2024.4

2024年4月

<TOP>に戻る

4月29日(月)
 多摩動物園に行く日。駐車場がいっぱいになることが予想されたので平日
とほぼ同じ時間帯に起き、準備して8時過ぎに出発。駐車場はまだ空いてい
たが、開園に既に多くの人が詰めかけて並んでいた。子連れが多い。4人の
子を連れた家族を見かけたが、三番目と思われるまだ小さい男の子が赤ちゃ
んを抱っこしてあやしていたのに感心した。動物園が開園を5分早めてくれ
てありがたかった。ライオン、チーター、サーバル、フラミンゴ、ゾウ、キ
リン、チンパンジー、コウノトリ、シマウマ、トナカイ、カンガルー、コア
ラ、サイといった流れ。チーターを間近で見られて良かった。キリンは多摩
動物園が力を入れて飼育している動物だが、すぐ傍で見られたことと首を伸
ばして飼育場の外の草を食べていたのが印象的だった。子供たちはシマウマ
くらいまでは熱心に見ていたが、休憩にジュースを飲んだ辺りから疲れが出
てきて、サイを見てベンチでお弁当を食べさせた後に帰途についた。多摩動
物園は広いので結構な距離を移動したことになる。後半は子供たちは「ジュ
ースください」とか「センベイください」とか食べ物のことを気にしていた
かな。しかし、それぞれの動物を前にすると熱心に見た。コアラ園に入った
時は、長男はコアラよりもサインの明かりに興味があるようだった。カフェ
でオムツを替え、売店でキリンとサイの玩具を買った。帰ってコンビニで買
ったチャーハンで昼食。少しフリータイムをもらい書き物をする。戻ると妻
が子供たちと粘土で遊んでいた。〇△□の歌を歌いながら円や三角の形に粘
土をひねる。子供たちは大喜びだった。子供たちの要求に従ってラッパなど
を作った。その後、キリン・サイのぬいぐるみで遊んだりなどしたが長女と
長男が結構喧嘩をする。疲れが出たこともあるだろう。長女はおやつを食べ
て夕寝をしたが長男は寝ないで遊び続けた。疲れが出たのか長女も長男も余
り夕ご飯は食べなかった。大人は昨日のカレーの残りとエビと野菜の炒め物
を食べる。風呂はさっと入れてすぐ寝かせた。
 遅くなったが兜とモビール鯉のぼりを設置。子供の日らしくなってきた。
4月28日(日)  真夏のように暑い日。長男も長女も早く起きてきた。今日から一階のマッ トには布団を常時敷くのをやめた。長女は自分が着たい服を選んだ他、長男 の服まで指定した(バナナ柄だった)。クラムチャウダーと蒸しパンの朝ご 飯を大喜びで食べ、シンゴジュースを所望する。長女は特にリンゴジュース が好きだ。10時頃、武蔵国分寺公園へ。子供たちは生き生きとした表情で 歩き、鯉のぼりを眺めたり、ボール遊びをしたり、アリなどの虫の観察をし たりして楽しんだ、初めて見る池に夢中になり、歩道橋からハシゴ消防車も 眺めた。ベンチでアンパンマンのジュースをごくごく。少し歩いたところの ベンチに行ってまたジュースを飲みたがったがもうないので仕方ない。それ にしても足腰が強くなったものだ。帰ってお着替え。汗をかいていたので下 着も着替えさせる。ぼくはフリータイムをもらってジョリーパスタでイカと 明太子のペペロンチーノを食べ、文教堂で絵本を二冊買って帰った。妻が外 出し子守りを交代。ウチは子供たちの短い歌を作って歌ってあげているが、 長女は長男の歌が始まると「いらないの」と冷たく言ったりするのだな。子 供たちがお昼寝している間、大きくなった子供たちのベッドが届く。かなり の重さでセッティングは別の日に。昼寝から醒めた子供たちにおやつのタマ ゴポーロとバナナ。ここでもリンゴジュースを飲みたがったので少量与える。 今日はユアンドアイの会があるので早くご飯を食べる。子供たちと同じカレ ーだが、同じテーブルでカレーを食べているぼくを子供たちは面白そうに見 ていた。子供たちもカレーは大好きだ。7時になってユアンドアイの会の合 評会。薦田さんとさとうさんの力作を読む。カメラがうまく作動してなくて ぼくの顔が映らなかった。なぜだろう。子供たちは以前よりお風呂で長居す るのを好まなくなり、さっとあがるようになった。ベッドに連れていくが、 長女も長男もなかなか寝なくて苦労する。
