は元気だった。朝ご飯の蒸しパンを大喜びで食べる。午後から妻が外出す るのでそれまでの間フリータイムをもらう。文教堂に行って野菜たちがマラ ソン大会をするという絵本を買う。ジョリーパスタで昼食をとろうとするが 料理が出てくるのが遅く、戻る時刻に遅刻しそうなのでお金は払うからキャ ンセルさせてくれと言ったらお代は結構ですということになった。帰って子 供たちにお昼を食べさせ、自分は無印カレーで済ます。買ってきた絵本は好 評で、絵を指さしながら野菜の名前を聞いてきたりしていた。長男が昼寝に 入り長女と遊びながら時を過ごす。「チューリップ」や「きらきら星」など の歌をかなり正確に歌っていて驚く。目を離すとテーブルの上に乗って高い ところのものを取ったりするので注意が必要だ。しかし、我が子ながらかな りのカンシャク持ちだなあ。長男がまだ寝ていたので長女におやつ。しばら くして長男が目覚め、おやつを与えると長女も欲しがって泣くのでミルクを 少し飲ませる。今度は長女が昼寝に入り、長男の相手をずっとする。2人一 緒に昼寝してくれたらこちらも休めるのだがうまくいかないものだ。起きて きた長男と長女にどんぐりの絵本を見せて実物のどんぐりを玩具に与えたら、 同じように見えるどんぐりのどちらがどちらのものという風に決まってしま ったらしく、取り違えると大泣きする。何が不満なのか。妻が帰ってきて子 供たちに夕ご飯。デザートにイチゴといよかんを出したらすごくおいしそう に食べていた、大人は豚の生姜焼き。長女がなかなか寝ず落ち着かせるのに 苦労した。長男も寝る前に甘えてくるので背中をさすってやったりした。
3月17日(日)  ポカポカした陽気。昨日もそうだったが、本格的に春に突入という感じだ。 子どもたちはいつもより体温が高くてちょっと心配。長女は鼻水も出ていた。 そう言えば、体温計をケースにしまうということを子供たちはやりたがって いて、終わると「(もう)イッカイ」と言って繰り返したがる。朝ご飯はフ レンチトーストでよく食べてくれた。車で買物に行き、帰って庭の残った柚 子3つを収穫する。窓越しに子供たちが面白そうに見ていた。そこまでは良か ったが、子供たちがそれを取ってしまい、うち2つが皮を剥かれてしまった。 昨日妻が買ってきた靴と靴下を履かせてみたが、長女も長男も気に入ってど ちらもなかなか脱がなかった。妻が外出し、午後いっぱい子守り。ブランコ 滑り台ジャングルジムセットで主に遊ばせたが、だんだん上手に滑れるよう になってきた。長女はいつのまにかズボンを脱いでお気に入りのウサギのア ップリケつきのスボンに履き替えていた。昼ごはんにチキンライス、さつま いも、キウイ&いよかんを与える。大好評ですぐ食べてしまった。元気そう に見えるが微熱がある。こちらはソーメンを茹で、昨日の煮カツの残りと一 緒に食べる。しばらく遊んでやがて長男が昼寝。長女は寝るのを拒否。風呂 の掃除をしている間、長女はテーブルにあがって高いところのものをいろい ろいたずらしていた。抱っこしたり絵本を読んだりして夕方近くようやく長 女が昼寝。妻が帰ってきて少しフリータイムをもらい詩を書く。  今日は子供たちの2歳の誕生日。妻が買ってきた名前入りのケーキにろうそ くを灯し、おめでとうを言う。そして誕生日の夕食。デザートにそのケーキ を出すと、子供たち、特に長女はものすごく喜んだ。味も気にいったが、絵 本の中に出てくるケーキのホンモノが出たことに興奮したようだ。その後、 プレゼントの三輪車を見せる。まだ乗れないので箱に入ったまま見せたが、 子供たちは何が入っているかわかったようで箱に抱きついて喜んでいた。大 人はサワラの西京焼き。ケーキも食べる。おいしいケーキだった。その後、 お風呂に入れて寝かしつけだが、長女が一向に寝ない。長男も起き出してし まった。長女は寝室を嫌がって一階に行きたがり、長男も泣いてしまうとい う困った展開。誕生日のケーキやプレゼントに興奮しすぎたのか? それで もやがて疲れが出て眠った。いつもより遅い時間にこちらも休むことにする。