4月27日(土)  子供たちが大人より早く起きてきた。休日のいつもの感じだ。長女も長男 も自分が着たい服を引っ張り出してくる。フレンチトーストの朝ご飯をおい しそうに食べる。「リンゴジュース下さい」というので少し与える。車で買 物に行き、帰ったら妻が粘土で子供たちと遊んでいた。すごい熱心さだ。お 昼にチキンライスを食べさせ、ぼくは蕎麦とスーパーで買った焼きにしん。 子供たちは幼児用テーブルをやめて、大人のテーブルで食べさせた。食べ物 をこぼした時のために、テーブルには子供用の食べこぼシートを敷いた。問 題なく食べていた。その後、クレヨンでお絵描き遊びをしたが、子供たちは クレヨンの取り合いで喧嘩してばかりだった。何で2組あるのに取り合いを するのか? クレヨンを撤収した後、長女も長男も「お着替え」を要求。服 にもうるさくなってきた。妻が外出し、午後いっぱい子守りをする。アンパ ンマンのロボット、ダダンダンが捕まえに来るという設定でダンダン歩くと 大声で笑って逃げ回った。お昼寝に入り、その隙に家事をする。起きてきて おやつにバナナとリンゴジュース。リンゴジュースはものすごくおいしそう に飲んでいた。二階に行って追いかけっこ。妻が帰ってきて、長女の世話を 妻に任せ、長男を連れ出して団地の公園で遊ぶ。長男は家にいた時は機嫌が 悪かったが、外に出ると機嫌が直り、いっぱい歩いて楽しんだ。外は刺激が いっぱいで楽しいのだな。もう帰る?と聞くとその度に「やだ」と答えてい た。帰って夕ご飯。ハンバーグをよく食べた。大人も同じくハンバーグ。夜 は昨日よりはさっさと寝たくれたが、長女も長男も自分のベッドでは寝ず、 ぼくのベッドに侵入してくる。  長女は「これは〇ちゃんの」と所有者を特定する言い方をすることがある が、保育園の園庭で友達とアリを見ていてそのアリを「〇ちゃんの」と自分 のものであるかのように言ったらしい。なかなか面白い発想だ。  保育園の門が開く間、木の実が落ちている場所があり、木の実拾いに夢中 になることがある。  友達とのコミュニケーションが取れてきて、仲のいい子と会うと嬉しそう な顔する。朝などは自転車に近づいて挨拶みたいなことをしているので社会 性が出てきたなと思う。
4月21日(日)  子供たちに「起きて」と言われながら起きる。子供たちはファッションに 敏感になっていて(?)、ぼくが選んだ服を拒否して自分たちの着たい服を 引っ張り出してきた。暖かくなってきたので半袖。ぼくもTシャツで過ごす。 車で買物に行き、帰ってから小平団地内の公園に遊びに行く。小平団地には 幾つかの小さな公園があるが、今日行ったのは塔の形をした古い遊具のある 公園。子供たちはアンパンマンに出てくるロボット「だだんだん」だと言っ て騒いだ。30分程、土管のようなものを潜ったり、塔状の遊具を登ったり、 追いかけっこをしたりして楽しんだ。アンパンマンの絵のジュースもおいし く飲んで帰宅。昼ごはんのキチンライスは完食。デザートのパイナップルも おいしそうに食べた。こちらはソーメンとコロッケ。妻が外出し、午後いっ ぱい子供たちの世話をする。長女はすぐ「これは〇ちゃんの」とモノの所有 者を特定しようとする。椅子を移動させて高いところにあるものに何でも手 を伸ばしてしまう。輪ゴムの箱を取り出して大騒ぎして全部出し、別の入れ 物に入れるということをやっていた。長女と長男は喧嘩もするが基本的には 仲が良い。