3月16日(土)  先週は妻が忙しく、延長保育にしてぼくが保育園のお迎えに二度行った。 保育園で子供たちは元気であり、迎えに行くとはしゃいでいた。  子供たちは親より先に起きてきて親の寝坊を許さなかった。朝ご飯のクラ ムチャウダーは大喜びで食べていた。ブランコ滑り台ジャングルジムセット を組み立て、子供たちが遊びだしたのを見て、フリータイムをもらいガスト へ。ドリンクバーを飲みながらゲラのチェック。昼食のうどんもここで食べ た。切らしていたオムツを買って帰宅。妻と育児を交代する。滑り台では上 手に滑っているが、危険がないように見張る必要はある。やがて疲れてお昼 寝に入り、掃除などの家事をする。子供たちが目覚めておやつを与え、二階 で追いかけっこなどをしながら遊ぶ。夕食にミールキットのかつ煮。お風呂 に入って割とすぐ寝たが、長女に続いて長男もぼくのベッドで寝たがって困 った。  子供たちは、どちらかがうるさいと口に手をあてて「しぃー」というよう になった。誰が教えたのかな。数を数えることもほんのちょっとだけど覚え てきた。会話が成り立ち始めて、それ取って、と言うと取ってきてくれる。 抱っこして欲しい時は「だっこ」と言葉にするようになった。成長著しいと しか言いようがない。ただ、食事の時、皿から食べ物を取り出してテーブル に置いてこねくり回すのはやめて欲しいなあ。長女も長男もこれをやる。長 女はいまだに食事が終わると大泣きするのでこれもちょっと困るな。 あと、早朝長男にメガネのツルを折られた。これは書いておかなきゃだな。 トホホだが当人は悪気はないので仕方ない。
3月10日(日)  今日も子供たちは親より先に元気に起きてきた。長女は相変わらず着替え の際にいやいやをするが前ほどではない。朝食の後、車で買物。その後、妻 がブランコ・ジャングルジムセットの組み立てを完成させ、ぼくはその間子 供たちの世話をした。主に二階で追いかけっこをしたが、子供たちはよく走 りよく笑った。その後、完成したブランコ・ジャングルジムセットで遊ばせ た。子供たちはブランコより滑り台を好んだようだ。順番でケンカになるそ うになったので仲裁は必要だ。お昼にうどんを食べさせ、ぼくはソーメンと 買ってきたあじフライ。午後、サルサのライブのため原宿クロコダイルへ。 トランペットのメンバーの一人が酔っぱらってタクシーから落ち、顔面をケ ガして不参加になってしまった。ソン・レイナスとのジョイントライブだが その分頑張らなくてはいけない。てんやで天ぷらそばセットを食べていざ演 奏開始。ワンステージにしては曲数が多く、後半唇がバテてしまったがバン ド全体としては良い演奏だったと思う。それにしても渋谷はごった返してい て、ハチ公と記念写真を撮る外国人の列ができていたのに驚いた。終演後さ っと帰り、子供たちの寝かしつけをし、家事をしてこちらも寝る。
3月9日(土)  長女は大人のベッドに潜り込んで寝るのが常習となっている。今朝も大人 より少し早く目覚め、ぼくのベッドと妻のベッドの間を行ったり来たりして いた。「おはよう」の挨拶もできる。長男と長女は互いの名前を頻繁に口に するようになった。朝ご飯の後に掃除をするが、長男がモップを持ちたがっ て泣いてしまう。長女の右足の親指に血豆ができていて本人も気にしている ので小児科で診てもらう。血豆が消えるまでに時間がかかるが特に問題なし とのこと。昼ごはんにチキンライスを食べさせ、妻が外出。長女も長男も食 事用の椅子の固定ベルトを自分ではめることに熱中している。自分でするこ とについては、いろいろな方面で執着するようになった。ズボンもうまくは 履けないが自分で履こうと頑張る。こちらは無印カレーを食べる。新しく届 いたベネッセの車の玩具などで遊ぶ。玩具の取り合いがすぐ発生するので絶 えず仲裁しなければならない。二階に行ってベッド周りで追いかけっこなど をして遊ぶ。隙をみて引出しなどを勝手に開けたり、台にのぼって高いとこ ろのものをいじったりする。もう「魔の二歳児」である。悪気はないのだろ うが長男は玩具で人の顔を叩いたりするので止めさせることに難儀する。な かなかお昼寝をしなくなり、相手をし続けるのが大変だ。夕方、注文してい たブランコ・ジャングルジムセットが届く。組み立てを始めたが、なかなか 大変。おやつのミルクとライスラスクを与え、ようやく子供たちが昼寝とい うか夕寝。妻が帰ってきて夕ご飯を与える。長男はぱさぱさした食感が苦手 なので、軟らかいご飯を中心にしてみる、組み立てを完成させるのをあきら め翌日にする。お風呂に入って、夜はさすがに疲れたのかすぐに寝てくれた。 夕ご飯の時、先にデザートのみかんを食べてしまった長女に、長男が自分の みかんを「あい」と言って分けていたのが面白かった。