だだんだんの真似をして歩いて見せたらすぐにわかったようで、 2人してうけていた。長女はペンで壁に線を書いてしまいやめさせる。お昼寝 に入り、しばらくして妻が帰宅。ちょっと休憩をもらう。その後、「ジャン プ」遊びや毛布をかぶってお化けになる遊びなどをやる。子供たちは大きな 声をあげて喜んだ。夕ご飯は子供たちの好きな幼児用カレー。大人は肉野菜 炒めと餃子。夜、長男が甘えてなかなか寝なかった。  長女は、クマのぬいぐるみがウンチをしたと言ってお尻を拭いてあげてい た。物語を作る力が出てきた。
4月20日(土)  休日なので寝坊したかったが子どもたちはいつもと同じ時間に起きてきた。 朝ご飯は蒸しパン、コーンシチューなど子供たちの好物を与えて完食だった。 10時すぎに武蔵国分寺公園へ。天気が良くポカポカしていて散歩日和だった。 子供たちはよく歩き、花を見たりドングリを拾ったり、犬に挨拶したりした。 ベビーカーは使わなかったが平気だった。足が強くなったものだ。ベンチで スムージーをおいしそうに飲み、満足そう。長女は帰るのが嫌で泣き出した ほどだった。帰ってお昼ご飯。大好物のチキンライスをよく食べた。こちら は無印カレー。フリータイムをもらいいつものガストへ。写真データの移し 替えをし、コラムを少し書く。フルーツを買って帰り子守りを交代。お昼寝 の後、おやつを与える。先に食べてしまった長女に、長男がクッキーを「ど うぞ」を手渡し、長女が「ありがとう」を言う。長男は食事用の椅子に一人 で昇って座ることができるようになった。夕ご飯は長女が好き嫌いを見せた。 長男も好き嫌いがあり、保育園では何でも食べているようだが家に帰るとち ょっと甘えが出るのかと感じさせられる。大人はさわらの照り焼き。久しぶ りの大根の漬物もおいしかった。寝る前の歯磨きの時、何故か「パパいい」 と長女も長男もぼくと一緒に歯磨きをしたがった(笑)。ベッドに連れてい くと、暑いだろうからとスリーパーを省略したら、着たいと言って長男が泣 き、長女も着たがったので着せることに。いつも着ているものがなくなると 物足りない気持ちになるのか。
4月14日(日)  今朝も長女は親より早く起きてきた。長男はぐっすり寝ていた。長女は服 にうるさくて何度かシャツやズボンを取替させた。こういうところは女の子 なんだな。朝ご飯になって、長男はパンが苦手で、牛乳とハチミツをかけた らやっと食べた。クラムチャウダーは2人とも大好きなので真っ先に食べた。 三輪車を持っていこうとしたが、サイズが大きすぎることに気づいてやめる。 11時前に車で小金井公園へ。ところが何と駐車場が満車で、引き返して小平 団地内の公園に行く。子どもたちは滑り台などの遊具の遊びを楽しんだ。大 好きなアンパンマンのジュースも飲む。団地に住んでいる6歳の女の子に話 しかけられて、長女はきれいな小石をもらった。帰って子どもたちにお昼ご 飯。ぼくはフリータイムをもらってガストでまぐろたたき丼を食べたがあん まりおいしくなかったな。ドリンクバーを飲みながら詩を書く。帰って子守 りを交代。おままごとセットなどで大騒ぎして遊ぶ。長男は長女が掴んだ玩 具をすぐ欲しがって手に入らないと泣くので大変だ。お昼寝の後妻が帰って きて、赤ちゃん本舗で買ったアンパンマンのボールを子どもたちに与えたら 壮絶な取り合いになって宥めるのにひと苦労。ボールなんだから回しあって 楽しもうと遊び方を指南したら長女の方はすぐ理解してボールを長男に「ど うぞ」と渡すが、長男は「やだ」といってボールを離さない。それでも何と かみんなで回して遊ぶようになった。二階に行って、追いかけっこと「ジャ ンプ」ごっこもする。「ジャンプ」は保育園でならったようで、飛び跳ねる 恰好をしてきゃーきゃー楽しんでいる。夕食はカジキのバター焼き。お風呂 を2人とも楽しんで明日はまた保育園だ。
4月13日(土)  今週、長男が微熱で保育園を休んだが、だいぶ復活してきた。  今日は長女が先に起きてきてお腹にのっかってきた。予定より早く起きざ るを得なかったが長男はまだぐっすり眠っており、起こすと機嫌が悪くなっ た。それでもみんな起きて朝ごはん。長男も長女も元気だが鼻水を垂らすこ とがあり、垂れると子供たちは「はな」といって拭いてもらう。長女は自分 でティッシュで拭ったりしていた。ただ、甘えなのか、そんなに出ていない 時でも「はな」という時がある。ミルクが熱くないのに「あつい」と言って 注意を引こうとする時もある。長女はうんちが出た時「うんち」と言ってオ ムツとおしりふきまで持ってくるが、ただ注意を惹きたいために「うんち」 と言う時もある。知恵も出てきた。車で買物に行き、クリーニングを引き取 るがクリーニング屋はかなり混んでいた。子どもたちは妻と遊んでいたが、 椅子に座ってテーブル上で遊んでいる。椅子の上に立ったり座ったりする。 これは1歳の頃にはできなかった。お昼でチキンライスを食べさせる。好物 なのであっというまに食べた。ほどなくしてお昼寝。その間に散髪に行く。 いつもの男性ではなく年配の女性が散髪してくれた。かえって育児を交代。 動物のDVDを見たり、おままごとセットで遊んだり、サイの真似をして背中 に乗せたりした。輪ゴムの箱を持ち出して床にぶちまけていたので、拾って 箱に戻して、と言うと素直に拾ってくれた。二階に行った隙に長男もついて きて、そこに妻が組み立て途中の三輪車があることを発見し、狂喜して一階 に持っていこうとしたが三輪車を持って階段を降りられなくて号泣。保育園 では三輪車に乗り始めているようなので遊びたかったのだろう。ごめんなさ い。夕ご飯。ご飯とチキン、もやし炒め、と味噌汁を与えたが、長女は全部 食べ、長男はチキンともやしは食べなかった。前は長男が何でも食べ、長女 は多少好き嫌いがあったが逆になってしまった。大人は肉もやし炒めを食べ る。お風呂に入るのを嫌がってどっちが先に入る?と聞いたら互いの名前を 言い合った。ただ、風呂に入ると楽しんで出るのを嫌がって泣いた。幼児は 面倒なものだ。お昼寝は結構したのに疲れていたのかすぐ眠った。  共同親権が衆院で可決。良かった。
4月7日(日)  朝は子供たちが先に起きてきた。熱は平熱で安心した。朝ご飯もよく食べ た。洗濯などをし、車で買物に行き、冬物のクリーニングを出す。帰ったら ベネッセの新しい教材である粘土で子供たちが大騒ぎして遊んでいた。果物 がモチーフの粘土だった。子供たちの散髪。フリータイムをもらいまたガス トへ。ドリンクバーとカレー。帰って子守りを交代し妻が外出。お昼のキチ ンライスはよく食べていた。スーパーで買ったばかりのパイナップルも好評 だった。それからひたすら子供たちと遊ぶ。長女に続き長男も着ている服が 気に入らないと脱いでしまう。ファッションに目覚めたらしい。ブロック遊 びなど。「だっこ」攻撃も激しかった。お昼寝をはさんでフルーツの盛り合 わせのおやつ。大喜びで食べた。二階で追いかけっこもする。子供たちは興 奮して全速力で走っているが疲れないのか。廊下を何度も往復した。はたら くくるまの動画も一緒に見る。歌も歌った。長女はかなり上手に音程を取る ことができるようになり、長男もうまくなっていた。クレヨンでお絵描きも したがさすがにまだ線を引くだけだった。夕ご飯はシチュー。お風呂を楽し んで走って疲れたのかすぐ寝た。  それにしても「だっこ」の要求が激しい。「だっこ」と言葉に出せるよう になったことからだっこに対する欲望が新たに作られることになったのでは ないか。長女も長男も喋る方はもう少しという感じだが、こちらの言うこと は半分くらいはわかっているようで、それ取って、と言うと取ってきてくれ るし、洗濯ものを洗濯カゴに入れたりする。赤ちゃんの時代がだんだん遠く なってきた。ただ、泣く時は赤ちゃんの時の顔に戻る。