3月3日(日)  今日は長女が一番に起き出して活動し始め、長男がそれに呼応して起き出 した。となるとこちらも起きないわけにはいかない。休日でも子供たちは6 時半にはベッドを離れたいようだ。朝ご飯にフレンチトーストとコーンスー プを与えた。どちらも大好物で完食。但し、長男はやや熱っぽい。車で買物 に行き、一時間ほどウォーキング。図書館で本を借り、文教堂で絵本を買う。 帰りの時間が予定を遅れてしまい、妻に叱られる。午後いっぱい子供の世話。 買ってきた絵本を読んだり、自動車の玩具を使ったりブロックを組み立てた りして遊ぶ。長女がやたらと「これは〇ちゃんの」というのが面白い。誰の ものかというのが気になるのか。お昼ご飯に幼児用カレー、デザートにイチ ゴを食べさせる。こちらは蕎麦とスーパーで買った天ぷらを食べる。用事で 二階に行くと子供たちはすぐさまついてくる。結構お手伝いもしてくれて、 ベッドを直していたりすると、シーツを持ってきてくれたりする。大人のや ることをよく見ており、その意味を自分なりに考えながら手伝ってくれたり するようだ。買物に行った時でも買物が詰まったバッグから食料品を取り出 してくれたりする。ベッドの間で追いかけっこをやって疲れたところで、「 一階」と言うと理解して階段を降りていく。意思の疎通もだいぶできるよう になった。お昼寝しておやつにミルクとソフトクッキー。妻が帰ってきて3 0分ほど詩集を読む。子供たちにちらし寿司を出したが、舌が慣れなかった 様子。納豆も出してこちらは少し食べてくれた。大人はちらし寿司をおいし くいただく。長女は今日もお風呂を楽しみすぎてあがると大泣き。それでも 機嫌を直し、長男とお茶のカップで「かんぱい」した。  長女と長男は「タッチ」といって手を合わせることがある。保育園で教え てもらったに違いない。
3月2日(土)  今週雛人形を飾った。子供たちも保育園でお雛様を象った紙人形をもらっ てきた。いよいよ春だな。  今日は6時半頃子供たちが起き出してきて起こされる形で起きた。いつも より熱っぽかったが朝ご飯の蒸しパンを完食した。モップで掃除していると 子供たちがやりたがって困った。長女と長男でモップの取り合いもした。家 のお手伝いも結構したいようだ。ひと段落して武蔵国分寺公園に遊びに行く。 ここは遊具などはないが、広くて散歩するには良い。子供たちは歩くことに 歓びを覚えているようだった。よく晴れていて散歩日和。飛行機の音がする と足を止めて空を見上げていた。犬がいるとワンワンと言って騒いだ。長女 も長男も歩くのが早くなったし、疲れなくなってきた。スムージーを飲ませ て休憩。ご機嫌で車に戻る。ところがここで事件が発生。車の中でカラのス ムージーのパックを落とした長女が大泣きしてしまい、家に着くまでずっと 泣いていた。あんなに楽しそうにしていたのに、こんなことがきっかけでご 機嫌斜めになるとは! 帰宅して宥め、うどんの昼食。好物を食べているう ちに機嫌が治ったようだった。フリータイムをもらい、安楽亭で焼肉ランチ。 その後、文教堂で絵本を探したが適当なものが見つからなかったので買わず に帰宅する。妻と育児を交代。子供たちが昼寝している間に詩を少し書く。 子供たちが目覚めておやつを与え、絵本を読んだりおいかけっこをして過ご す。夕ご飯は、長男がドリアを食べず、味噌汁のおじやに切り替えたら完食 した。大人はあじの干物と肉団子。妻が買ってきた玩具の消防車と救急車に 子供たちは大喜びだったが、長男が刺激が強すぎたのか大泣きしてしてしま い、寝つくまで大変だった。何がそんなに問題だったのか?