4月6日(土)  今週長男が高熱を出したが今朝は平熱だった。回復が早い。代わりにうつ ったのか長女が風邪気味。朝ご飯のフレンチトーストは2人ともよく食べた。 長男はコーンスープに浸して食べていた。洗濯などをしてお昼過ぎまでフリ ータイムをもらいガストで詩を書く。うどんを食べて帰宅。長男は昼寝して おり長女は昼ごはんを食べ終わったところだった。午後は妻が仕事で子守り を交代。長男が起きてきて昼ごはんを食べさせ、体温を測る。平熱だった。 このところ、長男も長女も体温を測るのが隙で、体温計をケースに出し入れ し、スイッチを押すのがマイブームで、体温を測るよと言うと喜んで膝に乗 ってくる。長女もいつもより少し高いくらいだった。但し、2人とも鼻水が 出てくる。鼻水が出ていると「はな」と言って教えてくれるので助かる。2人 と遊んだが、長男が甘えん坊ムードですぐ「だっこ」と言ってくる。抱っこ していると長女がやきもちを焼いて「だっこ」と言ってくるので交互に抱っ こを繰り返した。長女と長男は頻繁に玩具の取り合いもし、相手が遊んでい るものを常に欲しがる。長男は髪をひっぱったりするので要注意だ。ブロッ ク遊びもしたが以前よりブロックを組み立てるのが各段にうまくなった。お やつにイチゴヨーグルトをあげ、長女が昼寝。長男がひたすら抱っこをせが んだ。長女が起きてきて二階に行って追いかけっこをする。熱っぽい様子は 見られなかった。絵本も読むが長続きしないし、長女と長男で違う絵本を持 ってくるのでどれを読むかがまた問題だった。鼻水は出ていたが元気は元気 で、2人とも夕ご飯はよく食べた。大人はアジの干物。疲れが出たのかベッ ドに連れていくと割とすぐに寝た。  子供たちの新しいパジャマが届いた。かわいいデザインで子供たちも気に 入っていたようだった。
4月4日(木)  子供たちが一つ上のクラスに通うことになった。火曜日に懇談会があり、 半休をとって参加した。前担任だった先生が担任になることがわかり安心し た。保護者の方々は皆良い人ばかりで、和やかなクラスになりそうだ。会が 終わった後子供たちを迎えに行ったら、子供たちは熱気溢れる感じで遊んで おり、友達に大きな声で「さようなら」と手を振っていた。  長男が熱を出し、会社を休んで看病した。朝、いつものように体温を計っ たら38度もあり、元気そうな顔をしていたので体温計が壊れたのかと思った。 保育園は休ませることにし、長女だけ送って帰りにイチゴヨーグルトをコン ビニで買った。8時半に小児科に着き、診察を受ける。いつもの風邪薬と解 熱剤をもらって帰宅。長男は窓から見える電車に夢中、診察の最中に泣いた が、終わると女医さんに「バイバイ」と手を振っていた。帰宅して熱を計る と結構高い。それでも元気に甘えてきて絵本を読んだりなどしていた。少し 昼寝して昼ごはん。熱はあったがしっかり食べた。こちらはソーメン。その 後も活発に遊んでいたが熱が高くなってきたので座薬を入れる。40度近くあ るのになぜか元気な感じでおやつのイチゴヨーグルトもぺろっと食べた。し かし夕方から急に元気がなくなり40度を越えてしまう。6時半に二回目の座薬 を入れ、寝かせる。夕食の支度をして妻の帰りを待つ。妻が帰ってきたが長 女がやたりにハイテンションで、大きな声で歌を歌ってはしゃいでいる。新 しいクラスが楽しいらしい。長男がうなりながら寝ているのに気づくと、長 男を気遣うような仕草をした。夕ご飯は、長男にはヨーグルトとフルーツの み与える。長男は明日も休むことが確定だ。お風呂は省略し早めに寝かせる。